• ホーム
  • 働く
  • 精神的な疲れ???から、ありえないミスを連発

精神的な疲れ???から、ありえないミスを連発

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

盆明け

春に異動をしてから、直属の先輩から無視をされています。マニュアル通りにいかない業務をするときに質問をしたら「あっのさー(クスクス笑い)いちいち聞かないで」と言うので、自分なりにほかの部署との兼ね合いを考慮しながら前任者の履歴を調べて同じように処理をすると、あとになって陰口を私に聞こえる大きさの声で「あーあ。マニュアル通りにすればいいってもんじゃないじゃん?」と他の後輩にささやく声が聞こえます。

わざとミスを誘発するようなことをされたこともあります。私の引き出しの中にまとめてあった資料にいじられた形跡があり、あるマニュアルが、古いマニュアルに差し替えられていました。その先輩に「あの〜、変更かなにかがあって、このマニュアルを差し替えてくださいましたか?ありがとうございます」と声をかけたら「あーそう。そうなの。ここ、変わったから」と言われましたが、どう考えてもそれは古いマニュアルなので、ほかの同僚に確認するとやはり古いマニュアルでした。最新版を同僚にコピーさせてもらい事なきを得ましたが、もやもやが残りました。

これまでは他の人から「盆明けさんはちゃんとやってるのにね」と声をかけてもらったりしていましたが、ここ1,2か月は、仕事に行くことを考えると夜に眠れなくなり、仕事中も何度も動悸がして、自分でも驚くほどポカミスを連発するようになってしまいました。寝不足のせいもあると思います。他の人からの目線も冷たくなりました。上司から「このごろ失敗が多いらしいが、どうした?」と尋ねらます。先輩の批判をしたところで、私のミスを無かったことにできるわけでもないので、上司には先輩のことは言っておらず自分のミスをただ謝るばかりです。

こうやって切り抜けた、などの経験談があればぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に支障が出る嫌がらせはハラスメントの域ですよ。

貴女が先輩社員からされている陰湿な嫌がらせ行為は、
    既に仕事にも支障が出ているので明らかにハラスメントです。

全て自分のミスで終わらせる事は有りません。
    先輩社員に言われた事、された事、全て日時を記録しましょう。
    ある程度の期間が過ぎたら、其れを上司に提出して下さい。

いわれのない新人イジメで悩み、自分を不利にする事は有りません。
    先輩社員の嫌がらせを明らかにしてイジメを止めさせる方が
    会社での賢い立ち回り方です。

• 切り抜け方

お疲れ様です。

私の切り抜け方は、『気にすべき事とそうでない事に分ける。』これですね。

トピ主さんが気にすべきことは、ミスをいかに防げるか、それにつきます。同僚に正規のマニュアルを見せて貰った事は大正解ですよ。また、そのような同僚がいてくれて本当に良かったですね。それは日頃貴女が頑張ってる証拠だし、最近冷たくなったのは気のせいです。今も気にかけてくれてますよ。

そして、気にしなくて良いのは、直属の先輩の意地悪です。その先輩の行動は明らかに幼い人のすること。気の毒な人だとだけ頭に置いておいて、できるだけ冷静になりましょう。そうすると、今の辛い現状が嘘のように楽になりますよ。

時には姑息な手段を使ってでも、そのような事態を切り抜ける図太さをみにつけましょう。

• 上司にいう

上司に事実を伝えましょう。あくまで事実だけです。

「○○の業務について質問したら、××という回答だった。それ以上は教えてもらえなかったので、自分で△△しました」
    「○○のマニュアルについて質問したらこれが最新だと言われました。」
    といった具合です。

先輩の批判してもしょうがないですが、謝っているだけというのも同様に社会人としてまずいということに気がつきましょう。

• 素直にいじめにあってる現実を打ち明けるべき

あなたが何歳かわからないけど 多分 異動と書いてたから正社員ですね 素直にいじめられている現状を人事に報告すべきです
    そんなイヤミな先輩や上司のいる部署にいたって 意味がない 働くところは 根性出したら また見つかります。精神的に追い込まれて 働けなくなるようになるまえに 部署異動を願いでるか 退職希望を相談してみればいいのです。 乗り越えようにも味方が一人もいなければ 気力もわかないでしょう 後悔する前に 行動を起こすべきです。

• 相手が嫌がらせをするようになったことに、心当たりは?

働く以上は、何かしら苦労や困難は伴うと思います。まさか、相手が最初からトピ主様に嫌がらせをしていたわけではありませんよね?相手と上下関係にある場合、相手が上の立場であれば、下の者の口答えは許さないとか、素直に言うことを聞いて当たり前という考えがあれば、トピ主様に口答えをしたつもりがなくても、ほんの小さなやりとりでも、相手としては、コイツは使えないとか自分の思い通りにならないと思ったら、自分の中に存在しない人間と見なしてる可能性もあります。そうなったら、目も合わせなくなる人もいます。職場でそうなったら、どこかにひずみが生じることがあります。ただ、今一度考えて考えて欲しいのが、相手が嫌がらせをするようになったことに、何の心当たりもないのでしょうか?相手が上の立場にあって、嫌がらせや馬鹿にするような態度や言動を取るのは良くないことです。あまり続くようならば、退職も視野に入れたほうがいいと思います。ここ最近、密かに被害者が増えている職場のモラハラは、加害者は仕事上の注意や叱責、指導を隠れ蓑にしていて、周りが気付きにくい現状もあります。気付くとすれば、適性があるとは思えない注意や叱責、暴言や人格否定に近い言い方、暴力などハッキリと第三者にわかることを加害者がやった場合です。こうなれば、モラハラよりはパワハラになることもあります。なので、そのあたりをよく見ないと難しいこともあります。加害者には、モラハラとかパワハラという自覚はありませんし、被害者は酷い場合は、うつ病になることがあります。いずれにしても、自分に何か原因がないか?あるとしたらどこか?相手の自分に対する注意や叱責は、本当に自分に原因があるかないかを確認してみて下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 負けないでね

今のままでは、意地悪先輩の思うツボ状態ですよね。
    トピ主さんを貶めたいがために、わざと教えなかったり
    古い資料を置いておくなんて、イビリめいたことまでするんです。
    そこに上手く嵌ってしまい、ミスを連発していては
    それこそ先輩は「してやったり!」の高笑いが止まらないでしょう。
    そんなの悔しいではないですか!
    そんな理不尽に屈しないでください。

なんで先輩が意地悪するかと言えば、トピ主さんを気に入らないから
    トピ主さんが自分のライバルとなり得ると思うからなのでは?
    トピの限りでは、先輩の嫌がらせの精度(?笑)はかなり低いようで
    トピ主さんが事前に気が付くこともしばしばあって
    事無きを得ることも多いようですね。
    トピ主さんの方が、先輩の考えを見抜いているってことですよ。
    トピ主さんのミスは、今は委縮しているから起こっているけれど
    そんな要領の悪い稚拙な先輩を気にしなければ
    ミスなんかするはず無いのです。
    そんな幼稚な先輩を、恐れる必要は無い。
    トピ主さんの方がドーンと高見から見下ろしてやればよい。
    「まーた無駄な事やってらー」と笑っていればよい。
    味方の同僚さんもいるではないですか。
    先輩なんて全然気にならないような、強い人になってくださいね。
    自分に自信を持ってね。

• 誰かに言いましょう!

似たような経験があるので参考になれば…と思います。

トピ主さんはあまり人に相談をしないとか、引っ込み思案とかありますか?
    私はそういうタイプではなかったのですが、
    トピ主さんと同じような状況で、同じような感じでした。

違ったら申し訳ないのですが、トピ主さんも
    ・大人、社会人としてこのくらいのことで誰かに相談するべきではないのでは
    ・ミスをしたのは自分であることには違いないため、相談は言い訳がましくなるのでは
    と思われてはいないですか?

私は上記の気持ちで誰にも言えずにいましたが、
    私の経験上、トピ主さんがもし私と同じような感じなのであれば
    とにかく誰かに相談してほしいです。

眠れない、ミス連発は明らかにストレスとなっていて
    仕事に支障も来していますから、上に相談するべき件です。
    相談して事実を知って貰った後で、先輩がまだ続けるようなら
    凛とした態度で返してみたり、少し意見をしてみたり、
    そこで先輩が何か自分の悪い所を指摘されたら自分を見つめ直したり、
    ……と、また次は次でその時に考えたら良いです。

嫌がらせをしてくる先輩の事はとにかく気にしないというのが出来れば良いのですが、
    先輩のしている事を上の人や周りが知っているのと知っていないのとでは全く違います。
    案外、上の人に相談すると意外な解決策を提案されたり、
    一気に心が軽くなる様な事を言ってくれたりすることがありますよ。

あまり無理をなさらないでくださいね。

• 前の会社で似たことあり、私は上に言いました。

私(パート)は前の会社で、いじめぬかれました。
    50代後半の複数の女性パートさんから、
    私がミスするような指示を連発されました。
    私がミスのないやり方を準備していると、
    毎度私のところまで、すっ飛んできて、
    私が絶対間違えるやり方を指示し、私が間違えると、うれしそうに説教をする。
    こういうことが続きました。
    指示する先輩は、私が準備していたやり方で仕事なさいます。
    なんで先輩だけが私がやりたい方法でやれ、私はダメなのか、理解に苦しみました。
    上の服を、機械にひっかけないように等で、ズボンに入れていたら、
    ズボンの上に出すのが常識だと怒鳴ってきて、毎日監視されたり。
    理不尽なことを山ほど言われ、私は仕事中に喘息発作を起こし早退したことも。
    その上、社長に、あることないこと私のことを言いましたよ。
    そんなことしてないと言うことまで、私がミスした迷惑かけたと色々嘘八百並べ立てられました。
    信じた社長は、私を相当の出来損ないと思ったでしょう。その時。
    あまりに辛く、私は社長の奥様に相談しました。
    私が間違うやり方を強要してくるし、社長に嘘八百並べ立てたこと、
    常に私を怒鳴りうれしそうにしていること。
    隣の部署に変えてほしいと懇願しました。
    説明しましたら、社長の奥様は、そりゃ仕事しにくいから間違って当然。
    ひどいことされているんだね。
    隣の部署においで。隣の人はいじめるように人いないからと言ってくださいました。
    翌日から隣の部署で仕事しましたよ。
    隣の部署の方は、私がいじめぬかれているのをご存じで、
    辛かっただろう?こっちで仕事しなよ。
    もうあっちのいじめるようなところで、仕事しなくて良いよって、
    言ってくれました。
    ちゃんと上司なりに説明しないと、苦しみは分かってもらえませんよ。