• ホーム
  • 男女
  • 夫が自称した「結婚後の生活イメージ」が事実とぜんぜん違う

夫が自称した「結婚後の生活イメージ」が事実とぜんぜん違う

レス52
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

金ぎつね

夫と付き合っていたころ、漠然と結婚後のイメージを話していました。

1.子ども好きで親戚の子と全身を使ってじゃれたり遊んだりしている。
2.料理は気分転換になるのでときどきやる。得意料理は酢豚。
3.子ども時代の遊び場は大自然だった。自分の子を山や海に連れていきたい。
4.3.に因み、日曜大工などは得意。理系頭脳だから家電にも詳しい。
5.女性も社会参加すべき。自分は7時には帰宅して家事育児をシェアする。

結婚してからぜーーーんぶ反対のことをしています。
1.子どもと会話なし。子守を頼んでも3時間が限界。幼児にはスマホのアプリ。小学生からは映画に連れていく。
2.料理の腕はインスタントラーメンのみ。それすら、作らない。
3.虫捕りダメ(私はできます)。テントの取説が理解できない。自分は火付けができないと知り呆然と固まる。(私が隣のキャンパーに頼んで火のついた炭と交換してもらった)。何十回と釣りに行くわりに舟釣りですら一匹も釣れない。泳げない。
4.カーテンレールや扉の修復など全くできない。「業者に手配するのが常識」と言われるが業者からも簡単すぎて断られたため、私が常にやる羽目に。テレビなどの配線が理解できないらしく全て私の役目。パソコンをウィルスに感染されてもずっと気づかない。初期化の仕方も知らない。(私が対処)
5.保育園の送迎や私が休日出勤になった日の子守からは全力で逃げ「俺は仕事だから」で許されると思っている。家でも仕事のメールと寝るまでにらめっこ。年末年始まで自宅でメールに変身をするので、取引先から「年末年始も営業している」と勘違いされてしまい同僚に迷惑をかけても、夫は自分がよいことをしていると信じて疑わない。「お正月って食べることしかなくて暇なのになんで皆はメールに返信しないんだろう?」と不思議顔。

若い女性のみなさん、男性の自称なんて信じちゃダメです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんじゃそりゃ

トピ主さんの旦那さんが嘘つきなだけですね。

私の夫は嘘をついたことはなく、何でもやってくれます。
    短い交際期間に、嘘はつかない信用も尊敬も出来る人だと確信したので結婚しました。

トピ主さん、自分が失敗したからって「男なんてこんなもの」なんて言いふらさないほうがいいですよ。
    「金ぎつねさん、結婚生活が不幸なのね」って憐れまれるだけですよ。

• それは貴女が教えないから

約束と違うと言って、貴女が怒らないから。
    作ってほしい料理を貴女が注文しないから。
    子供と〇〇で遊びに連れてやってと貴女が命令しないから。

人間、誰でも楽なほうがいいです。
    やりたくなくてやらないでいると妻がやってくれる。だから、やる必要が無いのです。

>若い女性のみなさん、男性の自称なんて信じちゃダメです。

男性の皆さん、妻が黙っているから許されていると思ったら大間違いですよ。
    こういう察してチャンの妻は、ある日いきなり爆発するのです。

• むしろ何で信じちゃった?

料理や日曜大工などは、ほんとにやるかどうか一緒にいたらわかるでしょ・・・。何で信じちゃったのか不思議・・・。

でき婚なんですか?

• 貴女のご主人は"ドンキ ホーテ"

結婚の現実って大なり小なりどこの家庭でも似た様な物じゃ無いでしょうか。

ご主人は自分をよく見せる為に、自分の"理想"を貴方に語ったのでしょうね。

結婚という言葉に目が眩み、結果ドンキ ホーテ夫を結婚前に見抜けなかった貴女、
    本当に残念でしたね。

ご愁傷様でした。

• って言うか

5はともかく、それ以外はどれも交際中に分からなかったんですか?

まぁ、女性の語る結婚後のイメージは妄想が入りすぎてリアリティに欠けるので、
    世の男性も共感のふりはしても、どこかで現実を見据えていると思いますが、
    トピ主さんは騙されたというよりも、現実逃避したツケが出た感がありますね。

あと、夫婦は合わせ鏡とはよく言ったもので、旦那さんから見た
    トピ主さんも同じだと思います。あんまりダメ出しばかりしてると、
    いちいち共感しなきゃいけない周囲の人からうんざりされるので
    ご留意を。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男性の?

>若い女性のみなさん、男性の

男性の?あなたの夫だけでしょ?

• だから、デキ婚なんてダメ

相手の正体も見定めずにデキ婚なさる女性陣を、私は勇者とみなしております。
    結婚してから正体を現す男性もいます(もちろん女性もね)。
    それを見極めずに妊娠なんて、ああ、なんて恐ろしい。

• 辛口です

トピ主さん、正しい結論は「貴方自身の人を見る目を信じちゃダメ」ですよ。
    別にご主人さんを擁護している訳ではないですのでお間違えないように。

• 面白いけど・・・

そりゃ夢位は語るでしょうけど、普通、自称○○を鵜呑みにして結婚しますか?

それ全部、付き合っている段階で、観察してから結婚するものではないですか?
    私は、恋していると、冷静になれないかも・・・と思って、チェック表を作って一つ一つ確認しました。

料理が出来るか、子供と遊べるか、家電の修理ができるか、清潔好きか、思いやりがあるか、仕事が出来るか、小さい頃から親の手伝いをしてきたか、気が利くか、友達が多いか、煙草を吸わないか、賭け事をしないか、女性にだらしなくないか、実家の団らんでは笑顔があるか、金銭感覚が私と一緒か、長男ではないか、被災地などのニュースを見て心を寄り添えるか、一般常識が有るか・・・・ナドナド。

半年ぐらいの間に、観察することが出来ました。これらを全部クリアしたから結婚したのです。
    一生を左右する重大な決断ですから、当然だと思っていました。

トピの内容は単に、主さんが、人を見る目が無かったという話だと思うのですが。

• 何もしないと何も変わらないので。。。

うーん…。

言い方を変えれば、
    夫が本性を出しても妻に逃げられるわけではないので、
    結婚前にホラを吹いても大丈夫!、ってことでしょうか。

結婚って、悲しいですね。
    もちろん、家庭によりますが…。

ただ、家庭内のことは、
    性別に関係なく、できる人、
    得意な人がやればいいと思います。

>>女性も社会参加すべき。自分は7時には帰宅して家事育児をシェアする。

これは、トピ主さんがお仕事をお持ちなんですから、
    シェアが普通になるような環境づくりをすればいいのでは?
    あと、子育てへの参加は、親としての義務です。
    トピ主さんも、
    彼の「自称=詐称?」を許容しておられるような印象ですから、
    諦めるのではなく、もっと強く出てもいいというか、
    強く出るべきではないでしょうか?
    話し合いとか、希望を伝えるとか、分担を義務化するとか、
    なさらないんですか?

• 人それぞれです

私の元妻は、結婚前は子どもが欲しい、家事が出来る、料理上手と言っていましたが、結婚したら、性的不能で子どもが作れない、毎日飲み歩いて家事は一切しませんでしたよ。

結局、元妻は離婚するまで炊事・洗濯・掃除は一回もせず、共働きなのに家計すら分担しませんでした。

男性とか女性とか関係ありません。嘘をつく人は男女ともにいますよ。

• 話じゃなくて行動はどうだったの?

結婚前の話だけで、彼の事信じていたんですか?

1)実際、彼が子供と対処していた時は、どうだったんですか?いかにも子供好きそうに遊んでいましたか?
    2)得意料理の酢豚は実際、何度も作ってくれましたか?
    3)二人でキャンプなどに行ったんでしょうか?
    4)付き合っている時、家電の修理や配線など、頼んだ事なかったのですか?
    5)付き合っている時も7時に帰宅していたんですか?

相手の話だけで、信じてしまったあなたも、ちょっとナイーブでしたね。どのくらい、付き合っていたのでしょうか?『結婚前は両目を開けてよく見よ!(結婚後は片目だけ)』と言われます、あなたは耳だけ開けてたのね。

まあ、今更遅いですが、これから、しっかり教育するしかないです。

• それはトピ主の旦那さんだけ

それはトピ主の旦那さんがそうであっただけで世の中の全ての男性が嘘つきのように
    言うのはあまりにも乱暴だと思いますけどね。うちの旦那はそんなことないですよ。

短絡的にそういう判断をしてしまう思慮の浅い人だから、そんな旦那さんに騙されるの
    でしょうね。

• そのとおーり!

自称はあやしいですよね!
    周りの評価があるかが決めてですね。

新婚のラブラブ期もあてになりませんよ。

結婚してすぐ、「俺は掃除好きだから、掃除担当する!」と宣言した夫。
    水回りをピカピカに磨きあげてはうんちくをたれ、私は褒め称えました。
    友人知人、夫の実家でも自慢しました。

そこに一人微妙な顔をしたのが姑。
    「続くといいんだけどね…」と言葉を濁す。

はい、1年たたず水回り掃除は私担当に。

夫は大掃除の時に、グッズを買いそろえてはうんちくをたれるだけ。
    きけば、独身時代掃除の手伝いもしなかったそう。

まぁ、私の方は料理が手抜きになってるからお互い様かな!

• 人は言葉ではなく行動で評価するもの

亡くした祖父が、子供を育てることについてよく話していました。

「可愛いと言うだけなら赤の他人でも言ってくれる。子供のために手間をかけ、お金を蓄え、いつも家族のことを思い、よく働くことが『可愛がる』ということだ。」と。

そういう祖父本人はたいへんな働き者でした。
    赤ちゃんだった私の面倒を見るときは、寝ている私の下に肌着のシワが入らないよう丁寧に伸ばして寝かしていました。
    朝早く起きて天気予報で気温を確認して子供に着せる服を揃え、寒い日ならストーブの前に並べて着せる前に温めてありました。
    買うとお金がかかるものは極力作り、でも書籍等子供に必要なものには出費を惜しみませんでした。

そういう祖父に育てられたので、私は舌先三寸の男性には元々嫌悪感が強いです。
    「この人は本だけ読んで語彙力のみ高め、その言葉が意味するものの真相を理解していない」と思うと途端に冷めます。
    そういう人は言葉も軽く、文章を書かせても力が無いですからね。

という訳で、若い方には、言葉でなく行動で評価した方が良い、あと出来れば同性からの評価の高い人が良い、とお伝えしたいところです。

• かなりの人が

3年以内に話が違うということで
    離婚してますよね

つまり思い描いたものと違うわけだ

これは男性と女性双方共に
    思っていたりするわけだ

なので離婚が多いのだが
    結婚するときに
    困難なことなど二人で協力するなど
    誓うことがあったと思うが
    そんなの、どこかへ吹っ飛んでしまってる

話し合いで解決するなら
    早いうちに協議離婚をお勧めします
    子供がいなければ金と物品だけ
    だと思うので

一緒に生活してもストレスがたまるだけすよ

• しかしあなたも

ご主人を教育しなさいよ。

できない、わたしがする、って簡単ですよね、文句言う割に。
    できないご主人を、仕方ないから自立させるのもたいせつなことでは。

結婚の時に完成品じゃないからね。
    互いに成長していくもんじゃないの、夫婦って。

• それは言い過ぎ

それは言い過ぎ。
    「私は男を見る目がありませんでした」なら正しい。

料理とかキャンプとか家電とかは結婚前に試さなかったの?

• よほどトピ主さんと結婚したかったんでしょうね(笑)。

思うんですが、
    「この人を捕まえたい!」と思うと、
    全力でいい人キャンペーンしますね、はい、男女とも(笑)。

玉の輿狙いの先輩も、
    「男性が台所に立つのって嫌なんです」
    「愛する男性の親の世話をするのは当たり前なんです」
    と言って、
    玉の輿に乗ったみたいだけど、
    直ぐ暑苦しいといって化けの皮脱いだみたいですよ。

「結婚しても自分は変わらない、変われない」と言う人のほうが
    正直で良いみたいですよ、これは本当に。

惚れた相手をゲットするために、
    愛だの思いやりだのと、
    調子いいこと言う人は、
    私は避けてた。

それは今でも正解だったと思いますね。

• だからこそ

結婚前には両目を見開いて相手をよく見ろってことですよね?

自称する以外、自分の「今の気持ち」を表現する方法なんてないんだからさ。
    その言葉を聞いて信じるか信じないかは、両の眼を見開いて、普段の行動を見るしかありません。
    言動と行動が一致しているか?見栄っ張りじゃないか?

見抜けなかったのは金ぎつねさんの見る目が無かったということです。
    それをもって、全男性を嘘つきよばわりするのはどうなのかな?

若い女性のみなさん!
    失敗例が全てではありません。
    見る目の無さを棚にあげ、自分のミスには触れない人の自称には気をつけましょう。
    結婚前はカッと目を見開き、相手をよく見ましょう。
    結婚したら片目をつむりましょう。
    その逆をすると騙された!と思ってしまいます。
    騙されたんじゃないんです。
    見ていなかったのです。

• なんかわかる(笑)

女の人が喜びそうなことを言ってるだけですよね。付き合っていたころ言ってること、私なら普段付き合いの中で確認してる。私がすごいアウトドア派だから嘘ついたらすぐわかっちゃうんですよね。
    炭がつけられなくて固まっているということは旦那様的には自分の理想はこうなんだってだけだったのかもしれないですね。私の周りにも一人います。ちょっと悪ぶって「子供のころは大自然の中駆け回って遊んだんだよー」なんていってるけど、細かい休日の過ごし方聞いてると明らかにインドア派。細かい言葉の端々や一緒にいる時の言葉でわかるもんですけどね。
    若い女性のみなさん、見極める目を持ちましょう。

• 若い女性じゃないけれど

トピ主様の御主人は見事なまでの逆っぷり(←こんな日本語あるかな?)で感服いたします。

これを笑って、トピック立てるくらいですから余裕がありますね。懐の大きさを感じます。

男の人に限らず、女の人でも自分を大きく見せたり、強く見せたりっていると思うんですが、超カッコ悪いですね!

• 誇張とドリームの入り乱れ

婚活していた時から結婚した今に至るまで思った事ですが、
    男性って相手女性をモノにするまで、誇張した事とか、盛った話とか、
    出来るかどうか置いといて、な夢満載な事を沢山話すような気がします。

地に足の着いた、地味な生活感あふれる話とか、現実的な事に
    チャンと目を向けてる人って少ないような。

なので、結婚して初期のうちに感じた『違和感』は早めに何とか
    するほうがいいです。

うちも、独り暮らししてたから、家事は一通りやれるよ!なんて
    言ってましたが、結婚後、それは女性の仕事でしょ〜みたいに
    逃げる逃げる。なのに、共稼ぎしてくれ妊娠・出産しても今の稼ぎを
    キープしてくれ、と、時間は24時間しかなく、産前産後は体が
    ボロボロだというのに、無理難題夢満載な、後頭部殴られてピヨってるの?的な
    お願い、理想、願望という、自分に負担掛けないでね♪テヘ!みたいな
    事を言っていたので、ガンガン厳しく当たりましたよ。
    結婚って、要するに従業員2名の会社みたいなもんで、それが営業・総務・経理
    現場仕事・事業主、全部各自でやりこなす感じじゃないですか?
    協力しあって運営していかないといけないのに、片方が楽してお客さん状態されると
    あっという間に破たんだと思うんですよ。

あと、知人の旦那さんはプロポーズ後に借金の事や、身内の不手際を告白してきたとか、
    まぁ女性をモノにするまではカッコいい事を言う人がおおいんでしょうね。

全ての人がそうだとはいいませんが、男性の方が夢見がち、女性の方が
    結婚すると現実的にならざるを得ない気がします。

• 笑わせてもらいました

爆笑です。
    よくぞそこまでダメダメな男につかまりました。 (花まる)
    ダメかげんも笑えるけど、それを全部フォローして頑張ってる奥さんの涙ぐましい姿がまた笑える。 (怒らないでね。)

世間ではだらしない女房に神経質な主人とか必ずカップルで補いあえるようにできてますが、貴女はよほど神様に見込まれたんでしょうね。

末永くお幸せに!

• うちもです。

我が家のことかと思いました。
    うちも結婚前、酢豚が作れるっていってた。
    それなのに袋のインスタントラーメンもあやしかった。
    パソコンには疎いし、地図よめずに迷うし、なんかびっくりするぐらい話と違った。
    ベランダの野菜も育てられないのに定年後は田舎で畑したいって。びっくりです。

• そうね、でも逆もありますよ

1 子ども嫌いだ、いなきゃいないでいい。
    2 家事は任せた、俺は仕事がある。
    3 将来は親の世話は頼む。

タフで働き者で真面目な彼だったので結婚しました。

1 子煩悩、子どもの長期休みに合わせて海や山に出かけた。
    2 買い物、ゴミ捨てどころか、私が寝込んだ時は家族の食事を作ってくれた。
    3 義母とうまくいかない…オレのおふくろ変だから何もするな。

若い男女のみなさん、人の見極めは大事です。
    でも、結婚は悲観するものでもないです。
    一度はしてみる価値ありますよ。
    このトピは、たまたまの一例でしょう。

• ですよねー

男性に限った話ではないですが。

• 現実とのギャップが・・・

どう言葉をかけてあげるべきか・・・

ほんとに「恋は盲目」とはよく言ったものですね

付き合ってるときに 全然気がつかなかったんですか?

• 私は

私の場合は主人の自称というよりは
    姑に関して、だまされました〜〜〜

付き合った当初
    主人は地方出身で東京で1人暮らし
    私は関東の実家暮らしでした

付き合って数年、そうやって結婚後の話など時々するようになりましたが

<結婚前の夫の主張>
    1、自分の母は義親で苦労してるから、多分自分達には同じことはしない、
      干渉もしてこないし、口うるさくもないはず

2、義親の土地があるので、将来はそこが自分のものになるし
      持ち家だから好きに使えるし将来困らない
     (私は動物好きなので、一軒家なら好きに動物も飼える)

3、同居なら何かあったときに子供も見てもらえるし、色々助けてもらえる

<結婚後の実状>(主人の地元へ戻り結婚)
    1、結婚直後から、「長男の嫁」「ここら辺の風習」と干渉
      ことあるごとに「自分の時は〜〜〜だった」と自分と比較し文句

2、義実家を建て直し台所のみ別の2世帯同居
      建てる時は間取りその他姑の意見優先で、思うようになったのはほぼ無し
      掃除の仕方から時間にまで口出しされ好きに出来ることなどもほぼ無し
      (動物も姑が毛嫌いして飼えない)

3、半日、下の子の用事で上の子を預けただけで、見てやったアピール
      お昼も普段別だから何食べさえたらいいかわからなかったと言われたことも有ります
      (子供は好き嫌いもないし、こちらが何か文句を言ったわけではない) 

夫はこんなはすじゃなかったとか言いますが何を今更・・・
    家も10年もすれば親は居なくなり、自分達の使えるスペースも増えるはずだったと言いますが
    20年たった今でも姑は健在、台所を含めて1人で3部屋独占
    (私達は成人した子供2人と一家4人、台所を除いて1部屋多いぐらい)

もっとよく考えればよかったぁ〜〜〜 

• 我が夫も口ばかり・・

なんで男って聞いてもいない事(嘘)をペラペラと自慢するのかな〜?

我が夫、「カードなんて持った事は無い。現金で支払った事しかない。」と自ら言ってたのに。

結婚後、家を購入する為の住宅ローンの審査に夫は通りませんでした。私側の条件で通った次第。その後も、スマホの分割払いが組めなかったり、実は随分とお金にだらしがない人なんだと、結婚前のイメージとは大違い。最近では、10年以上前からの借金が出てきました。ほんと信用していたのに!嘘ばっかりです。

結婚して10年過ぎてやっと『期待しない』と思うことで、イライラを押さえてます。

ちなみに独身の時は、『結婚後の理想』を語る男には気をつけていたんですけどね。訊いてもいない事をペラペラと自慢する男(夫)も注意すべきでした。

お目汚し、失礼いたしました。