配達員がスーパーまで追いかけてきて

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生活・身近な話題

葉栗っ子

これからショッピングセンターへ出かけようという時に
宅配の配達員が、配達に来ました。
この時、昼1時頃です。

受領印を押し、すぐにショッピングセンターへ出かけました。
この時1時20分頃です。

ショッピングセンターに着いて、10分くらいしたところで
先ほど配達に来た配達員が大声で私の名前を呼びながら、
私の方に駆け寄ってきたのです。
どうして、ショッピングセンターに行くことがわかったのか?
と聞くと、勘だそうです。

配達員の話しを聞くと、先ほどの商品は誤配だったそうで、
その荷物は2時までに配達しなくてはいけないそうで、
私にすぐに家に帰って誤配した商品を返してくれと言うのです。

私は、まだスーパーに来たばかりだし、断りたかったけど
わざわざスーパーまで来た配達員の事を思うと
承諾してしまいました。。。

後で考えてみると、2時までに配達するお宅に事情を話して
配達を遅らすなど変更できなかったのかなと思います。

こういう場合、世間一般の皆さんだったらどうするのか、
お聞かせくださるとうれしいです。

ユーザーID:4277583751

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  • できるだけ協力する

    そもそも、荷物を受け取るときに、きちんと自分宛ての荷物かを確認していないことが問題

    つまり、とぴ主さんにも重大な落ち度があるからです。

    ユーザーID:1141956370

  • 受け取り時に確認はしないのですか?

    自分の住まいと似た住所のところに家族と同姓同名の方でもいらっしゃるんですか?

    うちの地域では、宅配でも「〇〇さんで間違いないですか」と宛名を見て確認しますよ。

    言われなくても、自分の家の荷物か確認しますけど。
    まず受け取った時に気づきますので、追いかけてはこられないと思います。

    >どうして、ショッピングセンターに行くことがわかったのか?
    >と聞くと、勘だそうです。

    怖いですね。

    もし同じ立場だったら、戻って荷物を渡し、自分の受け持ちの局にこういうことがあったとクレームすると思います。

    ユーザーID:7635249677

  • うーん

    それは災難でしたね。
    でも、誤配に気付かなかったトピ主さんにもビックリです。
    私は、荷物の宛名を確認してから受領印を押すようにしています。

    >後で考えてみると、2時までに配達するお宅に事情を話して
    >配達を遅らすなど変更できなかったのかなと思います。

    いやいや、先に荷物を取り戻すのが先決ですよ。
    配達員が一番恐れるのは、荷物の紛失です。
    配達時に受取人の名前を確認しなかった配達員にも責任はありますが。

    ユーザーID:3092237953

  • 配達員のミスですね

    でも、偶にこんな事があります。
    だから、受け取るときは、誰から来たのか、本当に自分宛てなのかを確認して受け取ります。
    トピ主さんも災難でしたね〜
    でも、世の中には「送りつけ詐欺」も有りますので、今後は、お気をつけられた方が良いですね。

    ユーザーID:2213260693

  • すぐ家に帰る

    誤配達なんてそうそう無いし、宛先を確認しなかった自分にも非があるので。
    子どもの頃から文通したり、高校時代に郵便局でバイトしたり、配達員には感謝してるので。でも、スーパーまで追いかけられて名前呼ばれたら、ビックリして飛び上がりますよね。

    ユーザーID:5955452291

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  • その前に

    受領印を必要とするような覚えのない荷物・そして宛先が違っていたであろう物に
    ろくに確認もせずに判子を押してしまうような
    トピ主の方にビックリです。

    ユーザーID:9427872029

  • 宛名が間違いなく自分か確認しなければ受領サインしないわ。

    受領印押すには
    送り主が誰か、宛名が間違いなく自分かを確認しましょうね。
    半分はご自分にもミスがありましたね。
    協力する義務があります。

    お疲れさまでした。

    ユーザーID:5992577347

  • 受け取る時に

    宛名を確認しなかったんですか?
    私がトピ主さんの状況なら、宛名を確認しなかった私も悪いので、配達員さんの申し出に応じます。

    ユーザーID:6262818765

  • 荷物を受け取る時に宛先と送り主を確認すればよかったですね

    誤配の事もそうですけど最近は、身に覚えのない先から
    荷物が送られてうっかり受け取りしたばかりに詐欺被害に遭うなどの例を
    情報番組で知ったこともあり最近ではインターホン越しからでも
    御届け物が来たら誰宛かどこから来たものかを確認してからドア開けて対応してます。
    それで配達員が不機嫌になるとかメンドクサそうに返事したとして知ったこっちゃないです。

    トピ主さんも後々面倒な思いをしないためにも配達員の手間をなくすためにも今度からしつこいくらいに確認した方がいいですよ。
    モヤモヤしなくて済みます。

    >先ほど配達に来た配達員が大声で私の名前を呼びながら、
    私の方に駆け寄ってきたのです。
    >どうして、ショッピングセンターに行くことがわかったのか?
    と聞くと、勘だそうです。

    これもなんだかちょっと怖いですよね・・・今の時代。
    いくら誤配の穴埋めする行動で仕事を遂行する為だとしても
    だからそのためにもしつこく誰宛か送り主が誰かの確認です。
    大丈夫です、こちらは聞く権利があります。
    間違いがあってはいけないからです。
    万が一教えてくれず「ドアで対応」を強要をする人は危険だし非常に怪しいのでドアは絶対開けてはいけません。
    ちゃんと応えるまで絶対に開けないでください。

    ユーザーID:0818676969

  • 双方にミスあり

    受領印を押す時に自分の名前を確認しますよね。
    誤配もダメだけど確認せずに印を押したトピ主さんにもミスがあるのでは?
    私なら自分のミスもあるのですぐに帰って商品を返します。
    追いかけて来れるなら近いんでしょ。

    ユーザーID:2567201398

  • 配達員の尻拭い

     買い物もせず、配達員の都合で帰宅させられた。
    夫にお願いして、シッカリ苦情入れてもらいます。

     私の場合、間違いなく徒歩ですし
    炎天下を2往復なんてしてられないから
    買い物は急い済ませますよ。
    配達員は困るでしょうけど関係ない。
    そうした場合でも、やっぱり苦情は入れます。

     尻拭いを客先にさせるって、どういう神経なのかしら。
    追ってこられ、帰宅予定時間を聞かれるのもイヤですけど
    必死だとしても、事情なんて聞かされたくないですし、
    何より気持ち悪い。

     女じゃダメです。夫から苦情を入れてもらいます。

     スーパーから帰宅後、
    連絡が来てからだったら、苦情は入れません。

    ユーザーID:0422126637

  • 受け取った時

    配達伝票の名前が自分の名前か確認しませんでしたか?

    私は急いでいても確認しますよ。
    我が家に来る配達員や宅配の方は、伝票を見ながら名前を確認してくれますから。
    同時に確認って感じです。

    配達員も確認ミスもありますが、トピ主さんも確認ミスだと思うな。

    ユーザーID:8531603332

  • あり得ない配達員ですね

    2時までの指定の品物だったんでしょうけど
    間違えた上にお客さんの個人情報(トピ主さんの名前)を大声で店内で?叫ぶとか、かなり問題行動だと思いますね。

    トピ主さんの落ち度は、品物の伝票をよく見ずに印鑑を押してしまった事ですね。
    なので今回は戻ってあげて良かったと思います。

    配達会社には苦情を言いましょう。
    誤配多いんです。町内の同じ苗字の家と間違われたり、隣家宛ての手紙がうちに入っていたりと、うちもよくやられましたが苦情を言いに行ったら誤配はなくなりました。

    ユーザーID:3709404713

  • 私なら

    私なら、時間がないので、いついつ取りに来てくださいと言いますよ。
    ごねたら、上司をよこせといいます。

    ユーザーID:2154099609

  • 親切にしてあげて。

    午後2時までに配達するお宅にはその時間指定をしなければならない理由があったのでしょうね。

    もちろん配達員のミスが1番悪いのですが、
    トピ主さんは時間的に余裕があったのですよね?
    仕事などでは忙しいわけではなく、
    スーパーで買い物をするくらいに余裕があったということですよね?

    誤配は悪いことですが、
    余裕のある人が時間や手間を譲ってあげることでうまくいくとすれば
    そういった親切ってしてあげたほうが世の中のためになると思います。

    「私、これから買い物したいから無理!」と言って断るのも良いでしょう。
    でも、そうすれば
    配達員が別のお宅に謝罪に行く時間と手間がかかり、
    別のお宅は正しい配送時間+新しい配送時間のどちらも待たなければならなくなります。
    トピ主さんには何も良いことはないでしょうが、
    その二者が救われるのであれば手を貸すことは間違いではないと思います。

    それと、早くトピ主さんに知らせなければ
    トピ主宅でその誤配品を開封してしまう恐れもあったのですから
    今回の対応は間違っていないと思いますよ。

    ユーザーID:1090778690

  • 葉栗っ子さんはよいことしたと思うよ?

    配達員さんのピンチを助けるというよいことをしたのだから、もっと気持ちよくなれればいいのに。「あなたの荷物を他の人に渡しちゃいました。」なんて大問題ではないですか。失敗したのは配達員さんだけど、助けてあげてよかったと思います。配達員さんに代わってお礼を言いたいです。ありがとう、葉栗っ子さん!

    何で葉栗っ子さんがすっきりしていないか分からないので、びっくりをポチしました。

    ユーザーID:6173150254

  • 不審。

    私は地方の小都市在住者です。
    我が家に荷物を届ける配達員は、必ず住所と宛名を確認してから渡してくれます。
    尾行まがいのことをするその配達員には、不審を覚えます。私ならクレームを入れます。

    ユーザーID:8794584602

  • 一応、ビックリにポチしましたが。

     まず、間違えた配達員さんに、です。
    まるで、着いて来ていたかのような、タイミング。ストーカーみたいで、怖いです。
     それに、大声で名前を呼ぶ?普通、近くまで来てから、普通の声で言いませんか?
    まだ新人さんなのか、反対に昔の感覚の年輩の方なのか…。

     まぁ、2時の相手が連絡がつかないのが分かっている場合もありますから、トピ主さんの提案は無理と思いますが、会社の方にクレームを入れても良いかも知れませんね。

    ユーザーID:5551171202

  • クレームいれます

    まず、大声で名前を読んでショッピングセンター内を探すとかありえない。そして、今から家に帰って、荷物返せとかもありえない。ので、クレーム決定です。

    ユーザーID:7945590439

  • 自分の都合優先

    自分の都合を優先します。
    誤配は配達員のミスだし受け取り時確認しなかったトピ主にも多少問題はありますが責任は配達員側です。
    帰ってもいい状況なら帰りますし都合が悪ければ帰りません。
    あくまでも自分の都合優先です。

    ユーザーID:6299633830

  • それだけ重要だったとか?

    普通はそこまでしないとは思うのですが、なんらかの譲れない事情があったのかもしれませんね…
    受け取る時、伝票確認しなかったんですか?
    まぁトピ主さんが悪いわけではありませんが、お疲れ様でした。

    ユーザーID:3144496134

  • ミスが重なった

    誤配という事はあなた宛ての荷物では
    なかったんですよね?

    元を正せば配達員のミスではありますが、
    あなたが伝票の内容をきちんと確認して
    いなかったのも良くないと思いました。

    ユーザーID:6086365746

  • 確認せず、受領印を押したの?

    誤配も問題ありだけど、
    急いでいたからといって、
    確認もせず受け取る?

    見慣れた自分の住所、名前を見るだけでしょ?

    ミスにミスが重なったようだし、
    面倒なのもわかるけれど、
    配達員が荷物を開封される前に
    回収したくて必死なんだろうな、とも思うので、
    (スーパーまで追いかけてくるって
    すごい執念と勘ですよね)
    しぶしぶでも承諾はするかなぁ〜。

    トピ主さん、お疲れ様でした。

    ユーザーID:8355552372

  • 自分の住所、名前を確認すると良いよね

    その人、慣れてないのかな
    普通は受け取る時に確認するんだけど(あなたも)
    苦情を入れても良いけどはんこを押した責任もあるしねぇ...

    ともあれ今回は大変でしたね、お疲れ様です

    ユーザーID:5726787885

  • 多くの普通の女性なら

    貴女と同じ行動をすると思いますよ。そして貴女と全く同じように思うと思います。だって貴女は十分に社会性を帯びた考え方をお持ちですので。その配達員、やや職務怠慢なところがありますが(宛先を確認せずに配達物を渡すと言う行為)貴女の様な方だったので助かったと思いますよ。昔は誤配達なんて世間が許してくれましたが今は個人情報保護の関係から許されなくなりましたよね。貴女が配達員にした親切な行動何れ貴女に戻されると思いますよ。但し最近は社会性を帯びずに大人になった人も多いので何とも言えませんが。

    ユーザーID:6519690632

  • 仕方ないね。

    人助けと思って下さい。
    貴女は良い事をしたのです。
    きっと自分に戻ってきます。

    ユーザーID:4544594847

  • 主さん、

    なんだかなあ‥

    その配達さん、必死だったでしょうね〜。
    だって誤配なら、致命的ですもん。
    あえて言えば、受け取るときに宛名をきちんと確認しなかった主にも責任はあるし。
    私なら、即帰宅して荷物を渡しますね。というか、受け取ったときに気付くでしょ。
    ウチに来る配達さんは、皆さんちゃんとフルネームで確認してらっしゃいますよ。

    主にも落ち度はあるからね!押し売りじゃないんだから、ヒトの言うがままに受け取らないこと!

    ユーザーID:0189765907

  • こういう出来事はおきません。なぜなら

    受け取る時に、宛名、贈り主を確認するからです。

    見もしないで受け取るのはあぶないですよ。

    ユーザーID:8276373743

  • そもそも...

    受け取った時に、宛名や差出人を確認しなかったんですか?

    ユーザーID:5890244283

  • その場でその会社に連絡して事実確認するかな

    だって、焦ってたのかもしれないけど、この配達員怪しすぎでしょ?

    ・スーパーまで追いかけてきた。勘でわかった?そんなアホな。
    ・人の名前を街頭で大声で呼んでくる。個人情報とまでは言えないかもしれないけど、
     知らない人にも自分の名前が知られてしまうというのは、正直ちょっと怖い。
    ・(これが一番大きいかも)自分のミスを間違った形でリカバーしようとしてる根性が気に入らない。
     これ、自分のミスを隠す気満々に見えません?すごく感じ悪いです。

    その場で配達員の会社に連絡します。なんだったら、その配達員の携帯かスマホを貸してもらって連絡して、
    この人が行った一連の行動(スーパーまで勘で追いかけてきたことから、荷物取りに戻れと言ってきたことまで)
    は、どうなのか、そうしろと教えているのか?聞きます。

    まあね、自宅知られてるから、変な逆恨みされても困りますけども、
    腑に落ちない行動だらけなので、もし向こうの勢いに押されてその場で何もできなくても
    名前聞いておいて、後から配達員の会社に「こんなことがあったんですけど〜」って言いには絶対に行きます。

    ユーザーID:3004283236

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