• ホーム
  • 働く
  • 非常識な人だと思ってしまうのですが。。

非常識な人だと思ってしまうのですが。。

レス39
(トピ主2

キャリア・職場

ちい

レス

• 少なくとも事務員がはっきり言うことはあり得ない

注意した社長というのが、ご主人ということでしょうか?
    でもトピ主さんは社長夫人という位置付けでなく、あくまで一事務員として働いていらっしゃるのですよね。

でしたら「はっきり注意して良いものなのか分からなくて」って、いやいや事務員のあなたがお世話になっている会社のご子息に注意するなんてあり得ません。

ここで「そうよね、小町のみんなも非常識だって言ってるし、ここは私が世間を教えてあげなくちゃ」なんて鵜呑みにして、注意なんかしたら駄目ですよ。

そこはあくまで、社長に任せましょう。
    社長に「あの人がまた来て嫌なのよね〜」なんてはっぱをかけるようなことも控えましょう。

事務員としては社長からコーヒー出しをやめる指示が出るまでは、変わらずに接することが正解です。

• コーヒー狙いのハイエナ?

社長にあなたの気持ちを話してみたら?

「毎日毎日、無料コーヒーが出る休憩場にされているようで
     彼に気持ちよくコーヒーを出せない。出したくない。」

一緒に働く同僚達には「お疲れ様」の気持ちで出せます。
    でも、それを狙うハイエナには、
    害は無くとも目障りだし、飲ませたくないですよ。

毎日出入りされたら「鬱陶しい」のは当たり前。
    営業は「出入りさせていただく」ため気を遣うもの。

>勝手にほかの部屋に入り、カタログを見ていたり、他の工具屋の納品書を見たりしていたので、さすがに社長が注意しました。

これ、社長は工具屋さんに報告したのかしら?
    息子さんは小さい会社だからナメてるのか、
    礼儀を知らないのか、どっちだろ?

彼のためと思うなら、社長に話す。

どこで、何をやらかそうが、知ったこっちゃないと思うなら
    不愉快であろうが、何も言わずに出し続け、
    黙って怒りを溜めておく。(慣れるか、ブチ切れるまで)

精神衛生上、社長に話すことをススメます。

• そんな営業ありえませんが

>旦那の会社(製造業)で事務をしております

夫が務めている会社で事務をしているということ?
    夫が社長ということ?トピ主は社長夫人?

>勝手にほかの部屋に入り、カタログを見ていたり、
    >他の工具屋の納品書を見たりしていたので、
    >さすがに社長が注意しました。

社長=夫?
    夫が注意したと言うこと?

まず、同業他社の納品書を覗き見るような営業は
    本人注意に加えて、本社にも連絡するべきでした。
    他社の社内を勝手に歩き回るような営業は変えてほしい。
    それくらい言ってもいいくらいのことでした。

>社長同士仲が良く、みんながコーヒー飲んでいるときに
    >一人だけ出さないのも、こちらが気を遣ってしまう

社長が黙認しているなら、
    その営業は身内としてカウントし
    事務員であるトピ主は気にしないことです。

• 整理します…

さら〜っと読んだら、「工具屋さんに苦情言えばいいんじゃないかな」と思いましたが、
    よく読むと人物の関係がわかりにくいですね。

「旦那の会社」と書かれていますが、旦那さんは社長(経営者)なんですか?それとも勤め人?
    (勤め人なら敢えて旦那の会社と書く意味はない気がするが…)

問題の「息子さん」というのは工具屋の社長(経営者)の息子ですよね?
    トピ主さんのお勤めの会社の社長さんは工具屋の社長さんと仲が良い(だから気を遣う)。
    けど、勝手に入り込んできた「息子さん」には、「社長」はきちんと注意した。
    この注意した社長はトピ主さんの所の社長さんですよね?

トピ主さんの会社をA社、工具屋をB社とすると、

A社に営業に来るB社の営業B男くん(何歳かしら)
    B男くんはB社社長の息子、入社1年

B男くんが毎日A社の休憩時間に合わせて来訪、コーヒーをちゃっかりご馳走になっていく

ちょっと図々しい、気が利かない

次第に勝手にコーヒーを取ったり、他の部屋に入って他社の納品書などを見たりし始める

これアウトですよね。
    まあ社長同士で話がついてるなら、この件は水に流して終わりなんでしょうが…

失礼を承知で書きますが、社長の息子って箱入りで世間の常識に疎い場合が多々ありますし、
    なんとなく20代前半か、もしかしたら10代の子かな〜と感じたので、本当に世間知らずな坊やなのではないかと。

まずはご自分の社長に状況をお話しして、対応を考えるべきかと思いました。
    社長がコーヒーくらい出してやれと言うなら、もう仕事だと割り切ってやるしかない。
    よきにはからえ、と言われてしまったら、トピ主さんのやりやすい方法で対処する。
    ビシッと常識を教えるもよし、さりげなく時間をずらして与えないようにするのもよし。

一緒にコーヒータイムさせられてる他の社員さんはどう思ってるんですかね?

• コーヒーを出したくないんだよね

通常会社にやってくるお客様にはお茶をお出ししているでしょ?
    ならコーヒーではなくお茶を出せばいいのです。

コーヒー無いの?
    と問われたら
    コーヒーは社員の福利厚生費なんです。
    でいいじゃない。

本来はコーヒーの問題じゃないと思うけどコーヒーにこだわっているようなので一案を出してみました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさま、色々なご意見をくださり本当にありがとうございました。

とっても気が楽になりました!

補足ですが、社長は旦那の父親です。

旦那は次期社長になります。

工具屋さんのご子息は20代で、そこの社長はコーヒータイムに来ているのを知ってか知らずかという感じです。

うちの社長に話したら、今度直接注意してみると言ってたので、解決できるかもしれません。

皆様のご意見で本当に救われた様に思います。本当にありがとうございました。

• トピ主さんの立ち位置による

「旦那の会社(製造業)」とトピ文にありますが、トピ主さんのご主人(又はご主人のお父様)が経営している会社でしょうか?それともご主人はお勤めしているだけ?
    前者ならトピ主さんは経営者側なので注意出来る立場です。
    後者ならいち事務員として差し出がましいかと。

まあ、社長さんが注意しなければコーヒーだけは放っておいても良いのでは?
    社長さんに任せましょう。

他のレスで10時にコーヒー休憩とはお気楽な会社だと意地悪で関係のない書き込みがありますが、気にしなくて大丈夫ですよ。
    私の父も電気工事会社を経営していて、甘党の父の為に10時と3時にコーヒー&ちょっとしたスイーツの休憩があります。
    神経質でワガママな父と仕事をする事務員さんたちは大変でしょうから、甘いもので癒されてくれればと思っています。

• トピ主です

みなさま、色々なご意見ありがとうございました。

ご意見にもあった通り、社長に相談したところ、はっきりと相手側に注意をしてくれました。

とってもすっきりしました!

社長同士が仲が良かったため、相談するのをためらってしまった訳なのですが、

話してみると、社長も気になっていたとの事で、実は社員全員同じように思っていました。

皆様にいろんなご意見を頂いたおかげで、私はとても勇気が出たので今回のよう

な結果になれたのだと思います。

本当にありがとうございました。

• 可哀相な男の子と思う

自分の会社では、コーヒーも出して貰えないんだな〜。
    社長の息子なのに。

毎日業者の所でサボっているのに、自分の会社に気づかれないんだな〜。
    営業担当なのに。

誰にも話しかけられず放置に慣れているんだな〜。
    プライベート含め存在感薄そう。

むしろ、跡取り息子がそんなレベルの取引先を見直した方が良くないですか?
    彼が継いだら、会社危なそう。