愚痴です。伯母と従姉妹が金の亡者に

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

肩こり

どこにも吐き出せる場所がなく、ここに吐き出させてください。

最近、私の母が顔色が悪いので、何かあったのかと聞いたら、母の兄(私の伯父)が急に難病を発症し、命に関わる事態に。

伯父は離婚はしていないものの、長年別居をしていて、今は一人暮らし。

伯母は、ある職種を現役でしていて、職業上、医療費などに詳しく、母や私とは仲良く交流していました。

それが、伯父が難病を発症して以降、伯母の態度がおかしくなっていきました。
伯父の難病を治すには、高額な医療費が必要なのですが、保険が利く病気だったため、すぐ保険がおりたのに、そのお金は、本来なら伯父の口座に入るはずが、住所変更されていて、伯母の口座に。この情報は、伯父から母に連絡がありました。

高額な保険がおりたにも関わらず、治療費が大変だ、自分が払うしかない、払えないと自分の娘に連絡。娘=私の従姉妹になりますが、この従姉妹が伯父の親(従姉妹にとって祖父母)に電話で、今すぐ金の工面をして治療費を払えと催促

祖父母は既に年金生活に入り、80歳を過ぎていて、わずかですが、お金を出した後に、この電話があり、自分たちが出せるお金は既に出した、もし足りないのなら、子供である自分が出したらどうか?と提案したところ、電話をガチャ切りされました。

伯母は、私の母に会うたびに、金がかかる、なんで金がかかるのに生きようとするのか、誰に迷惑かけてるのかと延々と文句を言いに来るそうで、母は自分の兄ですので、悪く言われるのは気分が悪く、また保険金の話が本当なら、多額のお金がおりたにも関わらず、金をせびっているふうに聞こえ、ノイローゼ気味になっていました。

お金が関わると、こんなに人は変わるのか、それとも、もともとこういう人だったのか...最悪なことに、数日後にこの従姉妹の結婚式を控えていて、参列する意志がなくなりかけてます。。
長い愚痴、お読み下さり、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに保険会社へ連絡を

お気の毒な事態です。
    叔母さんは、保険外交員ではないですか?
    もしそうでしたら、その保険手続きには叔母さんがかかわっていますね。

とにかく、もしそうであれば保険会社には必ずトラブルセンターのようなものがあるでしょうから、そこに事情を話すのがベストです。叔母さんの名前は出しても、叔母さんにはわからないように。保険証券の番号などはわからなくても大丈夫です。被保険者の叔父さんの名前がわかれば保険会社が調べてくれます。いくつかの保険に加入しているようでしたら、叔父さんの病院に問い合わせたら多少のことはわかるかもしれません。
    保険会社からは本人確認を求められるかと思います。最終的には叔父さん本人が話すことになるかもれません。それは仕方ないですが頑張りましょう。
    保険金詐欺のようなものです。本人の承諾なしに、振込先がかわっているわけです。保険会社にも強気で丁寧に対応してください。頑張って。あるまじき行為ですから。

• 保険の話が嘘っぽい…。50代で貯金はないわけ???

うーんと、私の一票は
    「伯父さんが、自分の治療費がないほど貧乏だと身内に言えずに
    保険があるのに、別居中の妻に横取りされたから医療費が払えないと嘘ついてる」
    です

だいたい、保険に最初から入っていなかったと考えた場合でも、
    妻子と別居していて、自分の口さえ養えば良い状況の
    50〜60歳ぐらいの男性が、自分の医療費分(多分数十万)の貯金さえないって変でしょ?

普通は、老後に備えて、貯金が貯まってて、
    余裕があれば、更に自分の子供達の結婚費用や新居の援助を予定している年代では?

それが、保険のお金が入らないからと言って
    妻はともかく、20代くらいの子供や80過ぎた親に医療費を頼るって
    どういう人なの?って思います。
    (そんなお金のない人が、保険に入って毎月掛け金を払ってるっていうのも、信じがたいし
    別居になったのも伯母さんのお給料まで使い込んで揉めた結果なんじゃないかなあ
    だから、伯母さんは伯父さんの医療費払う気ないんじゃ?と思う)

まあ、主さんのお母さんもおばあさんも
    自分の息子/兄が悪いと思いたくないし
    嫁=伯母さんががめついと言って盛り上がっていたい気持ちは、姑小姑根性全開で
    人としては自然なんだろうけど

普通の視線で見たら、一番変なのは、伯父さんだと思うよ

• 従姉妹が気の毒

自分の結婚式があるって時に、親から治療費を無心されたわけですね、従姉妹さんは。

そりゃ結婚費用で貯金も底をついてるでしょうから、祖父母に泣きつきたくもなるでしょう。
    それで断られたらガチャ切りもするでしょうよ。
    その状況で金の亡者呼ばわりは気の毒ですね、従妹さんが。

伯母さんについては、保険金が入ったかどうかが伝聞情報なのでね。
    本当は大金なんか入ってないのかもしれないし。
    保険金より治療費のほうが高くて、伯母さんの貯金を吐き出してるのかもしれないし。
    事実がわからないんで、なんともいえませんね。

従姉妹さんに関しては人が変わったというより、状況のせいですね。
    かなり追い込まれてるんでしょうよ、金銭的に。
    結婚式が中止にならないんなら、祝ってあげたらいかがですか。
    どう考えても、伯父さんの難病が影響して、従妹さんの前途は険しくなりそうですから。

• 横領は事実ですか?

みんな愚痴を言っているだけみたいですが、伯父さんの口座に振り込まれなかったなら、誰のどの口座に振り込んだのか、保険会社に問い合わせしてみましたか?

事実関係は詳細調査した方がいいと思います。

その調査資料を持って、横領されたのが事実と証明されるなら、返還要求できるか弁護士に聞いてみたらいいと思います。

長年別居で、すでに夫婦としての実態はないのに、籍も抜かずにズルズルしてきたツケが出てきちゃったと思います。トピ様は第三者の立場なので、淡々としていた方がいいと思います。詳細調査もしないで「金の亡者」なんてタイトルつけるのは、良くないですよ。みんなグチグチと感情的になっているので、まずは事実関係を整理しないといけません。

• トピ主です1

kikiさん
    レスありがとうございます。そうです、伯母は保険外交員です。だから住所変更など簡単にできます。トラブルセンターですね、母に伝えます。保険金詐欺まがい、、私も薄々感じていました。ただ、こんなわかりやすい詐欺まがいをする意図がわからず...。伯母は、相当伯父に対して愛想を尽かしており、夫婦の間でなにがあったのかまでは知りませんが、第三者である私が母から話を聞く限りでは、「あぁ、伯母は伯父に早く死んでほしいんだな」とすぐわかる言動を母に対してしています...

そして昨日、従姉妹の結婚式がありました。
    私と母、祖父母を連れて他県まで参列しました。結果、大金包んでまで祝福してあげたい結婚式とは言えませんでした。

従姉妹の姉夫婦は私たちに挨拶もせず。終日そしらぬ顔。
    伯母は一応挨拶はありましたが、祖父母に対して参列のお礼の言葉もなく、お酌周りも私たちのテーブルだけ無視。

伯父は私たちに来てくれたことへのお礼をして、治療のため挙式のみの参列だと教えてくれました。どうしても披露宴の時間にはサイクルで決められた治療があり、それをしなければ命に関わる治療のためやむなく、です。

それなのに、伯母は私の母にこう言いました。

「よっぽど、娘の結婚式より自分の命が大切なんだね」と。

母はそこで怒りを抑えるのに必死だったそうです。こんな結婚式でもお祝いの場、そんなんじゃなければ、どこに自分の娘の結婚式にでたくない親がいるのか、自分が生きてこそ、娘をより大事にできるのではないか、と喉元まで出かかったそうです。。

私はそこから笑顔が一切消えました。
    もう早く帰りたい、こんな最低な結婚式は初めて。わざわざ他県にまできて何をしているんだろう?4人でドタキャンしてやればよかったと本気で思いました。
    こんな伯母、私や夫も伯母の保険入っているのでもう契約解除と同時に縁切りを検討中です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2

Kittenさん
    レスありがとうございます。愚痴を吐く場所として書きましたので細かく事情を書いてない私が悪いのですが、医療費を払えるぐらいの貯金はあると思いますよ。現に今も働いていますし、一時入院したときは叔母の援助はあったと思いますが毎日通院して治療してる分は自分で払っていると聞いてます。

>保険のお金が入らないからと言って
    妻はともかく、20代くらいの子供や80過ぎた親に医療費を頼るって
    どういう人なの?って思います。

えっと、まず私は叔父自らが子供や親に医療費を払ってくれと頼んだとは書いていませんが...。書き方が下手でうまく伝えられなかったらすみませんが、保険がきく病気だったけど叔母の方に口座が移されて保険代が0。叔母には保険代がおりたが、自分の娘たちに金がない払えないと言って、娘が祖父母に電話で突撃した、という話であって。。

祖父母も自ら少しだけど援助しただけなので叔父が金くれくれと言ってるわけではありません。

とりあえずお金に関しての真実が見えないのと、叔父にも問題がある前提で母に1度相談するよう伝えてみます。

• 確認しては?

お母さんから伯父さんに聞いてもらいましょう。
    どこの会社のどういう保険に入り、いくら保険金が下りたのかを。
    で、伯父さんの代理人と言うことで、保険会社に問い合わせる。
    本来はいるはずの口座に入っていなかった、
    病気治療のための金が目的のために使われていないなら、
    詐欺みたいなものですよね。
    いざとなったら警察に入って貰って、取り戻せるのでは?

それと、伯母さんの愚痴に対しては、
    「自分の兄なので、そういう話は聞いているのがつらい。止めて」で
    切れば良い話です。会わなければならないのですか?

• 追加です

結婚式に出て、不愉快な思いをされましたね。

ところで、保険金は叔母さんの口座ではなく、ひょっとしたら叔母さんが勝手に以前に作った叔父さん名義の口座の可能性もありますね。
    いずれにしても、保険会社には契約書を作ったのが保険外交員の身内であり、被保険者が引き出せない状況になって困っていることを伝えましょう。状況によっては、叔母さんは文書偽造もあてはまるわけです。一番起こり得る保険外交員問題でしょうし、保険会社も自分の従業員に非があるわけですから、こちらが強気にでる方が効果があります。支店長対応レベルの問題ですね。
    当然、あなた方家族の保険はやめるか、もしよくよく契約書を読んで大損をするようなら、今後の担当は別の人にしてもらう、を交渉材料に使ってもよいですね。
    全体的に、今回のことで快い返事を保険会社から得られなければ、消費者センターや弁護士に相談させて頂きますね、と言うのも手です。そういうことに会社は弱いでしょうしね。