• ホーム
  • 働く
  • 業務のお茶出しのたびありがとうは必要ですか

業務のお茶出しのたびありがとうは必要ですか

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

ありんこ

はじめまして。よろしくお願いします。

職場でお客さんにお茶出しをするのが仕事の一つなので、皆で順番にしているのですが、お茶を出して、戻ってきた人に対して、みんなで声を揃えて「ありがとうございます。」と言うことを強要する人がいます。
私は業務の一環として皆がしていることなので、ありがとうという言葉は必要ないのではと思うのですが、その人は、自分に対してありがとうと言わない人がいると、失礼だと言って、とても機嫌が悪くなります。
しかもその人は、自分は、機嫌によって、その時気に入らない相手にはありがとうと言わないことも多々あります。
一環していればまだしも、機嫌によって態度を変えられるととても疲れます。

こういう場合ありがとうという言葉は必要なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要かどうかじゃなくて

職場ですよね?
    そういうとこで、必要かどうかの正当性を考えても、あんまり意味ないよ

ポイントは、
    「どの職場にも、必ず理不尽な人や気分屋がいる」という事実と
    主さんがどうやって向き合うかってことね

主さんが上司の立場なら、そういう人にいちいち注意することもできるし
    配置転換などで、自分の管理下から押し出すこともできる

でも、同じような立場なら、おこらせずに、当たり障りなくやり過ごすのが
    一番楽じゃない?
    揉めて、嫌味を言われ続けると、
    主さんの方が、仕事やめようかと悩む羽目になったりして、割りに合わないよ

なので、
    別にありがとうというのにお金や労力がかかるわけでもないんだから
    ご要望のように
    ありがとうと言っておいてあげたらいいんじゃないのかなあ?

• 何の為のありがとう?

お茶を出した際にお客様から、ありがとうはたまに言われますが、従業員同士では不要でしょう。しかも順番でやってるんなら、特定の人に集中してお茶出しの負担があるわけでもなし。
    強要する方はお局様か職場のボスかしら? 害がないようなら知らん顔でもよいでしょうが、あなたに矛先が向いても鬱陶しいので、口パクでごまかすなり適当にあしらっておけば?
    私は以前、有給休暇を取る前日に「明日は休ませていただきます」、取得翌日には「昨日は休んですみませんでした」と言って回る方が出てきて、いつしか皆がやり始めた事で揉めた経験があります。
    出勤予定はボードに書かれているし、有給休暇は権利だから休んで何が悪いと主張する気はありませんでしたが、わざわざ言って回る必要ある?と‥。退職するまで私は言いませんでしたが、お土産を渡すとコロッと態度が変わるので、何だコイツらと思っていました。
    私は年に一度ある上司面談でその件を伝えたところ、上司もそんな事、言って回らなくて良いと皆の前で言ってくださったので助かりました。
    あなたも話のわかってくれそうな上司がいたら、相談してみたらいかがでしょうか?

• とりあえず

業務だろうが、なんだろうが、とりあえず何かしてもらったらお礼が必要では?

減るわけでもないし。

うちの職場は、すれ違う時に、例えば、備品の補充をしようと補充品を持っていたり、自分のこぼしたものでも、ぞうきんを持っていたり(共通の場をきれいにすると言う意味で)、誰かに届ける書類を持っていたり、とにかくありがとうございます、と声を掛け合っています。

気持ちがいいし、誰かが気づいてくれている、という感じで、雑用も苦ではなくなります。

• 気持ちの問題です。

確かに仕事の一部だとしても、やはり言われた方は気持ちが良い言葉だと思います。

ただ、その方の気分によって態度が変わると言う事は、随分と説得力に欠ける行動ですね。。
    気にしないで放置です。
    それも仕事と割り切りましょう。

• この場合は不自然

みんなで声を揃えることが変ですね。

でも業務でも何かしてもらったらお礼をすることは変ではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いらないかな

場合により必要な言葉ではあると思いますが、強要は面倒ですね。お気の毒です。

• 気持ちの問題というか・・・

その場合、お疲れさまの意味合いのありがとうなんだろうな。と推測しますが強要するのは大げさですよね。
    その人の感覚を押し付けてるだけのことでしょう。
    ただ、面倒くさい人のようなので扱える範囲で合わせておけば下らないもめ事に発展しないですむのでしょうね。

• なんか笑っちゃいました

その光景を想像して、

某居酒屋のスタッフの大合唱…

『喜んで!!!』みたいだなあと、無意識に思って笑っちゃいました。
     なんだか商売っぽいなあと思います。
     もしくはスローガン??

大昔、新卒で働いた会社の来客でお茶出しも偶にしたことがありますが、
    担当者から「ありがとう」と小声で言われた位。

それで良いんじゃないでしょうか。

• 必要だと思う

「その」人が気分で言ったり言わなかったりは問題ではなく、「その」人の機嫌が悪くなって職場の雰囲気が悪くなることを防ぐためには必要なんじゃないですか?

それに業務で黙々とやっていることに対しても「ありがとう」という言葉は決してマイナスにはならないと思いますよ。

• 違和感あります

お茶を出したお客様や、その応対に出た社内の人に「ありがとう」と言われる事は、
    気持ちいい事です。
    当然言われなくても文句はありませんが、
    その応対していた社内の人が、お客様の前では当然のようにお礼も言わないのに、
    お客様を見送ってから「お茶出しありがとう」と言って来られた時は
    ほんと感じいいなーと思います。

お客様の前で同じ社員が「お茶を入れてくれてありがとう」みたいにお礼を言うと、
    一緒にお茶を出してもらっているお客様まで恐縮させてしまうから、
    後でお礼を言いに来るみたいです。

ですが、自分と同じ職務でやっている同僚にお礼って…
    私には考えもしなかった発想です。

• 確かに面倒くさいわ

誰かが率先してやってくれたならわかるけど、全員で順番でやるんでしょ。
    いちいちお礼を言う必要ないですよね。

でも、その強制する人に異を唱えても
    全員一致で言わない限り、あなたが目の敵にされるだけでしょう。
    「ありがとーございまーーす」と機械的に言ってればいいんじゃないですか?

• 郷に入っては

トピ主さん内で「不要である」という回答ありきの
    質問のように思うのですが、
    「一般的には」不要であるとしても、
    トピ主さんの職場のルールで必要であるなら
    必要ということになると思います。

それでも不要にしたいのであれば、
    >強要する人
    が全体で何人位のうちの何人なのか、
    役職等はどうなのか、なぜ少なくとも今は従っているのか(?)
    というあたりになってくると思います。

もし反対派が多くて言うべき派より数が多く
    社内での地位的にも問題がなければ交渉なり
    見直しの機会をもてるのでは。

• レスありがとうございます

kittenさん、はらぱんださん、りんごさんまで読みました。レスありがとうございます。

彼女も私も含め、お茶出しをするのはほぼ皆20代後半の女性です。(派遣社員の男性も少数いますが...)

はらぱんださんの書いている有給休暇前に謝って回る社員の話わかります。そういう人がいてそういう空気を作ると面倒なんですよね...。何だかそれでも一つトピが立てられそうです。今回のありがとうございますも、彼女の腰ぎんちゃく的(?)な女性一人が言いだしてからそういう空気になっているんです。

何かしてもらったらお礼を言うのは当然だと思っているし、実際言っていますが、仕事で当然にしかも交代でしていることにお礼を強要するのは違うなと思うのです。
    ただ私は彼女に何か言える立場ではないし、正直面倒なので、「どの職場にも、必ず理不尽な人や気分屋がいる」という事実を受け入れて、皆に合せて(口パクでも)言っておくことにします。

皆さまありがとうございました。

• ありがとうございます

はるさん、ナナイロさん、おばさんさん、かにさんさんまで読みました。レスありがとうございます。

>みんなで声を揃えることが変ですね。

そうなんです。席が近い人が小声で言うならともかく、ほかの仕事をしてる人までが一斉にありがとうございますと言うのを求めるって、おかしいと思うんです...。

>確かに仕事の一部だとしても、やはり言われた方は気持ちが良い言葉だと思います。

そうですね。上司に仕事を頼まれ、持っていった時、ありがとうって言われると嬉しいです。仕事だからって、黙って受け取られたら淋しいと思います。

書いていて、何が嫌かわかってきました。

業務なのに、ありがとうを言うことが嫌なのではなく、それを声を揃えていうことを強要されることが嫌だったんだな...。

仕事でのありがとうは潤滑油として使いつつ、彼女はやっかいですが、仕事なので、合わせていこうかと思います。

皆さま、ありがとうございました。

• 機嫌で態度が変わることは問題

しかしながら、同じ職場の人の行動を共有する掛け声という意味では無駄ではない。

どう考えても旧体質からの脱却もあったはず。
    お茶くみ係が固定化していたりするのを変えた結果が順番とか当番制ですよね。
    そういった押し付け合いに近い業務(雑務)をルール化したもの。

そしてもう1つは順番とかなら尚更ですが誰が担ったかを職員が認識する必要もある。

これは「お礼」と言葉から捉えるとおかしいものに感じることもあるが、
    「掛け声」の延長上にあるものに過ぎないと考えるべきものではないだろうか。

本来ならば「お疲れ様」が相当する言葉なのだろうが、
    「お疲れ様」を用いると、お茶出しそのものが面倒な業務というニュアンスもあるし、
    ましてはお客様がいらっしゃっている間ですから面倒がっているニュアンスも厳禁。
    更には応対中の社員もいて全ての業務が完了しているわけでもない。
    ではどんな言葉がよいかって話で「ありがとう」に落ち着いたとかではないだろうか。

掛け声というのは微妙なモノもあるわけです。
    とある居酒屋は客相手も店員同士でも「よろこんで」って答えるものがある。
    従業員同士で慰労する言葉をお客に聞かせないという意味では悪くないよね?
    慰労する言葉はお客と応対することを大変だと認める言葉にも捉えられる。
    だからそのお客が帰ったあとに「お疲れ様」は言えてもいる間には使いにくいもの。

だから「掛け声」として皆がルールを守れるなら悪い習慣だとは思いません。
    でも機嫌で態度が変わるのはおかしいと思う。

• お客様がどう思うかだと思います

その「ありがとう」は、お客様がまだいらっしゃるときに言うのでしょうか?
    そうだとしたら、私は違和感を覚えました。

お客様が帰ってから、お茶碗の片付けに戻ってきた時に言うのならば、とても良いことだと思います。

• ありがとうございます

らずべりーさん、imagineさん、ポポロさん、雨傘さんまで読みました。レスありがとうございます。

>某居酒屋のスタッフの大合唱…『喜んで!!!』

そんな居酒屋があるんですねー!それは光景重ねたら笑っちゃうかも...。
    いっそ開き直って、元気よく居酒屋風に声を揃えて「ありがとうございます!」って言ってみようかなー...なんて。

面倒くさいをわかってくれる方や、自分と同じ職務でやっている同僚にお礼って考えもしなかった発想ですというご意見も嬉しいです。ですよねーですよねー。

「ありがとう」という言葉は、決してマイナスにはならないというのも納得できました。雰囲気が悪くなることを防ぐためというのも。

一人でもやもやしていましたが、すっきりしてきました。

皆さん、ありがとうございます。

• 気持ちの問題なのかなー。

たとえば、すごい困ってる人を助けてお礼を言われた際に「困ったときにはお互い様です」と助けた側が言うのはOK。
    でも、迷惑をかけてる側が「困ったときはお互い様」と思うのはムカつく(笑)

業務だから確かにお礼を期待せずにやるべきだけど、お茶出しは自分の業務をいったん中止して対応しないといけないこともたぶん多いですよね。
    「それがあなたの仕事だろ」的に思われてるよりは「忙しいのにありがとう」と一言あると次も快く出せる気はします。

最近は来客のお茶出しがなくなったのでなんか懐かしいなあ。
    せっかく言われた数持ってきたのに「1個足りない」とか言われたり。
    “ちゃんと数えとけやー!!!!!!!!”と思って次1個大目に持って行くと余ったり。
    結構人によっては面倒くさいですよね、お茶出し。

• はっ? 変なの!

「ありがとう」って、お茶を出してもらったお客さんが言うのかと思った!
     変だよ、変、変、すごーーく変!
     傍から見たら「馬鹿じゃないのか!」と思うだろーね。