• ホーム
  • 話題
  • 指し箸×、指しペン×、指し指×、じゃあ指し指し棒は?

指し箸×、指しペン×、指し指×、じゃあ指し指し棒は?

レス28
(トピ主3

生活・身近な話題

さしつさされつ

箸で人を指すのは「指し箸」といい、マナー違反であるということを小さい頃から知っていました。
が、箸で人ではなく物を指す(たとえば、自分の目の前の料理を「これ、おいしい」と指す)のは問題ないとも思ってました。しかし、友人Aに「それもマナー違反」と言われました。
そこで、マナー本(サイトではなく印刷物)いくつかにあたると、箸で物を指すことについては、意見がほぼ半々でした。

ちなみに友人Aは、箸ではなく指で、人ではなく物を指すことすら“下品”だと言います。
「じゃあ、『ねえねえ、あのビルの屋上見て!』というときにはどうするの?」と聞くと、Aは答えにつまりました。

皆さんはどういうケースをマナー違反とし、どういうケースを許容しますか。私の意見を○、△、×で示します。

1 物を指す場合は、原則として○
2 人を指す場合でも、指されたことを相手が意識しない場合、物扱いで原則として○。
 たとえば、広い道路をはさんで反対側の歩行者を指して「ねえねえ、あの赤い服の人、見て!」という場合。
3 人を指す場合で、指されたことを相手が意識する場合
 ・箸 ×
 ・指 ○  人差し指というぐらいだから!? ただ、目下→目上だと、別の問題がからむ(指以外でも)
 ・ペン・鉛筆など ○に近い△
 ・指し棒 × ただし、指し棒を使うのは「教師や講師が壇上で」というケースが多く、「あなたの意見は?」などと生徒・受講者等を指すとき、○に近い△
 ・レーザーポインタ 絶対× 目に入ると危険
 ・手首(または、ひじ)から先 ○  ただ、一般マナーというよりCAなどの接客マナーのイメージが強く、日常で使うと“やりすぎ”感もある

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「長いもの、尖ったものを人に向けない」が大原則。

びっくりポチ先行みたいですが、アンケートのつもりで気軽に回答します。

1. ×に近い△。自分はしないが、他人の行為には寛容でありたい。
    2. × 意識する・しないを問わない。
    3. 箸× 指× ペン・鉛筆等× 指し棒× RP× 手首△
      指し棒はボードやスクリーン上の文字や図を指し示すためのもの。
      人を指すものではないと認識しています。ペン等も同様です。
      もしも壇上から指されたら、間違いなく避(よ)けます。(笑)

「長いもの、尖ったものを人に向けない」が大原則です。
    槍や砲身を連想させる(ので指されるのがイヤという人が複数いた)ので、
    意識しているうちに、物に対してもあまりしなくなりました。

• 人を指す場合

相手が意識していようがしまいが、人物に対して人差し指だけで指し示すのは全部×
    差し棒なんて教師や講師であっても×
    教師なら生徒の名前ぐらい覚えておきなさい。
    不特定を相手にする講師であっても×
    5本指をそろえて、手のひらを上に向けて「そちらの方」で良いはずです。

モノの場合、話す相手が認識できない場合は指し示す必要があるので〇
    道案内などがその例ですね。

ただし、近距離で手の届くような距離感(食卓など)なら、五本指をそろえて手のひらを45度ほど上に向けて「こちらのお料理は」と説明を始めればいい。
    料亭の仲居さんなんかを想像すれば良いかと思います。

マナーも確かにありますが「美しい所作」を意識すれば、自ずと答えは出ると思います。

• お行儀悪いと思います。

1 ○ 物を指さすのはOK。でも、他人の持ち物(特に身に付けているもの)は ×
      × 物を箸で刺すのはNG。

2 × 相手が意識していようがいまいが、他人を物扱いすることはない。
      「あの赤い服の人」と言って友人がわからなければそれまで。
      他人をネタにした話題で、友人に「どうしても認識して欲しい。」ということは無いのでは?

3 人を指す場合で、指されたことを相手が意識する場合
     ・箸 ×
      ・指 ×  
     ・ペン・鉛筆など ×
     ・指し棒 × 学校でも名前を呼ぶでしょう。
     ・レーザーポインタ 絶対× 
     ・手首(または、ひじ)から先 ○
      「やりすぎ感」などありません。 最も普通です。
       手のひらを向けるようにして「こちらは○○さんです。」のような場合ですよね。
    家族や友人とのくだけた会話で「友達の○○ちゃん。」という場合でも使います。

申し訳ありませんが、ものすごくお行儀が悪いと思います。
    トピ主さん○のほとんどは×だと思います。
    中高生男子ですらそんなことはしません。

言葉で説明するのがそんなに苦手なのでしょうか?

• 人に対しては基本バツ

1 物を指す場合 … △
    2 人:相手が気づかない場合 … ×
    3 人:相手が意識する場合 … 道具がなんであれ×

遠くのビルを指すなどはOKですが、相手の所持品などを指したら失礼になる場合もあるかも。ましてペンやモノで指すのは雑な扱いに感じます。

道路の反対側から知らない人に指をさされたらぎょっとするし、ペンや指し棒などモノで指されたらかなりぞんざいに扱われたようで不躾で不快です。

おそらく最後に書かれたケースだと思いますが手のひらを上にして「こちらは…」などのように示すのは○です。私はやりすぎだとは思いません。

トピ主さんの行動はかなり失礼でがさつに見えるのでは?

• 基本は手を使う

道具はその用途以外には使わない。
    危険な行為に繋がるので、先のとがったものを相手に向けない。
    だから、
    食べ物を挟むためのお箸や書くためのペンで、人や物を指し示すのは×。
    目の前の人を指指すのも×。

発表時など、図表上の注目すべきポイントを示すのは基本は手で行うものであり、
    手では届かない、見えにくい場合に指示棒(指し棒)を使う。
    指示棒は人を指すために使うものではないので、
    発表者が質疑応答などで会場の聴衆を指名するときに、指示棒を向けるのは×。

人、物、場所を示すとき、掌を上に向けて、指をそろえて『これ』『こちらの』と示す。
    (机に拡げた地図を友達と一緒に眺めるようなときは人差し指で十分。)
    対象が遠くにあって、掌では伝わりにくい場合、視線誘導のために人差し指で示すのは○。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 指を曲げずに

指で何かを指す…
    トピ主さんは人差し指だけの状態でしょうか?
    私も子供の頃は人差し指だけでしたが、社会人になってからは変えました。
    皆が見ているような場合は指を曲げずにすべての指を伸ばした状態で物を指します。内緒話や2人きりでのコソコソ話とかあまり人に聞かれたくない場合は全部を曲げた状態で人差し指だけ軽く曲げ第2関節であれ…と指します。
    箸で物を指す…は小さい頃に祖母にキツク叱られてからやってません。
    指でも箸でもたとえば棒でもあまり指すのは良くないと教えられたので 指伸ばしバージョンかぐ―バージョンにしてます。

• そもそも、そんなに指しますか?

指で人を指すのはマナー違反と考えています。
    遠くにいる人を指す場合でも、
    向こうが気づいたり、周りの人がそれを見たりで
    不快に思うこともあるでしょうから、避けたほうが良いでしょう。

テーマパークで、グループで来た友達とはぐれて皆で探している時に、
    「あ、○○ちゃん居た!あそこ!」なんて指す場合は
    まあ良いかな〜と思いますけど。
    「あの赤い服の人見て!」と指すのはどういう状況なんでしょうか…?
    他人を指さして話題にするだけなら止めたほうが良くないですか?

指し箸は全部だめ。もうトピ主さんも納得しているようですが。
    そもそも、「この料理おいしい!」と、箸で指す必要ないですよね?
    一緒に食べているのなら、
    「この○○美味しい」だけで良いでしょう。

レーザーポインターは当然×。
    指し棒で人を指すのも、
    いくら教師や講師でも避けたほうが無難。
    名前で呼ぶとか、
    「2列目の左側の人」と場所を言うとかできるし。

• 箸で物を指すこと、マナー書で半々──は本当だった

>マナー本〈中略〉いくつかにあたると、箸で物を指すことについては、意見がほぼ半々でした。

ここに反応します。トピ主が「サイトではなく印刷物」とおっしゃっているので、私も、ネットではなく図書館で調べました。
     10点ほどのマナー書を見たところ、トピ主の言う通り、半数以上が、箸で物を指すことを容認していました。
    (積極的許容から暗黙の容認まで、“温度差”はありましたが)

• 「お前と言いつつ手のひら指し」は変では?

さっそくいくつかのレスをいただき、ありがとうございます。
    私が「手首(または、ひじ)から先」と呼んだもの、はなさんが「五本指をそろえて……」と呼んだもの、かっこうさんが「手のひらを上にして……」と呼んだものetcは、同じしぐさだと思われますので、これを“手のひら指し”と呼ぶことにします。

さて、コーデではバランスが必要です。どんなに高級な時計でもブランド品のバッグでも、Tシャツにサンダルの時には変ですよね。バランスが重要です。

これ、ことば遣いとしぐさにも言えます。
    たとえば、運動系の部活等で、コーチ・監督などが選手を1列に並べ、
    「お前とお前、おれについてこい」とか言うとき、「お前」と言いつつ手のひら指しするのは変ではないでしょうか。ことばとしぐさのバランスが悪い。
    さりとて、「そちらの方とそちらの方」などのことば遣い(&手のひら指し)では状況的にサマにならない、TPOに合わない。
    ──と私は感じます。

このように、状況やことぱとの関係で、「指で指しても許容される。むしろ、指で指すほうがふさわしい」という場合は無数にあります。
    トピ本文で「目下→目上だと、別の問題がからむ」と書いたのはその辺をこめたつもりなのですが。

• 人の写真や映像を指すのはどうでしょう

この文章を書いている時点では、「相手が意識するかどうかにかかわらず、人を指で指すこと」には消極的なかたが多いようです。(全員ではない。いずれにせよ24日までのレスにかぎった話)

ところで──私のことば不足だったのですが──“相手が意識しない場合”には、生身の人間を指すだけではなく、写真や映像を指すことも含まれます。たとえば、

(1)雑誌のグラビアを何人かで見ながら、「今度、この子がセンターになったんだよね」と写真を指す

(2)テレビを何人かで見ながら、「この人、最近結婚したんだって」と画面を指す

こういう場合も、指で指すのは失礼になるのでしょうか。
    仮にそうだとしても、私の人生経験上、そういうご意見のかた(上記の場合でも手のひら指しをするかた)はきわめて少数派だと思われます。

一方、「写真や映像なら指で指してもよい」ということなら、
    「指された人が指されたことを意識しない/意識できない/気づかない/気づけない」
    という意味で、「反対側の歩道を歩いている人」「高層ビルから下を見おろすとき、下にいる人」なども大差ないと思うのですが。

余談ですが、(2)で指したことになるのは、テレビか? 人か?
    「私は人を指してない。テレビを指しただけ」と言われたら?

• 箸は人や物を指す道具ではない

1 物を指す場合は、指でOK。
      でも、相手が身につけているもの(ネックレスとか)は指さないなぁ。
      箸はNG。箸でものを指すのって、ものすごくお行儀悪く見えますよ。

2 人を指す、相手が意識していない場合
      あまり感心しませんが、手指はギリギリOK。
      でも、相手が意識していないと言い切れるかどうか不安なので、
      私は絶対しませんが。
      箸やペンはあり得ません。
     ところで、人を指す場合って、そんなにあります?

3 人を指す、相手が意識している場合
      肘から先以外あり得ません。
      それも、「この方は…」と紹介する場合に限ります。
      面と向かって「あなた…」と指差すって、相手を非難するとき以外
      ないですよね。
      指し棒やレーザーポインタって、黒板やスクリーンや掛け図(古い)を
      指すためのものです。
      他の用途には使いません。

• レス読みました。

私はトピ主さんより指差したい欲求が薄いようです。
    マナーの話からはズレてしまうのですが、レスします。

指差すことでしか対象を特定できないことってあまりないような気がするし、指差しで特定するのって難しくないですか?
    あのビル、と指差しても、「どれ?あの白いビル?」「違うよ、あれだよ、グレーのタイルの」とか結局言葉で説明することになりませんか?

雑誌のグラビアの写真を指す 有り
    指差しで特定するのが他の手段より簡単なので。

テレビの画面を指す 無し
    話題の流れでテレビに写っている人だと分かる。複数映っていたら、右の人とか真ん中とか言う。
    後ろの列の右から3番目、などはそもそも遠くから指差しても通じないので、テレビまで歩いていって指差す事はあり得るが、そんな面倒なことはせず次にその人が大写しになったら言う。

手のひら指し 人や物を誰かに紹介・案内する時使う。

「反対側の歩道を歩いている人」
    一人だけならあの人、だけで通じる。
    複数いれば、服装や動作などで言葉で表現する。

「あの赤い服の人」だけで通じるなら指差しはしない。
    それだけでは通じないのは、たとえば赤いユニフォームの集団などでしょうから、「赤い服の集団の中の、今鞄を持ち替えた、髪の長い眼鏡の人」などと言えば通じるので、指差し動作を付け加える必要を感じ無い。集団を指差しても通じないと思うし。

「高層ビルから下を見おろすとき、下にいる人」
    一人なら指差さなくても通じる。
    複数いれば指差してもどの人か絶対に特定できないと思うので、指差すという発想がない気がする。

• レスします

「お前」がアリかナシかで言えばナシ。
    指導者なら名前を呼べって話。
    お前は人格を尊重していないのだから。
    ナシの状況で指で指すことをTPOに合わせてOKとは言いません。
    前提がナシなんですから。

私はスポーツなどで、声が届きにく時以外で指で指すシチュエーションを思いつきません。
    野球などでフライを取る時の「君に任せた」という意味の指差しなら分かります。
    これは交錯してケガをするのを防ぐためです。
    あとは窃盗団が無言で行動する時くらいでしょうか(笑)
    無言と言う意味では軍隊や警察の特殊部隊も該当するかもね。

指で指すほうがふさわしいという場面が「無数」にあるなら、せめて2,3例を挙げて欲しいな。
    スポーツの指導者の例については私は明確に否定しておきます。
    軍隊などの特殊な例ではなくて、一般的な生活を送る上で「ふさわしい場面」を私は思いつかないので。是非教えて下さい。

• めっちゃ運動部の強い高校にいましたが

>たとえば、運動系の部活等で、コーチ・監督などが選手を1列に並べ、
    >「お前とお前、おれについてこい」とか言うとき、

そういう時は、「お前とお前」じゃなくて、
    名前を呼ぶんですよ。
    部活のコーチや監督なら、
    100人部員がいても名前を覚えているものです。

人を指差さなくてもすむ場面なんて、たくさんあります。

それと、元のトピにあった
    「お箸で指す」
    料理だろうが何だろうが、絶対NGです。
    お行儀悪過ぎ。

• それはトピ主が気の毒

DHMOさん
    >指で指すほうがふさわしいという場面が「無数」にあるなら、せめて2,3例を挙げて欲しい

という一方で、トピ主がすでにあげた例に対しては

>前提がナシ

>明確に否定

などと“問答無用の門前払い”しているんですよね。
     とすれば、今後トピ主が別の例を挙げても、「前提がナシ」「明確に否定」と“問答無用の門前払い”するだけではありませんか。

ところで、パパラチアさんの例
    >テーマパークで、グループで来た友達とはぐれて皆で探している時に、
    >「あ、○○ちゃん居た!あそこ!」なんて指す場合(は、指差しOK)

ことこさんの例
    >掌では伝わりにくい場合、視線誘導のために人差し指で示すのは○

などについてはどうお考えでしょうか。

• 男どうしなら99%が「おれ」「お前」そして指差し

男です。
    レスしているみなさんは女子が多いのかな。あるいは、全員女子とか!?

男子中学生どうし/男子高校生どうし/男子大学生どうし/(社会人でも、同期などの男どうし)は、99%までは行かないかもしれませんが、圧倒的に「おれ」「お前」です。
    そういう会話の流れの中で、人や物を指す場面になったとき、手のひら指しは似合わない、という点でトピ主に同意します。(指で指すのを許容)

そういう状況で手のひら指しをすると、「お前、なに気取ってんの」などと言われ、いじめではないにせよ、からかいの対象にはなるでしょう。

別件ですがDHMOさん。

》「お前」がアリかナシかで言えばナシ。

それは、〈現実〉ではなく〈理念〉の話ではないですか。
    トピ主や私がいうように、「お前」が広い範囲で使われているのは、よくも悪くも〈現実〉。
    一方DHMOさんは、「『お前』などという悪いことばを使うべきではない」という〈理念〉を語っているように見えます。
    だとすれば、完全な平行線になるのは確実。トピ主がどんな例を出しても、DHMOさんは納得しないでしょう。

• 敬語とタメぐちのようなものが、しぐさにもある

ことばには敬語とタメぐち(あるいはその中間)があり、われわれは使い分けています。
    しぐさや動作にも、敬語とタメぐちのようなものがあります。
    「手のひら指し」が敬語だとすれば、「指でさす」のはタメぐち。
    しぐさも、ことば同様、使い分けが望ましい。

「いつでもどこでも誰にでも敬語」だと、かえってへんちくりんな事態になります。
    しぐさも同じこと。
    「いつでもどこでも誰にでも手のひら指し」だと、かえってへんちくりんな事態や慇懃無礼(いんぎんぶれい)にもなりえます。
    どんなしぐさが適切かは、人間関係や服装・ことばづかいなどとの対比で、変わります。

• なんでそんなに、何かを指したいのですか?

普通に言葉で説明すればいいじゃない?
    人には名前があるし、ビルにはそれなりの特徴があるでしょう?
    なのになぜ、そんなにも指を指したいのですか?

手のひらで方向を指し示すことに抵抗があるのは、なぜ?

>手首(または、ひじ)から先 ○  
    ただ、一般マナーというよりCAなどの接客マナーのイメージが強く、日常で使うと“やりすぎ”感もある

その「やりすぎ」だと思うのは、トピ主さんが、ですか?
    私はやりすぎだとは思わないし、周りの人たちも、指す場合はそんな感じですけど・・。
    「やりすぎ」が嫌なら、言葉で説明すればいいのでは?
    指をさすのは失礼な感じがしますよ。幼稚な感じもしますね。

>(1)「今度、この子がセンターになったんだよね」と写真を指す

この子、ではなく名前があるでしょう?

>(2)「この人、最近結婚したんだって」と画面を指す

いやだから、その方にも名前があるでしょう?
    どうして、その人の名前を呼ばないのですか?
    普通は、その人の名前を呼びますよ。そのために名前があるんでしょ?

>運動系の部活等で、コーチ・監督などが選手を1列に並べ、
    「お前とお前、おれについてこい」とか言うとき

いやだから、コーチや監督は、そのチームの人の名前ぐらい覚えているでしょう?

どうしてそんなにも、人の名前を呼べないのですか?
    そして、どうして、そんなにも指をさしたがるのでしょうか?

トピ主さんの感性が、理解に苦しみます・・・。なぜそうなった??

>状況やことぱとの関係で、「指で指しても許容される。むしろ、指で指すほうがふさわしい」という場合は無数にあります。

いや、そう思っているのはトピ主さんだけですよ。
    普通は、人の名前を呼ぶのです。そのために、人には名前があるのですよ。

• もしかして、トピ主さんも男性なんでしょうか?

それならば、あまり参考にはならないかもしれないですね。
    女性に求められる仕草と男性に求められる仕草、
    やっぱり違いはあると思います。

トピ主さんが、あまり言葉が達者ではないのも、
    男性だからですかね。
    女性の方がおしゃべりな傾向がありますし、
    あまり「これ」「それ」「あれ」と指さすのも、
    女性ならば
    年齢によるというか・・幼児もしくは言葉が出にくくなってきた(つまりは老化)お年頃に
    なるんじゃないかと思います。

つまり、トピ主さんの性別と、
    年齢によって、周りの納得度も変わって来るかと。

もしトピ主さんが20代女性なら、男性もしくは幼児や中高年の女性と
    おつきあいすると、「指さし」問題も笑って許してもらえるのかもしれませんね・・。
    中高年の女性も、人によると思いますが、頭がはっきりしている女性だと
    厳しいかもしれませんね・・。

しかし、なぜそんなにも、トピ主さんから言葉が出てこないのか、
    なぜ指さしだけでどうにかしようとしているのか?という問題は残りますがね・・。

• 名前を知らない/わからない/忘れた、という場合の話でしょう

>>(1)「今度、この子がセンターになったんだよね」と写真を指す

>この子、ではなく名前があるでしょう?
    〈中略〉
    >どうして、その人の名前を呼ばないのですか?

簡単です。名前を知らない/わからない/忘れたからです。
    あるいは、顔と名前が結びつかないとか、
    名前の候補がいくつかあって特定できないとか。(Aかな〜、Bかな〜、Cかな〜etc)

トピ主がその前後であげた例は、どれも、上記「名前を知らない/わからない/忘れた」などの場合の話でしょう。

ちなみに、こういう↓場合、どうすればいいのかな?

「この子、なんて名前だっけ?」と写真を指す。

• 「指すことを推奨される場合」ってそんなにあります?

やはり「指しても許容される場面」はあっても「指したほうがより良い場面」というのほとんどないと思うのですが…。

雑誌やテレビの場合も指で指してもいいですが、指さずに説明できたほうがより良いと思います。まずは言葉で説明し、それでうまく伝わらなかったら指でさす。すべてを指差しで行っていたら横着な人だなと思います。

運動部のコーチも目の前にいるなら指差しNG、名前で呼ぶほうがより良いと思います。実際にそのような場面をみたら横柄な指導者に見えるし、フィクションでの描写もそのような印象を演出するためにするのではないでしょうか。顎でくいっと指示するとか。遠くの選手に指示する場合は指差しが必要になりますね。

まだ残暑さんのレスがわかりやすいですね。

• 指す、差す、刺す

指し箸というより、刺し箸では。
    失礼なのは勿論ですが、武器になるからダメなのだと思います。

後ろ指を指されると言いますね。
    「ほら、あの人…」と大半は良い話をされてません。
    良い話をしていたとしても、指された方は良い気分ではないので。誤解を招きやすい行為はしない方が良いと思います。

ただ…
    「あれは何だ!」「スーパーマンだ!」と一本指で指すのは気にならないかも。
    滅多とお目に掛かれない珍しいモノなので無理はないかと。
    芸能人は人間ですが、テレビの向こうの別世界の人。スーパーマンと同じかな…と。
    ご覧、あれが竜飛岬北の外れと見知らぬ人が指を指すのも気にならないかも。

指されて喜ぶ場合もあります。
    歌手が「その時なの〜♪」と人差し指で、あれは刺しましたね。射抜かれました。
    私を刺した!私が刺された!と大騒ぎでした。

男の人が、おい!アレ!と親指を立てて指し示すのは気にならない。
    売り場にて、コレちょうだい!アレちょうだい!と人差し指で指すのは気にならない。
    名前がパッと言えないのでしょう。ケーキ屋さんなら特に。

同じく、名前がパッと出てこないのでしょうけど。
    部活の先生が部員を指差して「お前」「お前」と言うのは感じ悪い。

憧れの先輩や大好きな彼氏に「俺が好きなのはお前だ!」と大勢の中で指差されるのは嬉しいかもしれませんが。

• 街頭アンケート、みな指さしだった

以前、盛り場で人を待っているとき、テレビ局の人に声をかけられました。街頭インタビュー……というより街頭アンケートに協力してほしいということでした。
     アンケートと言っても、パネルに貼られた15人ほどの男性の写真から、自分のタイプを選ぶというだけのものでした。私は5〜6秒考えて、1人を指さしました。手のひらざしではなく、「上から何段目、左から何人目」という方式でもありませんでした。(おぎょうぎ悪くてすみません)

その後もテレビ局の人は何人もの女性に声をかけていました。私も、待ち人が来るまで、なんとなくそのようすを見ていました。
    「一瞬も目を離さなかった」というわけではありませんが、私が見ていた限り、10数人以上の女性が全員指さしでした。手のひらざしや「上から……」方式ではありませんでした。
     後日放送を見ましたが、そこでも、全員指さしでした。

• 社内ミーティングでは、指さすように言われた

社内の会議室でミーティング中、ホワイトボードに貼られたポスター(街の風景写真)について発言の機会があり、私(女)は末席にいたので、遠くから
    「その右のほうの、下から3分の1あたりに映っている人ですが……」
    と話し出したら、ボードそばの上司から
    「そんなんじゃよくわからん。ここまで出てきて指させ」と言われました。

あとで先輩(上司とは別人)から「百聞は一見に如かず、じゃなくて、百言は一動作に如かず──だね」とも言われました。

• うん?うーーーん・・・

>ちなみに、こういう↓場合、どうすればいいのかな?
    「この子、なんて名前だっけ?」と写真を指す。

名前が分からない場合は、その人の特徴や位置を言えばいいのでは?
    真ん中の子とかショートカットの子とか。
    名前が気になった、ということは、ご自身の目を惹く特徴があるわけでしょう?
    それを言えばいいんですよ。

>トピ主がその前後であげた例は、どれも、上記「名前を知らない/わからない/忘れた」などの場合の話でしょう。

なぜ、そんなにも名前が分からないのでしょう。
    話題にしたい、ということは少なくとも気になる存在な訳ですよね?
    本文の実例の数からもそんなにも名前がわからないケースが多数ある、っていうのは・・・
    ちょっと大丈夫ですか?と心配になります。

なぜ、そんなにも言葉がでないのか、本当に不思議です。
    トピ主さんやみょうがさんが幼児なら、不思議ではないのですが。

>運動系の部活等で、コーチ・監督などが選手を1列に並べ、
    「お前とお前、おれについてこい」とか言うとき

前回もレスしましたが、普通はコーチ・監督は部員の名前ぐらい把握してますよね?
    おれについてこい、と指定して言うくらいなら、いつも目をかけてはいるわけです。
    それなのに、名前が出てこないのが普通だと思ってるんですよね?
    いやいや、普通は名前を呼びますよ。
    「名前を知らない/わからない/忘れた」っていうのは、かなり不安になります。
    人の区別が出来てない・・?誰が誰だか分からない・・・?

普段会っている同僚や先輩の名前、ちゃんと言えますか・・?
    お世話になっている親戚の名前、しょっちゅう忘れちゃったりしていませんか・・?
    家族の名前は、大丈夫なんでしょうか?
    流石に自分の名前くらいは憶えていらっしゃるとは思いますが・・・。

• 大丈夫ですか?

>雑誌のグラビアを何人かで見ながら、「今度、この子がセンターになったんだよね」と写真を指す
    こういう場合も、指で指すのは失礼になるのでしょうか

…誰に対して失礼になるのですか?グラビアの人ですか?
    失礼かどうかというなら「この子」っていう言い方自体、下品で失礼なんですけど。

• もたもた説明していたら、画面が変わってしまう

・雑誌や写真ではなくテレビの場合。

》名前が分からない場合は、その人の特徴や位置を言えばいいのでは?

言っているあいだに画面が変わってしまいます。指すのを推奨。

・テレビにかぎらず一般的に。

》なぜ、そんなにも言葉がでないのか、本当に不思議です。

なぜ、そんなにも行動ができないのか(体を動かさないのか)、本当に不思議です。
     こたつに入ったら、手も足もふとんの中に入れ、口しか動かさない──というタイプなのかな。
     いずれにせよ、「かんたんな動作1つですむことを、長々としゃべって説明する」というのは、言葉が達者だということではありません。

》トピ主さんやみょうがさんが幼児なら、不思議ではないのですが。

そうですね・・さんが手におけがをなさっているなら、不思議ではないのですが。

》ちょっと大丈夫ですか?と心配になります。

私も、お体大丈夫ですか?と心配になります。

• ご意見ありがとうございました

皆様、いろいろな視点からのレスをありがとうございました。
    そろそろご意見も出つくしたようなので、このあたりで〆させていただきます。