• ホーム
  • 働く
  • 非常識な人だと思ってしまうのですが。。

非常識な人だと思ってしまうのですが。。

レス39
(トピ主2

キャリア・職場

ちい

はじめまして、トピをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、旦那の会社(製造業)で事務をしております。

小規模な会社なので、10時の休憩時間には、マグカップにコーヒーを入れて社員に出しています。

1年ほど前から、いつもお世話になっている工具屋さんに息子さんが入られたので、営業は、その息子さんが来るようになりました。

初めて一人で来た時が10時休憩の時だったので、コーヒーを出しました。

そこからです。毎日、休憩の時間になると、来るようになりました。

みんなが休憩して座っていると、空いている椅子に座っているので、コーヒーを出さないわけにもいかない状況になり、

毎回出していました。

そのうちに、まだ誰も休憩していない時でも椅子に座り、私が用意したコーヒーをお盆の上から自ら取って飲んでいたりもしました。

その他にも、勝手にほかの部屋に入り、カタログを見ていたり、他の工具屋の納品書を見たりしていたので、さすがに社長が注意しました。

しかし、1か月もたたない内に、また10時になったら、やって来て、コーヒーを飲んでいるのです。

他の工具屋さんや営業さんは休憩時間をずらして来るし、彼は、ちょっと図々しいのではないかと思うのですが、どう思われますか?

そもそも、コーヒーを出さなければよいと思うのですが、社長同士仲が良く、みんながコーヒー飲んでいるときに一人だけ出さないのも、こちらが気を遣ってしまうんですよね。。

こう言うことは、はっきり注意して良いものなのか分からなくて、ご意見をお聞かせください。 

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで

コーヒー一杯くらい、別にいいんじゃない?って私なら思ってしまうけどな。
    勝手に色々みたりするのも害がなければ放っておけば?

• 厚かましいなぁ。。。

そんなにタダでコーヒーが飲みたいのでしょうか?

厚かましいし、営業ですよね。息子さん。

時間をずらしてきてもらったらどうでしょう。

「次回から9時半に(11時に)来てください」
    など。

コーヒータイムを避けるように。

• 意味もなく来ているの?

大した用でもなく、サボりに来てるような感じですか?
    それとも、毎日のような顔だしでも、意味があるのなら話は違うように思います。

会社によって事情や雰囲気、取引業者との関係は様々だし、トピ文だけで非常識とは言えません。

毎日単に顔出ししているだけのように見えて、実は意味があることもあるし、
    お馴染みさんだったら、まるで社員や家族ぐるみのような待遇の場合もあるでしょう。
    「勝手にほかの部屋に入り、カタログを見ていたり、他の工具屋の納品書を見たりしていた」
    とは分けて考える必要性があるかもしれません。

何とも言えないなぁ。

でも、毎日来るくらい親しい関係なら、「毎日油売ってないで、仕事しに行きなさい!」
    なんて、ユーモア交えて言える気がするんですが、そういうのはダメなのですか?

夫の職場も小さくて、女性の事務員さんは一人ですが、彼女なら言いそうです。

• ちょっとびっくりですけど

向こうの社長さん公認で「コミュニケーションをとれ」だの「情報を探れ」だの言われてる可能性ありますよね?
    「自分の会社で休憩して」「こちらの社員の休憩時間だから」と注意しても良いと思います。

社員も休まらないんじゃないですか?

• はっきり言ってもいいと思う。

「この時間は休憩中なので、営業は○時に来て下さい」と。あくまで向こうは仕事なのですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 1年も見過ごしていたのに・・・・

1年も認めていたのに、今更って感じしますよ。

納品書を見たりするのは、よその会社の事を眺める行為だから、そりゃだめだと思って
    やらなくなったでしょうけど、お茶するなと言ったわけじゃないから来るでしょう。

お茶いただくってのは親密な証拠でもありましょうし。
    図々しいってのは、人懐こいともいえますよ。

それを実は嫌がってるってここで語ってるのを知ったらショックでしょうね。

おおらかな気持ちで見守るという気持ちになれたらいいんですね。

「なんか面白い話はないかい?」とか
    「結婚まだかい?」とか
    「油売ってていいのかい?」とか

うっとうしい話をさせようとしたら 寄り付かなくなるかもしれないですね(笑)

• はっきり

時間をずらしてくださいって言ってみたらいかがでしょうか?

• 本人じゃなくて工具屋さんに言うべきものでは・・・?

ずうずうしいと私も思いますが・・・

私がトピ主さんなら、規模の大きいところであれば、担当変えてくれって言います。
    その工具屋さんなら、前の方に来ていただくようにお願いしてはいかがですか?

• しばらく…

お世話になっている工具屋さんなら、なかなかハッキリと言えないのではありませんか?

社員の皆さんの仲が良好であるなら…
    社長から、困っている内容を社員の皆さんに話した上で、しばらく午前のコーヒーを出すのを辞めてみるのはいかがですか?
    営業に来た時に誰もコーヒーを飲んでいない日が続けば、工具屋さんの息子さんもその時間には来なくなるのではないでしょうか?

社員の皆さんには「コーヒーを出せないのは申し訳ないけど、しばらくは飲みた時に自分で淹れて下さい」とお願いすればわかってくださると思います。

最後に…
    工具屋さんの息子さんの今後の為・ひいてはその工具屋さんの将来の為に…
    工具屋さんの社長(息子さんのお父様?)に明るい感じでお話しされてもいいのでは?
    その営業スタイルでは、どこへ行っても煙たがられるでしょうから。

• コーヒー欲しさ?

いい歳してコーヒー欲しさに毎日10時に来るって…
    ちょっと信じられないんだけど
    そもそも営業に毎日来る必要あります?
    注意しにくいしコーヒー出さないのもねぇ
    次になにか注意することが起ったら
    その時についでに休憩時間は遠慮するもんですよって
    言うくらいしか思いつきません

• 毎回だとなんだかね・・

実家でも自営業をしているのですが・・
    職人さんは、仕事中だとじゃましてしまうという気遣いがあるようでみんなが休みの時にくるときってありますね。

関係ないですが、やはり昔〜近所のおばあさんがいつも10時になるとお茶を飲みにきていました。
    子供ながらに思っていましたが
    「あ、、またきた」って。。

出すのが面倒ならその営業さんに自分でやるようにすでに机の上に準備をしておけばよいのでは?
    勝手に自分で飲んでください〜って。

• なぜ出すの?

迷惑で、非常識と思ってるんでしょう?

じゃ、なぜコーヒー出すんですか?

「出さないわけにはいかない」わけはないと思いますが。

勝手に他の部屋に入って、カタログなどペラペラめくっていたのも、
    「俺、ここで くつろいででいいんだ」と勘違いさせてしまったからなのでは?

相手の非常識さにあきれていただけでは、状況何も変わりませんよ。

溜息つくひまあるのなら、社外の人間に対してとるべき態度を冷静に
    とればいいだけでは?

コーヒーをわざわざ入れてあげる、のを止め

「ボクの分は?」とか図々しこと言って来たら、きちんと

「ここはあなたの会社ではない。いい加減にしなさい。
     それに最近の図々しい態度は目に余る。
     これ以上、非常識な態度取るのであれば、
     腹に据えかねてるうちの社長経由で御社の責任者と
     話し合いの場を設けますけど」

とか、言えばいいじゃないですか。

それとも、「ええ〜、でもでも、そんなこと言えませんよね〜」
    ってぐちぐち陰で愚痴言うだけで、

何も改善せずのほっときますか?

• おぉ〜

毎日10時にコーヒーブレイクですか!

随分とお気楽な会社ですね〜(笑)

• 毎日何しに来るの?

トピ主さんはコーヒーだけ気にしているようだけど
    コーヒーなんて些細なこと。
    用もないのに暇つぶしにやってこられることが問題でしょ。

従業員の休憩時間に必ずやってこられると従業員が気疲れして休憩にならない。
    休憩時間に営業を掛けられても困る。
    時間をずらしてくれ。

と言えばいいんじゃないの?
    それでもやってくるなら
    用もないのに休憩時間に毎日やって来られて困っている
    と本人じゃなく工具屋社長さんに苦情を出そうよ。

• 「今日は何も注文無いわ、またねー」

営業に来るのは分かるのですが、そんなに毎日する注文があるのですか?
    ただ暇つぶしに来ているような状態なんですかね?
    「来ないで」とは言い難いかもしれませんが
    顔を見たら先手を打って
    「あ、今日は注文無いわ。じゃあまたね、ご苦労様」と言って
    帰るように促してはどうでしょうか?
    促したのだから、帰る人にコーヒー出さなくてもおかしくないし
    休憩の社員さんにだけ出してもおかしくないでしょう?
    勝手にお盆から取りそうになったら、
    「あら、帰るのでしょ?これ社員の分だけなの」でいいのでは?
    「毎日来なくていいよ、注文ある時にはこっちからTELするから」と
    チクリと釘をさしておくのもいいですね。
    ここまで言えれば、次に来た時には
    「また来たの?もー今日も注文無いよ、また今度ね」と言えるし
    その代わり、注文のある時にだけはお茶を出すようにするとか
    上手にメリハリつけないとだめだと思います。
    向こうは全然遠慮しないのに、こちらばかり遠慮してたら負けますよ。
    こういう遠慮の無いちゃっかりした人は
    トピ主さんの会社でお茶が飲めなくなっても
    またどこかの人の良い会社に依存して
    図々しくお茶をご馳走になって休憩していると思う。
    そして、その会社からも出入り禁止を言い渡されて・・
    の、繰り返しになると思うので
    トピ主さんが気に病むことは全くありません。

• 余計な口は挟まない

>1年ほど前から、いつもお世話になっている工具屋さんに息子さんが入られたので

息子さんって誰?と思いましたが社長の息子さんでしょうか?

小規模な会社だと、しばらく取引会社に就職させて修行させてから自分の会社に入れて次期社長にするケースが多いですよ。

又、小規模な会社だと同族会社が多いので息子さんは株主になってるかも知れませんよ。

ところでトピ主は事務の責任者とかですか?
    コーヒーを皆に配る位だからぺーぺーじゃないですか?
    ぺーぺーの雇われ事務員が口を出す事ではありませんよ。

• なぜ、事務員のあなたが?

社長さんが注意されたのですよね?

それでも非常識な行いをやめない。
    この先は、社長さんが判断することであり、事務員のあなたが口を出す問題ではありませんよ。

• 10時の休憩中止

簡単な話です。彼が諦めるまで10時の休憩を中止したらよいのです。
    どうしても10時にコーヒーを飲まなきゃ仕事ができないわけではないでしょう?あそこに行けばタダでコーヒーが飲めるとなれば私だって行きますよ。

• そんなにしょっちゅう来るのですか?

毎日何しにくるのですか?
    営業でもなさそうですし
    用事もなく来てるのでしょうか

• 時間をずらしてと言う。

私だったらこう言います。
    「○○くん。うちの会社にとって大事な休憩時間だし、社員の情報交換の時間でもあるの。
    社外の人がいると気を遣ってみんなリラックスできないし、コンプライアンス上聞かれたくない話もある。
    だから明日からは、休憩時間が終わってから来てもらえる?それが社会人のルールよ。
    」って。
    それでも来るようだったら、入り口に○時まで訪問ご遠慮くださいと札さげるかな。

• 「茶菓子ぐらい持って来なさいよ!」

神経図太い人がいたら、「毎回お茶休憩の時に手ぶらでやって来ては、当然の様にコーヒー飲んでるけど、たまにはお茶菓子の一つぐらい持ってきたら?」って言ってくれるのにね〜。

せめて言える事は、「飲みたければ、これからは自分でいれてね。」ぐらいかなぁ・・。

もしくは、工具屋さんと直接会う機会があったら、「息子さん、毎日の様にコーヒー飲みに来るんですけど、たまには茶菓子の一つでも持たせてくださいよ〜。」と冗談ぽく言っちゃうとか。

どう思うかって・・
    図々しい人だなと思うけど、そもそも気を遣って毎回イライラしながらもコーヒーを出すからわるいのでは?仕事で来てるわけじゃないなら、出さなくても良いのでは?

イイ人ぶるのをやめたら気が楽になると思うよ。

• こうするのはどうですか

製造は例えばドライバーのように、何時間仕事したら絶対休憩をとらなければならないというような仕事でなければ、社員さん全員に前もって話して休憩を11時に遅らせる、または9時半までの早めにする、そしたら10時に来ても皆休んでないので自分だけとなると、飲み物もなくずっとその男性はいるのでしょうか。さすがに居づらいでしょう。彼が来なくなったら10時に戻すとか。

または10時の休憩を、冷たい水一杯だけにする。それを毎日続ける。他の社員さんには違う時間帯にコーヒーを出してあげる。水だけでも来るのでしょうか。

たまにならともかく毎日は厚かましくて嫌だなと私も思いますが、もし社長であるご主人が出してあげなさいと言われたら仕方ないのかもしれません。

• すごく、居心地のいい場所にされた

やはり、社会経験が未熟な若者なんでしょうね。
    ここは、息抜きする場所にされているのかも?
    いい人が多いのでしょうが、やはり、年上の男性に、ちょっとだけでも注意してもらったほうがいいかも。

• 時間をずらせば?

その人が10時前に来たら、その日は休憩を10時30分位にして
    時間差でコーヒーを出したらどうでしょう。

小規模で少人数の会社なら、各自にそのことは言って置けるでしょう。
    彼が時間になってもコーヒーが出てこないのを訝しく思っても
    流石にお茶を強請るようなことは出来ないでしょうし。

営業で来るなら用があってきているので、「何か用?」と聞いて
    サッサと用を済ませて貰いましょう。

本当のコーヒー休憩は彼が用を済ませて帰った後で。

もしもタイミングが悪く、またコーヒー休憩と時間が合ってしまっても
    次回はコーヒーは出さないようにしましょう。
    いくら気まずくても、そんなに図々しい人なら、また同じことの繰り返しですよ。

あなたにそれが出来ないなら、社長から工具屋の親御さんに直接言ってもらうことです。
    「休憩時間になると決まって毎日来ているが、社員の憩いの時間なので
     部外者は来訪しないようにしてほしい。」と。

それ位しか方法はないと思います。

• ずうずうしいと思うけど

>勝手にほかの部屋に入り、カタログを見ていたり、他の工具屋の納品書を見たりしていたので

これはあり得ないと思うけど、社長が注意したんでしょ。
    社長がコーヒーも出さなくていいと言われるなら考えますけど。

特にそういうこともなければ、私ならコーヒーは出します。
    そんなどうでもいいことに思い悩むのもあほらしいし、
    たいした手間でもないから。

• 私だったら

社長に現状を再度報告し、社長から工具屋さんの権限のある方に言ってもらうようにします。

• あらびっくり

次期社長になるかも知れない人にトピ主から喧嘩を売るつもりですか?

• 結構いますよ

厚かましいです。

いつもコーヒーをご馳走になってるから…と、お茶菓子でも持ってくるくらいならいいですけど。

コーヒー飲みに来てますね、その人。

ラッキー☆…くらいにしか思ってないんじゃないかしら?

社長同士が仲良しなら、会社のためにそのままコーヒーを出していた方が良いかもしれませんよ。

• 横だけど

「旦那の会社で」を見落としてる人が何人もいますね。
    ペーペーの事務員どころか役員でしょう。
    それに製造業なら10時と3時の休憩は普通のこと。
    朝から昼まで休憩なしに肉体労働させるなんて疲れで危険度が増すし、非効率的だものね。

ということで本題に入ると、あなたがビシっと言うしかないですね。
    あなたは彼にとって得意先の社長夫人ですよ。
    遠慮なんか要るもんですか。
    「1年も我慢してきたけどもう限界です」と、思ったことを言えばいい。

しかし暇なんだね、その人。
    この先、代が変わったら取引やめた方がいいよ。
    空気も読めないし厚かましいし、絶対に仕事出来ない人だよ。

• 判断の大原則

会社員の判断の大原則。

「その人にコーヒーを出すことが、会社にとって利益になるか?」

その1点だけで考えれば良いことです。
    中規模の会社であれば上司の判断をあおぐ。
    小さな会社なら、社長の判断。

仮に、その人にだけコーヒーを出さないことだって、社長がそれでいいと判断すれOKです。
    なんだかトピ主さんって考え方が主婦目線というか、問題はその人が図々しいとかそういうことではないと思います。(家でなら、それでいいと思いますけど)
    まったく関係ない通行人ではなく、商売が絡んでいるわけですから、会社的にはどうなの?という目線です。

彼にお茶を出し、訪問を黙認することが、売上につながるかどうか?
    経営者である社長の目線なら、恩を売っておけば回り回って商売につながるから放っておけ、という判断も充分ありえます。工具屋さんと社長の間で事情があって両者が納得してる場合もあります。
    当事者(社長)以外が勝手に判断して行動すると、かえって内輪でゴタゴタします。