80年代の高校野球

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

まなみ

父は野球部で、3年生の頃キャプテンで4番だったそうです。
その高校は甲子園に出場した事がなかったそうですが、父がキャプテンの時初めて出場したそうです。

それを初めて聞いた時、すごいとかそういう気持ちが全くなくあまり話を聞きませんでした。

でも今、アラサーになり甲子園を見て号泣して…感動しました。
こんな素晴らしいスポーツで、感動を与えてくれる。
父も素敵な高校野球人生だったんだ。
尊敬の気持ちがとても大きくなりました。

ですが私の父は、私が高校生の頃42歳という若さで亡くなりました。
高校生ということもあり、あまり父と話した記憶がありません。

この気持ちを伝えられない後悔の気持ちが湧いてきます。

その頃の話をもっと聞きたい。
もっと話したい、そう思います。

ですが話す事はもう出来ないので、もっと父の野球を知れたらと思っています。

80年代の高校野球はテレビで放送はしていましたでしょうか?
放送していたのであれば、どうしたらその映像が見れるのか…

不可能に限りなく近いご相談とはなりますが、何か少しでも知っている事や聞いた事があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係機関に問い合わせてみる

80年代であれば、NHKとテレビ朝日が放映していたので、問い合わせてみればいいと思います。

夏の高校野球は、朝日新聞社が主催しているので、問い合わせれば何か情報が得られるかもしれません。

トピ主さんの期待に応えられるかは分かりませんが、この三社に問い合わせるしかないと思います。

• スポーツ大好き!

但し見るだけですが。

動画サイト 1980 高校野球
    で検索して下さい。

お父様の高校の試合が有ると良いですね。

• お父様の母校へGO

もちろん、テレビ中継はやっていましたよ。

テレビ局は一回戦からビデオを保存していると思いますが、それを視聴者が見せて貰うのは難しいと思われます。

お父様の母校、もちろんご存知ですよね?
    電話で初出場時のキャプテンの遺児です、と言って、率直にお願いしてみましょう。

初出場なら、地域、学校上げての一大イベントですから、必ずやビデオか8ミリ、記念の写真集を残しているはずです。

ビデオが無理でも写真くらいは見せて貰えると思います。
    学校へ赴き、当時のお父様を知る先生方や関係者とお会いして、思い出話を聴かせて頂きましょう。
    そういうことって、案外親切に協力してくれるのが学校と地域です。
    まして、当時のヒーローの忘れ形見なら尚更。

お父様も、自らの輝かしき青春の1ページをお嬢さんが辿ってくれたなら、とても喜ばれるんじゃないかな。

• レスします!

私は50代ですが…
    『夏と言えば高校野球!』と言うくらい
    大好きです。

80年代も勿論、放送してましたよ!
    夏休み中でしたので… 
    毎日観戦してた記憶があります。

高校野球を特集した雑誌もあって
    アイドル的な選手もたくさん居ました。

そうですかぁ〜。
    お父様…亡くなられたんですね。
    お父様の学生時代はきっと…
    汗と泥にまみれて
    キラキラ輝いてたと思いますよ!

主様が今…
    そう言うお気持ちになられてる事を
    お父様は喜んでると思います。

映像に関しては分かりませんが
    その当時の新聞記事などは
    図書館などで見る事が出来るかも知れません。
    1度探してみてはどうでしょう?

若かりし日のキラキラ輝いてた頃の
    お父様にお会いできる事を
    お祈りしております。

• 高校野球に夢中でした

昭和41年生まれの50歳です。お父様とあまり変わらない年齢だと思います。
    中高生時代の私は高校野球に夢中でした。星稜ー箕島の延長18回は今でも最高試合だと思ってるし、荒木大輔フィーバーもど真ん中でした。
    荒木さんと早実で1年からレギュラー、セカンドだった小沢さんもトピ主さんのお父様と同様若くして亡くなってしまいました。
    今と同様、全試合NHKは放送していましたし、大阪では朝日放送が夏の中継はしていました。
    去年のことより、78−84年ぐらいの記憶の方が鮮明なので、会えるものなら会ってお話ししたいくらいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見つかるといいですね

80年代も今と同じように放送していました。
    80年代後半に高校生だったのですが、学校に甲子園関連の書籍がありました。
    予選の出場校が写真入りで載っていました。
    当時プロで活躍していた選手の高校生時代の写真を見ていた記憶があります。

当然お父様の学校や出場年はご確認されていると思います。
    近所の図書館で本を探すのはいかがでしょうか。
    司書の方にご相談されると良いと思います。
    雑誌は処分されていると思いますが、書籍ならあるかもしれません。

なければ県立図書館まで行ってみるとか。
    行ったことはないのですが、東京の国会図書館なら
    書籍は全部置いてあると聞いたことがあります。

映像の方はテレビ局に問い合わせても個人には見せてもらえないと思います。

お父様の同級生を探して録画が残っていないかお聞きになってはいかがでしょうか。
    80年代後半ならビデオテープが残っているかもしれません。
    あるいは、お父様のご卒業された高校へ尋ねてみてはいかがでしょうか。

もうあとはあの番組への依頼しか思い浮かびません・・・

見つかったという報告を心よりお待ちしております。

• DVDが売られていますよ。

お父様、きっと喜んでいると思いますよ。

自分の話はあまり出来なかったけれど、まなみさんが年齢を重ねて、野球や甲子園の素晴らしさが分かるようになり、自分のことを含めて知りたいと思ってくれていることを、空で喜んで見守っていてくれると思います。

さて、ご質問の件ですが、80年代ももちろん、高校野球は放送されていましたし、過去の試合等のDVDも発売されています。

「甲子園 DVD」と検索するとヒットするので、お父様の学校名や出場した年などを組み合わせて検索してみたらいかがですか。

また、映像ではありませんが、昔も今も高校野球に対する注目度は高いので、新聞等でも取り上げられていることが多いです。

これも出場年と「甲子園 試合日程」と検索すれば、何月何日に試合をしたかが分かりますので、図書館でその翌日の新聞の縮刷版を見れば、お父様に関する記載があるかも知れません。

特に、出場校・出場選手は地元の星です。
    地元に関する記載の多い、地元紙の方が大きく細かく取り上げられていると思いますし、7月の縮刷版をたどれば予選のことなども分かると思いますよ。

手数料はかかりますが、図書館ではコピーサービスもあるので、お父様やその母校に関する記事をコピーして、スクラップブックを作るのもいいかも知れませんね。

お父様の輝かしい記録が、少しでもたくさん集まりますように。

• ありました

アラサーってことは10くらい違うだけで『80年代の高校野球はテレビで放送は
    していましたでしょうか?』って飛び出すほどジェネレーションギャップあるのか! と
    ぶっ飛びかけましたが、15くらい違う可能性もあるのか。
    (あ、純粋に驚いただけです。別にどうこう言うわけじゃありませんので)
    トピ主さん、何年生まれ?
    アラサー最少の25だとしたらすでに90年代生まれか。歳とるはずだ。

と、個人的な感慨は置いといて、中継ありましたよ。
    NHKの放送体制は総合、教育(現Eテレ)併用で他の番組すっ飛ばしても最後まで。
    多分テレビがない頃もラジオで完全中継とかじゃないですかね?
    今年、広陵の中村君が1大会でのホームラン数を更新したことで話題になってる
    清原のPLとか80年代ドストライクでしょうね。
    76年生まれの私は当時すでに物心ついてて記憶もあるので、32年前の記録と言われて
    白目剥きそうになってました。

映像、名シーンとかなら試合の合間に『白球の記憶』はもうやってませんか?
    仕事で平日日中まで張り付いていられないので、最近もやってるか定かでないですが。
    私は愛媛県民なので、特に『松山商―三沢の決勝再試合』、『奇跡のバックホーム』は
    たびたび見てる記憶が。
    前者は生まれてないけど、後者は職場にラジオ持参で聴いてて、最初状況が分かりにく
    かったけど、分かった時には大騒ぎしたっけ。
    これは『アメトーーク』で『高校野球芸人』の回でも何度も流れてます。

『お父さん』のということなら地元NHKとかは持ってるかもしれませんね。
    あとはそれが唯一の出場なら同窓会とかで録画を保存してる人がいたりするのかも。
    野球部時代のお父さんの友達で今も行き来ある人とかいれば、何か知ってるかもね。
    はっきりしたことは言えませんが、可能性としてはってことで。

• テレビ放送していましたよ

こんにちは!

甲子園、熱いですね。
    若さあふれる雄姿に感動しています。

アラサ―で高校生の頃に お父様を亡くされたということは
    ご存命でしたら お父様は現在 50代半ばといったところでしょうか?

その当時の映像を 今現在見られるかはわかりませんが
    可能であれば、お父様の母校を訪ねられてはいかがでしょうか?
    キャプテンとして 甲子園に出場されていたのなら、
    何らかの資料が残っているかと思われますが・・・

若き日のお父様のお姿を知ることができるといいですね。

• NHKに聞いてみたら?

昔から全試合放送されているので、

お父さんの勇姿が映っているフィルムは

NHKの中のどこかに保管されているはずです。

私の母校も82年の夏の大会に出場したので(私が高校2年の時)

甲子園に応援に行きましたよ。

• 出身高校は??

出身高校のOB会で盛り上がってませんか??

>父がキャプテンの時初めて出場
    地元ならOBから連絡があると思います
    地元ではないなら、高校に連絡をしてOB会を聞いてみたらいかがですか?
    (今後は寄付金とか案内来そうですけどね)
    特に公立なら、トピ主様大歓迎されますよ 何せ結びつきがすごい!

余談ですが、80年台・・・いい時代でした 県内全体が盛り上がってました

今は、お金持ちの私立が県外から生徒を集めております
    選手を批判したいわけではないけど、県内完全に、シーン・・・冷めてます

• 見られますよ!

Youtubeで「高校野球 1980」で検索したら、いくつも動画が上がっていました。198何年なのか指定すれば、お父様と同じ年の試合映像も見られると思います。

また、販売されているDVDは、近年のものが多いですが、過去の名勝負をまとめたもの、年代ごとに特集したものもあります。

私はお父様が出場されたころ小学生で、選抜も夏もテレビにかじりついて観戦していました。きっと、お父様の試合も観たはずです。
    格好良かったですよ!輝いていましたよ!

• 探偵ナイトスクープへ依頼

80年代も高校野球はテレビ放映されています。
    関西・朝日放送の番組「探偵ナイトスクープ」へ、
    お父様のお姿を見たい、とご依頼されてみてはいかがでしょうか?

というのは、朝日放送は高校野球を毎年放映していますので、
    おそらく映像を持っているかと思います。

お父様の映像を見ることができるかもしれませんし、
    いろいろお父様の思い出も調べてくれると思います。

• すごいお父さんですね

沢山レスが付くと思いますが。

もちろん、80年代も放送してました。
    大人気でした。

以下のようなキーワードで検索できる可能性はありますが、
    出てこないかも知れません。
    ○○高校で、出場したのが 1985 年ならば、
    キーワードの例:○○高校
    キーワードの例:高校野球 1985
    キーワードの例:甲子園 1985
    辺りが有望な気がします。

後は、お父さんの通った高校は、普通なら資料を持ってると思います。
    高校が持ってなくても、野球部が持ってると思います。

お父さんの高校時代のご友人も何か持っている可能性があります。
    というか、全員が持ってるとは限らないでしょうが、
    映像を録画した人は沢山いたはずです。残ってるといいですね。

80年代だと、ビデオデッキ(ビデオテープに録画するやつ)
    が多くの家庭にありました。

問題なのは、ビデオテープはあるけど、再生する機械がもう
    壊れている、という可能性ですね。
    その辺は別の手段でどうにかするしかありません。

• ナイトスクープ

80年代に高校生でした。
    テレビで高校野球やってましたよ。
    大阪では、NHKとテレビ朝日でやってます。
    ナイトスクープは、テレビ朝日だから映像を探してくれるかも?

お父さんの映像が見つかるといいですね。

• NHKのアーカイブセンター行けばあるかも

NHKのアーカイブセンターにいけば、過去の番組も(全部ではないですが)見れます。
    トピ主さんがどこにお住いかわかりませんが、地方にお住まいでも主要都市であれば、地域のNHKで見れるかもしれません。
    ちなみに、番組の録画が残っているかは、NHKアーカイブスというサイトで検索できるようです。
    80年代の高校野球もあるようですよ!

• もしかしたら同年代?

50代前半です。
    もしかしたらお父様と同年代かもしれません。
    昔から野球が好きで、中三とか高校三年のあたりは
    部活もなく、出かけるところもなく(田舎)
    春も夏も甲子園大会をよく見ていました。
    私の記憶では甲子園大会は開会式から決勝戦まで
    必ず放送しています。お昼や夕方のニュースにかかると
    教育テレビに切り替わり、放送が中断されることは
    ほぼなかったと思います。
    もっともっと昔からこのスタイルだったと思います。
    お父さまの映像ですが、放送局でそこまで遡って保管して
    あるかどうかわかりませんが、
    お父様の出身校で初めての甲子園大会出場となると高校も
    地元も大騒ぎだったはずでは?
    高校・OB・PTAで録画をしてる方がいるのではと思います。
    地元局の放送で、地方予選や試合以外の様子も取材されてる
    かもしれませんね。
    まずは出身校へ問い合わせてみたらどうでしょうか?

• 私も、高校野球を見て号泣きするタイプ

そりゃあもう、お母さんが、お父さんの大ファンだったのでは?

私は、もう色々忘れてしまっていますが、定岡さんと、牛島さんとかの名前を聞くとドキッとした世代でしょうか?

高校野球は、いつの時代も、すごいドラマでした。野球部出身者だと、粘り強いイメージですよね。
    野球部の監督さんとかになっている人も多いですよね。

練習風景は、しごきはなくなったかもしれませんが、長い長い練習、暑い、食べられない、水分補給、マネージャーさんも頑張っていたと思います。

• NHK アーカイブス

PCがあるなら、タイトルを検索。

• レスありがとうございます

父の詳細については伏せさせて頂きます。

私は26歳。
    父の母校は現在私が住んでいる地域ではなく県外です。
    私は子供がいる為、なかなか母校へ行くというのは難しいのです。

ただ、皆様のお話を拝見すると新聞社、放送局、図書館や様々な方法がある事に気付けました。
    動画サイトなどでも検索してみようと思います。

父の甲子園出場時の写真は実家に飾ってありますので、母校はどこかなど全て分かっています。

皆様と直接お話ししたいくらい…素敵な回答をありがとうございます。
    どうにか映像に辿り着けるよう、頑張ります。

• 雑誌もありましたよ

80年代、朝から晩まで見れる限り見てました。
    テレビだけでなく、『アサヒグラフ』『甲子園の恋人たち』などの
    雑誌も買って読んでいました。

中古などもあると思いますよ。

• NHKアーカイブスは?

NHKで放送された物は可能な限り保存されてるので、「NHKアーカイブス」で検索してみては??
    またお父様が出場した県のNHKなら、当時のニュース映像も保存されている可能性もあります。(うまくいけばお父様のインタビューとかあるかも)

あとは図書館でレファレンスしてみると良いかも。
    新聞以外の資料などもあるかもしれません。お父様の母校を訪ねてみるとか.......。
    方法はたくさんあります。

• 見つかりましたか?

まもなくトピから一年ですが、見つかりましたか?

動画サイトでもいくつか80年代の甲子園の映像が見られますね。
    今年、こどもの学校もがんばっていましたが惜しくも予選敗退。
     甲子園はとっても遠かったです。

見つかってるといいな。

OBさん達にキャプテンの思い出を語ってもらえてますように。