• ホーム
  • ひと
  • ウェルカムボードの作製依頼に悩んでいます・・・

ウェルカムボードの作製依頼に悩んでいます・・・

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

初めまして。
今回、友人からウェルカムボードの製作依頼を受けました。この友人とは長い付き合いですが、お互い仕事をしているので、会うのは年に1、2回です。
今回の依頼の件で、少し悩んでいることがあります。まず、依頼がライン1通だったことです。いいよ、もちろん!と引き受けた後も連絡はなく、招待状にも特に何も書いてありませんでした。それからも、私の方からどんなデザインや形が良いのか聞くまでは、特に向こうからは何も連絡が来ませんでした。

また、これは私にも落ち度があったのですが、材料費についての話がなかったこと。材料費などのお金は支払って貰えるのか…?と心配しています。
以前も、別の友人からウェディングボードとリングピローを頼まれた際、作る前にかかった材料費は教えてねと言われたので、出来上がった際に実費はもらったのですが(4000円程)御礼は頂けませんでした。ちなみに、その友人からの依頼もメール1本でした。

私はプロではありませんが、工作や絵が得意なので、友達はみんな知っています。
ただ、福祉の仕事片手に、デザインを考えてから実際に仕上がるまで、自分は凝り性なので、かなり時間もかけてやります。その楽しさプラス大変さは、やはり製作者にしかわからないものなのです。

前の友人からも御礼はなかったので、今回も多分、もらえないだろうなぁと思ってしまうと、若干モヤモヤする自分がいます。
ただ、せっかくの晴れのお祝いの場なのだから、本来なら、お金など気にせず、御祝品としてやるものなのか、本来はこんなものなのか?そもそも、自分が細かすぎるのか?と悩んでいます。

このような経験をされた方、依頼したことがある方、様々な意見を頂けたら幸いです。
お時間のある際、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作りをしない人ほど気楽に頼む

趣味で作ったりしてます
    あくまでも自分の趣味の範囲ですが、
    友人に頼まれることもありました
    作った後に材料費+お礼をくれる人もいますけど、
    大抵の人はスルーですね
    手作りをしない人ほど、簡単に依頼するし適当に受け取ります
    モヤモヤがイヤなので今はすべてお断りしています

トピ主さんの場合、材料費が結構かかると思うので、
    先に金額提示した方がいいですよ
    今からでも遅くはないです
    「ざっくり計算してみたら。。。」って感じで軽く言ってみたらどうですか?
    その方がお互いスッキリすると思います

• 断っては?

お祝いする気持ちは有るし、作ってみたいのでしょうが、多分あちらは、式の準備で大忙しです。
    主さんに丸投げして、自分の手間を省いて完了。

折角作っても、それほど感謝されないし、材料費も貰えるかどうか微妙と思われます。
    ならば、いっそのこと、忙しいからと、お断りする方が良いと思います。

ウエルカムボードなんて、特に必要の無い物ですから、もし断られても、お友達は別に困りません。
    もしどうしても作って欲しければ、手間賃や材料費の話をしたり、こんな感じでとサンプル画像を送ってくるでしょう。

それが無いのですから、断っても大丈夫です。その程度の事なんですよ。

• 友人達が非常識

お祝いごとなんだから、御祝儀として材料費だけでなく手数料も包むべき。ウン万円払うのが常識だよ。こんな奴らの結婚なんて先行き不安だわ。

「材料費に上乗せして請求」しましょう。

美容室でも材料費は何百円、手技手数料の方が高いんだよ。

結婚ハイになっている友人たちは、お祝いだから料金は負けてね。という下心がみえみえ。

自分の人生の門出に自分でケチをつけて馬鹿な連中です。

いるのよね。結婚式も値切ろうとする人が。私の知り合いのウェディングプランナーは、どけちな新郎新婦を担当してブッ倒れて点滴を受けてなんとか仕事をしたそうです。

私の同級生も、結婚式の引き出物がうん百円のディスカウントショップで売っている品物でびっくりしたことがあるわ。

金は天下の回り物。出した分は、戻ってきます。

• 材料費は言ってみたら?

私もウェルカムボードを何度か作成したことがあります。
    ただ若かりし頃お礼とかに無頓着で、その時は材料費をもらうとかすら考えてなくて。
    一人の友人からは材料費込くらいのお礼は頂いたと思いますが…
    義弟夫婦に頼まれて作った時はお礼どころか材料費も貰わなかったと思います。
    でもアラフォーになった今なら、お礼なしというのはマナーとしては
    ちょっと恥ずかしいよな、と思います。

お礼はともかく…とりあえず材料費の事は聞いてみたら?
    「そういえば材料費の事を聞くの忘れてたけど、○円くらいかかると思うけど大丈夫?
    立て替えておくけどそれでいいかな」ってサラッと聞いてみたら。
    それで、相手が「ケチ!」ってなことを思って周りに言い触らしたとしても
    恥をかくのは本人じゃないかな。
    もしトピ主さん自身にケチと文句を言われたら「今まで何回か製作引き受けたけど
    みんな材料費は出してくれたからそういうものだと思ってた」って言えばいいのでは?
    材料費の相談など、別に「細かい」って言われることではないと思います。
    頼み方に関してはライン一本で済ます…というのも今の時代あるだろうなと思います。
    個人的にはラインでのお願いでもいいんだけど、それにしても最低限その後の連絡もすべきだと
    思いますけどね。

こういうのって「頼まれたから作るんだ」くらいの気持ちでいるとストレスが溜まらないと思う。
    連絡も金額も遠慮せずどんどん催促すればいいよ(さすがにお礼催促は出来ないけど)。
    本当なら連絡やお礼等きちんとする人なのにバタバタで忘れて…って相手に悪気がない場合だってあるし。
    「お祝いとして」じゃなく「依頼されて」と思えば業務連絡必須でしょう?

• 聞く。

「ボードの大きさとか材料費とかどれ位で考えたらいいかな?」

と聞けば良いと思います。サンプル写真も付けてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もらうのは実費だけでは?

なかがいい友達ならね

お礼?手間賃?貰うなんて思いもよらないものでは。

結論
    たいして仲良くない

大変ね、そんな関係でもオトモダチでいるの。自分のとき困るからかな?

• 何故自分に依頼されたのか考えてみては?

プロに頼むよりも安上がりだったからでは?
    安上がりにするのにお礼するわけないですよ。

一度ならず二度までも、トピ主はお人好しなところに付け込まれて損するタイプですね。
    お礼を貰うのは無理です。嫌なら断りましょう。

• お礼の言葉もなかったの?

ありがとうも言わないような方からの依頼は今後、受けない事ですね。
    って、もしかしてお礼って金品の事?
    じゃ最初から材料費+手間賃を請求したらよかったのよ。その上で相手が金品を出してきたら、じゃあ手間賃引いとくねって言えばよいのでは‥と思います。
    でなきゃ結婚祝として差し上げて、その分をお祝い金から差し引くとか?
    依頼する方はLINEひとつでやってもらえてラッキーだし、あなたのセンスを評価されてるのだと思いますよ。
    あれこれ注文つけられたら、それはそれでストレスだしね。

• 自分が相手をどう思ってるかでしょう。

その子のために、自分が何かをしてあげたいと思っている程の友達なら無料でしてあげたらいい事。
    その子の事は大事な友達ではなく、一般的な知り合いに毛が生えた程度なら実費請求。(お祝いの意味も込めて)
    ただの知り合いなら実費+手間賃請求でもいいのではないですか?
     今後何も連絡しない、もしくは連絡が来なければすべてあなたの持ち出しになるでしょうね。大事な友達ではない場合は、早めに請求したほうがいいと思います。
    相手はお祝いなんだから貴方が色々やってくれて当たり前って思っているでしょうね。

• 貴女が彼女の事をどう思っているかによる。

大事な友達なら、無料で。
    友達に毛が生えた位なら、実費請求で。
    知り合い程度なら実費+手間賃請求でいいと思います。

このまま連絡ナシなら確実に貴女の全部持ち出しでしょうね。
    貴女が持ち出し不満に思うような人ならば、今のうちに請求しておくべきでしょうね。
    相手はお祝いなんだから無料で当然でしょうなんて考えてる可能性大です。

• ここでもやもやしても

材料費のことや、デザインなどは、直接本人に聞いたらいいじゃないですか?
    ここで愚痴っていても仕方ないでしょう

• わたしなら、

悩むくらいなら、その時点でお断りします。

• 打ち合わせがしたいからと

会って話をすれば良いのでは?
    その際、以前友人に頼まれた時に作った物の写真と、費用の見積もりを渡して、デザインの希望と、予算を伝えましょう。
    「お金取るつもりなの!」と言われたら、「ただで人に頼むつもりだったの???」ってわざとらしく驚いて見せましょう。
    お礼が欲しいのなら見積もりの中に作成料お気持ちとでも書いて、相手に委ねるとかでいかが?
    作成料●●円とはっきり書いても良いですが、そこまで書くと、」少しでも気に入らなければ、お金を取ったのにこんな出来で…と後々文句を言われると思います。

これで文句を言われるようなら、他の友達にも頼まれていて、実費を払ってまで使う時間は無いで押し通せば良いと思います。

図々しい友達にはこれくらいはっきり言っても良いですよ。

当然、打ち合わせの食事代・お茶大は通常新婦が払うものですから、念のため。

• 早めに聞いてみる

トピ主さんの方から、早い段階で「ウエルカムボードの件です。おおよその構図とか考えてみたんだけれど、材料費が○○円位かかりそうだけど大丈夫かな?」って
    材料費は請求させてもらいますよ的なラインを送ってみたら?

そこで「え?御祝いで(タダで)作ってくれると思ってた」とか返ってきたら
    「いやー、それは無理。材料費はもらいたいよ」と曲げない。

そこで材料費だしてまで作ってもらいたいのか、それなら作らなくていい。となるのか。

モヤモヤしてることは早めに解消しましょう。

• 黙って見積もりを送りつける

ちゃんとそう言う商売で食ってる人だっているんです。そんなプロに頼んだらソコソコの値段取られますよ。
    少なくても材料費の実費や作業代程度の見積もりを作って送りつけてやればいいのでは?

こっちから「作ってあげる!ぜひ作らせて!」って言ったなら当然請求はできませんが、向こうからの依頼ですから有料でいいと思います。
    ただしお金の取れるクオリティじゃないといけないと思いますが。

相手から「金取るの?」って言われたら「まぁ友達だし、ご祝儀としてただにしてやる」って恩着せがましく言いましょう。

結婚で浮かれてるんだか何だか知りませんが、人様に「何か作って」と頼むって事を軽く見てる奴らが多すぎて頭が痛くなります。

• 安請け合いするから「作らせてあげている」と思われています

辛口ですが「安請け合い」になってると思います。
    主様は作る事も凝る事も心から楽しくて
    しかも友達の頼みだから二つ返事でいいよ!と言ったのだと思いますが
    前回の事があるのですから少し学ぶべきですよ・・。

新婦は忙しく、そして自己中心的でわがままになる生き物です。

自分にウエルカムボードへのこだわりが無いからこそ
    「ウエルカムボードかぁ・・
    無いと見栄えが悪いし、業者に頼むと高いし
    どうせお金がかかるなら後々家に飾れるものがいいし
    そうだ!友達が作ってくれたもの、ってなんかイイよねあの子の腕は確かだし」
    こういう思考回路で、頼まれています。
    (ウエディングプランナーでしたのでなんとなく判ります)

材料費4千円も「意外と高いのね・・」って思われた可能性がありますよ?
    手作りしない人には、量産品と違って高く付くことが判らないですから。
    新婦にしたら
    「お祝いの気持ちがあると思うし、材料費だけでいいよね」って
    本気で悪気なく思われている可能性は十分にあります。

主様がその道で商売をしているなら、安請け合いすべきです。
    名前を売る、という目的がありますから。
    そうじゃないなら材料費以外を期待できないと諦めて請けるべきです。
    自分の時に何かしてくれるかな?
    ランチでもおごってくれるかな?
    期待して当然なんですけど・・・十中八九無理だと思います。

• ありえない!

ご友人は常識ないですね。

ライン1本で依頼してきて、その後の連絡はナシ!?
    それだけで断る理由は充分です。

トピ主さまからお金のことを聞きづらいと思います。
    それは普通、依頼したご友人が言うべきです。

それもせずに、何の連絡もないなんて非常識。
    場合によっては、結婚式も欠席します。

• 言われない限り何もしないです。

デザイン系の仕事をしているのでその手のことは言われますが、相手はただでやらせる気まんまんなので、相手からコンタクトがない限りこちらからは何もしないです。
    ぎりぎりになって言われたら「え〜その話は連絡ないから流れたと思ったよ〜」で終わりです。そうすれば自分たちで頑張って用意するので大丈夫です。

それが出来ない相手なら、先に釘を刺すことです。
    「こちらも忙しいし、連絡がない限り何もしないから。金額は払える額で相談に乗るね」って感じで。
    そして前払いで貰いましょう。「お金ないから作れないんだ」って言って制作は絶対にすすめないです。(後払いは絶対払ってもらえません)

芸術に興味がない人に制作の大変さを理解してもらおうとしても無理です。
    免許持ってないくせに運転にケチつける人と同じようなもんです。大変を理解しようとしない。

一度無料奉仕しちゃうと、「●●に頼めばタダで作ってくれるよ」って言いふらされてこちらが損です。それでもいいならいい人ぶればよいですけど。

そこまで無理して一生付き合い続けたい友達かどうか、よく考えて下さい。

• 簡単に

悩むなら受けない。受けたなら悩まない。

• 材料費についてはすぐにでも確認した方がいいですよ

材料費もお祝いでやってくれると思っているかもしれませんので、
    すぐにでも確認した方がいいですよ。

自分で作らない人は、簡単に出来るものだと考えがちなので、
    どのくらい時間がかかるとか、細かく話した方があとでモヤモヤしません。

• ラインのメッセージ一本だけって

さすがにご友人が社会人としてありえないです。
    人にものを頼む態度じゃない。
    デザインの打ち合わせなどをするときに
    私だったら言うかな。。
    (他の人とかにもまさか、こんなやり方で
    お願い事してないでしょうね??って(苦笑))

で、自分は元デザイン業を生業にしてたので
    何度か結婚式関係の印刷物などを
    安くあげたいという理由から(笑)
    お手伝いした事があります。

もちろん、お祝いの意味合いで
    無料でやりました。
    かわりに、披露宴などは出席せず、
    お祝い金なども包んでいません。

当時は仕事が忙しく
    披露宴に1日、時間とられたりが嫌でしたし
    そこまで仲良い人でもなかったし。
    (今更呼ばれてもなぁと。いう感じ)
    こちらとしても正直いらぬ出費は避けたかったので。
    けど、祝う気持ちはあったので
    結婚式のお手伝いをすることで果たしました。

トピ主さんももやもやするなら
    この製作をわたしからの結婚のお祝いに
    かえさせてもらうね。と
    はっきり言っていいと思う。

なんでも安請け合いだけはしない方がいいよ。

• 実費だけが無難

お礼がほしいと思うのなら、

仕事が忙しくて時間がないからごめんなさいといって

断るのが無難だとおもいます

• やったこと無い人は分からない

私も自己流ですがハンドメイドやパソコンでの作業が好きであれこれやってます。

自分で作業をしたこと無い人ってその手間が分からないんですよね。
    よく「チャチャっと簡単でいいから」とか「お任せで」と言われました。

始めの頃はそれでもその人のイメージを考えて、デザインや配色やら考えてました。
    まぁ自己満足ですよね。

でも依頼されてるのはこっちなのに、そこまで気を使う必要があるんだろうかと疑問を持っていまい
    、以降は明確なイメージを伝えてもらうように変えました。

例えば年賀状だったら、デザイン集を渡して選んでもらう
    アクセサリーだったら色や長さ、時には形まで指定してもらう。

相手もお任せで簡単だから頼むのであって、面倒と感じたようで依頼は激減しました。

前の友達の分を作った手前、断る選択肢はないんですよね?
    友達ならさらっと聞きましょ。疑問は早めに聞いていいんですよ。

材料費でこれくらいかかるよ? 返事貰ってから作業始めます。
    作業はこれだけ時間が掛かるから、**までに返事ヨロシクね。

大体揉める時には、だったら早くいってくれたらいいのに!(逆切れパターン)
    となるので、まずは早めに自分のモヤモヤを解消しましょう。

• やめとけ

常識的で本当に信頼し合えてる友人がそういう依頼するときって本当に恐縮しながら頼むものです。

相手も相手ですが、トピ主も大変だと分かっていながら一本のメールで簡単に承諾すんの?
    まずは自分の現状やスケジューリング、次に相手がどれ程のものを望んでいるかを確認。
    これで大体の予算は分かるでしょう。

その上でいくらくらいかかるかを見積を告げて、そのお代は頂くけどと伝えればいい。
    怒るならその程度のこと。

あなたも本当に無二の友人ならお金より喜ぶ顔でしょう。

何の確認もなしに二つ返事で引き受けた以上、まあ頑張って。

• その手のは断ったほうがいい

ウェルカムボードなら自作キットも売っているのに、あえて他人に頼むのはラクしてお金をかけたくないからでしょう。

私も昔は感謝されると思って快く引き受けたことがありますが、心からやってよかったと思った経験はありません。

貴重な休日を割いて費用は手間賃程度。タダみたいなものどころか、赤字です。
    しかし、友人相手に材料費と手間賃を請求はとてもしにくいですよね。

こういうのを請けると、その評判をきいた別の人も押し寄せてきます。
    こちらが一生懸命やったところで、安い手間賃でトントンだと思っているので、大して感謝もされません。

作るのがとにかく好きで仕方ない、やってあげたい、という気持ちが強くない限りは、断った方が身のためです。

今からでもいいです。

(本当は大して時間がかからなかったとしても)
    『制作の時間が割けないので辞退させてください。良い結婚式になることをお祈りしています。』

と、LINE一文を送って終わりにしましょう。
    あちらはそうやって依頼したのですから、同じ形で終わらせても問題ないでしょう。

いろいろ食い下がられても「時間がない」「忙しい」「無理」の一点張りで。
    あまりにしつこい場合は、共通の友人に相談してもいいかもしれません。

がんばって!

• タダより高いものはないですよ。

それ、材料費払う気ないと思います。
    シレッと「予算いくらくらいで考えてるの?今金欠だから、お金先にもらって良いかな?」とかLINEも投げてみたらどうでしょう。

それで無視だったら「ごめん、自腹は無理なのでやはりオファーは辞退させてもらうね」で良いと思います。

お祝い事だからお礼は私は期待しないけど、材料費位はあちらが負担するべきです。

• 材料費くらいは、貰って当然だと思いますが?

あなたも同じ場所に出席するなら割り勘とか。
    友人ならそれくらい話せなきゃ友人じゃない。
    そのような人は、ただの知り合いです。
    お礼というより、手間賃として請求してもいいですが、
    今回は、依頼時に、それを言っていないので控えた方がいいかと思います。
    これからは、依頼時に、「いくらか手間賃を欲しい。」と伝えたらどうですか?

• プロ以外は実費のみかな?

トピ主さんとその友人との親密具合が分からないので何とも言えませんが。
    私は以前、専門職としてとある仕事をしていた事があり、友人知人問わずそれに関する物を作って欲しいと時々頼まれることがあったので、主さんの気持ちは分かります。

まず、こういったお願い事の場合、きちんと頭を整理して依頼を受けた方が良いと思います。
    製作するモノが、日頃主さんがお仕事(プロ)としてされている場合は、実費プラス制作料としてのお金を頂かないといけないと思います。ただ、これが趣味(アマチュア)の場合は、やはり基本的には実費のみかな?と思います。

ただし、何も頂かずに製作するのは違うと思いますので、依頼を受けた際にまず最初に実費だけは頂けるかな?とハッキリ言った方が良いですよ。

私の場合は、とても仲の良い親友ならば、基本プレゼントしてました。本当の親友だったから自然と嬉しさからあげちゃおうって気持ちになれたので。長い目で見た場合にお互い様という部分もあるしといった感じでしょうか。

恐らくですが主さんの場合、本当の親友ではないか、もしくはその友人の依頼をする側としての態度が、もう既に製作意欲減退って感じなのではないでしょうか。
    それにしても、友人にも関わらずメール1本って…何だか人を馬鹿にしていますよね。主さん、優しい方なのかな?

• こんにちは

良い意味にとらえて、依頼者の友人があまり連絡して来ないのは
    トピ主様のセンスを信頼して、お任せしているのではないでしょうか。

受け取る金額は、前の友人と同じ度合の友人なら、同じように
    材料費、で良いと思います。

その友人が、お礼をしてくれるかも、、くれないかも、、
    あまり、私なら気にしません。

私は趣味に毛が生えた程度の頻度で、手芸品を委託などで販売してますが、
    友達に依頼された時は「〇〇円位頂くよ。いい?」って言います。

こちらからプレゼントの時にははっきりそう言います。

トピ主様。無料なのがなんだかな〜と思われるのなら、
    そのお作品とお祝い金をご一緒に「お祝いです」って差し上げれば良いのでは?

私は、お祝いで品物と現金をする場合には、お金だけの時よりは金額少し下げてます。

• リストにのってるのかも。

トピ主に頼んだら、安くできるよ。
    あなたも頼めばいいよ☆、ってことかもしれませんね。
    あなたの方から作らせて、って言いたくなる相手以外。
    お断りしたほうがいいですよ。
    安く売りすぎです。
    本当にあなたの作品気に入って、ではなく。
    ただだから頼んでいるとしたら。
    あなたはどう思いますか?