毎日がヒマ

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

キムチ40

前の現場で事務をしながらCADの勉強して、事務兼CADオペとしてやって来て、約一年くらいになります。前の現場も終わり、新たな現場になった途端、毎日が暇になってしまいました。
前までは、周りに気を遣い、「何かありますか?」
なんて聞いてたけど、そんなのも最初だけ、後は、な〜〜んにも無い毎日!
最初は、いろいろ自分に問題があるのか、もしかして仕事が出来ないから仕事が回って来ないとか、何にもわからないから回って来ないのとか、いろいろ考えて、毎日、仕事帰りに自然と涙が出たりしてました。
いつしか開き直って、いらなかったら、さっさと切ってもらって結構!仕事を与えない派遣先なり、その上司が問題じゃないですかと言いたいです。
だから今は、Excelのマクロの本を読んだり、毎日何かしら勉強してます。でも時間は、過ぎるのが長いですね!
開き直っても、仕事のなさに悲しくなる時がたまにあります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も暇です。

同じくCADオペしているものです。暇です。
    こんなで更新とかありえないです。
    もうすぐ更新の意思確認が来ます。
    これで更新だなんて・・・

切られたら、「暇だから」で終わりなんでしょうが・・・

暇って苦痛ですよね。
    よく「暇でお金もらえるならいいじゃん」って言われますが。

勉強しているなんて、偉い!
    私は、毎日ネットサーフィンです。

私は、自分から辞める勇気もありません。

主さんこの先も暇が続くのでしょうか?

私は、いつも「もうすぐ仕事頼むから!」と言われます。
    が、来ませんが(笑)

主さんに落ち度はないと思いますよ。

• 羨ましい

そういう職場いいなぁ。
    別に何もして無くても、勉強とかなんかやってる体であれば良い職場なんですよね。
    もう勉強とかし放題じゃないですか。
    羨ましい。
    取り敢えずルーティンの仕事(すぐ終わるでしょうが)はあるのだと思うし、あとは居てくれるだけで良い職場なんですよ。

• 仕事が無いのも忙しいのも辛い。。。

お疲れ様です。

仕事無いのも、忙しすぎて忘れてしまったりイライラしたりも
    経験しました。

どちらもキツイですね。

開き直ってください!!

主さん、悪くないんですから。

• そういう職場もありました

以前の職場はひと月の業務サイクルがマシンスケジュールで決まっていて、ヒマな時期は一日中大してやる事もなく書類の整理や仕事をする振りをしてノンビリ過ごしましたが、マシンフル稼働期になると昼休みも取れないほど多忙を極めました。また外からの電話連絡も忙しい期間に重なっていたので精神的にもアップアップとなりました。
     仕事がないならその時間を自己研さんに充ててみてはいかがでしょうか。給料をもらいながら勉強ができるなんて、考えようによっては羨ましい立場かも知れませんよ。

• いいなあ

仕事ないくらい暇でお金稼げて。天国だと思う。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります

私も前に異動になったときに、前の部署に比べてかなり仕事が少ない部署で、ノイローゼ気味になりました。
    私はそれがきっかけでその職場をやめてしまいましたが、今思えば暇でもお金がもらえてたなんてラッキーでした。
    当時は、友達にもそう言われていましたが、分かってはいても心がついていきませんでした。
    でも、今でもやっぱりそこは「暇で勉強もできてお金ももらえてラッキー」と思って続けるべきでした。
    ずっとずっと順調な仕事なんてないんだと思います。今はそういう時期と割り切って続けるべきです。

• うらやましい

そこまで開き直ってヒマだとうらやましいです。

ご自身のステップアップに時間を使ってくださいまし

• よくわからないけど

仕事が無いんじゃ仕方ないのでは?

• そういうときは自分のスキルを上げるとき

>だから今は、Excelのマクロの本を読んだり、毎日何かしら勉強してます。でも時間は、過ぎるのが長いですね!

自分の為の勉強でお金がもらえるなんて良いじゃないですか。

客先で仕事の引き出し、仕事を作り出し方は今回省略します(笑)

目標が無いと「勉強」と言っても暇ですよね。
    なので、今後の為にも他人が評価しやすい「資格」の為の勉強を本気でされた方が良いです。
    きちんと期限を決めて。

私はIT業界の者なので、VBAなどマクロは簡単過ぎて何とも言えませんが、全く仕事には関係
    無い資格を含めた例えで話しをいたします。
    まじめに勉強すれば、「宅建」は1ヶ月で合格できます。
    IT業界ですと、未経験者でも「プロジェクトマネージャ試験」とかも本気でやれば独学でも3ヶ月
    で合格できます…特に仕事でリーダー的な仕事をしていた人なら。
    自分がリーダー的な仕事をしていなくても、6ヶ月キチンと勉強すれば独学でも大丈夫です。
    IT業界の経験が無い人は、よりITの知識が必要なDBとかネットワークスペシャリスト試験とか
    は難しいと思いますが。
    資格サイトの難易度は当てになりませんよ。受講させたいためか難しく見せすぎです。

資格合格=「仕事が出来る」ではありませんが、ムラの無い基礎知識など自分のキャリアに
    確実に役に立ちます。
    通勤電車で周りを見て下さい。スマホでゲームをしている人は多いですが、勉強している大人が
    本当に少ないですよね…学生さんは結構勉強しています。
    私の業界でも資格を全く持っていない人が多いですが、給与の文句を言う前に資格を取って
    きちんと知識を磨いて、良い企業に転職なりすれば良いのにと思いますもの。

なので、今はチャンス。目標を決めて勉強をしましょう。
    でも今のお客様での、「仕事は無いですか〜」のお伺いは続けながらですよ。
    変な悪い評価は貰う必要はありませんから。

• 大人になっても勉強はしよう

資格取得の為の勉強をしようを書きましたので、「勉強」について少し追記させて頂きます。

自分の子供や友人の子供の勉強を見ていると、私の時と違って凄い勉強しているよな思い
    ます…昔の人は学校以外の勉強とか知恵とかで学んでいる事は多いですが。
    私の時代、中学で英検準2級なんて持っているやつ周りに殆どいませんでしたから。
    今、少し(凄くではない)勉強出来る所だと、中学生で持っている子多いですよね。

それを見て、自分では人より勉強(2h/日)していたつもりではいましたが、「俺、子供に比べて
    全然勉強していないじゃん!」と反省しました。

若い社員を見ていても、(きちんと勉強していたので)私の新人時代に比べても頭の良い者達は
    非常に多いと思いますし、今はそうでない人との差が非常に大きいなと感じます。

ただ、社会人になると勉強をしなくなる人も多く、35とか40になると教養を含めた知性面
    でどうなのかなという人が多くなった気もします。
    大企業に入社して安堵してしまうと、欧米ほどいつクビになるかも危機感もって自分の為の
    投資(キャリアデザイン)をしない人が多いと、仕事柄色々な企業にコンサル的な仕事で
    数ヶ月〜数年常駐している自分は肌で感じます。
    大手企業顧客の部長が仕事出来ないよなぁと心で思っていると、「○○部長、東大卒ですよ」と
    客先のアシスタントに聞いて驚くこととか結構良くあります。

なので、大人こそ勉強が大事です。

私の場合、新人の頃は業界(IT)も成熟にはほど遠かったので、今の時代の過労死レベル以上の
    時間を勤務しながらも勉強をしていましたが、今は定時に帰れても殆ど勉強しない若手(仕事
    がら自社に者より客先の社員を見ていること多いです)を見ていると、大丈夫かなと思うこと
    しきりです。
    その横で仕事仲間のアジア人若者達は仕事に集中して(精度を高めて)技術勉強していますので。

• 私も激暇です・・

暇ってつらいですよね・・。経験しないと分からない。

そういうの社内ニートとか社内失業とかいうらしく、日本の会社には今や隠れニートがたくさんいるらしいですね。

暇な仕事って、将来はなくなってるんでしょうね。

ちょうど過渡期なんじゃないかと思います。
    あらゆるものがCPUで代替できるようになるので、20年後、30年後、どうなってることやら・・・。

• 同じく!

分かります分かります。楽でいいじゃん、なんて言われますけど、忙しすぎるのも暇過ぎるのも、どっちも同レベルに辛いですよ!

私の場合はトータル数日間の指導だけで放り出され、あとはOJTもなく、仕事は前任者に横取りされ、何も回ってこなくなりました。理由は忙しいからだそうで。
    構ってあげられなくてゴメンネってわざわざ別室に呼び出して言われました。いや子供かー!
    こういう感じなので、事あるごとに新事実が発覚します。「また知らなかったです。これって誰が教えてくれる事なんですか。」と毎回聞きます。
    すると「うん?上司じゃない?」って上司が言います。即答で。オイオイ。笑
    教えてくれないならと思ってこっちも人脈作って情報収集に精出した結果、半年で入社三年の人より人脈広がりましたけども、限界なので病む前に辞めます!

いまは書類のチェックを機械のようにやって(午前の数時間で終わり)、後はひっそり法律系の資格勉強したり、マクロの勉強したりネットサーフィンしたりしてます。
    辞めるって決めてからは完全に開き直りました。仕事を采配できない上司が脳みそ零れ落ちてるんですよ〜。

前職は死ぬほど仕事してたのですが、それも病んだので、適度であることが重要なんでしょうねえ。

• 言ってしまった

皆さんありがとうございます。
    やはり我慢が出来なく派遣元に言ったら派遣元の担当者か派遣先に来ても派遣先のトップに伝えた所仕事なくて暇なのは、仕方ないととりあえず期限まで居てくれた言われました。
    ラッキーと言っていいんでしょか?
    周りが忙しそうにして自分だけいいんですかね?

• 勉強しててすごい!

私の作業は、暇なときと忙しいときとどちらかしかないです。
    暇なときの苦痛で涙、忙しいとき辛さで涙。
    自分に合った仕事量が一番良いですけど、会社の状態、状況もありますしね。
    暇だと言うと、皆言うんですよね。
    「暇でお金がもらえていいね」って。
    暇な時の申し訳なさと、時間が遅く感じる苦痛、技術が身に付かない無駄な時間。
    仕事の取り合いまでは行きませんが、それに近いですね。
    私は勉強することにも疲れてネットサーフィン。
    でも見つかると陰口叩かれるのでビクビクしながらですが。
    今、暇な時間が長すぎて、忙しくなった場合に対応出来ないのではと心配なくらいです。
    もし次を考えられてるなら心が砕ける前に早めの対処を。

• 同じです。。

私も毎日毎日ひまで仕方ないです。
    他の方も、同じような方がいましたが、前職が物凄く忙しい職場で、身体を壊してしまい退職しました。今の職場は、仕事量も少なく、会社全体のモチベーションも低いので、そのうち潰れるんじゃないか?と不安になります。仕事量も、週に1回出勤する程度で回ると思います。
    会社へ相談し、解決する良いですね。。私の会社は、相談しても無駄な気がするので、状況を見ていずれかは転職しようかと思っています。生きた心地がしません。。

• 分かります

私は解体業の事務ですが、現場が始まる前は作成する書類があり、バタバタ忙しいのですが、それ以外は本当に暇です。
    しかも事務所に私だけなので、喋る人もいないし、本当にノイローゼになりそうです。
    周りから暇なんて最高、何でもできるじゃんって言われます。
    確かにそうだけど、そういう問題じゃないんだよなーって思いません?
    毎日毎日仕事に来るのが嫌になります。