• ホーム
  • ひと
  • 結婚などを機に友情が壊れた人はいますか?

結婚などを機に友情が壊れた人はいますか?

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おるか

結婚や出産などを機に友情って壊れる人いますよね。

どんなに仲良かったとしても、簡単に壊れてしまうなと・・・。

(もちろん壊れない人もいます)

小町の方で結婚などを機に友情が終わった人はいますか?

また、結婚などを機にそれとなく疎遠になっていって結果的に友情終了や

嫉妬などからついつい言ってしまって(言われた)友情終了や

色々あると思いますが、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言われました

婚約後、彼と共通の友人から「あなたの事、お手伝いさん代わりにする気じゃないの?」と言われ、前の失敗で自信を無くしていた私はとっても悲しく不安になりました。
    が!
    すぐに「そういえば私、一度も彼に料理を作ってあげた事ないし、掃除や洗濯もたまにしかしない、彼の方が几帳面だし、、」と思い出して、
    「これが女の嫉妬か。怖いな。」と思いました。

• 壊れました

幼稚園の時から数十年に渡り、家族同然に親しくしてきた幼馴染がいました。
    彼女は適齢期に結婚し、出産、マイホーム購入と順調な人生を歩みました。
    一方私はかなりの晩婚になり子供もおらず借家暮らし。
    会う度にそんな私の生活ぶりを馬鹿にするようになった幼馴染を疎遠にして
    もうここ2、3年会っていません。

彼女が溺愛する自慢の娘も、幼い頃から我儘で人の嫌がる事ばかりする子供で
    一度も可愛いと思った事がありません。

独身の頃はあんなに仲が良かったのに、と思うと本当に悩みましたが、
    彼女に言われた言葉は到底許せるレベルのものではないし
    会う度に自分を傷付けてくる相手と付き合う事はできないと決心しました。

結婚、出産を経て、私に対してどんどん傲慢な態度になっていく彼女に、
    私ももっと自分の気持ちを率直に言えば良かったんだろうと思います。
    彼女にとって私はもはや友人ではなく、自分の幸せを再確認する為の存在だったのでしょう。
    また親しくできる日がいつかくるといいなとは思いますが、さてどうでしょうね…。

• 独身と既婚ではライフスタイルが違う

友情が壊れることはありませんが、疎遠になった人ならいます。
    理由は、独身と既婚ではライフスタイルが違くなるからです。

独身は自分のことだけ考えて生活してるので、夜遅い飲み会やオール、休日の過ごし方が違います。
    しかし、既婚だとパートナーのことも考えて生活するので、夜遅い飲み会もオールなんてもってのほかです(笑)

結婚すると、気を遣って何となく誘わなくなることもあります。

ましてや出産!かなり気を遣うので疎遠になることがあるのは、仕方ないことだと思います。

ただ、気になるのは最後のトピ文です。
    >嫉妬などからついつい言ってしまって(言われた)友情終了や

これは私はありません。
    トピ主さまに何かあったんですね。
    結婚や出産の嫉妬で友情終了なんて、そのレベルの友情だっただけです。
    交友関係の断捨離は必要だと思います。
    無理に交友関係を続けて嫌な思いをするのであれば、この人は自分に合わない!と思ってスパッと人間関係切っちゃいましょ!
    そんな人間関係どうせ長続きしませんよ。

• います

私も結婚をきっかけに親友と一時絶縁に近い状況になりました。
    理由は、入籍のみの結婚をした私に、親友がお祝いをくれたんです。 そのお祝いに対してのお返しをしなかったこと…
    それが原因でした。 私は普段から、人にものを貰ったりあげたりが多く、おまけに色んなことに拘らない性格、ざっくばらんな大雑把。 親友は、義理堅く神経質、自分にも他人にも厳しい人です。
    お返しをしなかった私にわだかまりがあったようで、小さなポーチでもいいので、気持ちを形で表すべきだ!と怒っていました。
    今では何となく友達継続していますが、いつまで続くか分かりません。
    結婚して環境が変わると考え方も変わってきて、無理してまで付き合いたいと思わなくなりました。 親友だった友達とも、続くのなら続けばいいし、縁がなければ切れても仕方ない、と自然体になりました。
    今は、友達の一人です。

• ここにいます

38歳で結婚しました。
    友人は独身者が多く、私もまた自分が結婚するなどとは思っておらず、
    このまま独身を貫くのだろうなって思っていた30後半で夫と出会い、
    その後はトントン拍子に結婚に至りました。周囲の友人にはあまり話さない
    ようにしてたんですが結婚する時になって打ち明けたら周囲の7、8人は
    去って行きましたね。去っていった人は皆一様に冷淡になり、特に仲が良かった
    一人から嫌味を言われたり、小馬鹿にされたりかなり嫌がらせもされました。
    当時はネットも持っていなかったし、周囲に私のようなタイプがいなかった為悩みま
    したがこういうことってごく普通にあるみたいです。その友人達からは多分格下に
    見られていたんだと思います。(私は皆が羨ましがるようなものを何も持ってなかったし。)
    自分がそういう最低な人間にならなきゃいいだけなのでそういう人はこっちからも
    バッサリ切って、あまり気にしないようにね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それまでとは違う人と付き合う時間が増えるからね

別に、以前からの友人に対して
    ムカつくとか、相手が嫌いになるという事情がなくても
    結婚や出産を機会に疎遠になるのは多いと思う。

結婚したら、夫本人との時間に加え、夫関係の親族や友人同僚の付き合い増えるし
    出産したら、子供の世話する時間に加え、子供関係の付き合いが増える

なので、自分の以前からの友人にさける時間がむちゃくちゃ減るんだよね

だから、友人を好きな気持ちは減らなくても
    付き合いは間遠になってしまうのは、私も経験したし
    仕方ないと思う

• 壊れますよ

あります。
    やはり学生時代の「仲の良さ」ってその同じような環境にあったが故の仲の良さであって、その環境がそれぞれ変わった時にみんな本性が出た、というのはありますね。

私は大学時代からの彼と結婚しましたが、結婚当初、夫はさほどパッとしない職種でした。
    友人たちの彼や旦那さんは割と高収入だったり名の知れた企業勤めが殆どだったせいか、そこでまず彼女たちのいろんな顔が出てきました。

夫の収入如何で、遊びに使える金額は変わってきますから、そういう差でつきあいが疎遠になるというのは仕方ないと思いますが、でも今思うと、その差はあっても変わらず仲良く楽しくできていた友人とは今もとても仲良しです。

その後、うちの夫が資格試験に合格し、事務所を開業するまでになりました。
    ずっと仲良しだった友達も涙を流して喜んでくれましたが、それと同時に疎遠になっていた人たちからも一気に連絡がきて、あちこち誘われましたねえ。
    ほんとこれには冷めましたよ。もうとっくに友情は壊れているのに。

なので。友達って結婚後に真価が問われるな、人間性がようやく見えてくるなって思ってます。自分も含めてね。
    壊れた縁はそれだけのものだったという事で、若い頃の思い出として封印するのがいいですよね。昔は楽しかったのは確かなんだから。

• 友情ってなんですか?

結婚を機にと言うことは、結婚によって友人より大事な物が出来たって

ことでしょうね。

私は、単なる知り合いで自分にとって都合にいい人だと思っています。

ですから壊れやすいのです。

• 疎遠になった友人が

1人だけいます。 今でも付き合いのある人は
    高校時代からの人が多いのですが。 高校の上に
    あった専門学校にそのまま進学しました。
    専門学校の同級生もほぼ高校から進学した人。

高校時代から仲の良かった二人と。クラスは
    一緒になったことはなかった一人合わせて四人で
    グループ化してました。卒業後も。それなりに
    会っていました。高校時代からの友人の中で、
    私が最後に結婚しました。 私の不手際ですが。
    事前に、式出席の打診せずに招待状を送りました。
    欠席で返信がきました。

それまで友人たちには、年賀状と。それぞれの誕生日に
    バースデーカードを送っていたのですが。年賀状の
    やり取りと。カード送った後に、葉書頂いたりの
    やり取りがあったのですが。

結婚後、二年続けて、年賀状が届きませんでした。
    年賀状も来なかった・・・・ので、こちらも
    出さなくなりました。

専門学校まで一緒だった二人のうちの一人に
    後々聞きました。まだつながっている?と。
    やはり結婚式に招待し、欠席で連絡があり、
    そのまま関係切れたと。

今年還暦迎えたおばさんです。
    この年になり、賀状のやり取り
    続いている人も少なくなり。
     ただ、結婚を機に、疎遠になって
    しまったこの友人だけは今でも
    頭の隅に残っています。

• 特殊なケースですが。

私が以前好きだった男性と、私の友人が結婚した事。
    ずっと隠していて、わかってしまった時は、私は激怒。
    しかし、共通の友人は、私を批判、貴女より、Hさんのほうが良い、って男性が言うんだから、仕方ないじゃない?
    と。
    仲直りを強要され、渋々、お祝いを渡しましたが、
    あれから32年、二人とも、縁を切りました。
    私は別の人と結婚し、二人の男の子を出産しました。

そして今、元カレである、その友人の旦那さんと、facebookで、お友達です。
    フツーのオッサンになってます。
    会ったりなんて、しませんよ。

• そんなこともあった

もう十数年前の事ですが、私の結婚の際に友達じゃなくなった人がいます。

嫉妬ではなく、馬鹿にされた感じです。
    当時、夫の仕事が見習い段階で低収入だったからです。

わざわざ夫と私のよく訪れる場所で陰口を言っていたらしく、怒った別の友人から聞いてそれっきり会わなくなりました。

現在、夫は会社を起こして経済的に安定しています。

彼女はどうしているか全然知りませんが、このトピを見て久々に思い出しました。

• はい!壊れました

友人は25で結婚
    心から祝福しました
    その友人から子宝になかなか恵まれない話・後から結婚した義理弟嫁が先に妊娠出産してモヤモヤした気持ちなどの愚痴を親身に聞き 私も子宝に恵まれる様に心から祈りました
    (ナーバスな問題なので私から根掘り葉掘り聞くことは決してしませんでした)
    その後 友人は30で出産
    同じ年に私が結婚 半年くらいたった頃
    突然『子供はまだなの?』と話をされました
    (私は子供が欲しいなどの話題には触れていません)
    それから 友人から子供はまだ?攻撃が続きました
    (過去に5年子宝に恵まれず、心無い言葉に傷付いたり悩んだり泣いたりしていた人とは思えませんでした)

結婚後、約1年で妊娠・出産
    さらに2年後 二人目出産した後

友人に『二人目はまだ?』と同じ様な言葉を返し

疎遠にしました。 

• 友人が「妹」になった

私の主人の弟が私たちの結婚式に招待した、私の友人にひとめぼれ。
    紹介して欲しいと言われ、一年も経たずにデキ婚しました。

普通、友人が「義妹」になるのは喜ぶことですし、羨ましいとも
    言われました。
    しかし、しっかり者の元友人は私が嫌がる、義実家に帰省すること。
    親戚づきあいを完璧にすること。何より子沢山になり完璧な主婦になりました。
    同級生ですから「お義姉さん」とも呼ばれません。

義両親も「義妹」の方を露骨に褒めますし何かと比べられます。

もう、「彼女」とは20年会ってません。
    年賀状のやり取りもなし。
    私が夫から、貴女に会いたくないから距離を置く、と
    伝えてもらいました。

• 親友の離婚で壊れました…

親友とはたった10カ月でしたが同じ企業で働いてました。
    (どちらも非正規)

年は7才も離れてますがとても気が利く優しい子です。
    私は末っ子で下に妹弟がいないので慕ってくれて凄く嬉し
    くてお茶やお食事もしょっちゅう。
    私の結婚後も家に遊びに来てくれて唯一私の主人と打ち解け
    てる友達でした。

結婚したのが半年違いだったし、親友のご主人は共通の友達
    だったせいかウチの転勤で遠くに引っ越しても帰省時は必ず
    会ってたし月に1回は電話で何時間も話す中でした。
    今年で21年になります。

でも、3年前に親友に離婚問題が持ち上がると『ん?』と思う
    事が増え…
    その違和感は年々増え続け、半年前遂に距離を置きました。

それは親友も同じだったようでどちらからともなく、という
    感じです。
    私の友達に親友との出来事を話すと『よく我慢してるね』と言わ
    れますが親友には親友の言い分があるんでしょう。
    さすがに21年の思い出があるのでいきなり絶縁!とはなりませんが
    少なくとも今は家事育児仕事をこなす私に親友との仲をどうにか
    しようというエネルギーは残ってません(苦笑
    ただ、今は冷却期間のつもりなのでいずれ連絡しようとは思ってます。

親友に彼が出来たり再婚したりがあれば変わるんじゃないかと
    思ってるので。

一生仲良くできる人だと思ってたので本当に予想外でした。

• レスします

残念ながら、います。

私は「結婚しなさそう。独身を楽しんでる」って思われるタイプです。
    実際その通りで周りにも同じタイプの友達ばかり。
    結婚とか適齢期とか気にしたことなかったです。

友達A
    「既婚の友達から早く結婚した方がいいっていつも言われるのが嫌。既婚者の方が偉いの?」って愚痴ってました。
    しかし私はご縁があって今の主人と出会い、転勤を機に結婚することに。
    友達に結婚報告をするとその場では喜んでくれていたのですが、結婚式の日が近づくにつれて、どんどん別人のように冷たくなっていきました。
    多忙で惚気る気持ちすら沸かなかったので、私が上から目線?で何か言った可能性は低いです。
    元から物事を悪くとらえる傾向があったので、何かのタイミングで誤解されたのかなとは思います。

友達B
    会社で困った子持ち主婦がいました。
    同僚は次々辞めていき、我儘主婦たちの尻拭いの負荷は友達にのしかかるように。
    年々、口癖になっていきました。
    「主婦は嫌だ」「子供いる人は嫌だ」
    偏見が募ってきたんでしょう。矛先は少しずつ私にも向かってきました。
    会話の中で「だって主婦でしょ?」とか言われるようになりました。

仕事の相談の中でも、別の友達で似たような経験をした人がいたので話すと
    「それってどうせ時短の主婦とかでしょ?」と。
    冒頭に書いたように、私には同じタイプの友達しかいません。
    友達が多くないのもありますが、主婦の友達は一人もいません。

どちらも私が何かしたというより、周りの人の偏見が募って「あなたもそっち側だよね」というパターンですが、20年来の友達だったので「私の性格、わかってくれてなかったのかなぁ」って正直悲しくなります。

ちなみに余談ですが、他の友達には「結婚しても珍しいくらい変わらないね(笑」と言われています。

• ありました

友情終了どころか、攻撃の対象になったことがあります。

そしらぬ顔で結婚式に出席していながら、

SNSの裏アカウントで悪口を1〜2年もの間、吐かれていたことがあります。

その人は既婚で子供にも恵まれ、
    夫婦仲も経済的も問題なく、嫉妬される覚えもありませんが。

普段めったに怒らない私が怒ったことで、
    共通の友達がいる場には出て来れなくなりましたね、その人は。

証拠として、そのSNSのスクリーンショットは取ってありますよ。

• ケチだと気づいたので

学生時代の友人が結婚する際、
    スピーチや受付、二次会挨拶まで複数依頼され、
    それは友人を思って私も頑張りました。

あまり裕福な家でなかったようで
    学生の頃からお金の心配をよくしていましたが
    新婚旅行のお土産を渡されたとき
    「これ結婚高かったんだけど」と言われたときは
    あんなにやらせといてその言い方あるのかなとカチンと来ました。
    ご祝儀渡して奉仕して、お土産だって頼んだわけじゃない。

お金がないと言いつつ、子供は3人。
    私の結婚の際は、挙式から1年以上経って
    タオルのセットを送って来ましたが
    お歳暮かなんかの使い回しみたいでガックリしました。

年賀状では遊びに来てねとしか書いてこないのも
    こちらから出向かせるような感じですっかり嫌になりました。

• 壊れたと言うか疎遠になった

大学時代の親友3人でしたが、ここ3〜4年会えてません。

一人はLINEすら返って来ません。

みんな結婚してるので嫉妬とかではなく、LINEが来なくなった友達は、元々マメに連絡くれるタイプではなかったですが、仕事が忙しくなったらしく音信不通に。

もう一人はLINEのやり取りはたまにありますが、子供が小学生で、習い事の付き添いやPTAの役員などで忙しいみたいです。

また子育てが一段落したり、環境が変われば会う事もあると思いますが、今はわざわざ時間の遣り繰りをしてまで会うとかにはならないですね。

まぁ寂しいけど、独身や子無しで楽な時とは違うから仕方ないと諦めてます。

• 嫉妬ではなかった

あんまり、嫉妬で壊れるのは経験も聞いた事がないです。
    どっちかが都合の良いように「嫉妬された」と吹聴している場合が多いです。

・旦那様とその新婦友人が披露宴時に友人達にセクハラ→全員疎遠
     胸を触ったり、腕を組んで男子トイレに連れ込み。
     年齢を聞いて笑ったり。

・新婦が不倫相手や元彼を披露宴に呼んでおいて、新居後に不倫開始
     友人側を隠れ蓑にされてトラブルになりそうなので全員疎遠

・旦那さんがDVと洗脳して新婦に「君達の友人が嫉妬している」と吹き込み
     連絡先を消去→疎遠

・バツイチ、子持ち、20歳上の旦那さんを一方的に嫌われて友人のうち数人が疎遠宣言。

・水商売出身の奥さんと関わりたくない!と新郎友人たちが疎遠。

・旦那さんの友人がしつこく、奥様にまとわりつき疎遠

• 私の場合は

友人が子育てに夢中になりすぎたことで疎遠になりました。
    既婚ですが子どものいない私に「子どもの生まれない家に未来はない」と言い放ったことがどうしても許せなかった。
    いまでは友人の子どもも大きくなり、むやみにかわいいという時期は過ぎたようですが、もう頻繁に会ってお茶や食事をしたりするような関係ではなくなりました。
    絶縁宣言したわけではなく、メールのやりとりなどは細々と続いているので、何かの拍子にまた復活したりするようなこともあるのかもしれませんが、、どうでしょう。
    まあ、それだけが理由ではなくて、他にも人としてどうかというような言動が多々あり、違和感に耐え切れなくなったというのが理由ですかね。。。

• 以前、その件でトピを立てた者です

「同棲したら、婚活中の女友達から距離をおかれたのでしょうか?」というトピを立てた者です。
    簡単に説明すると
    私(35歳。年下の彼氏と結婚前提に同棲→結婚)
    Aさん(同い年。15年来の趣味友。私の同棲がキッカケになって?婚活開始)
    Bさん(38歳。2年前に婚活で知り合い、2人で遊んだり、5人で女子会をしていた)

Aさんと共通の友達からは、私が同棲をして焦ったから婚活を始めたと聞いた。
    私の彼氏の友達や婚活で知り合った人を紹介するも、自分と合わないところを探す消去法的な恋愛観。
    私の婚活を体験談を聞かれたので、親身に色々答えていた。
    婚活は期間限定にしないと婚活疲れした友達がいると話したところ、「同棲こそ期間限定じなやいとね!」と言われた。会わなくなった。

Bさんは、2人や数人で会っていた。もう一人の仲良し(Bさんと同い年)が結婚してから、女子会に誘っても断られた。婚活はお休み中。

その後
    Aさんは婚活で出会った人といい感じになり、久しぶりに会いました。
    Bさんに結婚報告をしたら会いたいと言われ、数ヶ月後に誘うもスルーされた。

他の友達に
    「女は女友達の幸せがねたましいもの」と言われた。
    なにより驚いたのが
    「友達の幸せを願える」といった私へのレスが非難の嵐で、同意見が少数派だったこと。
    女の妬みは怖いです。

トピ主さんもタイトルのような経験をされたのかな?
    悲しいですよね。
    家庭を大事に、友達とは難しいけど適度な距離感を保ちましょう。私はそうしてます。

• 言われたほうです。

休みの日にわざわざ遊ぼうと思わない。
    友達終了しました。
    男友達とは休みの日でも、子供預けて遊びに行ってたの知ってたので。
    家族>男友達>>>>>>>>>>>>>>>>以下略私
    仲良しだったんですけどね。

• 本当の友人だけに淘汰される

結婚や出産、育児や介護は人生の一大転機だから、平穏な時はいいとこどりの
    知人を友人みたいに思い込みやすくて、それで何とかなることも多いけど

いろいろ取り込んで意思疎通が感情むき出しになってしまうと、本当の意味で
    仲がいい人とだけしか、続けていられなくなるところはあるかもね…な、話かと…

• マリッジハイの友人を疎遠にしました

というより、元々???なところの多かった友人です。

彼女が長年片思いしていた男性が私のことを好きだったことを知られてからマウンティングがひどくなり、
    20代半ばで結婚してからは、私は特に当時結婚に興味がなかったのですが、何かとあると
    「そんなだから結婚できないんだ」を繰り返し。。。

めんどくて。。

• これから壊れる予定です

中学時代からの友人です。

今はお互いに結婚して、私は子供がいます。友人は妊娠中です。
    一度も、私の子供に興味を示さなかったのに、妊娠すると自分の子供には興味を示して欲しい雰囲気です。
    会えば、自分と状況が違うことは遠まわしに批判するので、これからは疎遠にしていくつもりです!
    これから子育てとか方針が違うと色々言われると思うと、全然付き合いたくないと思っちゃいました。

• そもそも

「友情」ってなんなんだろね?
    ちょっと親しくなるとすぐ「友達」とか「親友」とか言いますよね。
    でも実際は最初から友情などなかったのではないか?と思います。

ひとりがいやだから身近で頼れる人をキープするのに友達という言葉を使ってるとか、なんとなくずるずるつきあっていて、関係を説明するのに友達という言葉を使っているとか、そんな感じでは?

友情が壊れたわけじゃなくて、元から友達じゃなかったんだとおもうと色々とふに落ちますけど(笑)

• 本当は嫉妬ではないんだよね

立場が違うようになったときに
    お互いがお互いを思いやれなくなったときに、
    (お互いの立場を思いやれなくなったときに)
    関係がうまく行かなくなってくるなと自分を振り返って思いました。

それを嫉妬されたのかしら?と思っている人が大半で。

本当は嫉妬じゃないんですよね。

子育てで余裕がないのかもしれないけど、
    余裕がないなら、友人と会わないで子育てにしばらく専念して欲しい。
    同じ立場の友人と愚痴を言い合っていればいいのに…
    愚痴をいうなといっているのではない、
    こちらのことを思いやるくらいの余裕がないなら、
    人付き合いは今は無理だと割り切って、
    同じ立場の理解してくれる友人と付き合って欲しいのです。

何回言っても分からないなら、距離をとるしかないよなって
    思う。