男の子のお手伝い

レス47

そんたくもの

男性発

30代後半、男の子の父親です。
上の子小学4年生が夏休みの手伝いを決めて、取り組むようになりました。
床掃除やお風呂掃除といった内容です。
その中で洗濯物を畳むというのもあります。
かーちゃんが
「〇〇!洗濯物畳んだのー?」という声がしたので、たまたま私も見に行きました。
そしたら長男はちゃんと仕事をしてました。
その中には、ママのブラジャーやパンティも混じっています。
私は思いました、、女の下着はどうなのだろうか・・?
妻に確認したら「家族なんだし勉強よ」と。
私が考え過ぎなのでしょうか?
子供の手伝いについては全く問題ないのですが、ママの下着を整理する男の子はどう思いますか?
私の感覚は、妻の下着くらいは除けておくとかそのくらいの配慮は考えます。
世間の方々はどういう感覚があるのか知りたく、ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 当然させるべき

男の子が結婚したら当然妻の下着を片付ける場面も出てき得ます。
    だから、いまのうちからお母さんの下着を片付けて練習しておくべきです。
    (「お母さんの」と限定をかけるのは、お姉さん、妹さんが嫌がる場合は、彼女らの下着の片づけはさせない方がいいからです。)

• 全く気にしていませんでした

我が家の男子たちにも、それぞれ色々なお手伝いをさせてきて
    洗濯ものをたたませていた時期もけっこうあるのですが
    母である私の下着について気にしたことはありませんでした。

逆に、そんな考えもあるのか!と驚きました。
    言われてみれば、たしかに女性の下着なんですけどね。
    トピ主さんは今でも変わらず妻を異性として見ているということで
    良いことだなあと思います。
    うちの夫は私と同じでなーんにも気にしていませんでしたよ。

• 考えすぎ

思わず笑いました。

我が家も息子に洗濯たたみの手伝いはやらせていましたよ。
    もちろん、私や姉の下着も全部です。

全く問題ないと思います。
    むしろ、女性を変に意識しないので女友達もとても多いです。

• パンツとブラですが何か?

女性の下着=いやらしいモノ。みたいな考えはいかがなものか。

• いやいや、、

奥様の言う通りですよ。

でしたら、奥様は今後一切、男であるトピ主と息子の下着は触ってはいけないのですね。
    そう言う事ですよ。
    仮に息子さんが女の子だとしたら、父親であるトピ主の下着は触ってはいけない、そう言う事ですよね。
    それとも女児が男親の下着を触る事は平気だと思いますか?

なら、これから洗濯物は男女別でそれぞれが担当してはどうですか?

奥様の下着を使い疚しい行為をしていたのならまだしも、ただの家事でしょ?
    普通じゃないの?

• 感想

読みながら気持ち悪いと思ってしまいました。

自分が子供のころを想像しても、もし兄弟が私の下着をたたんでたらイヤだし。
    家族だから平気、は違うような気がします。
    家族でも夫の下着は平気で触るけど父親の下着はちょっと触りたくないし。

奥様は主婦という立場だから平気なだけでは?
    主婦の立場から見た異性の下着(夫、息子)と、子供の立場から見た異性の下着は別物なのではないかな。

息子さんが大人になって自然と妻の下着をたたむようになるかもしれないけど、子供のうちから女性物をあつかわせるのは違うような気がします。

• 30代男より

私も洗濯物を畳むのは小学生のころからよく手伝わされてきました。
    母や姉のパンテーやブラももちろん畳みます
    どっちがどっちのかわからないから、
    名前くらい書いときなよ。
    まー間違ってたらあとでその時はヨロ。
    って思いながら畳んでいました。

今は結婚もし、子供も出来て幸せです。

• じゃあ

あまり知らないのも困ると思うのですがね。

じゃあ、女の子がお父さんのパンツを見るのも駄目なんじゃない?
    まあ、触りたくないって言われる方が多いかもしれませんが。

• 気にしない

家族なんだし気にしなくていい! 私もそう思います。
    息子さんが大人になり、お嫁さんと家事分担になるかもしれないし、今のうちからわざわざ分類する(女性の下着は省く)意識を持たせる必要なくないですか?

• あんまり、きれいにたたまれると、びっくりする

お手伝いの宿題だったら、やってもらうかも。

結構、男の子のほうが上手にできたりしますよね。
    家事分野も、やれば何だってできると思います。
    今まで、家の仕事で水回りは女子、力仕事及び電気関係は男子、って、分ける必要はなかったですよね。
    男性があまり上手にできたら困るのかな?
    いえいえ、優秀な男子は、何でもできていいと思います。
    尊敬します。

• かまわない。

当方、女性です。

構わないと思います。
    我が家では洗濯は夫の係りですが、大学生の娘や、自分の登山ウェアなども洗濯機にいれておけば洗って干してたたんでくれます。
    もちろん汚れがひどいものは、各自が下洗いしてから洗濯機に入れる決まりです。
    なぜ配慮する必要があるのでしょうか?

逆に、年頃の娘に配慮して、男性の下着と女性の下着を別に洗濯する家庭もあるとききますが、そういう配慮をされたら、トピ主は不快に感じませんか?
    あるいは、同じ宿題を娘がやることになったら、トピ主は、男性下着はたたませないように配慮すべきだと思いますか?

女性の下着を思春期の男子から遠ざけるとういのは、エチケットの問題というより、ジェンダーの問題と思います。根底に、女性下着を男性に扱わせるのは、女性の品格にかかわる、はしたない、という偏見があるのではないでしょうか。

どんどん手伝わせましょう。

• 女の子だったら

お子さんが女の子だったら、パパのパンツは放置で?

お子さんが結婚したら、奥さんの下着は放置で?

奥さんに介護が必要になったころ、お子さんは下着の準備はしなくてよい?
    母親が身に着けてるものすら知らないでどうやって面倒みるんだろう。

主さんは奥さんの下着を洗って干したり、たたんでしまったりしないんでしょうか?ちゃんとお手本示してあげてくださいね。

• 面白いこと言いますね

そうですね、あなたの考え過ぎです。
    同じようなレスが付きそうですが、じゃあ女児なら男親の下着を畳まなくていいってこと?
    あなたも奥さんの下着は畳まない?なら奥さんにもあなたの下着を畳ませないでね。

あと「お手伝い」なんて考え、やめた方がいい。
    生活上必要なスキルの訓練です。

• 奥さんナイス!

男子には免疫つけた方がいいです。
    ママンが上品で裸も見せないような家庭より、かーちゃんの脇毛が見えてるくらいがちょうどいいんです。
    いつもあるから、かーちゃんの乳バンドやデカパン(オエーッ)なのであって、
    見たことないから、ママのブラジャーやパンティ(ハート)になっちゃうのです。

• よけます

三年生男児がいます。
    私の下着はあまり見えないようにしてます。
    子供にたたませるなら下着は先に抜いてから
    やってもらいますね。

トピ主さんと同意見です。

• あーじゃあまず

女の子が父親のパンツをたたむ事に対しての見解を聞きたい。
    もしトピ主に娘がいて洗濯物畳みの手伝いを始めたら、
    トピ主は自分のパンツはどけておくのか、自分で。

話はそれを聞いてからだなあ。

• ちょっとお尋ねしますが…

トピ主さんが洗濯物をたたむことはないのですか?

うちの夫は週末など在宅しているときは洗濯物を取り込み、
    たたむことをしていますが、(なんなら干すこともしていますが)
    トピ主さんはしないのでしょうか。

大人はいいんだ、ということであれば、
    教育の一環だと思って混ざっていていいと思います。

変に区別すると、間違った情報源を今後経て
    変な風に育ってしまいますので(女性は皆Tバックはいてるんやろ!みたいな。)
    混ざってていいんじゃないでしょうかね。

• 何が問題なのかわかりません

ん?たとえママの下着であっても、小4ともなれば性的な興味も出てくる頃なので
    配慮した方がいいってことですか?

そうではなく単に慎みの問題ということですか?

前者だとしたら男性の生理はよくわかりません。
    ただ、女きょうだいの多かった男友達は姉妹の下着がそこらじゅうにあっても
    気にしなかったと語り、いたってノーマルな男性に育ってます。

慎みの問題と言うなら、トピ主さんはうぶなんだなぁという感想です。

• 奥さんと同じです

とび主さん、考えすぎだと思います。
    私の所は娘ですが、洗濯物を取り込んで畳んだりする時は父親の物も、一緒に取り込んで畳んでましたよ。
    小学生の夏休みで、洗濯物を取り込んで畳むお手伝いをする子は、
    女の子は普通に父親や兄弟の洗濯物を、
    男の子は、母親や姉妹の洗濯物を取り込んで畳んでましたよ。

• 洗濯たたみより、料理。

男の子二人の母です。
    4年生か5年生ごろに、インスタントラーメンの作り方を教えました。
    火のつけかた、水の計りかた、から始まりました。
    ただ、それ以上は進まず、父が病院で危篤になった時に、高3と高2の子らを留守番させたのですが、一晩私が家をあけただけで、まるで泥棒が入った後みたいに家はグチャグチャ。
    食事は、近くのコンビニで買ったようですが、風呂はそのまま。洗濯物があふれかえり、家中掃除してたら、夫の姉から怒りの電話が。
    おじいちゃん(遺体)一人で置いて、何してるの、早く来なさい、と。
    手伝いが居ないのに、誰が家を代わりに片付けるんだよ、と反論。

てな訳で、男の子ってあまり役にたたないでしたね。
    他の手伝いもさせるべきでしたが、
    私の下着は触らせたくないです。

• ママのは無難

そこをタブーにすると特別に興味を刺激しそう(笑)

ママの、で免疫をつけるのが一番いいです。
    さすがに年頃の姉妹がいれば、そこはまあ避けさすかな。

おそらく、ママの下着以上に、おばあちゃんのものすごく大きな肌色のブラ、のほうが衝撃度はあるでしょうね。見る機会があれば。

• トピ主さんに同感です

男子の母ですが、私の下着は夫や息子の目にふれないようにしてますね。
    干す時とか洗面所の洗濯カゴに入れる時とか。
    お手伝いで洗濯物たたみはさせたことはないですが、もしさせるとしたら、下着はよけておくと思います。

ただ、これは相手が夫や息子だからではなく、娘でも同じです。
    要するに人にふれさせたくないだけで。

男の子が子供の頃からブラやパンティを普通にさわっていると、下着売り場の近くとか風でスカートがめくれてパンチラとか、そういうドキドキが一つ減ってしまって残念なような気がします(笑)
    男女平等な世の中ではありますが、男女全く同じがいいとは私は思っていません。

• えっと〜

じゃあ女の子のお手伝いならパパのパンツは避けといていいんですか?
    ママの下着をみて小学生の息子さんのなにが心配なんでしょう。
    洗濯後なんだからちゃんと綺麗ですよ。

• 質問

そんたくもの様

気にする人もいらっしゃれば
    そうでない人もいる

としかお答えできないのですが、
    まだ、その歳だったらいいかな?
    が正直な気持ちです。

私から質問です。

女の子でしたら、同じ疑問は湧きますか?

男の子にはやらせないで
    女の子にはやらせる
    というのでしたら、ちょっと違う気がしたもので

• 夏休み以降も続くの?

「夏休み」限定の話なら、そんなに問題ないと思うし、もし続けさせるにしても、奥さんも、息子の下に毛が生えたと夫から聞いたら流石に触らせなくなると思いますよ。そこは、報告して上げて下さい。

ただ、トピ主さんみたいに気にする人もそれなりにいると思うので、お子さんが外で言わないようにする必要は有ると思いますね。
    ちなみに、同様に娘さんがいる家庭では、パパの下着を触らせないようにするべきとお考えですか?

私が小4男子が手伝いでママの下着を触るのがダメだと思わない理由は、そのくらいの年齢なら、未だママと風呂に入る子がいるし、温泉やプールでも女子更衣室で見かけるからです。
    普段から女性の裸体や下着姿を見せているのに、ブラジャーは何故ダメなんだ?と思います。

勿論、トピ主さんがお子さんは小学生になった時から、女子更衣室にも入れてないし母親とも風呂に入れてないというなら、別です(京都などは、小学校から入れなくなるみたいですね)。
    「もうずっとそういうものを見せてないのに、妻は!」と思うのも理解出来ます。(家でどうやって干しているのかとは思いますが、最近は乾燥まで全自動も有りますしね)。

• ではとぴ主さんに質問ですが

お手伝いで父親の下着をたたむ女の子は問題ないのでしょうか。

この質問で「Y(問題ない)」という答えなら、とぴ主の考えは男女差別、少なくともジェンダーハラスメントに相当します。職場での言動にお気を付けください。

「N(問題あり)」という答えなら、子供はいつになったら異性の下着に触れてよいのかご享受くださいますようお願いいたします。今だめなら永遠に無理な気がしますがいかがでしょう。

私は何の問題もないと考えます。女性の下着に触れて欲情してしまうような年齢ってもう少し先だと思いますし、逆に今のうちに慣れておけば、思春期になっても下着くらいでは問題を起こさないと思います。

• ほほえましい

同じ家族でも年若い姉妹や従姉妹の下着なら問題有りですが、
    ばーちゃんやかーちゃんのパンツなら、いいんじゃない?

だって、息子さん大人になったら、奥さんの下着だって畳むんだし。
    今から「家族なんだし勉強よ」まさにおっしゃる通り。

• 何か問題が?

うちは小学5年娘と小学2年息子いますが
    そんなこと言ったら父親のパンツを娘に
    たたませるのも問題でしょう?

それに息子が結婚したら
    奥さんが入院したり何かあれば
    奥さんや娘の下着を洗濯して
    病院に届けなければなりませんよ。

核家族なのですから何でもできないと〜

• させてません

洗濯物たたみ&収納はさせています。

子は 女男女の3人です。(高高中の2歳違い)
    それぞれの自分のボックスに乾いた洗濯物を私がほり込んで、それぞれが自分のものをたたみ自分の洋服タンスにしまわせています。
    (私も自分の下着の管理は自分でします)

男の子に女性用の下着を触らせるのは私も嫌ですし、姉も妹も嫌だと思います。
    そんなことをさせたら「キャーエッチ」とか「(弟)ってエロイ ヘンタイ」とか言いそう。
    娘にも「見えるところに下着は置かないの」とか「干すときも周囲にタオルかなんかで隠しベランダから見えないよう」とか教えてます。

女性用下着のお勉強はあえてさせなくてもいいと思ってます。

私には弟がいるのですが、母は古風な昔の女性で、洗濯物たたみさえ弟にはさせませんでしたが、並みの大人になっています。
    共稼ぎなので洗濯だけでなく家事も半々だそうです。

• 悪いことではないと思います。

トピ主さんの抵抗も判らないでもないですが、日本の保険教育は保守的だと思うことがあったので、母親でも性別が違うことで、いろいろと男とは下着ひとつでも違うのだな、と判ることは悪い事ではないと思います。
    そういう所から抵抗をなくして、女性の月経のしくみであるとか(案外、既婚者でも知らない男性が多いことに驚愕したので)、体の辛さとかを判るようになれば、将来、息子さんは素敵な男性に成長できると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧