仕事の相談って誰にすればいいの?

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

トマト

30代前半女性です。小さな会社(社員3名)で働いています。
私は勤続1年未満ですが、新設会社に1番に入社しため、業務はもちろん、人事や経理まで行い、会社のことは私が全て把握しているトップのような扱いです。
しかし、この業界は未経験で、特に知識もなく、手探りでなんとかやってきました。

私より半年後に30代後半男性(Aさん)が入社し、Aさんも未経験だったので、仕事のことはなんとか教えてきました。私の教え方は丁寧で分かりやすいと言ってくれ、私も会社のことを任されているプレッシャーから、社長から理不尽な指示や無茶ぶりがあったら、愚痴ったり、相談し、Aさんに色々なことを相談したり、頼りにしていました。
(社長は会社には出勤せず、社長からの指示を私が受けて、みんなに指示します。)

しかし、突然、今までは柔らかに仕事の指示を受けたり、質問をしてきてくれていたAさんが、相槌も打たない、話し掛けてもそっけない。明らかな不機嫌そうな態度に。
通常なら放っておくのですが、「どうしたの、元気ないよ?私が何かした?」と聞いてしまいました。
すると、Aさんは「何でもないですよ」とだけ。後日、別のメンバーに聞くと、「トマトのサポートをしてきたけど、キャパを超えてる。重い。自分は、そこまで仕事の色々なことに責任は持てない。」と言っていたそうです。

私は、自分より年上、人生経験もある人になら、色々話をしてもいいと思い、色々なことを相談してしまっていました。このたび、仕事が好きだと言っていたAさんが退職を申し出て、これは私のせいだったのではないかと後悔があります。

私は今後、社長からのプレッシャーを1人で抱えていくべきでしょうか。
指示についての相談、社長からの提案への反論、この環境なら、私一人で考えるのが普通なのでしょうか?
私だって、誰かに仕事の愚痴や相談をしたいです。私だって、みんなより入社が半年早いだけの平社員です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる!

私の職場も似た感じで、私はAさんの立場です。
    私も主さんの立場の人に頼られ、愚痴も聞き、私なりにサポートしてきたつもりですが…
    ついに耐えかねて先日辞めました。
    主さんはAさんの相談には乗ってあげてましたか?
    主さんはAさんに愚痴を言えたかと思いますが、Aさんの愚痴は誰が聞いてあげてましたか?

サポートしてもらう事ばかりでサポート忘れてませんでしたか?

同じ平社員だと言うなら、持ちつ持たれつで協力してましたか?

私とは状況も違うでしょうが、ちょっとAさんの気持ちがわかる気がして(傲慢かもですが)…

失礼しました。

• ないのですか?

貴方の職場には「役職」というものは無いのですか?

普通は、役職があり、その役職にそって行うべき業務内容が決められるのですが?

「小さな会社なので、一応役職はありますが、それは形だけで・・・」というのは

無しにしてくださいね。

• う〜ん。

会社に関する愚痴を、同じ会社の人に話す心理が分かりません。
    勿論、同じ環境で仕事をしていれば、分かち合える事は有るかも知れませんし、人それぞれ価値観は違います。

しかし、私の場合は、職場の人の不満などは、絶対に同じ職場の人には話しません。
    人との関係性って、思わぬところで突然崩れたり変化をするものだと思っていますので。
    私はキックボクシングをしているので、嫌いな人の顔を見立ててキックしています笑

• サポート,,,,

むーさん
    確かに、私の方がサポートしてもらうことが多く、何かと相談に乗ってもらうのも、私ばかりだったかもしれません。
    もう1人社員はいますが、あまり仕事ができずミスばかりするような人なので、頼りにならず誰も何も相談しません。
    私は業務量が非常に多く、その事で愚痴や相談が多かったのですが、
    その分、彼には残業をさせない、好きな日に休ませるなど待遇の面でのサポートをしてきたつもりでした。(彼残業月4時間,私の残業114時間)
    私独身、彼既婚者なので土日出勤も私がしていましたし、休みも自由に取ってもらっていました。
    そうする事で仕事へのストレスを減らして欲しいと考えていましたが、
    そんなことは、彼への相談への対価にはならなかったのですね...。
    もっと対等に、お互い相談し合えばよかったです。
    ものすごく大事なことに気づかせてくれてありがとうございます。

ついに耐えかねてというのは、ネガティブな話題ばかりだったことにでしょうか?
    また話を聞かされる...というキリのなさに耐えかねたのでしょうか?

非常に優秀な人を失う事で、今ものすごく無力感にさいなまれています。

これから仕事を誰の支えもなしにしていく事も不安ですし、
    仕事を好きだと言っていた人の職を奪ってしまったことも凄く苦しいです。
    (未経験で、再びこの職につくには難しい職業です)

• 社員3名なら

1番に入社したトマトさんが相談できるのは社長か、またはまったく関係の無い外部の人かです。

>私だって、みんなより入社が半年早いだけの平社員

つまり社員3名全員平社員なのでしょう?
    責任の無い平社員の立場なのに先輩(トマトさん)に相談されたら重いです。

相談されても困ります。
    ただ聞くことしかできません。
    うっかり何か言って、トマトさんから社長に『〇〇さんもそう言ってます』とか言われたら困るんです。

トピの状態なら皆が個人の責任で行動する会社だと思います。
    トマトさんの仕事のことはトマトさん自身が自分で考えるか、社長と1対1で話をする。
    愚痴を言いたいなら会社とはまったく関係の無い外部の友人や家族に愚痴ることです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めていきました...

Aさんが辞めていきました。。。
    しかも退職届を出した翌日に...。

虚無感がすごいです。
    これから仕事をやっていく自信までなくなりました。

この先、あれほど私をサポートしてくれる人は現れないでしょう。。。

• レスありがとうございます。

ろんさん
    役職…無いんです。
    勤続年数の違いによる給与の違いはあっても、役職は誰もついていません。

20代女性さん
    人の愚痴というより、仕事内容に関する愚痴や、3ヶ月休み無しで働いている事への愚痴が多かったです。
    私だけ、独身と少し先輩ということで、繁忙期に休日出勤・徹夜が当たり前でした。
    Aさんは、子供がいるから〜という事で残業があまりできないので、私だけがそのような勤務でした。
    愚痴は誰かのことを、というより私が抱えるしかなくなるような仕事の振りかた、増員してくれない会社に対してでしたが...
    同じことでしたでしょうか。

• 相談なら

顧問税理士さんや社労士さんとのつきあいはないのですか?
    経理・税務についての相談は顧問税理士さんに。
    社労士さんがいなくても、年金事務所・ハローワーク・監督署など管轄の機関に相談すれば親切に教えて貰えますよ。
    まずはそういったプロに相談する事。

半年早いだけと言われていますが、会社の事を一番把握してるのがあなたでしょ?
    役職は無いとは言え、仕事の指示をしたり会社のナンバー2ですよね?
    その人が同じ職場の人にベラベラと愚痴を言っては駄目ですよ。
    会社の事をよくわかっている人がこんなに言うなんて、、、この会社あまりよくないなぁって思われるだけです。
    それをず〜っと聞かされる人は堪ったもんじゃないでしょ。
    それをあなたはやらかしたんです。
    あなた自ら会社で愚痴をベラベラ喋るのはNGです。

社員3人位の小さい会社なら社長の力が強いのは想定内ではないのですか?

それに女性と男性では違います。

そういった事を考えなしにやった結果のAさんの退職ではないでしょうか?

• それは・・

愚痴ですね。

仕事の責任は、対価をともなうものです。
    同じ立場の人がいないなら、自分がすべての責任を負うべきなのです。

自分よりも入社が遅い、いわゆる「後輩」に愚痴をいったり、相談したりは控えた方が良いと思いますよ。

誰かに言いたい時は、外部の友達や先輩が無難です。
    その職場の中でのそうした行動は愚かな行為です。

自分のキャパを超えているなら、社長に直接言うのが一番です。

後輩に八つ当たりしたり、愚痴ったりしてはいけないですよ。

Aさんのように、トピ主さんの負うべき責任の一端を担うことになるのでは?という心配をおわせるのも、考えものなのです。

お気持ちはわかりますが、仕事では群れ(仲間)を求めないこと。
    自分の与えられたことは、全て自分の責任であり、その為の給料(対価)をもらっているのですからね。

但し、Aさんがやめたことの責任を感じる必要はないと思いますよ。
    別段過酷な残業などを押し付けたわけではないのだし、相手のキャパの問題です。

年齢や経験があると思っても、そこでは後輩の立場なのでした。
    今後は、気をつけましょうね。
    上司(社長なのか?)に直接いうか、外部の方に相談しましょうね。

• ありがとうございました。

レスをくださった方みなさんが、「愚痴をいうべきではない」「愚痴を言いたいなら外部で」という内容ばかりで、
    今回自分がしてしまった事に反省しました。

言い訳になってしまいますが、全員が未経験者、役職もなしという雇用でしたが
    私が他の人にはできないとある技能を持っているため、
    社長からの指示を私が受けて、みんなに指示する。社長と話をするのは私だけ、という会社でした。

Aさんの方が私より年齢や人生経験が上だという事で、
    社長から直々にAさんに入社時「トマトのサポートをしてくれ。少ない人数の会社なので、トマトの負担は大きい。」とお願いし
    その対価としてAさんの給与に、上乗せして「トマトサポート手当」なるものが3万円支給されていました。

3万でも嫌だったか....という反省と。
    そもそもサポートしてもらいたいと思ったこと自体が間違いだったかという気持ち。
    今後のために生かしたいと思います。

愚痴はいうべきではないと気づかせてくれたみなさま、ありがとうございました。

Aさんの退職に責任を感じることはないという言葉があったレスに、少し救われました。
    次、入社する人には、そんな気持ちにさせないように、自分の言動に気をつけます。

• 元気出してください

私もトピ主さんと同じ立場なら、つい側の人を精神的に頼ってしまいそうだし、その方が遠くに行ったら心、が空っぽになってしまう感じも分かります。

だからアドバイスも何もできず、美味しいものやきれいな音楽を聴いて、元気を出してくださいね、としか言えないですが、なんとも寂しそうだったので、ついレスしてしまいました。

良いほう、例えば、Aさんがそのまま在職していて、だけど嫌われたり、避け続けられたり、全くの敵の立場から関係せざるを得なくなったら、もっと辛いだろうから、これでよかったのだ、とか考えるのはいかがでしょうか。

どこか、会社外で気持ちを預けることができる人がいるといいですね(家族でも難しいことがありますが)。
    お体に気をつけてくださいね。