• ホーム
  • 健康
  • 特定の夢を見ない方法・・・・・・ありますか?

特定の夢を見ない方法・・・・・・ありますか?

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

獏が欲しい

馬鹿げた質問ですが、本気です。

一年前、長年私を苦しめてきた人と、やっと別居できました。
ストレスで体はぼろぼろ。病院通いの日々です。

精神的にもダメージを受け、睡眠薬は必須です。
フラッシュバックが起こった時は、精神安定剤を飲んで、しのぎます。

それでも、自分は幸せだと思います。
別居できた幸運を大切にして、少しずつ治していくつもりです。

ただ、困ったことがひとつあります。
ほとんど毎晩、私を苦しめた人間が夢に出て来るのです。

罵られたり、私を騙したことを自慢げに言ったり、というのが主ですが、通行人のように、ただ混ざっているだけのこともあります。
でも、どんな形でも、毎晩ほぼ必ずいます。

頭に焼きついちゃったんだな、ずっと苦しんできたんだし、仕方ないと割り切っていますが、
毎朝、暗い気持ちで起きるのに疲れてしまいました。
疲れたら夢を見ないかと思い、運動量を増やしてみましたが、やはり見ますし、睡眠時間を削ったら倒れました。

嫌な夢を見ないおまじないか何か、ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 枕元に獏の絵

悪夢を見ないためのおまじないといえば、枕元に獏の絵を置くことですかね。
    獏の絵が手に入らなかったら、最寄りの神社で魔よけのお札をもらってきてもいいんじゃないでしょうか。
    悪夢ってのは昔風に言えば夢魔、魔物のしわざですからね。

• お辛いですね。

主さんはその人と完全に縁が切れていないのですね。
    おまじない、とかではないのですが縁切り神社にお参りしてみて下さい。
    真剣にその人との悪縁を絶ち切りたいとお祈りして下さい。
    私は17年前に大変嫌な目に会い京都の安井金比羅宮で悪縁絶ちのご祈祷をお願いしました。すると気持ちに余裕が出来たせいか憑き物が落ちた様にいい気分になりその事を忘れる事が出来ました。それから17年平穏に暮らしております。何かにすがりたい気持ちよくわかります。一度お参りしてみてみられては如何でしょうか?
    どの地域にお住まいかわかりませんが近くにも縁切り神社はあると思いますよ。主さんに心の平穏が戻ってくる事をお祈りしています。

• 解決法というわけではありませんが、

私も、20年以上暴力暴言の絶えない人と暮らしてきました。一人暮らしを始めて2〜3年は彼女の夢をよく見ました。カウンセリングにかかったところ、そういう風に夢を見るのは心のデトックスを行なっているからなんだそうです。実際に苦しめられている時は、物理的な距離が近いことが多いために、抑圧されて逆に夢を見ないんだとか。

• 夢を見る事で傷を癒してるそうです

峠は超えてほっとされてはいても、身心の傷はまだ残っていると思います

人間にはそういった傷から身心を守るために、色々と働いてくれる力があるそうです
    悪い夢を見る事もそのひとつだとか

嫌な気持ちになるのは良く解かります
    でも「これでまた毒が抜けた」って思ってみてはいかがですか?
    そしてそんな日はゆったりとお風呂に入る、好きな音楽を聞きながらお茶を飲む等して自分の身体と心に優しくしてあげる

これからは自分をうんと大切にしてくださいね
    急がずゆっくりですよ

• もし抵抗なければ、、

私も同じように数年、悪い夢で苦しみましたが、
    ある方法でパタリとみなくなりました。

それは、力が強いと有名な神社でお払いをしてもらったことです。
    お祓いだけでなく、御札を頂いたり、悪いものを寄せ付けないようお清めの土を家の四隅に貼るように言われました。
    一応、帰ってから言われたとおりにしてみたのですが
    気がつけばその日からまったく悪い夢を見なくなりました。

年に1,2回ですが、たまに悪い夢をみたなと思うと、その土が剥がれ落ちてたりします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちっとも馬鹿げた質問じゃない

毎日そのような夢を見るのは
    とても辛いでしょう。

私も元々夢をよく見るたちの上に
    悪夢が多いので困っています。

私の経験上、そういう夢は
    ひどいトラウマや辛い出来事が原因となっていると思います。

一晩に何度も悪夢を見て
    寝るとまた見るような気がして
    恐怖で眠ることができなかったり、

叫んで飛び起きると
    目から大量の涙があふれていたり、

朝起きてもまだ悪夢の中のようで
    異様に気分がすぐれなかったり・・・

もう散々ですよね(笑)

私も睡眠導入剤を使ったり、
    運動を色々してみたり、対策をしてみました。

結果から言うと
    悪夢は簡単にはなくなりません。

夜が来るのが恐怖の時もあります。

だから毎日なるべく楽しい事を考え
    楽しいと思えることを日々行うようにしています。

「今は幸せなんだ。」と自分を現実に引き戻す努力をしています。

調子のよい時は全くそういう夢を見ませんし、
    ちょっと悪くなると連続して見たり、
    その繰り返しの人生です。

ちなみに私が見る悪夢は母親に殺される夢です。
    いじめられる夢もあります。

結構怖い悪夢でしょ?(笑)

• わかります

忙しくするのが一番。
    仕事や趣味などを、一生懸命、無我夢中でやっていれば、少しずつですが記憶から嫌な思いが消えていきます。
    時間はかかって当たり前ですから、焦らないで下さい。
    1年は辛くて当たり前です。
    これから先は今よりもどんどん良くなると思います。
    ペットを飼うのもいいかもしれませんね。

• 頑張りましたね。ゴミ箱に棄てる、窓から投げる、トイレに流す。

大変な経験をしましたね。でも物理的には抜け出すことができた。すごい。今度は精神的な最後の処理をしている段階ですね。

あのですね、人間って案外と行動先行で、気持ちは後からついてくるところあるんですよね。泣き真似してると悲しくなるし。かゆくないのに背中掻いてると次々にかゆいところが見つかって気持ち良いし。トピ主さんの今の状態がまさにそう。脱出成功、心が後から。

グリーフケアでよく言われるのが、涙を流しストレスホルモンを体外に排出してカタルシスを図ります。それも良いのでしょうけど、トピ主さんの場合、上の行動を応用してみることをお勧めします。つまり、朝起きて例の人物の夢を見たと気がついたら、深呼吸をしてオエーと手のひらにその夢をドローっと吐き出すイメージをしながら呼気を手のひらで受ける。で、クシャクシャと丸めたりギュッギュッと圧縮したりして、えーい!と思いっきりゴミ箱に棄てる、窓から投げる、トイレに流す、などのジェスチャーをするのです。粘度が高いので最初は手のひらからこぼれません。堅い日もあれば時には広告の紙の様だったりティッシュみたいだったり。ガス状だったりそのうちサラサラになってきたり、色んな形でイメージを。
    慣れてきたら普段ゴミ棄てるとき一緒にトピ主さんの中のその夢の種をスイカの種のようにピッと吐き出し棄てる、ラケットで球を打つ時その夢の種をボールと一緒に打つ、シュレッダーにかける等、何かと追っ払う行動をして、浄化していくと良いと思います。真黒だったのがだんだん白っぽくなって透明になったら、夢を見なくなると思います。

一つ注意があります。これらのジェスチャーの時、必ず人目は忘れないで下さいね。家族友人には説明しておきましょう。
    トピ主さんが幸せな眠りを楽しめる夜が一日も早く訪れるよう、そしてそれがずっと続くよう願っています。

• 夢の中で戦って勝つ

某漫画家さんが何かに書いていた方法。
    夢で嫌な奴に会ったら「どうせ夢なんだから」と相手をボコボコに殴るのだそうです。
    「今の私なら勝てる!」「お前なんかに負けない!」と言いながら。その相手が夢に出てくるたびに。
    その漫画家さんは、効果があったようですので、1度試してみては?

• 断薬

私が したことは 「断薬」です。

副作用で 1日を支配され 人形のようでした。

社会復帰できるまで1年近くかかりました。

かれこれ 5年以上 心療内科とも 薬とも離れた 生活を 過ごせています。

生きている人間も 恐ろしいですが(特定ね) 薬の怖さも 知りました。

断薬し始めは 薬を飲みたくて 飲めない状況に 辛いだけを抱きしめていましたが

ある程度(忘れたけど1ヶ月位だったかなぁ。)たつと 視界が ひらけました。

体も 動けるようになると 活動範囲も広がるので 徐々に 過去は薄れていきますよ。

それでも 数年過ぎても たまには 辛く思う日も あるかもしれません。

その頃には トピ主さんの隣に 幸せが ありますように 祈っております。

• おまじまい

獏(鼻の長い、ツートンカラーの動物です)の絵を描いて、寝る時枕の下、あるいは式布団の下に入れておく。
    あるいは、奈良の夢違観音の絵葉書等を求め、同様に枕の下等に敷いておく。

トピ主さんの心の執着の問題なので、それでもダメだったら寝る時にひたすら『眠る』事に執着心を向ける。

あと深呼吸をする等色々ありますが、下手に薬を使うと逆に悪夢に悩まされるみたいです。
    心持を整える事って、そんなに難しい事ではないと思いますが。

• 森田療法

検索してみて下さい。

書籍でしたら、
    『神経症の時代』渡辺利夫
    『森田療法』岩井寛
    の順で読むと分かりやすく、おまけに感動します。

事実(自然)に服従。
    不快・不安・恐怖は克服できないので往生し、時間の経過に身をゆだねる。
    心は変化し苦悩は過ぎ去る。

フラッシュバックしないようにするには、仕事と作業療法が良いと思います。
    連想してしまう事からはなるべく離れてひたすら作業に没頭する療法です。
    そして、一人になる時間は極力作らないで。

うまく書けませんでしたが、フラッシュバックと夢のフラッシュバックも起きないで、平穏にお過ごし出きる事を願っています。

• ハサミ

お気持ちわかります。
    同じように嫌な人が出てくる夢が続いた時に占い師さんに
    1枕の下にハサミを置いて眠る
    2丹田に手を重ねるように置いて眠る
    といいと言われました。

• 獏さんにあげます

獏の絵を、というレスがありますが、私もそれをオススメします。
    絵を置かなくとも、悪い夢を見た後に、「獏さんにあげます」と言うだけでおまじないになるんですよ。
    悪い夢をみたら、すぐ、「獏さんにあげます」ってとなえてみて下さい。

私は不安障害があるので子供のころからあまり眠れなかったり、悪い夢を見ることが多かったのですが、おまじないって結構効きますので、ぜひ!

ちなみに私、眠りが悪いことに段々イライラして参りまして、ここ数年は安眠することに全力投球しております。
    安眠を誘う為の実践例を下記に並べてみますので、参考までに。
    ・獏のぬいぐるみ(おまじないついでにカワイイ効果)
    ・各種エッシェンシャルオイル(主に安眠効果のあるラベンダー)
    ・オーダーメイド枕(某寝具メーカー西●で結構簡単に作ってくれます)
    ・好きな本(寝落ち狙いです。気分にムラがあるので種類は豊富に)
    ・ラジオ(夜間は静かな番組が多いので意外と落ち着きます)
    ・朝は自然光が顔に当たるように調整(太陽は精神安定に良いみたいです)
    ・規則正しい生活(何気に一番効きますが、これは出来れば、で。)

もう辛い思いしなくていいんです。
    薬をきちんと飲んで、ちゃんと治していきましょう。それで、これからの人生、精一杯幸せになってくださいね!

• 夢の中で

夢の中で、ストーリーだったり、自身の行動だったりをコントロールしようと試みることはできないでしょうか?
    マサイ族だったか、セノイ族だったかが、夢を重視していて、そういったことをするようです。
    本も出ているかと思います。

• お薬

睡眠薬とか精神安定剤とありますが、病院に通っておられるのでしょうか?
    だとしたら、お医者さんに話してみた方がよいのでは?
    薬の副作用で悪夢を見ることもあるようですよ。
    あと、悪夢を見なくする薬もあるらしいです。

• ありがとうございました

トピ主です。たくさんのお返事、ありがとうございました。
    体調を崩し、伏せっておりました。
    お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

ひとつひとつ、「そうなんだ」「そういうことか」と、大切に、噛みしめるように拝見いたしました。
    もう一年、のつもりでしたが、まだ一年、なんですね。

後出しになりますが(書き漏れです、すみません)、別居した相手と私には血縁があります。
    今は連絡がありませんが、相手がまた借金を作ったり、病気になったら、私が責任を取らないといけなくなるかもしれない、という不安がどこかにあるのだと思います。

教えていただいた方法やおまじない、さっそく試してみます。
    夢に出てきたとしても、それは「心のデトックス」(良い言葉ですね)で、必要なこと。
    そう考えれば、頑張れそうです。

>茶柱様
    はい、通っております。
    昨日、診察を受けた際に「毎晩夢に出てきます」と話してみましたが、「うんうん、お大事に」でした。
    今の体調だと、家から通える病院がここしかないのですが、続くようなら転院も考えます。

皆さま、本当にありがとうございました。