私の誕生日だけスルーされている?

レス70
(トピ主1

家族・友人・人間関係

彩葉

こんにちは。26歳女です。
いつも4人で集まる友人がいるのですが、年に3〜4回集まっています。
そのときに、誕生日が過ぎた子に対してプレゼントをあげたり、サプライズをしたりしています。
その時は私もプレゼントの費用を出したり、プレゼントを探したりしてきました。
しかし、気づいたらここ5年ほど、私の誕生日だけスルーされています。
年初めが誕生日のため、あまり集まれていないのは、わかるのですが、いつも計画されるのは私より後の誕生日の子だけで、私のことはスルーです。誕生日のLINEは一応来ますが…

近々また4人で集まる予定です。
その中の1人にまた私よりあとの誕生日の2人に対してのサプライズのことを言われましたが、私もその2人の少し前に誕生日を迎えています。
あまりの、配慮のなさ?に正直もう遊びにすら行きたくないです。

26にもなって誕生日ごときを気にするのはおかしいのはわかっています。
しかし、その都度お金も払っているのに、自分の時だけスルーされるのは正直腹が立ちます。
私の感覚はおかしいでしょうか?
言いたくても言えない内容なだけに、もやもやが抑えられません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の誕生日に行かない。

貴女が友達と思っている人達、
    本当は貴女を友達だと思っていないのかも知れませんね。

そうなら、他の人の誕生日に貴女が参加しない、
    ギフトも上げなければ良いと思います。

一度、自分の時には何もして貰ってないけどと言ってみたら如何ですか?

明らかに何かが違いますね。
    本当の友達ならそう言う分け隔てしないものですよ。
    友達関係を続けるかどうかはあなた次第ですけどね。

• ホントに友達?

>言いたくても言えない内容なだけに

なんで? 友達なのに?
    「ねえねえ、私の誕生日は〜??」って明るく聞けばいいのに。
    あなたのそういうところが舐められてきたのかもしれないね。

それかラインでお祝いはくるけどそれ以上の事をしてもらえない何かがあなたにあるとか。
    以前、不用意な事を言って誤解されているとか。
    いずれにせよ、黙ってモヤモヤしててもしょうがないと思うよ。
    本当の友達ならそれくらい言えなきゃ。

• 言った方がいい。またはやめるか。

腹が立つのは当然です。
    年に3〜4回のことなので、誰がもらって、誰がもらってないかなんて、他の人は覚えてないのでしょう。
    貴方がとてもかわいそうです。

他の3人は多分、悪気はなく、たまたま、会うタイミングでそうなってしまうのでしょう。
    4人しかいないので、2人が誕生日対象だと、残りは貴方ともう1人だけ。
    1人で3人分のサプライズは、さすがに無理があります。
    それで、優先順位として、会う日に近い2人が対象になってしまうのです。

なので、1月か2月に会うよう提案してみては?
    毎年そのサイクルになれば、貴方も毎年祝ってもらえると思います。
    それは無理だと言われるなら、もう会うのはやめたらいいと思います。
    そして、「今まで一度もプレゼントをもらったことがなく、気づいてももらえず、辛かった」と打ち明けてみては。
    「だから、もう私は参加しませんので」と。
    さすがにそこまで言えば、他の3人も気づいて、謝って、公平にやるようにすると思います。

いっそのこと、誕生日プレゼントなんてやめればいいと思いますけどね。
    当日ならまだしも、過ぎた誕生日なんて祝うのばかばかしい。

• その

ご友人たちとのお付き合いのきっかけは
    なんでしょうか? 学生時代からの
    付き合い? 職場関係? 幼馴染?

>私の感覚はおかしいでしょうか?

モヤモヤして当然でしょう。
    あなたに対しては、ラインだけで
    お金を出す一方なんだから。

この際、はっきり言ってみては?
    ここ5年ほど、私は三人にサプライズや
    プレゼントをしてきたけれど、あなた含めて
    私に対してはみなラインだけ。大人気ないけど
    いい気持ちはしないと。今回はパスさせて
    貰うと。それで、ご友人三人がどういう
    態度をとるかでしょうね。あなたを非難して
    去るか、配慮なくてごめんなさいと謝罪
    してくれるか。

• よく何年も…

集まりに参加しなくて良いくらいに思ってるなら
    あとの人の誕生日のことを言われたときに
    「○日は私の誕生日なんだけど?」って言ったら良いのに!

集まったら楽しい人たちだとしても、イジメみたいで酷い。
    一度目はたまたま忘れられてしまったのかなと流せても
    二度目は無理ですね,私なら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いちぬーけた!

誕生日プレゼントをするようになった発端になった人が、1人抜かしたらダメでしょ。

ちゃんと皆に気を配らないとね。

LINEで「私はもう、誕生日プレゼントのやりとりは抜けます!」と打ってごらん
    たぶん皆気づいてない状態だと思うから。気づかせないと。
    「なんで?」と言ってきたら
    「だって私ここ5年、皆の誕生日プレゼントはやるけど出してばっかりで私はスルーだからね 抜けるの」と言えばいいと思う。
    これでちゃんと謝ってくれるなら、友達だと思うよ。
    我儘言ってとか言われたら、友達ではなく知人程度だと思うよ。

無い角を立たせないと皆気づかないものですよ。

トピ主さんも今後結婚、出産あると思う、友達ならちゃんと言わないと。
    言って相手が怒るようなら友ではないと思うから早めにケリつけた方が良いと思うよ。

• 貴女のその感情

少しも可笑しくないですよ。当たり前な感情です。某社会学者が話していましたが女性の間では例え家族であってもキチンとした序列があるそうす。キット貴女の序列が今のグループでは最下位だからだと思います。だからといって友達を恨んではいけないと思いますよ。彼女らにすれば悪気がある訳じゃなく本能に従った自然な行動だからです。また貴女もそれを受け入れているからそのグループに入っていられるのだと思いますよ。不満ならそのグループを抜けたらどうでしょうね?別に貴女がどのグループでも最下位だとは決まっている訳じゃないそうですよ。グループが代われば序列も変わるそうですので。でも慣れ親しんだ今のグループが良いですよね?支払い要員かも知れませんが割り切ればそれなりに居場所が確保できて良いと思いますよ。人生一番不安なのは居場所が無い事ですので。但し貴女の精神力が強ければ貴女を中心としたグループも作れます。それはそれでまた気苦労もあると思いますよ。グループの端っこで自分の居場所を見つけるか貴女がリーダーとなって気苦労するかは貴女が決断すれば良いと思います。

• 言いましょう。

それは言うべきでしょう?

>私の感覚はおかしいでしょうか?
    いえ、全然。
    おかしいのは他の人です。たった4人なのに気づかないわけはないですから・・・

言った結果「じゃあ、するわ」としてもらってもうれしくないので、
    誕生日のサプライズには参加せずに付き合いを続けるか、もう終了させるかの
    どちらかです。

• 言ってみたら?

他の3人のお祝いはしてるのに、自分だけナシ…というのは、やっぱり配慮がないと思う。
    そりゃあ、誕生日によっては、なかなか集まりにくい時期というのはあると思うけど
    でも後日でもお祝いしてるというのなら、一人だけスルーはナイですよね。
    大人になって誕生日ごときで…と思う人もいるかもしれないけど
    自分ひとりだけスルーされるという行為を許せるという心の広い人は
    なかなかいないと思いますよ。

気軽な感じでぶっちゃけてみたらどうでしょうか。
    他の人のサプライズを…と提案されたなら「了解です。…でも、自分から言うのも
    何だけど、ここ5年ほど私の誕生日はスルーされてる気がするんだけど〜!
    ちょっと寂しいなあ(涙)」っていう感じで。
    深刻に抗議してしまうと、相手も反発する恐れがあるので
    おどけて聞いてみたらどうでしょうか。
    普通なら「ごめんね!そうだよね。あなたのもやらなきゃね」ってなると思うけど
    もし、それでもスルーされるなら、正直、トピ主さんはそのグループの中では
    あまり大事にされていないのではと思います。
    疎遠になる覚悟があるなら、皆の真意を確認してからでも遅くないのでは?

• 理解できません

三人の行動ではなくて、黙って文句を言わないトピ主さんが理解できませんね。

明らかに無視されているのに、三人に対して言いたいことも言えない関係なんでしょうか。
    もしかしたら三人ともトピ主さんの誕生日を知らないのかな。

• なんで言わないの?

なんで、こんなとこに影口いうみたいに書き込んでんの?
    ここに書き込んでる時点で、もう友達じゃないでしょ?
    みんなに友達の悪口言ってもらって、縁切りの後押ししてもらいたいだけに聞こえるよ

主さんが、お友達でいたいなら、ここまでこじらせる前に自己主張しないとさ

本人たちの前で、「えー、なんで私の誕生日は飛ばすわけ?」っていうべきだと思うよ
    「私、悲しくて泣いちゃうよぉ〜」と泣き真似するのもいいかもしれない

普通は、色々言い訳して謝ってくれて
    お誕生日してくれて、友情が続くと思う

もし、それでも、誕生日飛ばされるんなら
    「向こうには友達と思われてない」って現実が見えて、主さも割り切って次行けるよ

もしかして、主さんが気がついてないだけで、
    誕生日してもらえない理由が多分あるんじゃない?
    それがわかることもあるかもしれないし、わからない場合もあると思う
    もしもわかれば、主さんが対処することで、友情が続くかもしれない

そういうチャンスを逃さない方が良いと思う

• 気持ちわかります。

5年も黙っていたんですね。忍耐強いですね。

誕生日はやはり時期によって、忘れられやすい人がいるようです。年末や年明け、春の環境が変わる時期、夏休み中とか。ネットで検索すると沢山出てきますよ。

そうはいっても、何だか自分の存在を軽んじられている感じがして、モヤモヤするのはごもっともだと思います。

お友達に悪気はないとしても、寂しいし悲しいですよね。

その気持ちを伝えたらどうですか?本当に仲が良い友達なら、わかってくれると思います。

• 言えば誰も居なくなるから?

その不満をいえばそのグループにあなたの居場所なくなるんじゃないかな?

• なぜ、はっきり言わないのでしょうか?

言いたい事も言えない関係って、友人ではなく知人です。
    いい顔ばかりを見せなきゃ、その関係が崩れるなら離れた方がいいです。

「私の誕生日なんて5年も祝われた事ないから、私はやらないね」

って、言っちゃいなさいよ。
    多分ね、トピ主さんに誕生日がある事も認識していないと思いますよ。

• おかしくはない

おかしくはない。
    サプライズは反対だと伝えていいです。
    会うのはいいけど負担はしない。
    理由を聞かれたら不公平だからでいいと思います。

• 言ってみよう

明らかに外されているようならその話になったとき、”私は一度も祝われないんだけど…”と言ってみましょう。
    それでスルーされるならもう一緒にいる必要はないのでは?
    年齢など関係なく明らかな不公平は許すまじ

• 私だったらその友達に言う。

ここ5年くらい、私だけ誕生日を祝ってもらってもらってなくて悲しい。仲間外れをされているように感じる。何か私に対して思うところがあるの?気付いてないわけはないよね?

今回の集まりには行くけれど、サプライズには参加しない。

もう聞いちゃいましょう。5年も熟成させ過ぎですよ。そして必ず、お祝いがなかった原因をはっきりさせましょう。でないと、この先も楽しく付き合っていくなんて無理ですよ。

• わかる〜!

そのモヤモヤわかります。
    かる〜く言ってみれば?
    そういえば、私の誕生日五年くらいやってもらってないな…って。
    それで、悪意があるのか無いのかで、今後の判断をする。
    毎年スルーって、辛いよね…。

• 行かなくてよい

悲しい思いをされていますね。
    その状況で誕生日を気にするのは、おかしいことではありません。

お祝いLINEが来るということは、日にちを忘れているわけではないのですよね。
    申し訳ないですが、それは故意にやっていると思いますよ。

もう集まりには行かず、その分のお金はトピ主さん自身の楽しいことに使ってくださいな。

• 普通

1〜2回スルーされたら、文句言いますが…。

何も言わないから、いいんだと思われてるんだと思う。
    そして、そのグループのだれもがそのことに気づいていながら、
    あなたのことをかわいそうだと思っていない。

ホント、あなたに呆れます。

私だったら、一回スルーされた時点で文句言いますが。

よくこういったトピ見ますが、なんで何度もスルーされた後で
    キレるのかな?っていつも思う。

私だったらありえないので。

• 言った方が良いよ

云わないと分からない人もいます。
    わざと無視されている可能性は、この際考えないようにして、思い切って私の誕生日も祝って欲しい、5年分。
    そう言ってみましょう。

• 私も経験あります。

仲間内で自分の誕生日だけスルーされた事、ありますよ私も。だから、私も全員の誕生日スルーしました。

「ゴメン、アキナ(私)の誕生日プレゼント忘れてた」って気付いた友達が言ってきたのですが、「まぁ何年も続けていくの難しいし、辞めるいい機会やったんやない?」って言って、そのイベントは終了しました。

そんな事で縁が切れる仲でも無かったので、今でも仲良くしてますよ。相手が気づく様に奮闘するしかないですね。それでも気づかないなら、よっぽど鈍感な友達なのか。トピ主サンが嫌われてる?のか。

嫌っている相手を誕生日イベントに参加させる事はないと思うんで。。まぁ、気づいてもらうしかないですよ。

• それ辛いね・・・

何か文面だけだとわざとスルーされているような気がします。

だって遅れてでも他の子のはお祝いしてるわけですから・・・。
    その時に絶対に主さんのも思い出すだろうし、誕生日メールもくるなら
    忘れてるわけではないし、尚更わざとのような気がします。

他の子のプレゼント買う時にお金の折半の話しは普通にするくせに
    主さんのお祝いはスルーとか・・・神経おかしい人って多いんだなあ。

主さんから「AちゃんとBちゃんのサプライズバースデー祝いするのに
    私のはしてくれないよね」なんて言えないからモヤモヤするのは当たり前ですよ。

ちなみに主さんがプレゼントのお金出してるから
    私のも祝ってとかそういう事で言ってる訳ではないのも分かってますよ〜

私の友達?にもいますよ。そういう人。結婚祝いのプレゼント贈ったら「貰ってもお金ないから、おるかが結婚する時お返し出来ない」とか意味分からない事言う人。
    物凄く仲が良かったけど先月結婚したとたんに「私は勝ち組になりました」感が凄くなって、結婚していないわたしに上からというか、私新妻で忙しいので!!って
    永久就職ついたとたん安心したのか私の事用済み扱いだよ。
    旦那に捨てられて離婚してしまえばいいのにって切に願ってるところ。
    ここ数日前から縁を切ろうか悩んでます。

主さんが付き合い嫌になったら会うのやめてもいいと思います。
    むしろ相手側はそれを望んでるかもしれないし。

でもどうせ友達やめるならスッキリさせるために
    「私の誕生日は何年もわざとらしくスルーするのにお金の折半だけは図々しく言ってくるよね!!」って言ったほうがいいかも!!

もう会うことないし、その後どんな悪口言われようとも
    やってることが酷いのはその子達だから主さんを悪く言うのも作り話が混ざるし
    真実ではないからいーじゃない!!

友達が大事とか無ければ縁切り賛成です!!

• 抜けちゃえ!

私も同じような思いしました。
    普段から自分を除いて遊びに行ってましたし、それを気づかれたくないのか
    私にだけSNSで非表示にしていたみたいです
    (別の友達経由で知らされました)
    結局喧嘩別れみたいになりましたけど
    その喧嘩を振られたのも全員の誕生日祝いを一通り終えてからでした。
    それ以前にも連絡を取り合うことが出来たのに何故このタイミング?
    むしろそれも向こうで結託してやったんじゃないか?と思えるような喧嘩でした

居間ではそのグループの人とはSNS上だけのお付き合いです。

自分が嫌だなと思う所に無理にいる必要はないです。
    大人になれば生活水準も環境も違ってきます。
    考え方も変わって当然。
    自分が楽しいと思える居場所にいればいいんです。

「次回から私は遠慮する」と言うと波風立ちそうなので
    予定が合わないフリをして疎遠にしましょう!

• 言えば?

>言いたくても言えない内容なだけに、

いや、言えばいいのに。
    友人でしょ??

• もう遊びに行かなくていいよ!

良く我慢したね。
    もう潮時じゃない?

わざとか悪意が有るのかそれとも本当に気が付いていないのかわかりませんが、いずれにしても配慮が無いのは間違いない。
    そして少なからず悪意が有るならば、首謀者は今回あなたに他の二人のサプライズをしようと持ち掛けていた子だよね、きっと。
    毎年その子が貴女を勘定に入れていれば、こんなに長く貴女のBDがスルーされてきたわけはないのだから。
    それかもし、貴女がこれまで自分のBDが過ぎてから、自分のBDの事は言及せずにその後のBDの子のサプライズを用意してしまった実績がある場合、他の友人達の認識で、貴女がそうしたのだからそれで良いんだ、というコンセンサスが暗黙のうちに生まれてしまったのかもしれない。
    でもまあ普通なら誰かしらが言い出すよね。貴女のがまだだって。

どっちにしろ面倒くさい面倒くさい。女子のやり取りなんてこんなもの。
    そろそろフェードアウトで良いんじゃない?

それか今回チクッと嫌味も込めて誘ってきた子に「ごめん、BDのサプライズって趣旨なら私は参加遠慮するわ」と言って行かなければいい。え、何で?って聞かれてももごもご別に、とか答えておけば3人でもしかして今までの事怒ってる?、とかいろいろ考えるでしょう。考えさせとけばいいよ。
    とにかくお疲れさまでした。しばらくお付き合い控えましょう。

• 普通に言った方がいい

サプライズのことを言われた時に
    「ふーん。あ、でも私は参加しないよ。だって、みんな私の誕生日は何年もずっとスルーしてるじゃん?プレゼントが外されるなら、集金だって外すもんじゃない?不公平だし、ずっと不愉快だったんだよねー…」って。

いや。でも、普通に考えたら年末年始が誕生日だとしても、大事な友人なら次の集まりにプレゼント用意しますよ。
    友達認定されておらず、格下扱いされてるのかもしれませんよ?
    そんな人たちでも友人でいたいなら、口を噤んでいればいいと思います。

• 何でだまってるのー

5回もスルーされるのはおかしいよ。
    2かいくらいならしょうがないと思うけども3回目にされた時点で親しい人に相談してみればよかったのに。
    5回ともなるともうあなたの誕生日を祝う人は誰もいないと思ったほうがいい。
    こんな些細なことだけど、それを口に出せない関係も見直したほうが良いよ。
    親しい友人ならば、誕生会がなくても個別に誕生プレを用意するし、会は開かなくても一緒に食事とかいくでしょう。
    それがないのだから、あなたに親しい人はいないも同然よ。
    4人だけなのに、一人だけ何もしてあげないなんて、
    その会は本当は3人会なんでないの。
    それくらい失礼なこと相手はしていると思っていいよ。
    怒って当然のこと。私なら3年目でお別れしてるわ。

• さっさとお別れしましょう

はっきり引導を渡してお別れしましょう。

5年間も私だけ誕生日スルーして楽しかった?
    私が知らないとでも思ってた?
    人として最低だよ。
    どういうつもりか知らないけど付き合っていられない。
    じゃあね。

それで良いんですよ。
    心当たりのある首謀者だけドキドキしていればいいんです。

こういう一人だけスルーという仕組みは簡単なんですよ。
    いつもマメに声をかけるAがいるとするでしょう?
    その人に声をかける人、Bがいるんですよ。
    BはAに言うんです。
    「もうすぐ○○の誕生日だね」
    「今年はどんなことする?」
    「みんなはどういうことがしたいかなあ」
    「今度会うときその話になればいいね」
    そして軽い洗脳を受けたAが声をかけるんですよ。

Bがスルーしたい人の時だけその会話をAに振らなければ良いんです。
    首謀者はB。
    事が起こっても悪いのは声を上げなかったAになるんです。

私は知らないうちにAの立場にされたことがあります。
    ひどい恨みを買いました。
    一部の人には分かって貰えましたが結局実行犯扱いされて…。

きっとあなたのそのグループにもBがいます。
    理由なんて何でもいいのです。
    そいつは人として駄目です。
    付き合うことはないですよ。
    早く抜けた方が良い。

• もう付き合わなくて良い

たかが誕生日プレゼントでは無い。あなたが軽く扱われていることが問題です。
    今後も付き合いたいと思いますか。ずっといらいらしながら付き合うの?
    もっと自分を大事にしましょう。

いずれにしてもそのうち疎遠になると思いますが
    今のうちに悪縁は切っておいていいと思います。