子の入院中の姉のお見舞い

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きなこ

9月に、1歳になる娘が2泊3日の入院で手術をします。
命に関わる病気ではありませんが、早目に手術した方がいいとのことでした。

そこで、姉が入院中にお見舞いに行きたいと今から言っています。姉は、自分勝手な6ヶ月の妊婦です。

正直、姉にお見舞いに来てほしくありません。命に関わる手術ではないものの、全身麻酔で行うので、もし目覚めなかったら…何か後遺症が残ったら…などと考えてしまい、娘のことでいっぱいいっぱいなときに、自分勝手な妊婦さんに会いたくないのです。

姉は不妊症だったので、私が妊娠してから娘が9ヶ月になるまで、私と会おうとしませんでした。会いたくないのが分かっていたので、私も無理に連絡したり、会おうとしたりはしませんでした。
が、自分が妊娠した途端に「◯◯の症状の時はどうしてた?」「ベビーカーはどこの?チャイルドシートはいくらの買ったの?」など、質問攻めで、うんざりしています。

姉のことがあまり好きではないこと、普段からそんなに仲がいい訳ではなかったこと、そして一番は、幸せそうな妊娠さんの姉を見るのが嫌なんだと思います。

姉妹なのに、私は最低ですよね。
姉が私と会おうとしなかったように、私も姉と会いたくないと思っているところ…姉と同じですね。。

でも、今は会いたくないのです。
姉のお見舞い、断ってもいいでしょうか??

どのような感想でもいいので
他の人の意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

断ってもいいと思いますよ
    でも、なぜそんな嫌なら 入院、手術のこと伝えたのでしょう。
    私なら黙ってるわ。

それと、私の娘も以前、入院したのですが
    面会は親しかだめでしたよ?
    全身麻酔の手術なので、親以外は遠慮してほしいと言われたと伝えてみては。

• お子さんのためにも、是非強くお断りしてください

手術というのは、トピ主もですがお子さん本人が一番大変です。
    ただでえナーバスになって自分のことでいっぱいいっぱいなのに、そんな自己満足のお見舞いなんかは要りません。

それに2泊3日の入院ではお見舞いなんか受けてる暇ありませんよ。
    多分1日目は手術のためのいろいろな検査で忙しく、2日目は手術当日。全身麻酔かけるなら麻酔が合わないと目覚めてから吐き気で吐きまくる場合もありますし、なにぶん手術当日ですので、お見舞いより体調戻るのが先決です。
    そして3日目は退院でしょ?
    いつお見舞いに来るんですか?
    そんな人の相手してる暇、ありませんって!

• 断ってもよいですよ

1才の子供が入院した時の、伯母のお見舞いって
    甥姪ためではなくて
    子供の親をいたわるためのものですよね

でもとぴ主さんが姉にあいたくないのですから
    必要のないものどころかお見舞いに来られても迷惑なのでしょう

子供が気が立ってるからとか
    適当に理由をつけて断ればよいと思います

• 断ればいい

嫌なら断る、でいいんじゃないでしょうか。
    長期入院だったら断りにくいかもしれないけど
    二泊三日なら断りやすいのではないですか。
    「手術の日は会えないと思うし、その前後も検査等でバタバタするから
    面会できる時間もわからないし、今回はお見舞いは遠慮するよ。
    気持ちだけでいいよ、ありがとう」でいいのでは。
    それでも来たいと言われたらその時は「ごめん、命にかかわる病気ではないけど
    全身麻酔だし娘の事でいっぱいいっぱいで余裕ないと思うから今回は遠慮して」
    とハッキリ言えばいいのでは。

お姉さんが自分自身が不妊の時に幸せそうなトピ主さんには会いたくなかったのと一緒で
    今はトピ主さんが幸せそうなお姉さんに会う気にはなれない…ということですから
    お互い様ですよね。
    姉妹なのに最低、というのではなく、人の感情というのはそういうものだと思います。
    普段のお姉さんがどこまで自分勝手なのかわからないので何とも言えませんが
    不妊だった頃の事、その後の態度に関してだけは、少しはお姉さんの気持ちもわかって
    あげてはいかがでしょうか。
    手術の成功をお祈りします。

• 断っていいと思います…

ってか、いつどこの病院でって言わなければ良かったのでは?

言ってしまったからには…
    そうねぇ…
    受付で「面会はお断りするよう言われています。」と看護師さんに言ってもらうとか?

その場合、相手に無駄足踏ませないように、あらかじめ「面会出来ないらしい」等言っておいて、念のため看護師さんにもお願いしておく。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 断っていいと思います

「二泊三日だから気にしなくていいよ。安定期とは言え妊婦さんなんだし、この暑さで何かあっても困るから、無理しないで身体を大事にしてね!」とサラッと言う。できればあなたの母親の前で。

• 絶対断る

うちの子も先天性の病気で何度か入院の経験があります。手術もしました。

2泊3日の入院で手術のスケジュールだと結構バタバタと忙しいと思います。
    慣れない環境・手術で娘さんもストレスを溜める状況です。
    1才でもストレス溜まるんですよ。
    お姉さんと仲が良くないようなので、娘さんとお姉さんも慣れてないですよね?
    娘さんに余計に負担かけますよ?
    手術前は絶食とかではないですか?娘さんもお腹が空いて機嫌が悪かったら、
    お見舞いの対応している場合ではないです。

気持ちだけありがたく受け取り、入院期間が短いのでお見舞いの時間をとるのが難しいこと、
    感染症をさけるため、不要なお見舞いは避けるよう病院から指導されたこと(にして)、
    元気になってから自宅に会いにきて欲しいと伝えたらどうですか。

娘さんのことを第一に考えれば、お断りの選択しかないと思います。
    大人の入院と、乳幼児の入院、一緒に考えないほうがいいです。
    乳幼児の場合は、不要なお見舞いはお断りするべきです。

• 常識的に

お姉さん、妊婦さんですよね。
    妊婦さんは、元気な人でもあまり病院をウロウロしないほうがいいと思います。

自分の体調が悪いなら病院に行くのはやむを得ないですが、誰がどんな病気を持っているかわからず、感染の危険もあるわけですから、たとえお見舞いでも妊婦の時期は病院を避けるものだと思うのですが。

お姉さんのためにも、常識的な考え方できっぱりお断りしていいのでは。

• 「いいの、いいの、お見舞いなんて」

「別にいいのよ、お見舞いなんて〜。別に命にかかわるものでないのだから。
    気に掛けてくれるなら退院してから顔を見に来てあげて。
    それよりも今はおなかの赤ちゃんの事を気に掛けてあげてね〜」

私ならそう言って断りますね。
    重い断り方をすれば自分勝手な人は逆恨みをしますから。
    話せば分かってくれる人ではありませんよね?

後は向こうが何を言おうと「いいの、いいの、お見舞いなんて」です。

• 断ればいいよ

妊婦さんを必要もない病棟に来させて、
    何かに感染でもさせたら、大変だから、
    「お腹の赤ちゃんのために」今回は控えておいて。

とかなんとか言って断ればいんじゃね?

• 気持ちを逆なでする人ですね

入院時に色んな書類を書きますが その中に「名前をドアの外に出しても良いですか」とか「病名を言ってはいけない家族がいますか」とか「面会を断らずに案内しても良いですか」とかの項目があります。

会いたくない人の名前を書けば ナースセンターで断ってくれますよ。

面会謝絶にしとけばいいんです。

お大事にね。

• 小児病棟って

基本、付き添い・両親以外のお見舞いは禁止されている所が多いと思いますが…。

免疫力が低下している子供が入院していて、外からの菌やウイルスを極力持ち込まないようにするため極力見舞いはしないよう言われた記憶があります。

妊娠中だと、入院している子供たちの病気が胎児に感染する恐れがあるので、面会は拒絶されるように思うのですが…。

大人の入院と違って、小児病棟のお見舞いって細かいと言うかうるさいので、病院に確認した方が良いし、来てほしくないなら、嘘でも両親以外面会禁止と伝えれば良いと思います。

• 病気がうつるかも・・・と

人様のお姉さんですが、変な妊婦さんですね。妊娠中に病気の人が集まる病院に行きたいだなんて。

どんな病気の子が入院しているかわからないし、ましてや病院の中はいろんな患者さんがいるんだから見舞いには来ない方がいいよ!とでも言って遠慮してもらいましょう。 今年は手足口病が流行っているんですよね、確か。あれって妊婦さんにうつるとマズイんじゃ無かったですか? 

• 好きにしていいと思う。

トピ主さんの好きなようにしていいと思います。

ただそこまでお姉さんが嫌いでお見舞いに来られるのも嫌なら、娘さんの手術の話をする必要もなかったのでは?と思いますがね。

• 断っていい

最低なんかじゃないですよ
    入院している子どもさんと看病してる主様が一番大変です
    自分にストレスになることは極力断りましょう
    2泊3日で期間も短いから来る必要がないと言えませんか?
    それでも押しかけてくるようなら 病院に面会拒否を伝えておきましょう

お子様の病気が早くよくなりますように
    そして主様も体を大切に看病してあげてくださいね

それにしても妊婦がお見舞いって大丈夫なのかな?

• 断って良い。

小児科なので、おたふくや水疱瘡、麻疹、リンゴ病などで入院している子供もいるので
    万が一を考えて妊婦さんのお見舞いは遠慮します。
    また、そもそもおねえさん、できるだけ産婦人科以外にはいかないようにした方がいいよ。
    何かうつったらどうするの?

と、アドバイスしてあげてください。

また、妊婦さんでなかったとしても
    小児科で入院している子供たちに対して外部から病気を持ち込むのを防ぐために
    出来るだけ関係者(親とは祖父母)以外はお見舞いは遠慮するのがマナーです。
    小児科に子供が入院するというのは親にとってとても大変なものです。
    遠慮なく断ってください。
    気持ちだけで十分ですよ。と伝えましょう。

• 絶対断るべき

絶対断るべきだと思うし、あなたは断ることを何も卑下する必要はないと思います。
    「急に手術日が変更になった。」とか何とか、「嘘も方便」です。
    真面目にあなたの気持ちをお姉さんに言っても、却って物事が混乱するだけです。「理解してくれるだろう」などと甘い気持ちでは絶対ダメです。
    私にも兄弟がいて、実家で一緒に暮らしていたときはむしろ尊敬もしていましたが、長年別の地で暮らしているせいか、今ではまったく意見が合いません。それどころか、顔を見るだけでもものすごいストレスを感じます。
    「しょせん兄弟なんかそんなもん」と思って暮らしています。

• 入院中は結構忙しい

うちの息子も昨年軽い手術で入院しましたが、入院中は結構忙しいものですよ

何時に何をするか30分単位ぐらいで細かくスケジュールが組まれていて、しかもそのタイムスケジュールは当日渡されました

2泊程度では、好むと好まざるに関わらず、お見舞いになんて来ていただく時間はないかもしれませんよ

• 断っていいよ

姉には、今は子供の事で一杯なのでって、言いましょう。

あまり色々言わず、退院したら電話しますでいいと思う

• 短期間なのでお断りしてOKかと

・・・迷惑ですね・・・
    一般的に短期の入院なら
    お見舞いはお断りして構わないと思いますよ。

2泊3日だと正直、手術、検査、手続きで
    主さんもお見舞い対応する時間はないと思います。
    お子さんも休ませたいですしね。

まだ病院や詳しい日程をお知らせしてないなら
    そのまま知らせずに事後報告で。
    もしお知らせしてしまったならば
    入院中の予定(検査など)があるから面会の時間は取れないと
    はっきり断りましょう。
    ジジババにくっついてくる可能性があれば
    そちらにも釘を差すことをオススメします。

• よくわかります。

私と姉の関係とそっくりです。

元々性格が会わず不仲だったのですが、私が先に結婚出産した時はすごかった。
    辛くてここには書けない様な酷い言葉をいくつも浴びせられました。
    プライドが高く、でも男性と付き合ったこともない姉からすれば、本当に私が憎かったんだと思います。
    それが、数年後自分が結婚したら、何事もなかったかのように「こんな時お宅はどうしてる?」などと電話をかけてくるようになりました。
    私は、トピ主さんの気持ちがとても良くわかります。

お姉さんのお見舞いは、本当に心配しているのか、あなたの不幸?を楽しんでいるのか、幸せな自分の姿を見せたいのか、わかりません。
    でも、普通に考えても二泊三日の入院に妊婦さんがわざわざ来る必要はありません。
    「バタバタして相手もできないし、病原菌がウジャウジャしてる病院に妊婦は来ない方がいいよ」
    とお断りしましょう。

• うん・・

必要最小限の人数でしかお見舞い出来ないから・・
    私が付き添うだけにしてるって言えば良いんじゃないですか。
    大部屋で面会も部屋でなくプレイルームでってなってる。
    うちの子は寝たきりでプレイルームになんて移動できないから。
    親である私以外は無理

そう言って断わればいいんじゃないですか?
    病院の決まりごととか見ました?
    今は結構お見舞いにも厳しいですよ、プレイルームでしか面会出来ない(家族以外)とか、時間も短く指定されていたりとか・・

• あなたが一方的に嫌ってるだけ

<姉が私と会おうとしなかったように、私も姉と会いたくないと思っているところ…姉と同じですね。。

違うでしょ。

姉は不妊症だった。不安の中妊婦の幸せそうな顔見るの辛いでしょ。
    同じ女性として気持ちわからないんですか?

あなたと同じ立場ではありません。

そして今お子さんの手術のお見舞いに来たいと行ってるのは心底めいっこ?おいっこ?が大事だと思ってのことです。
    妊婦が経産婦に色々質問するのも色々聞いて準備したいからに決まってるじゃないですか。

相手するのがめんどくさいに尽きるんでしょ?

まあもともとすきじゃない姉なんでしょうから自分勝手などといいきれるんでしょうねえ。

今までの関係性がものがたっていますね。

息子が幼児の時、逆まつげの手術で全麻しましたがまあ不安な気持ちもお察しします。

ただ単に大した手術じゃないのでお見舞いは結構です。っていえばいいだけです。実際そうですし。

• 断っていいよ!

2泊3日で手術まである入院なんて準備・諸手続き・看病と
    終始バタバタで見舞客なんか受け入れてる余裕ないですよ。

そう言って断っちゃってください。
    辛い思いをするであろう娘のフォローに全力をそそぎたい、
    他の雑事に煩わされたくないって。

それでも入院中に勝手に来ちゃうかもしれませんから
    ナースステーションに事情を話して
    面会謝絶にしておいてもらうくらい必要かもしれません。

お姉さんとトピ主さんの付き合い方は今後もっと考えていくとしても
    今は娘さんのためトピ主さん自身のために毅然としましょう。

• 幸せそうな妊婦さん

トピ主さんだって一年半くらい前はそうだった訳ですよね。
    そこのところは「なんだかなあ」と思いました。
    ただ、病院という所は(何科なのかは存じませんが)基本病人が沢山集まる所なので、行く必要がなければ行かなくていいのではないかと思います。
    そのようにお姉様に伝えてはどうでしょうか。

• 親以外病棟に入れないといったら?

私の娘も今入院してますが、
    親と祖父母以外はお見舞い出来ませんよ。

• 自分の気持ちを最優先で考える。

今は娘さんの手術のことでいっぱいなのなんだから
    心が狭くてよいのです!
    自分勝手なお姉さんのことは全部が無事に終ってから考えればよろし。

• 困ったお姉さまですね

娘さんの手術入院大変ですね。付き添う主様もご心配でしょう。

二泊三日なら術前は処置や直前検査で色々と忙しいと思いますし、術後は大事な回復期なので、お姉さまに来ていただいても邪魔になるだけだと思います。

いっその事、嘘も方便で、病院からの指示で親しか面会できないとお断りされてはいかがでしょうか?

娘さんの回復と主様の心労が和らぎますように。

• 断ればいい

病院ですので、感染症で入院してる子もいます。
    現に、うちの子も入院してますが、風邪で入院してる子、沢山います。いまRSウィルスや気管支炎が流行ってるようですよ。
    何か感染したら、大変です。
    お腹の子の為にも、こないほうが良いと伝えたらどうでしょか。

というか、親以外は面会出来ないと思いますが、そこの病院はどうなんでしょうか。(出来ても、親以外面会出来ないと伝えてしまえば良いのでは)

• のんびりお姉さんがお喋りできる場所ではない

去年末、当時4歳の息子が手術で2泊3日の入院をしました。
    臍ヘルニアの手術なので、命に関わるものではないものの、全身麻酔で、親としても緊張していました。

「お姉さんのお話し相手をできる余裕がない」というのは、みなさん一律におっしゃっている通りなのですが、もう一つ考えなければならないのは、他の患者さんのことです。
    同じぐらいの年齢の子が入院している場所ですよね?1歳の子の入院。簡単な病気では入院しないですよね。

幸運にも、息子は健康に産まれてきましたが、同室に入院している子達は、何か月も入院したり、手術を繰り返している子ばかりでした。髪の毛の無い子、痛さや気持ち悪さでベッドの上でぐったりしている子。見ていて心が痛みました。でも、屈託なく接してくれて、こちらの方が泣きそうになったり。
    新幹線で何時間もかかる場所からお母さんもずっと泊っていたり、緊張しつつも変化のない毎日にくたびれているお母さんも多かったです。
    二泊三日の短い期間でしたが、「病気と闘っていて私達にとっては当たり前の毎日が送れない子もいる」ということを実際に目の当たりにして、私の人生観・育児観、大きく変わりました。

そういう場所にお姉さんが来て、お姉さんのペースでお話しされたら・・・。他の患者さんの手前、いろいろあるかもしれません。
    そういう意味でも、今回は「お気持ちありがとう」としておいた方がいいように思います。