• ホーム
  • 働く
  • 非常識な人だと思ってしまうのですが。。

非常識な人だと思ってしまうのですが。。

レス39
(トピ主2
お気に入り311

キャリア・職場

ちい

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 可哀相な男の子と思う

    自分の会社では、コーヒーも出して貰えないんだな〜。
    社長の息子なのに。

    毎日業者の所でサボっているのに、自分の会社に気づかれないんだな〜。
    営業担当なのに。

    誰にも話しかけられず放置に慣れているんだな〜。
    プライベート含め存在感薄そう。

    むしろ、跡取り息子がそんなレベルの取引先を見直した方が良くないですか?
    彼が継いだら、会社危なそう。

    ユーザーID:7721674607

  • トピ主です

    みなさま、色々なご意見ありがとうございました。

    ご意見にもあった通り、社長に相談したところ、はっきりと相手側に注意をしてくれました。

    とってもすっきりしました!

    社長同士が仲が良かったため、相談するのをためらってしまった訳なのですが、

    話してみると、社長も気になっていたとの事で、実は社員全員同じように思っていました。

    皆様にいろんなご意見を頂いたおかげで、私はとても勇気が出たので今回のよう

    な結果になれたのだと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4159017608

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • トピ主さんの立ち位置による

    「旦那の会社(製造業)」とトピ文にありますが、トピ主さんのご主人(又はご主人のお父様)が経営している会社でしょうか?それともご主人はお勤めしているだけ?
    前者ならトピ主さんは経営者側なので注意出来る立場です。
    後者ならいち事務員として差し出がましいかと。

    まあ、社長さんが注意しなければコーヒーだけは放っておいても良いのでは?
    社長さんに任せましょう。

    他のレスで10時にコーヒー休憩とはお気楽な会社だと意地悪で関係のない書き込みがありますが、気にしなくて大丈夫ですよ。
    私の父も電気工事会社を経営していて、甘党の父の為に10時と3時にコーヒー&ちょっとしたスイーツの休憩があります。
    神経質でワガママな父と仕事をする事務員さんたちは大変でしょうから、甘いもので癒されてくれればと思っています。

    ユーザーID:1964773876

  • トピ主です

    みなさま、色々なご意見をくださり本当にありがとうございました。

    とっても気が楽になりました!



    補足ですが、社長は旦那の父親です。

    旦那は次期社長になります。

    工具屋さんのご子息は20代で、そこの社長はコーヒータイムに来ているのを知ってか知らずかという感じです。

    うちの社長に話したら、今度直接注意してみると言ってたので、解決できるかもしれません。

    皆様のご意見で本当に救われた様に思います。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4159017608

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • コーヒーを出したくないんだよね

    通常会社にやってくるお客様にはお茶をお出ししているでしょ?
    ならコーヒーではなくお茶を出せばいいのです。

    コーヒー無いの?
    と問われたら
    コーヒーは社員の福利厚生費なんです。
    でいいじゃない。

    本来はコーヒーの問題じゃないと思うけどコーヒーにこだわっているようなので一案を出してみました。

    ユーザーID:8611989490

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 整理します…

    さら〜っと読んだら、「工具屋さんに苦情言えばいいんじゃないかな」と思いましたが、
    よく読むと人物の関係がわかりにくいですね。

    「旦那の会社」と書かれていますが、旦那さんは社長(経営者)なんですか?それとも勤め人?
    (勤め人なら敢えて旦那の会社と書く意味はない気がするが…)

    問題の「息子さん」というのは工具屋の社長(経営者)の息子ですよね?
    トピ主さんのお勤めの会社の社長さんは工具屋の社長さんと仲が良い(だから気を遣う)。
    けど、勝手に入り込んできた「息子さん」には、「社長」はきちんと注意した。
    この注意した社長はトピ主さんの所の社長さんですよね?

    トピ主さんの会社をA社、工具屋をB社とすると、

    A社に営業に来るB社の営業B男くん(何歳かしら)
    B男くんはB社社長の息子、入社1年

    B男くんが毎日A社の休憩時間に合わせて来訪、コーヒーをちゃっかりご馳走になっていく

    ちょっと図々しい、気が利かない

    次第に勝手にコーヒーを取ったり、他の部屋に入って他社の納品書などを見たりし始める

    これアウトですよね。
    まあ社長同士で話がついてるなら、この件は水に流して終わりなんでしょうが…

    失礼を承知で書きますが、社長の息子って箱入りで世間の常識に疎い場合が多々ありますし、
    なんとなく20代前半か、もしかしたら10代の子かな〜と感じたので、本当に世間知らずな坊やなのではないかと。

    まずはご自分の社長に状況をお話しして、対応を考えるべきかと思いました。
    社長がコーヒーくらい出してやれと言うなら、もう仕事だと割り切ってやるしかない。
    よきにはからえ、と言われてしまったら、トピ主さんのやりやすい方法で対処する。
    ビシッと常識を教えるもよし、さりげなく時間をずらして与えないようにするのもよし。

    一緒にコーヒータイムさせられてる他の社員さんはどう思ってるんですかね?

    ユーザーID:9913202737

  • そんな営業ありえませんが

    >旦那の会社(製造業)で事務をしております

    夫が務めている会社で事務をしているということ?
    夫が社長ということ?トピ主は社長夫人?

    >勝手にほかの部屋に入り、カタログを見ていたり、
    >他の工具屋の納品書を見たりしていたので、
    >さすがに社長が注意しました。

    社長=夫?
    夫が注意したと言うこと?


    まず、同業他社の納品書を覗き見るような営業は
    本人注意に加えて、本社にも連絡するべきでした。
    他社の社内を勝手に歩き回るような営業は変えてほしい。
    それくらい言ってもいいくらいのことでした。


    >社長同士仲が良く、みんながコーヒー飲んでいるときに
    >一人だけ出さないのも、こちらが気を遣ってしまう

    社長が黙認しているなら、
    その営業は身内としてカウントし
    事務員であるトピ主は気にしないことです。

    ユーザーID:1320763038

  • コーヒー狙いのハイエナ?

     社長にあなたの気持ちを話してみたら?

    「毎日毎日、無料コーヒーが出る休憩場にされているようで
     彼に気持ちよくコーヒーを出せない。出したくない。」

     一緒に働く同僚達には「お疲れ様」の気持ちで出せます。
    でも、それを狙うハイエナには、
    害は無くとも目障りだし、飲ませたくないですよ。


     毎日出入りされたら「鬱陶しい」のは当たり前。
    営業は「出入りさせていただく」ため気を遣うもの。


    >勝手にほかの部屋に入り、カタログを見ていたり、他の工具屋の納品書を見たりしていたので、さすがに社長が注意しました。

     これ、社長は工具屋さんに報告したのかしら?
    息子さんは小さい会社だからナメてるのか、
    礼儀を知らないのか、どっちだろ?

     彼のためと思うなら、社長に話す。

     どこで、何をやらかそうが、知ったこっちゃないと思うなら
    不愉快であろうが、何も言わずに出し続け、
    黙って怒りを溜めておく。(慣れるか、ブチ切れるまで)

     精神衛生上、社長に話すことをススメます。

    ユーザーID:8617480342

  • 少なくとも事務員がはっきり言うことはあり得ない

    注意した社長というのが、ご主人ということでしょうか?
    でもトピ主さんは社長夫人という位置付けでなく、あくまで一事務員として働いていらっしゃるのですよね。

    でしたら「はっきり注意して良いものなのか分からなくて」って、いやいや事務員のあなたがお世話になっている会社のご子息に注意するなんてあり得ません。

    ここで「そうよね、小町のみんなも非常識だって言ってるし、ここは私が世間を教えてあげなくちゃ」なんて鵜呑みにして、注意なんかしたら駄目ですよ。

    そこはあくまで、社長に任せましょう。
    社長に「あの人がまた来て嫌なのよね〜」なんてはっぱをかけるようなことも控えましょう。

    事務員としては社長からコーヒー出しをやめる指示が出るまでは、変わらずに接することが正解です。

    ユーザーID:3852239842

  • 判断の大原則

    会社員の判断の大原則。

    「その人にコーヒーを出すことが、会社にとって利益になるか?」

    その1点だけで考えれば良いことです。
    中規模の会社であれば上司の判断をあおぐ。
    小さな会社なら、社長の判断。

    仮に、その人にだけコーヒーを出さないことだって、社長がそれでいいと判断すれOKです。
    なんだかトピ主さんって考え方が主婦目線というか、問題はその人が図々しいとかそういうことではないと思います。(家でなら、それでいいと思いますけど)
    まったく関係ない通行人ではなく、商売が絡んでいるわけですから、会社的にはどうなの?という目線です。

    彼にお茶を出し、訪問を黙認することが、売上につながるかどうか?
    経営者である社長の目線なら、恩を売っておけば回り回って商売につながるから放っておけ、という判断も充分ありえます。工具屋さんと社長の間で事情があって両者が納得してる場合もあります。
    当事者(社長)以外が勝手に判断して行動すると、かえって内輪でゴタゴタします。

    ユーザーID:1819757363

  • 横だけど

    「旦那の会社で」を見落としてる人が何人もいますね。
    ペーペーの事務員どころか役員でしょう。
    それに製造業なら10時と3時の休憩は普通のこと。
    朝から昼まで休憩なしに肉体労働させるなんて疲れで危険度が増すし、非効率的だものね。

    ということで本題に入ると、あなたがビシっと言うしかないですね。
    あなたは彼にとって得意先の社長夫人ですよ。
    遠慮なんか要るもんですか。
    「1年も我慢してきたけどもう限界です」と、思ったことを言えばいい。

    しかし暇なんだね、その人。
    この先、代が変わったら取引やめた方がいいよ。
    空気も読めないし厚かましいし、絶対に仕事出来ない人だよ。

    ユーザーID:3479372427

  • 結構いますよ

    厚かましいです。

    いつもコーヒーをご馳走になってるから…と、お茶菓子でも持ってくるくらいならいいですけど。

    コーヒー飲みに来てますね、その人。

    ラッキー☆…くらいにしか思ってないんじゃないかしら?

    社長同士が仲良しなら、会社のためにそのままコーヒーを出していた方が良いかもしれませんよ。

    ユーザーID:0144231115

  • あらびっくり

    次期社長になるかも知れない人にトピ主から喧嘩を売るつもりですか?

    ユーザーID:9568595342

  • 私だったら

    社長に現状を再度報告し、社長から工具屋さんの権限のある方に言ってもらうようにします。

    ユーザーID:5013248083

  • ずうずうしいと思うけど

    >勝手にほかの部屋に入り、カタログを見ていたり、他の工具屋の納品書を見たりしていたので

    これはあり得ないと思うけど、社長が注意したんでしょ。
    社長がコーヒーも出さなくていいと言われるなら考えますけど。

    特にそういうこともなければ、私ならコーヒーは出します。
    そんなどうでもいいことに思い悩むのもあほらしいし、
    たいした手間でもないから。

    ユーザーID:0726519789

  • 時間をずらせば?

    その人が10時前に来たら、その日は休憩を10時30分位にして
    時間差でコーヒーを出したらどうでしょう。

    小規模で少人数の会社なら、各自にそのことは言って置けるでしょう。
    彼が時間になってもコーヒーが出てこないのを訝しく思っても
    流石にお茶を強請るようなことは出来ないでしょうし。

    営業で来るなら用があってきているので、「何か用?」と聞いて
    サッサと用を済ませて貰いましょう。

    本当のコーヒー休憩は彼が用を済ませて帰った後で。

    もしもタイミングが悪く、またコーヒー休憩と時間が合ってしまっても
    次回はコーヒーは出さないようにしましょう。
    いくら気まずくても、そんなに図々しい人なら、また同じことの繰り返しですよ。

    あなたにそれが出来ないなら、社長から工具屋の親御さんに直接言ってもらうことです。
    「休憩時間になると決まって毎日来ているが、社員の憩いの時間なので
     部外者は来訪しないようにしてほしい。」と。

    それ位しか方法はないと思います。

    ユーザーID:2919947331

  • すごく、居心地のいい場所にされた

    やはり、社会経験が未熟な若者なんでしょうね。
    ここは、息抜きする場所にされているのかも?
    いい人が多いのでしょうが、やはり、年上の男性に、ちょっとだけでも注意してもらったほうがいいかも。

    ユーザーID:2634148404

  • こうするのはどうですか


    製造は例えばドライバーのように、何時間仕事したら絶対休憩をとらなければならないというような仕事でなければ、社員さん全員に前もって話して休憩を11時に遅らせる、または9時半までの早めにする、そしたら10時に来ても皆休んでないので自分だけとなると、飲み物もなくずっとその男性はいるのでしょうか。さすがに居づらいでしょう。彼が来なくなったら10時に戻すとか。

    または10時の休憩を、冷たい水一杯だけにする。それを毎日続ける。他の社員さんには違う時間帯にコーヒーを出してあげる。水だけでも来るのでしょうか。

    たまにならともかく毎日は厚かましくて嫌だなと私も思いますが、もし社長であるご主人が出してあげなさいと言われたら仕方ないのかもしれません。

    ユーザーID:4410978647

  • 「茶菓子ぐらい持って来なさいよ!」

    神経図太い人がいたら、「毎回お茶休憩の時に手ぶらでやって来ては、当然の様にコーヒー飲んでるけど、たまにはお茶菓子の一つぐらい持ってきたら?」って言ってくれるのにね〜。

    せめて言える事は、「飲みたければ、これからは自分でいれてね。」ぐらいかなぁ・・。

    もしくは、工具屋さんと直接会う機会があったら、「息子さん、毎日の様にコーヒー飲みに来るんですけど、たまには茶菓子の一つでも持たせてくださいよ〜。」と冗談ぽく言っちゃうとか。

    どう思うかって・・
    図々しい人だなと思うけど、そもそも気を遣って毎回イライラしながらもコーヒーを出すからわるいのでは?仕事で来てるわけじゃないなら、出さなくても良いのでは?

    イイ人ぶるのをやめたら気が楽になると思うよ。

    ユーザーID:2661966542

  • 時間をずらしてと言う。

    私だったらこう言います。
    「○○くん。うちの会社にとって大事な休憩時間だし、社員の情報交換の時間でもあるの。
    社外の人がいると気を遣ってみんなリラックスできないし、コンプライアンス上聞かれたくない話もある。
    だから明日からは、休憩時間が終わってから来てもらえる?それが社会人のルールよ。
    」って。
    それでも来るようだったら、入り口に○時まで訪問ご遠慮くださいと札さげるかな。

    ユーザーID:2123834281

  • そんなにしょっちゅう来るのですか?

    毎日何しにくるのですか?
    営業でもなさそうですし
    用事もなく来てるのでしょうか

    ユーザーID:1407192867

  • 10時の休憩中止

    簡単な話です。彼が諦めるまで10時の休憩を中止したらよいのです。
    どうしても10時にコーヒーを飲まなきゃ仕事ができないわけではないでしょう?あそこに行けばタダでコーヒーが飲めるとなれば私だって行きますよ。

    ユーザーID:9021177199

  • なぜ、事務員のあなたが?

    社長さんが注意されたのですよね?

    それでも非常識な行いをやめない。
    この先は、社長さんが判断することであり、事務員のあなたが口を出す問題ではありませんよ。

    ユーザーID:4139982589

  • 余計な口は挟まない

    >1年ほど前から、いつもお世話になっている工具屋さんに息子さんが入られたので

    息子さんって誰?と思いましたが社長の息子さんでしょうか?

    小規模な会社だと、しばらく取引会社に就職させて修行させてから自分の会社に入れて次期社長にするケースが多いですよ。

    又、小規模な会社だと同族会社が多いので息子さんは株主になってるかも知れませんよ。

    ところでトピ主は事務の責任者とかですか?
    コーヒーを皆に配る位だからぺーぺーじゃないですか?
    ぺーぺーの雇われ事務員が口を出す事ではありませんよ。

    ユーザーID:3745611464

  • 「今日は何も注文無いわ、またねー」

    営業に来るのは分かるのですが、そんなに毎日する注文があるのですか?
    ただ暇つぶしに来ているような状態なんですかね?
    「来ないで」とは言い難いかもしれませんが
    顔を見たら先手を打って
    「あ、今日は注文無いわ。じゃあまたね、ご苦労様」と言って
    帰るように促してはどうでしょうか?
    促したのだから、帰る人にコーヒー出さなくてもおかしくないし
    休憩の社員さんにだけ出してもおかしくないでしょう?
    勝手にお盆から取りそうになったら、
    「あら、帰るのでしょ?これ社員の分だけなの」でいいのでは?
    「毎日来なくていいよ、注文ある時にはこっちからTELするから」と
    チクリと釘をさしておくのもいいですね。
    ここまで言えれば、次に来た時には
    「また来たの?もー今日も注文無いよ、また今度ね」と言えるし
    その代わり、注文のある時にだけはお茶を出すようにするとか
    上手にメリハリつけないとだめだと思います。
    向こうは全然遠慮しないのに、こちらばかり遠慮してたら負けますよ。
    こういう遠慮の無いちゃっかりした人は
    トピ主さんの会社でお茶が飲めなくなっても
    またどこかの人の良い会社に依存して
    図々しくお茶をご馳走になって休憩していると思う。
    そして、その会社からも出入り禁止を言い渡されて・・
    の、繰り返しになると思うので
    トピ主さんが気に病むことは全くありません。

    ユーザーID:2816635327

  • 毎日何しに来るの?

    トピ主さんはコーヒーだけ気にしているようだけど
    コーヒーなんて些細なこと。
    用もないのに暇つぶしにやってこられることが問題でしょ。

    従業員の休憩時間に必ずやってこられると従業員が気疲れして休憩にならない。
    休憩時間に営業を掛けられても困る。
    時間をずらしてくれ。

    と言えばいいんじゃないの?
    それでもやってくるなら
    用もないのに休憩時間に毎日やって来られて困っている
    と本人じゃなく工具屋社長さんに苦情を出そうよ。

    ユーザーID:8611989490

  • おぉ〜

    毎日10時にコーヒーブレイクですか!


    随分とお気楽な会社ですね〜(笑)

    ユーザーID:0077019827

  • なぜ出すの?


    迷惑で、非常識と思ってるんでしょう?

    じゃ、なぜコーヒー出すんですか?

    「出さないわけにはいかない」わけはないと思いますが。

    勝手に他の部屋に入って、カタログなどペラペラめくっていたのも、
    「俺、ここで くつろいででいいんだ」と勘違いさせてしまったからなのでは?

    相手の非常識さにあきれていただけでは、状況何も変わりませんよ。

    溜息つくひまあるのなら、社外の人間に対してとるべき態度を冷静に
    とればいいだけでは?

    コーヒーをわざわざ入れてあげる、のを止め

    「ボクの分は?」とか図々しこと言って来たら、きちんと

    「ここはあなたの会社ではない。いい加減にしなさい。
     それに最近の図々しい態度は目に余る。
     これ以上、非常識な態度取るのであれば、
     腹に据えかねてるうちの社長経由で御社の責任者と
     話し合いの場を設けますけど」

    とか、言えばいいじゃないですか。

    それとも、「ええ〜、でもでも、そんなこと言えませんよね〜」
    ってぐちぐち陰で愚痴言うだけで、

    何も改善せずのほっときますか?

    ユーザーID:5325799100

  • 毎回だとなんだかね・・

    実家でも自営業をしているのですが・・
    職人さんは、仕事中だとじゃましてしまうという気遣いがあるようでみんなが休みの時にくるときってありますね。

    関係ないですが、やはり昔〜近所のおばあさんがいつも10時になるとお茶を飲みにきていました。
    子供ながらに思っていましたが
    「あ、、またきた」って。。

    出すのが面倒ならその営業さんに自分でやるようにすでに机の上に準備をしておけばよいのでは?
    勝手に自分で飲んでください〜って。

    ユーザーID:7369341346

  • コーヒー欲しさ?

    いい歳してコーヒー欲しさに毎日10時に来るって…
    ちょっと信じられないんだけど
    そもそも営業に毎日来る必要あります?
    注意しにくいしコーヒー出さないのもねぇ
    次になにか注意することが起ったら
    その時についでに休憩時間は遠慮するもんですよって
    言うくらいしか思いつきません

    ユーザーID:8176963460

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧