共働きの夕飯

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

あい

共働きの方、平日の夕飯はどうしていますか?
私も夫も21時ごろ帰宅が多いですが、突発的にもっと遅くなることもあります。
自分が料理に不慣れなせいで、平日の夕飯をほぼ作れていない現状です。
土日はゆっくりレシピを見ながら作りますが、料理上手でスパルタの夫からみれば「全然まだまだ、おいしくない」だそうです。
このたびつわりが終わり、また料理を徐々に作り始めています。
つわり前と違うのは、つわり中かなり楽をさせてもらった事が関係してるのか夫の私への愛情が薄れ、冷たい視線が向けられていることです。
最近料理を出すと機嫌が悪くなります。つわり前は、励ましてもらえ生暖かい目で見守ってくれてました。
甘えてもいられないので、料理の腕は練習してあげるとしても、9時から平日の夕飯を作るのはちょっと、、と思ってしまいます。
妊娠に甘えてると思うのですが、つわりが治まった今も疲れやすく会社から帰ってくるとダラダラしてしまいます。
それで「夕飯作らない 離婚」とかで検索してしまいます。。
ちなみに家事分担ですが、平日の洗濯は私がしています。休日は同じ時間に二人で手分けしてやります。給料は同じか、私の方が多いです
共働きのみなさんどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫、何様ですか?

共働きで同じくらいの時刻に帰宅する、妊婦、の妻に料理をさせ、冷たい目線ですか?
    いやぁ、私はトピ主さんを尊敬します。
    私なら、「共働きの妊婦をこき使っておいて、あんた何様やねん!?(関西人なので)」で、私の方こそ愛情なんて消え失せますよ。
    しかも収入はあなたのほうが上ってさ、なんの罰ゲームですか?
    甲斐性も思いやりもない男じゃないですか。
    なんでそんなに下手に出るんですか?

うちは夫のほうが妻の倍は稼いでますが、先に帰宅したときはご飯作ってくれますよ。

• 前日の夜作って冷蔵庫入れておきますけど。

21時帰宅なら当日は作らないです。うちは0時帰宅とかありますけど、前日かあるいは当日の朝に作っておいて、「夜はこれ食べてね」って冷蔵庫に入れておきますよ。

つわりでつらいなら、外食してもらってもいいんじゃない?

• ご主人が夕飯作ればいいだけ

なんで、その状況でトピ主さんが夕飯を作ることになるわけ?料理上手なご主人が作ればいいだけでは?
    まあトピ主さんも料理できるようになった方がいいとは思うけど、「文句言うなら自分で作れ」でしょう。

育児が追加される前に、家事分担を見直した方がいいですよ。
    掃除・洗濯はトピ主さんがやって、料理はお任せするとか。

ちなみに我が家は、結婚当初は料理=妻、掃除・洗濯=夫でしたが、子供が産まれてからは平日の洗濯を半々にするかわり、週1で私が遅くなる日は夕飯も夫に任せており(ほとんど外食みたいですが、それでも何かしら子供に食べさせていればOK)、週末もたまにカレーやシチューを作ってくれるようになりました。

• 18時台に会社で

共働き時代は18時台になると会社で食べていました。
    二人ともです。

給料云々とかは置いておいて、
    「まだまだおいしくない」と偉そうな夫が主に料理を担当したらいいよなぁと思いました。

• 外で食べれば?

21時 帰宅
    夕食の用意
    それから夕飯
    って遅すぎませんか?

食べるの22時ころになるでしょう

味うんぬんより、遅すぎますよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 外食かお惣菜

違う会社で働いていましたが、当時、メールで連絡を取り合って、
    ・各自でなんとかする(外食)か、
    ・最寄駅で待ち合わせして一緒に外食か、
    ・白米は炊いておいて、お惣菜詰め合わせを二人分買って帰るか、
    ・前日の夕食後や朝に下ごしらえしておいて、帰宅後、短時間で調理するか、
     (調理するなら、19:00帰宅くらいが限度)
    のいずれかでした。

子供が生まれてからは、宅配のお惣菜も利用しました。
    そして私は、突発の仕事でも、翌日以降に回していました。
    (なので、子供が生まれてから、夫に年収を抜かされました。)

前日には明日の忙しさが予想できるので、これらの選択肢を使い分けていました。
    予定外に遅くなるときには、先に帰宅した夫に、下ごしらえしておいた調理の続きをやってもらったこともあります。

夫は、レシピを見ながらなら調理できるが、料理の基礎知識はあまりなく、でも夫の母が料理上手なので舌は肥えているタイプです。私の料理を「おいしい」と自発的に言ってくれたのは数回だけ(泣)
    私は、一人暮らしが長かったので、料理は嫌いだけれど、基本メニューなら、調味料の割合だけレシピで確認すれば、作れていました。

お子さんも生まれるようですので、そんなことで離婚しないでください。世の男性と同様に残業ありで仕事しているんですから、自分で作る必要はないですよ。

• 厳しい言い方ですが

少し甘えているように思います。

色々お書きになってますが、結局のところ
    トピ主さんが料理が不得手というだけだと。

旦那様は普通に料理できる妻が良かったん
    でしょうね。

食卓って、某CMにもありますが、愛なんです。
    そこから家庭円満に繋がっていくほど大切。

つわりは私も入院するほど大変でしたよ。
    大なり小なり皆さん経験します。なので、
    辛かった時期は旦那さまの支えがあったの
    ですから、これからは家事頑張ってください。

洗濯は家事の中でも一番楽チンです。だって、
    干して畳む、だけ。
    給与が多少トピ主さんが高くたって、そんな事
    今さら話す話ではなくて、ご夫婦の間に取り決め
    等なされば良い話だと思います。

料理は結婚しても独身でも生きている限り必要
    で、お金で解決(外食など)は限界ありますよ。
    お子様が産まれるのですから、手作りで健康を
    考えて作ってください。旦那様は、それを望んで
    いると思うし、やはりトピ主さんの努力がみえない
    から、冷たい視線に感じるのではないですか?

トピ主さん次第で家庭円満になりますので、
    お料理は特に頑張ってください。

• 作り置きを活用

今は作り置きの本なども出ていますからそれ、やっちゃいましょう。
    副菜作るのって結構な時間と手間がかかるので、副菜は作り置き、メインは簡単に肉や魚を焼いたりにすれば9時からでも比較的楽に食事にありつけますよ。

あとは、たまには旦那さんに作ってもらったらいいと思う、そんなに厳しいなら。
    あなたの料理が食べたいわ〜って。

• 家事分担はどうなってるの?

旦那さんは何の家事を担当しているのでしょうか。
    うちも共働き&私が妊娠八カ月ですが、私は帰宅が19時半頃なのでトピ主さんよりは平日の炊事ができているかも。
    でも洗濯する余裕はないので、うちは洗濯は土日に3〜4回くらい回して平日は洗濯しません。全部やろうとするのは諦めてます。
    ご主人が料理をちゃんとやって欲しい人なら、平日の洗濯は諦めるのもありかもしれません。
    毎日21時帰宅でそこから料理はフルタイム勤務の妊婦には少し無謀ですよね。
    妊娠前は平日の食事は作っていたのでしょうか?
    他にも同じレスがつくと思いますが、私は土日に作り置きして、平日は焼くだけ・炒めるだけ、とか簡単なことしかしません。
    ご主人はトピ主さんが努力している、がんばっている様子が見えれば少し納得するのかもしれません。

• 家事分担しましょう

夫婦で仕事から帰って来るのが遅いなら外注して対応するしかないのでは?
    9時に帰ってきて料理を作っていたのでは食べてから寝るまでの時間もあまりないのではないですか?
    あまり遅い時間に食べるのも体によくないし、お子さんが産まれたらどうするつもりなんですか?

それに共働きで帰って来る時間も同じぐらいならご主人も料理をすべきです。
    文句を言うぐらいなら料理はご主人で掃除や洗濯はトピ主さんと言った具合に分担すればいいのに。
    ほぼトピ主さんが家事をしている状況じゃありませんか?

共働きなら家事は分担しないと無理があります。
    もう一度夫婦でよく話し合うあってみてください。

• 旦那さんは何様??

同じように遅くまで働いてがんばってて、トピ主さんはさらに旦那の子供を「身ごもって」あげてるのにその態度。なんなの。俺が作るよくらいあっても当然と思いますけど。

上記のように言うと妊婦様みたいに聞こえますけどそれくらいのリスク背負って働いてるんですよ。女は。女性と同じ体調不良を男性にも与えると男性はすぐに根をあげるって何かで読んだことがあります。

料理上手でスパルタって何?上手ならあなたが作れば?って言ってやりなさい。
    共働きである以上、得意なほうがやるのが夫婦でしょ。旦那さん、家事は基本嫁がやるもの、みたいな古い価値観なの?

トピ主さん、我慢することはひとつもないです。ただでさえ仕事続けててストレスとかあると思います。
    できれば里帰りとかできませんか?

このまま図に乗らせてたら子育てすら参加しませんよ。大丈夫?
    ちょっと鍛えなおしたほうがいいよ、その旦那。

ちなみにですが我が家は旦那のほうが早く帰宅するので夕食は旦那の担当です。
    得意なほう、できるほうがやればいいんですよ。家事なんて。

• なぜ?

平日夜の夕食作りがトピ主様なのはなぜでしょうか?
    共働きで同じような時間に帰るのに。
    しかも収入も同じかそれ以上で。

ウチは共働きですが、私が時短の派遣&収入が低いっていうのもあり、食事作りなどは主に私です。
    平日夜などは、主人が帰る前に、今日は作るの無理(疲れてるとかで)って伝えると、自分で用意または外食してくれます。

一度、家事分担について話し合った方がいいかもですね。

• 最後から二行目で

ずっこけそうになりました。

あなたのほうが収入が多い、しかも妊娠中、帰宅時間は旦那さんとほぼ同じなら、なぜあなたが料理をするのが前提になっているのですか?
    むしろ旦那さんの仕事でしょ。妻だから、女だから〜ではなく、収入に応じて家事はきちんと分担しましょう。以上。

• 21時に帰宅ならご飯作らない

うちは、ですけどね。21時ごろならそこからご飯を作るようなことはしないです。お腹にモタれてしまうので。帰宅までに各自で食べてきちゃう。私は料理が好きです。基本的に毎日でも料理はしたいんです。でもその時間に食べるのは体に悪いのでしません。

妊娠には甘えていいと思います。妊娠中は味覚も変わるし、体の免疫機能が落ちます。味付けが少し変わったのかもしれないですよね。無理なさらないでください。
    何が一番大事か。母子の健康ですよ。

• 21時からつくるのはしんどい。

私には、信じられない。

共働きで、21時から夕飯を作るのは
    しんどいと思います。

私は、共働きで、18時前に帰宅
    して、家事が終わるのが、20時半
    ですが、それでもしんどいです。

ご主人ももっと妊婦さんを
    労わってあげてほしいと思います。

平日はお弁当か、外食では
    ダメなのでしょうか?

兼業主婦で帰りも遅いのに
    妻が平日の夕飯を作るという風に
    負担がかかるのはおかしいと
    思います。

• 遅くなったら外食

料理上手の夫がいるのに、なぜ夫が料理をしないんですか?
    得意な方が得意の事をすれば良いのに。

ちなみにの平日の家事分担ですが洗濯はトピ主さんとの事ですが、
    それ以外の分担内容を書いてくれないと参考になりません。
    夫は平日は何もしないって事ですか?
    だったら育児も妻に丸投げになりそうですね。
    我家も共働きですが、夫は料理をしないので掃除を担当、洗濯は手分け。

帰宅時間が20時を過ぎる場合は外食です。時間が間に合えば店屋物だったり。
    夜の9時から作り始めて10時くらいから食べ始めるなんて体にも悪いですよ。

• え?

料理上手な夫が作れば良いのでは?
    妻より収入が少ない男ってどうなのよ(笑)

同じ時間帯に作るのならば、手際の良さそうな夫に平日は夕食を頼み、土日はトピ主様が時間を掛け作れば良いと思います。
    文句があるなら自分で作れ!と、何故言えない?
    夫婦ってそんなに気を遣うものかね?
    そりゃ思いやりは大切ですが、随分と夫に対して下手に出ているのですね。
    もしかして怒ると厄介な性格の男とか?

• それで良いのですか?

料理上手なら夫が料理担当で決まりですね
    なにか問題がありますか?
    家事は得意な方が分担するだけで良いのに、妊娠中の貴女に負担をかけるなんて、おかしいじゃないですか?
    もう少し強くならないと

• 旦那さんがやればいい。

給与も労働時間もほぼ同等。
    たまにトピ主さんの方が多い。
    更に妊婦さんでつわりあり。
    なのに家事分担は何故かトピ主さんが多く、それが当然のように振る舞う旦那さん。

旦那さんはバカですか?
    料理に文句があるなら自分でやりなさいって話です。
    男性と同等に働いて稼げる女性を妻に持ちながらのその態度、凄いですね。
    いつ見限られ離婚を言われるか分からないのに。

もっと強い態度で家事を分担するよう言えばいいのでは?

• 共働きで生活費が折半なら・・・

平日はご主人に作って貰えばいいのでは?これから子供が産まれてくるならなおさら今から分担を進めないと、ワンオペになりますよ。

うちは逆で、平日は私が作り、週末は時間がかかる夫が作ってました。フリーランスとなった今は私が料理担当ですが、光熱費は夫が払ってます。以前夫に料理をさせていたおかげで、私が忙しい時は夫が夕食を作ります。

フルタイム時代は遅くなったらお惣菜を買ったりして対応してました。フルタイムで働きながら完璧に家事をこなすのは無理であると悟ることが早ければ早いほど、精神的に楽になるのも早いです。

頑張ってください!

• 作ってるけど……

妊娠中で21時帰宅では大変そうですね。朝10時出勤で8時に起きても間に合うならともかく。
    それなら、21時から作って21時半から夕飯(平日は質素・時短でいいと思います)、24時就寝としても、8時間たっぷり寝られるので、それほど無理ないかと思いますが……

うちは夕飯は妻が作ってますが、ずっと帰宅は早いです。夫も早いですけど。
    もっとも、そのぶん朝早いのですけど。朝食はそれぞれで、弁当なしです。

単純には、料理得意な夫さんが炊事担当になって、トピ主さんが常に洗濯すればと思いますが。うちはそうしてます。
    もちろん、適宜融通する前提でね。風呂トイレ掃除など、家事は他にもあるので、そこも含めてトピ主さんがもう少し気を配る前提で、おさんどんは夫さんに任したらいかがですか。
    夫さんが忙しい日や面倒な時は、自分でほか弁やカップ麺で済まして問題ないこと伝われば、ありの交渉と思いますよ。

• 毎日ご主人が作れば良い

うちも共働き夫婦で、私は妊娠9ヶ月です。

トピ主さんも妊娠中みたいですけど、妊娠中って妊娠する前に比べると体が違うんですよ。
    特にこれからどんどん妊娠が進んでお腹が大きくなると無理が利かなくなります。

私は妊娠初期〜中期はつわりもなくトラブルもなく、残業もバリバリこなしていました。
    ところが妊娠後期に入った途端にお腹の張りがひどくて「切迫早産気味」と言われたり、
    足の浮腫みが酷くて靴が履けない、夜中に浮腫みが熱を持ってかゆくて眠れないという状態です。
    切迫早産気味と言われてからは毎日定時で帰宅していますが、それでも疲れてしまって家ではぐったりして家事はほとんどできません。
    同じ時間に帰宅する夫に夕食の準備や片づけをやってもらっています。

トピ主さんはつわりが治まったという事は今は安定期(妊娠中期)でしょうか?
    今から疲れやすいのであれば、これからもっとしんどくなる事も考えられます。

夕食の準備はご主人にやってもらったらどうでしょうか?
    同じ時間に帰るならどっちがやっても一緒でしょ?
    それに「おいしくない」とか言われてストレスになりませんか?
    妊娠中はストレスが大敵ですよ。
    料理上手なご主人が夕食を作る方が効率が良いでしょうし、文句も言われずストレスにならないと思います。

あと、仕事から帰って疲れて動けないなら仕事をセーブした方が良いです。
    今はまだ無理が利くから…と無理して働いてしまいますが、疲れはたまる一方です。
    トピ主さんの体とお腹のお子さんにはよくない状態だと思います。
    仕事が大事なのもわかりますが、もうちょっと控える事も考えていった方がいいですよ。

共働きだったら妊娠中から2人で協力して家事をやりましょう。
    2人のお子さんを妊娠してお腹で育てているんです。
    既に子育ては始まっている事をご主人に理解してもらいましょう。
    お体に気をつけてね。

• 旦那さん何様?作らなくていいのでは。

トピ主さんエライ!!!旦那さん思いやりがない。

私はただいま共働きの1歳児育児中妊婦ですが、時短勤務のため5時頃帰宅してます。

そっから子どもの相手とごはん、お風呂で寝かせると8時過ぎ。
    大人のごはんは焼き魚や炒めもの、焼きもの、揚げ物くらいで惣菜もいっぱい登場しますよ〜。

私は旦那より収入も少ないですが、つわりがひどい時は買ってきたお弁当出したこともあります。

今すこしつわりが治まっていますが疲れやすいし気持ち悪いし、無理するとすぐ悪化するので、家では疲れたらだらだら。

元気な赤ちゃんを産むことが何より大事ですしママが元気なのが一番ですから!

旦那さん、そんな文句言うくらいなら自分で夕飯くらい作ればよろしい。
    作ってもらっているのに文句言うなんて食べる資格もなし。

ストレスは良くないですよ!

そして生まれたらもっと今より炊事に時間をかけられなくなると思います。

仕事を続けるなら尚更、大人のごはんはしばらく手抜きです!!

• 私の場合

平日21時に帰宅してから夕飯作るのはシンドイですね。
    メニューを考えるのも気が重い・・・。

そんな時、私はCookDoの料理のもとを使います。麻婆豆腐とか回鍋肉とか材料を用意して炒めて混ぜるだけで出来上がり!!
    いろんな料理のシリーズがあるので飽きませんよ。味付けはバッチリだし、一応手を加えてるから料理してる事になるでしょ。
    全部手作りしようとか思わず、負担にならないところでやってみてはどうでしょうか?

それと、旦那さんから「全然まだまだ、おいしくない」と言われた時、ちゃんと抗議しました?「おいしくない」と言われて受け入れちゃダメですよ。たとえ本当に不味かったとしても、そんなことを作った人に言ってはいけないと思います。

• あの手この手

まずは、妊娠おめでとうございます。
    つわりの中、お仕事大変だったと思います。

家事の中では、料理が一番大変です。
    共働きで自分より稼ぐ妻に料理が美味しくないとか上目線で言うなら、自分で作れば?と思いますが、、、。

ちなみに、我が家もフルタイム正社員同士で、2歳の子がいます。
    夕飯は、生協の食材をフル活用しながらなんとかこなしています。

産後里帰りされないなら、産後こそ大変なので、宅食とか考えた方が良いですよ。
    私は本当に辛い時は、シルバー人材センターにお願いして夕飯と常備菜をお願いしてました。

平日の夕飯も月水金はトピ主、あとは夫とか分担してもよいかも。
    頑張って下さい!

• どこも同じですね

仕事終わりに晩御飯の支度。辛いですよね。
    妊娠してたらなおさらです。

ウチは、週末にまとめて大量にストックを作ります。
    と言っても、凝った料理は無しです。

茄子をグリルに大量に入れて焼きっぱなし。
    ひき肉と玉ねぎを炒めて塩とごま油で味付け
    カット済み高野豆腐卵とじ
    ゆでオクラ
    ゆで卵
    ニンジンしりしり

このくらいの簡単な料理を作って、冷蔵庫で保存。
    3、4日かけてアレンジしながら食べるのです。
    夏場なら、トマトスライスや冷奴に
    ひき肉炒めをかければ一品になります。

週末に近づくにつれて、
    スーパーの惣菜や、レトルト、缶詰め投入です。
    できる範囲で省エネで準備するのが良いかと。

でも、自分の子どもを宿してくれてる
    トピ主さんを大事にしない旦那さんて
    どうなんでしょうね。

ウチは何にもできない人なんで諦めてますが。

• どうして

どうして、夕食も分担されないのですか。

• 飯は各自食べることにする?

まずい、まだまだとか言われてまで作る必要ありますかね
    だったら食うな
    もしくは料理は夫の担当ね、養われてるわけでもないんだから。
    帰宅が遅いんなら朝早く起きてつくって、冷蔵庫にいれとけば。
    料理、後片付け以外をあなたが担当したら?

• 旦那さんありえない

アラフィフ結婚19年目、子供なし、フルタイム共働き夫婦ですが、うちの家訓は、 家事は、文句があるほうがやる、です。旦那が、せっかく作った料理にいちゃもんつけたら、その時点で、晩御飯作り拒否します、あなたがやればいいってね。逆にうちは、旦那も食事作りますが、私もごちゃごちゃいいませんよ、作ってくれて感謝です。共働きで、奥様妊娠してるのに、旦那さんストレス増やしてなにやってるの?色々手早く作れる晩御飯はありますけどね、料理の腕前より、ちょっと色々親になる前に夫婦関係を仕切り直したほうがいいですよ。
    何にしても感謝がない関係は破綻しますよ。

• 解放されて

「夕飯は、共働きの妻が作るもの」

この呪いから、トピ主さんが早く解放されますように!