これは嫌がらせ・・・?

レス34
(トピ主2

家族・友人・人間関係

たるたる

20代女です。

学生時代から仲良しの友人二人(AとB)が、今週末、私の家に遊びにきて、お泊り会をする予定です。
A、B二人とも長くお付き合いしている彼氏がいて、結婚も近いと思います。
私は既婚です。夫は、今週末は出張のため、家におりません。

AもBも当日は仕事のため、仕事終わりで集合ですが
私は一日お休みなので、今回は私がご飯を用意し、飲み物は行きがけに各自で好きなものを買おうという話をしていました。

しかし、昨夜になって、急にAが料理を作って持ってくると言い出したのです。
Bは貰い物のワインを持ってきてくれると言っていて、これはとても嬉しかったのですが、Aの方は、なんだか素直に喜べませんでした。
仕事前に作った料理を仕事中、職場に置いて、その後、持ってくるって・・そこまでする?と思ってしまいます。

Aが言い出したのはグループLINEだったので、その時は、ありがとう、楽しみにしてると伝えたのですが、もやもやが収まりません。

私自身、料理は好きな方なので
作るものも、ある程度決めていて、材料も揃えてたのですが
Aが作ってくるものが、あまりにお洒落な料理っぽい(名前もあんまり聞いたことがないようなメニュー)ので、虚しくなりました。
Aの料理がローストビーフだとしたら、私の料理がからあげみたいなイメージです。

気にせず、私は当日の料理を作っていいのでしょうか。
皆様から見て、私の考えは、ただの被害妄想なのでしょうか。
アドバイス頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で?

友人なりの気遣いを嫌がらせか?ととるなんてちょっと被害妄想きつくて怖いですよ。
    友人もそんな風に思われたと知ったらショックを受けるでしょう。
    パーティーじゃないんだし、家庭料理で十分です。
    気にせず美味しい料理で友人をもてなしてあげてください。

• 仲良くないの?

学生時代からの仲良しなんですよね?

なんか、そんなこと考えるなんて、本当は仲良くないんじゃないの?って思ってしまいました。

私が学生時代のお友達にそんなこと言われたら、素直に嬉しいので
    あなたがなぜそんな風に考えるのか不思議です。

仕事が休みとはいえ、泊まらせてもらう上に3人分の食事までお願いしては申しわけないからという思いではないのでしょうか。
    あなたの友達は、そんなことを考えるような人ではないということでしょうか。

私なら、逆にBさんの「貰い物」のワインの方が気になります。
    とても普段自分では買えないような、高級ワインのいただきものであれば嬉しいですが、
    そうでないなら、貰い物で済ませる気?って思っちゃいます。

だって、泊まらせる方は食費もかかるし、寝具一式の用意から洗濯まで
    何かとお金も手間もかかるわけです。
    来る方は気楽なものなのに、手土産を「貰い物」って言ってしまう神経の方が分かりません。

人の捉え方って、本当にさまざまですね。
    勉強になります。

• 嫌がらせかどうかは日頃の付き合い方による

トピ主さんが嫌がらせと思うなら嫌がらせなんじゃないですか?・・・としか。
    まあ、結婚も近くて、何か覚えた料理を作って人に披露してみたいと思っただけじゃないかと思いますが。
    あと、ローストビーフ(仮)より唐揚げ(仮)の方が美味しい場合もありますしね。
    何だかトピ主さんが料理が得意で、日頃Aさんを見下してたなんて事はありませんか?
    得意な人の料理は、たまーに力を入れて(入れ過ぎて)作る人の料理よりまんべんなく美味しい事が多いので、気にせず作ったらいいと思いますよ。
    (そういう事気にし過ぎると人生疲れますよ)

• ちょっと被害妄想

仲の良い友達ですよねえ…。そういう間柄なら
    「虚しい」と思うほどになるのはちょっと過剰反応な気がしますが…
    もしかしてAさんに以前から何かしらのコンプレックスがあるとか
    それともAさんって人と張り合おうとするところがある…とかでしょうか?
    もちろん、自分よりすごいものを準備してくるというのに対し
    嫌だなあと思う気持ちはわかります。
    誰も比べるつもりはなくても、並べられればどうしたってすごい料理に目が行きますものね。

でもAさんは、トピ主さんばかり負担が大きくて申し訳ないから
    何か自分も作っていこう、と思っただけかもしれません。
    こういうシチュエーションなら私も「何か一品持っていくわ」と言うかもしれません。
    で、持っていくとしたらやはりそれなりに格好のつくものじゃなきゃ、と思ってしまう。
    そういうものじゃないでしょうか。
    まあ、もしかしたら最近料理に凝ってて、自分の料理を披露したいのかもしれない
    ですけど。でもそうだとしてもトピ主さんに対抗して、ということではなく
    純粋に料理を味わってもらいたいってだけだと思うから
    モヤモヤするほどの事じゃないのではないでしょうか。
    別にAさんは3品も4品も持ってくるわけじゃないですし
    たとえその料理がオシャレ料理でも「たるたるの料理もAの料理もおいしいね」
    で終わると思いますよ。
    難しく考える必要はないのでは?

• えー?私だったらありがたいけど

楽ですよ、やってもらったら。
    でもあなたも副菜的なものを作ればいいじゃないですか。
    品数が増えて選り取り見取り。

自分が仕切りたかったですか?
    もっと柔軟になった方がいいよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • インスタ映え

Aの料理がローストビーフ 私の料理がからあげみたいなイメージ

インスタ映えを狙うならAでしょね・・・たぶん
    トピ主様のご自宅は、映えるので狙われた
    ものの からあげを出されたら・・・で、そうなったのかな?

• 性格がねじ曲がっている

嫌がらせ?どこが?
    料理は私の十八番。取らないで!って感じかな。

私なら喜びますが。

• 深い意味は無いのでは?

単にトピ主の負担が大きいのではないかと心配して、気遣いとして持ってきてくれると思いますが・・・。

職場に冷蔵庫もあるでしょうし、煮込み料理なんかだと前日の仕込みをしていたのかも。

全然気にせず自分の料理を作ればいいと思いますよ。
    おしゃれっぽいと言ってもカポナータだって「揚げ茄子のトマト煮込み」だし、アヒージョも「にんにくとオリーブオイルで煮た料理」だし、物は言いようです。

食べる物が一つ増えたと思って気軽に構えていればいいと思います。

• 別に嫌がらせとは思わないけど・・

ただ単に何か料理を・・と思っただけじゃないですか?
    それより何時間も職場に置いておいた料理を食べさせられるほうが不安でたまりませんね。
    この時期、食中毒とかさー。 たとえ冷蔵庫に入れて置いたとしても10時間は経ってるわ。

そのへんのところを「心配だから手料理は止めておこうよ」と提案したらどうでしょう?

トピ主さんはAさんが持参しようが自宅で料理を作ったらいいです。だってどう考えたってAさんの1品だけじゃ足りないでしょ。

• 何で嫌がらせだと思うの?

自分のペースを乱されるのが気に入らないだけでしょ?
    イヤならAさんの作った物は食べなければ済む話です。でもそれじゃあなたが嫌がらせしてるようなものだよね。
    Aさんは結婚も近い感じなんだったら自分の作った物をあなた方に試食してほしいといった気持ちがあるんじゃないかしら?
    友達に対してこのような考えを持つあなたが恐いです。

• 嫌がらせではないと思うけど

そもそも、「え〜私もいろいろ計画して段取りしちゃったよ。」って「私は昼間、休みだし、いろいろ作るのが好きだから作るよ」って言えない間柄なの?

• どこが嫌がらせ?

料理上手な自分に対抗してる!と思ってるのですか?

私にはAさんが気を遣ってくれたように思いますが。
    飲み物だけなら悪いと思って。

しかし、仕事前に作って職場に持っていくのは止めたほうがいいと思います。
    暑いですから食中毒が心配です。これを理由にお断りすればよかったのに。

既に料理が決まっていて用意しているなら作って出せばいいです。
    余っても自分の家なんだから冷蔵庫に入れとけば次の日に食べてもいいんだし。

ちなみに、ローストビーフはお洒落感がありますが人気度はからあげの方が上です。
    お洒落な料理かどうかなんて気にしないでください。

それともセレブ仲間なのでしょうか?
    この際、フレンチかイタリアンのシェフを自宅にお呼びし作らせたら?

• え?

少なくとも嫌がらせではないでしょ。
    被害妄想酷すぎない〜?彼女の事嫌いなんですか?

ただただ皆で集まるから料理を1品用意するだけでしょ。
    持ちよりパーティとか普通にある事じゃないですか。
    じゃ、私ケーキ焼いていくね!とか、ある事じゃないですか。
    それを嫌がらせと感じるって相当卑屈ですよ。
    Bのワインが有難いのなら、Aの差し入れも有難い話。
    それが買ってきたものでも手料理でも差し入れには変わりないのに、卑屈なあなたが「あっちの方がお洒落だ・・」って勝手にいじけてるだけです。
    それで嫌がらせ呼ばわりされるなんてかわいそうすぎる・・
    気遣いなのに・・あなたが卑屈すぎるんですよ。

ママ友とかでも持ちよりパーティとか普通にある事でしょ。
    その度に「皆はお洒落、私への嫌がらせだ」っていじけるんですか?
    おかしいですよ・・・

あなたも普通に料理を用意すればいい。
    沢山あってもいいじゃないですか。
    あらかじめメニューも聞いてるんだから、その分減らせばいいだけです。

意地悪な思考してるのはあなたですよ。それを嫌がらせと感じるなんて・・

みんなただただ楽しく過ごそうとしてるだけなのに・・
    手土産が手料理なだけです。

• 恐らく

結婚に向けて料理の感想を聞きたいものと予想されます。

• なぜ 嫌がらせだと思うんでしょうか?

学生時代からつきあっているほど
    仲のいいお友達なんですよね。
    それなのに なぜ嫌がらせだと
    思うんでしょうか。
    普通に料理を作って持ってきてくれる
    ことに対して素直に嬉しいと
    思えないんですか?
    それが例えお洒落な料理だろうと
    みんなで会うのが楽しみだから
    気合入れて作って行くと思えませんか?

料理を作っていいんですか?
    との事ですが 作っていいと思います。
    ローストビーフもからあげも
    どちらも美味しいじゃないですか!
    気にしすぎだと思いますよ♪

• お気持ち察します

違っていたらごめんなさい。
    たるたるさんはAが嫌いなんじゃないですか?
    Aが何やっても気に障るんじゃない?

もし、図星であれば、距離を置く時期なんだと思います。最初は気が合うと感じていても、知るにつれて関係は変化するものですから。合わなくなってきたのは仕方ないと割り切るのも円満解決のコツかも。

これ以上Aさんとこじれませんように。

• あなたに気を遣ったんじゃないの?

あなたの家にお邪魔するんでしょう?
    だからあなたの負担を少しでもなくすように、料理の一品でも持っていこうっていう気遣いじゃないんですか?
    何故そう思わないの?

作ったものが自分のよりオシャレとか、そこに不満を持つあたり、トピ主さん、ちょっとひねくれてると思いますよ。。
    嫌がらせだとかって、怖いですねえ。
    あなたのような人がいると思うと、なまじ「料理持っていくよ」とかって言えませんね。

本当に仲良しなの? Aさんがなんだか気の毒。
    私なら本当に嬉しいし、そんな大変な思いまでしてもってきてくれて、更におしゃれな料理なら作り方を教えてもらいたい。
    それだけです。

• 好意的では?

少なめに、得意料理を作って、おもてなしでいいのでは、?
    多分、お友達は、お礼がしたいのでしょうが、いいお土産が思い浮かばなくて、ワインとか、海外の人気料理で、かぶらなくしたのでは?

女子会、楽しんでくださいね。

• 自分の料理も作って待ってればいいと思います。

被害妄想ってほどじゃないけど、気にしすぎかな。
    トピ主さんがホストなんだから、好きにお料理をつくって待っていればいいと思います。

結婚前の、そろそろだなって意識してる頃から、みんな手の込んだ料理つくって披露したくなるような気が。(笑
    トピの内容だけで考えると、もてなしの準備をたのしみに考えてたところで、アレ?となったのかな?って印象だったので、そろそろなのかとネタふりの準備もすればいいと思います。

その他に、いつも何か変だなとか嫌だなと感じてる何かがあって、気になっているんだとしたら、断るほどのことじゃないなら自分も好きに料理するのがいちばんです。余ったら持って帰ってもらえるようにして。

• 考えすぎでは?

昔から仲の良い友達なのでしょう?
    今まで何か、さらっと意地悪をされる様な事でもあったのでしょうか?
    そうでないなら、考えすぎかと思います。

主さんの家にお泊まりする上に、料理の全てを主さんに任せてしまっては心苦しい気持ちからの気遣いかも知れません。
    職場にだって、冷蔵庫がある所も多いですし。

私なら素直に喜んじゃうけどなぁ。

• はい、被害妄想です

>仕事前に作った料理を仕事中、職場に置いて、その後、持ってくる
    職場にも冷蔵庫くらいあるんでしょ。
    いろいろ言ってるけど
    結局は自分だけが
    料理を出したいってことでしょ。

>Aが作ってくるものが、あまりにお洒落な料理っぽい
    >(名前もあんまり聞いたことがないようなメニュー)ので、虚しくなりました。
    って・・・おしゃれな物でなければ
    良かったってことでしょうか?

マウンティングするための
    お泊まり会なんですか?

違うのなら気にせず
    当日のお料理を出せばいいと思います。

• 気にせず作っておけば?

どんな味か量のものかも判りませんしね。

あなたの家にお邪魔するのですから、好きなものを作ってお迎えすれば良いと思います。

Aは、悪気はないと思いますよ。どこかで習って、美味しいから食べてみてといったノリかも。気にしすぎじゃないかなあ…。

• めんどーな人

何故嫌がらせだと感じるの?もしかしで彼女に嫌がらせされる立場なのかな?

何でもかんでも悪く取るネガ人間、キラーイ

• それは。

被害妄想です。

Aさんのこと、苦手なのでは?

苦手なひとは、これからは家に呼ばなければいい。

せっかく作って来てくれるのに、嫌がらせと思う貴方が不思議です。

• 嫌がらせというよりは、単なる無神経?(苦笑)

最初から、トピ主さん宅で、料理はトピ主さんが…となっていたのなら、
    大人しくトピ主さんにお任せすれば良いのにね。

まぁ、簡単なサラダかデザートくらいならアリですが、それ以上は正直、でしゃばりだと思う。

トピ主さんが何を作る予定か聞いた上で、
    それよりも遥かに明らかに豪華なおもてなし料理を提案してきたなら、
    もう論外ですが(苦笑)、知らない(聞いてない)にしても、
    結果的には、かなり、嫌味、無神経、失礼な人だな…と、思います(苦笑)
    第一、そんなことされたら、もう一人の友人も、私も何か作らなくちゃ…?
    なんて、気使っちゃうかもでしょ。

悪気なく無神経なことをサラッとする人って居ますから…(苦笑)
    もともとそういう性格の友人なら、そう思って付き合うしかないですね。

• 被害妄想でしょうね

私だったら、そんな美味しそうな料理を持ってきてくれるなんて、
    嬉しくてテンション上がっちゃうな。

会社に冷蔵庫もない環境で、朝作った料理をその日の夜に食べるというなら、
    さすがに食中毒になるんじゃ?って不安になるけど、
    当然、冷蔵庫があるから言うのでしょう?

そんなにいじけなくても。
    友達と料理の腕を比べられる不安があるのでしょうか?

貴方は貴方で、揚げたての唐揚げを出してあげれば良いのでは?
    まあ、唐揚げは例えなのでしょうけども。
    貴方の手料理と友達の手料理で、わいわい楽しくお過ごし下さいね!

• 気にしない!

気にせずに作ればいいと思いますよ?

お洒落な名前の料理が1品、増えるだけですから。

もしかしたら、全部お任せでは悪いと思ったのかもしれませんね。

あなたはあなたで、予定通り作ればいいです。

ローストビーフより、から揚げの方が自宅で飲むときはおいしいし、楽しいです。

• トピ主です。

沢山のレスありがとうございます!
    厳しいご意見もごもっともだと思いました。

言い訳になってしまうかもしれませんが、ひとつだけ訂正させてください。
    私自身もこれがAの「嫌がらせ」だとは思いません!!
    saitamaさんがご指摘してくださったとおり、どちらかといえばAは人と張り合おうとするタイプです。
    人が買ったものに、それ同じの持ってた!と言ったり、
    同じような系統の少し高いものを買ってsnsに載せたりなど。

が、どちらにせよAの好意を捻じ曲がった捉え方をしてしまう私も悪いので
    考えを改めようと思います。

• ちょっと聞いたことがある

持ち寄りのパーティーじゃないのに、割り込むように手料理を持っていくのはマナー違反と昔聞いたことがあります。
    主さんの感じた嫌がらせってこういうことよね。

ただ普段からのお付き合いがどうかにもよるのよ。
    Aさん近々結婚でお料理教室かなんかに通ってます?
    みんなにも食べてほしいなんて思ってんじゃないかな。
    変な気持ちはないと思うけど….

• 一理ある

海外在住です。

トピヌシさんがお訊ねの「嫌がらせ?」・・・とまではネガティヴには捉えませんが、
    皆がトピヌシ宅に集まると言う事は、いわゆる立場的にトピヌシさんはホスト側。

和食?洋食?中華? 普通、持ち寄りパーテイーや女子会の場合、やはりホスト側のメニュー・プランをまず訊き、
    それに合う付け合せ(アルコールの種類、前菜キャビア、おつまみ、サラダ、デザート等)を、周りが配慮するのが常識だと思います。

そのメンバーでのお泊り会は、今回が初めてですか? 

色々想像出来るのですが、きっとトピヌシさんの中では、これまでにも貴方の予定していたプランを突然変えられたり、彼女に振り回されたり・・・など、
    彼女のそうした少々自己中心的な行動は、今回が初めてではなかったのだとお察しします。

今回の場合「ありがとう」と返事した以上、トピヌシさんは話はこじらせず、
    貴方は貴方のプランを粛々と、予定通りに通すのが得策かと思います。

お泊り会までする仲だと、その日の状況によっては、自分は心底楽しめているのか? よくよく自問してみて下さい。
    場合によってはこのままずるずる・・・・難しいですよ。

その友人との関係を、一度見直す時期に来ているのでは?