• ホーム
  • 学ぶ
  • 使いやすく機能充実の 『動画編集ソフト』 を教えてください

使いやすく機能充実の 『動画編集ソフト』 を教えてください

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

ひだまり

デジカメや携帯でちょこちょこ撮った動画をつなげて、1本のムービーにしようと思っています。

それぞれの動画は1秒から数十分、ほとんどは数十秒から数分の短いものです。

撮り方の基本も知らずに撮っているので
ぶれたり、唐突に始まったり、ブツ切れしたり、縦にしたり横にしたり
関係ない部分が混じったり、途中消したい部分があったりします。

そこでこんな機能を必要としています。

1.動画同士の始まりと終わりを唐突でなくぼかすなどして自然につなげる。

2. 動画の一部分を切りとる(消す)。

3.動画の画面の一部のみぼかしたり、アイコンで隠したりする。

4.動画の音声の一部のみ消す。

5.動画の音声の一部のみ小さくする。

6.(できれば)動画の背景音のみ小さくして、話している音を聞こえやすくする。

7.(できれば)動画の一部を拡大し、入れたくない部分をトリムする。

8.(できれば)縦どりした動画をトリム等で横写しにできるよう加工する。

9.タイトルやコメント等をいれられる。

これらができる使いやすい動画編集ソフトをご存知でしたら教えてください。
何万円もしなければ、有料でもけっこうです。
(6.7.8.ができればもっと高価でも)

他に何かお薦め機能があれば教えてください。

写した画像を純粋に楽しみたいので、
必要ないのは、画面が揺れて消えてゆくとか、交差するとか、爆発するとか
アニメやイラストが入れられる等の加工です。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケータイアプリ

動画編集はパソコンのスペックが高くないと、動作が重かったり、処理や変換にとても時間がかかります。
    メジャーなものでパワーディレクターかビデオスタジオというのがあります。試用版をダウンロードしてみて操作してみると良いです。
    デジカメ動画とケータイ動画をつなげるならパソコンでの編集が必要ですが、ケータイ動画だけでも良いならケータイのアプリで編集する方が簡単ですよ。

• 有料で

パソコンで編集することを前提に書きます。
    無料のソフトは詳しい方にお任せします。有料ですと、VegasPro14(ベガスプロ)または、下位のベガス・ムービースタジオです。
    VegasPro14は普段6万2千円のものが1万1千円くらいになります。ダウンロード版です。

1.フェードインかカラーマットからクロスフェードを使う。
    2.単純なカット編集なので、これができない編集ソフトはないはず。
    3.エフェクトで可能
    4.&5.&6.「音声の一部のみ」というのは、ある数秒の動画の音声全体を指すものと受け取っていますが、カラオケで歌っている動画から歌声だけ取り出すという意味なら、ほとんど不可能かと。
    7.&8.クロップ、パンなどという機能で可能です。
    9.当たり前にできますが、ベガスだとアメリカ生まれのため、縦書きの文字を入れるのが難しいです。
    トピ主さんが必要ないという機能は、ソフトに付いてきてしまうので使わない対応でお願いします。ただし、アニメ・・は希望する3.の機能に近いです。

私は、これが良いと思っていますが、人によって感覚が違いますので、体験版を使ってみることをおすすめします。たいていの動画編集ソフトには体験版があります。

• iMovie

AppleのiMovieを利用しています。

MacやiPhone、iPadで使えます。

iMovieの使い方を検索してください。

このような相談は、利用するパソコンを買いた方が良いです。

モニターは23型以上の大きさが使いやすいです。

• 6は無理かも

私はEDIUSと言うソフトを使ってました。

ただ大抵のことは出来ますが、6の機能については(どのソフトに関わらず)無理かもしれません。特定の周波数帯(主に音声)以外のレベルを下げる方法はとれますが、同じ周波数帯の背景音のレベルはそのままですので、果たして聞き易くなるか否かはリソース次第です。

ただこのEDIUS、今見ると安価なバージョンはAmazonでも品切れになっていますね。もう小売りはやめるのかな?

私はEDIUSを使っていましたが、いくつかの機能を諦めれば多くの編集ソフトでも大丈夫だと思いますよ。EDIUS Proは今となってはチョット高めな価格設定かもしれませんし、フリーソフトでも色々できるようです。
    個人の好みや使い勝手に合う合わないもあるとおもいます。

• 無料でもいいのがありますよ

aviutlっていう動画編集ソフトが無料であります。検索するとDL先と取り扱い説明みたいなのが出てくると思います。とってもお勧めしますよ。

趣味で動画を作ってまして、1万くらいの編集ソフトを買ったんですが、ほんと、どうでもいい機能ばっかり・・って思ってたところに知り合いに教えてもらったのが上記のソフトです。
    無償とは思えないほど無限に機能があって、細かいカットや様々な効果をつけられます。プラグインなどを追加していくと、無限にできることが広がります。
    動画の音声の話声だけ大きくする以外のことは、すべてできます。(もしかしたら、そういうプラグインがあるかもしれません)
    。最初はちょっと扱いにくいかもしれませんが、慣れれば、とっても便利です!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 追記

説明が足りなかったかもしれないので追記します。

2について

例えば、走った後、ジャンプして、談笑する動画(あくまで例)があったとして、ジャンプしている部分だけ切り取って消す、ということです。

8について

縦撮りの動画を反転させる機能はよくありますが、これですと画面両側が空白になって、横画面に縦写しの動画をはめ込むかたちになります。

そうではなくて、縦撮りの動画の画面をトリム&拡大等で横画面全部に写るようにしたいということです。

たとえば縦撮りでスカイツリー全体を撮ってあるとします(例です)。この画面の上部のみトリム&拡大して、スカイツリーの上部だけをアップで横写しにできないかなと思っています。

動画ですが、縦撮りにしたときに、横撮りにしたい部分(たとえば上の例で言えばスカイツリー上部)は変わらないので、動画でもたとえば右半分とかの一部分だけ継続してトリムしたり拡大できるソフトがあれば、とお伺いしています。

必要のない機能について

ついていたらそれはそれでいいのですが、あえて求めていないということです。

爆発、というのは使っている方はご存知だと思いますが、爆発シーンとか、竜巻シーンとか、そういう加工が入っている物がよくあって、それを機能充実ソフトと紹介しているものが検索するとよくでてきます。

そういうタイプの凝った、ファンシー・エフェクトは求めていないということをお伝えしました。

宜しくお願いします。

• EDIUS

2回目のレスです。
    EDIUS(エディウス)ですが、今入手できるのはプロ8のみです。安くても4万8千円はします。従って、お勧めから省きました。
    使い勝手から言えば大変良いソフトです。

• お礼とご質問

ぶぶこさん、ナビさん、愛マックさん、ひるあんどんさん、ひよこさん、

お忙しいところ、早速教えていただきありがとうございます。

もしご覧になっていたら、皆さんにご確認したいのですが、
    縦撮りを横写しにする場合、単に反転するのではなく、
    追記に書いてあるような横写しにできるのでしょうか。

宜しくお願いします。

今のところナビさんお勧めのものが良いのかなと思いますが、有料のものを購入する前に
    ひよこさんお勧めのaviutlをダウンロードしてみましたが、ダウンロードするファイルが沢山あって
    とりあえず必要そうなものは全部ダウンロードしてみましたが、それでも必要なファイルが足りません、と出てきて
    あまり沢山いろんなものをわけがわからずにダウンロードするのも不安だったので、一旦中止しました。

ぶぶこさんお勧めの物も試してみようかなと思っています。

愛マックさん、マックではないのですが、アップル製品はイラストレーションや音楽系に定評がありますよね。
    いつか機会があったら使ってみたいと思います。

ひるあんどんさんのおすすめのも、検索して見てみたいと思います。

皆さまのご親切に感謝します。

引き続き宜しくお願いします。

• Adobe Premiere Elements

長年、使っています。定価で13800円(税抜)です。

私は画像編集ソフトのPhotoshop Elementとのセット版を購入しています。

タイムラインで左から右にコマが飛び飛びに表示されるので、このコマからこのコマまでと、1コマ単位で範囲指定してのカット編集ができます。

通常は各動画や静止画をカットしながらつなぎ、つなぎ目に暗転などのエフェクトを入れれば、スムースなカットのつなぎや開始・終了ができます。

タイトルやコメントも別トラックに作成でき、スーパーインポーズできます。

トラックも複数あり、他のトラックに動画を入れて、複数動画を並べることも可能。トラック2以降は動画の回転、やズームして上下左右に動かすこともできます。(但し、縦画面を地デジテレビの横画面すべてに拡大すると、解像度が不足して、かなり荒くなると思います。)

音声トラックも編集でき、一部分のカットやレベルが変更できます。

6は難しいと思います。ただし、オーディオのハイパスフィルター、ローパスフィルタなどがあるので、活用すれば、ある程度いけるかもしれません。

簡単な編集だと直感的に使えますが、凝った作業をするには、ヘルプを読みこなす必要もあります。

動画編集ソフトはCPU能力とメモリ量が必要です。私はcore i7 2.2G メモリ16GBですが、編集自体も待ち時間が必要な場合もあり、30分の動画を作っても、編集後ファイルへの書き出しに時間が20分〜50分くらい必要です。