• ホーム
  • 働く
  • 仕事の出来ない人への対応(心の持ち方)

仕事の出来ない人への対応(心の持ち方)

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

コマツコ

こんにちは。コマツコ(女)です。
職場での対応について、ご相談です。

会社にA男がいます。

仕事内容に関する詳細は控えますが、「うん、分かった」と言いながら、A男は、人の話をちゃんと聞いていないので、ミスをします。

注意すると「分かった」と言いながら、また同じミスをします。
何度も同じミスをするので、私も多少言い方がきつくなっている時があり、A男は逆ギレします。

言っても分からないA男なので、諦めてミスが無いように私が確認するようにしていますが、どうしてもイライラしてしまいます。

皆さんは仕事が出来ない人、言い訳ばかりする人、人の話を聞かない人に対してどのように対応していますか?
イライラしない気持ちの持ち方、アドバイス宜しくお願いします。

私は正社員。
A男はアルバイト。

私の方が年齢も若く、入社も遅いので、A男は私に対しては言い易いみたいです。
A男は悪い人ではありませんが、仕事上関わりたくないのが本音です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的なことがわかっていないのでは?

A男さん、ちゃんと聞いていないとのことですが、復唱させてみてはどうでしょう?もしくは、今更ながらわからないことはないか?と尋ねてみるとか。

業界用語や短縮語とか使っていませんか?
    思い違いして覚えていることはありませんか?手順など。

この辺を改善していかないと、繰り返すことになると思います。

• 戦力外に

そういう従業員おりますね。
    当方サラリーマンだったころの部下にそっくりの男がおりました。
    中途入社でしたが、課題を与え、きちんと報告するように、と指示しても
    「ハイ」と返事はいいが、まったく報告なし、仕事もせず本当に何を考えて
    いるのかさっぱりわかりませんでした。
    当方を舐めていたことは確かだったと思いますが、部署から追い出し、その後
    2つの部署を経て子会社に転籍、どこへ行っても上司の指示を無視していた
    ようで皆さんカンカンでした。
    結局誰にも相手にされずいつの間にかいなくなりましたが。
    トピ主さんのケースは女性のトピ主さんより男である自分が年上、入社も先
    ということで上下関係や正社員、アルバイトなど関係なしにトピ主さんに
    あれこれ言われることが面白くないのでしょう。
    今後とも態度の変化は期待できないこと確かです。
    上司を巻き込んで部署から追い出す、あるいは追い出せないまでも仕事上の
    関わりをなくすしかないでしょう。

• その男性に問題があるわけじゃありません

そういう人を雇う会社に問題があるのです。
    そんな会社に愛想が尽きると言うのなら辞めるもよし、
    辞める気がないのなら会社の方針に従うべきだと思います。

• 難しすぎる

いますよ〜。そんな人。 考えられることは、トピ様の中では詳細に伝えていても、聞いているA君には難しすぎる内容なのかもしれませんね。さらにさらに分かり安く話すか、一緒にその行動をして一工程ごとに分かる?の確認。 あとは、トピ様がA君に伝えた事をA君からトピ様に言ってもらう(どこまで理解したかがわかるから)

まぁ〜人育てるのは時間と忍耐いりますね。ちなみに私はパートで正社員に教えてます。 相手が出来なかったら私がイライラして無駄なエネルギーを使うので、 内心はその程度器しかない男ってみてます、そして反面教師で息子には、こんな社会人にさせちゃ〜駄目だ!と母になります

• まずは新人さんや、研修生には質問しやすい雰囲気作りを。

最近の若者は、指示まちが多いと言われています。背景にあるのは、叱らない、あるいは叱れない教師、親、上司、先輩などの大人が増えたことです。家庭内で、質問力をご両親が育てていれば、それほど苦労はありませんが、そういうご家庭ばかりではありませんよね?まずは、相手は仕事はもちろん、社会で何が重要かがわかっていません。大半の新卒の人達はわかっていません。みんなそのプロセスを踏んで、社会人になります。なので、わからないことをキチンと聞ける雰囲気、わからないならわかるまで見守る姿勢、相手の仕事の進度や理解度がどこまでか?また、どんな業種にも必ずどこか、落とし穴やミスポイントや、ウィークポイントがありますから、教える側がキチンとわかっていて、尚且つ分かりやすく言ってあげないと、ますます混乱するとか、注意する側は相手が出来ないことにイラついて言い方がキツくなる、そうなると、悪循環ですよ。相手が学校とアルバイトしかしてなければ、自分にとって煩わしい相手には、ふざけたりふてくされたりする可能性もあります。もちろん、相手の甘えでしかない場合もありますが、新人さんは社会経験ゼロも同然ですから、質問しやすい雰囲気、不安にさせない雰囲気を作らないと、辞めていくもとですよ。まずは、それらのことをやりつくしてみては?それでダメなら、責任者に相談してみては?注意や叱責をするからには、見守るという責任が伴います。これは、学校の先生も会社の上司も変わらないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分かります。

本当に気持ちが分かります!
    日本語わかんないのかな?とか思っちゃうくらい。
    一度ミスをさせ続けては?
    ミスを拾ってくれるから余計に治らないのかも。

• ミスが起こる原因については確認していますか?

A男さんのミスが何なのかわかりませんが、同じミスをする原因が、単に「A男さんが話を聞かない」だけなのか確認しませんか?

1.話を聞かない

⇒分かりやすいように仕事の手順を紙に書く
     A男さんが話を聞きやすいようなタイミング、話し方をしていますか?
     A男さんに仕事内容で分かりにくい点があるかどうか聞いていますか?
     ミスを起こした理由を確認していますか?
     コマツコさんの伝え方は具体的ですか?
      例:「これをやっておいて」ではなく、
        「この書類の1枚目の部分の訂正を今日の12時までに行っていただけますか?」

2.手順が複雑で、ミスが起こりやすい場合

⇒手順を分けて行う。
     やり方をミスをしにくいよう変更する。

他にもミスが起こる原因があるなら、それに対応して、ミスが起きないようにする方法を考えてはいかがですか?

一度A男さんを仕事ができないと思い込んだら、A男は話を聞かない人だと感情的な対応しかできないのは残念です。
    アルバイトの方が辞めたらまた別の人が来る可能性もあるのですから、次の方がいつ来てもわかりやすいように仕事の手順を整理する機会だと思ってはいかかですか?

アルバイトの人が仕事をきちんとできるようにしない正社員も結局仕事ができない人なんではないですかね?

• 自分次第

言っても分からないとのことですが、その人、舐めてるんですよ。
    会社の人全員にそういう態度なら、全員のこと舐めてます。
    その人の資質に問題があるのはさておき、じゃあどうするか?

結局、 人を動かすには、その人より自分の方が凄いんだって思わせないといけません。
    しゃらくさいようなら、タイミングを見てお灸を据えなければなりません。
    じゃないと舐められます。
    怒られても怖くないからいいや、って思ってる人は意外とたくさんいます。

でも、恐怖やペナルティだけで表面的に従わせても、あとでどこからかしっぺ返しに遭います。
    一番は、自分が仕事を完璧になって、この人凄いと思わせること。
    たまにその人の言い分も聞いてフォローして味方になってあげること。
    恐怖、尊敬、信頼が揃えば、どんなケースでも人を動かせます。

でもそれが嫌なら、仕事を与えず、与えても自分が二度手間三度手間。イライラするし最悪ですよね。
    諦めて我慢して、耐えきれなくなって愚痴を言って吐き出して、その人が辞めるのを待ったり、誰かが諌めてくれるのを待ったり。

人を動かすのも放置するのも、いずれにしてもしんどいです。
    最終的に、自分がどういうスタンスで職場で生きていきたいか、自分次第かと思いますが、いかがでしょうか?

• 何かの注意欠陥的な問題のある方では

思ったより身近にある問題で、今までなければ気がつきにくい
    ような気がするので、そういう問題なのかはわかりませんが、
    そのA男さんは最近よく聞くADDとかADHDとかいうなんらかの
    障害(?)をもっているということはないでしょうか。
    普通に働いていも結構いたりします。

トピ主さんのケースでは、A男さんはトピ主さんより
    前にいたということなので、周囲の方のA男さんに
    対する評価を確認されてみては。
    トピ主さんの個人的な好みで苦手なのか、
    みんなの評価もだいたい一致しているか(みんなも
    どこかおかしいと感じているのか)で自分の偏見か
    わかるのではないでしょうか。

また、
    >人の話をちゃんと聞いていないので、ミスをします。
    >逆ギレします。
    ということなので、あきらかに問題はあると思いますが、
    たとえば普通のアルバイトの人と比べて著しく劣っている
    のでしょうか。

アルバイトの人に通常期待するのが100とすると、
    上記のミスが5位で残りの95位はできているのでしょうか。
    ミスや問題70位でいない方がマシなくらいなのでしょうか。

トピ主さんが悪いところにだけ着目しているのか、
    ミスはあるけれど普通の仕事もできている側面もあるのか
    (多少のミスはあっても融通利かせてトータルの成果が
     出せればよいというような視点もあると思うので)
    投稿からはなんとも読み取れませんでした。

• 仕事の責任感がない

バイトだから責任がないじゃないですか。それにしても酷すぎますね。口先だけで同じミスを連発するなら上司に相談して、担当者を変えて貰い、A男との関りをなくすしかないですね。

そんなに仕事が出来ないなら、誰でも出来る簡単な仕事しかさせない。それすら出来ないなら上司の判断に任せましょう。若い女だからバカにしているのかもしれません。そんな男の為にイライラしてはダメですよ。