現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行先のホテルの接客

旅行むずかしい
2017年8月25日 19:23
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
繁盛期に行ってしまったのかな?
かあしゃんはつらいよ
2017年8月28日 21:56

混んでいる時期に行ってしまったのかな?
満室で普段は使わないような部屋に通されてしまったとか、スタッフが不慣れな人だったとか?
でも、部屋の様子は「そりゃないよねー」って部屋ですね。

支配人宛にクレームを送るのも手、ホテルのサイトにクレームを書き込むのも手でしょう。
私が昔泊まったホテルに再度泊まったら、エレベーターの隣の部屋で深夜になってもエレベーターの稼働音が聞こえてしまう部屋だったことがありました。
それにプラス、夕食で使ったホテル内のビュッフェ式レストランの料理のチェックが悪くて「料理が無くなっているのに追加に気が付かない」「挙句少量になった料理が保温のためにカピカピ」ってことがあり、室内にあったアンケートに書き込みました。
のちに支配人名でお詫びのお手紙(本文はワープロでしたが)が届きました。
きちんとしたホテルならば、それなりの返答があるのでは?

ネットの旅行社にも知らせてどうでしょうか?
お客様(トピ主さん)よりその旅行社のほうが舐められている気がします。

私も思いました
旅好き
2017年8月29日 7:10

いつもはリーズナブルに全国展開のビジネスホテルに泊まるのですが、
一度位はと思い切って老舗の高級ホテルに泊まりました。

うーん、感想は今まで通りのビジネスホテルでいいかな?私の場合は。
ホテルマンも言っていた通り、やっぱり設備が古い。
それを格式とも言うのでしょうが。

期待していたレストランも今イチだったし、私にしては高い宿泊料を
払ったのにがっかりでしたね。

新しいビジネスホテルや外資のホテルが次々出来て、老舗でございとは
行かない時代になったという事でしょうね。

分りやすく
おばさんさん
2017年8月29日 15:05

一泊朝食付き3万円弱とは、一人分の値段ですか?
それをはっきり書いていないと、判断の仕様がありません。

恐らく、一人3万円だったので接客に不満が残ったのだと
察していますが、
お子様の年齢も、2歳と小学生とでは、だいぶ内容が変わってきます。

夏休み中は、どのホテルも混みあいますから、
はずれのお部屋になってしまったのかもしれませんね。

値段に関係なく、ホテルには清潔感のある気持ち良い応対をしてほしいものですが、予算を上げてみるのが一番、確率的にいい部屋に泊まれる方法かもしれません。

仲介を頼んだのなら、仕方ないよ。
隣人
2017年8月30日 17:22

トピ主様のレスを見て。

>田舎のビジネスホテルの予約は自分たちで調べてホテルに直接行いました。
>Aホテルも直接予約をしたほうが良かったのかなとふと思ったのです。ット専門の旅行会社でエアもホテルも予約しました。

例えば、1万円の宿屋代とします。これが、直接予約なら宿屋に1万円入りますが、間にネットであれ仲介業者が入れば、宿屋には全額は入りません。(どのくらい仲介手数料を取るかは業者次第ですが。

と言う事で、次回は、直接予約をしましょう。そして、支払いはクレジットカードではなく、現金で。(クレジットカード会社も手数料で収入を得てるのですからね)

ありました、わたしも携帯からの書き込み
えだまめ
2017年8月30日 21:55

ありましたわたしも。
で思ったのは、グループホテルは割と安全ということ。
北海道で青森でハイクラスと言われるホテルに泊まりましたが、なんか偉そうなんです。
なんというか企業の部長さんばかりの年代、態度の人ばかりが出てきてどことなく威張っているというか。北海道のホテルのレストランでサーブしてくれた部長さんぽいひと(恰幅のいい五十代くらいの感じ)にはとてもやっぱり気さくに話しかけられました。わたしが女だから軽く見られてるのかしら?と悩んだほどです。でもその方はヤニの臭いがしました。
で思ったのはグループホテルはやっぱりいいな、と。わたしは東急グループが大好きですが、日航グループやニューオオタニもいいです。プリンス系やダイワロイヤルグループも悪くないな、と。グループホテルの方が間違いがないのではないでしょうか?
それぞれのホテルが全国の顔としてきちんと教育が徹底されている気がします。

苦情をいう事は出来ましたよ
黒猫
2017年8月31日 12:46

その場合最終的には他の宿を紹介してくれるでしょう。

朝食付きなら安い
レミ
2017年9月1日 15:39

ホテルの朝食って、一人3000円くらいしますからね。
三人で宿泊朝食込みで3万なら、安いですよね。
なのに、高い所に泊まったつもりで、文句タラタラ…。
ウェディングなんて、高級ホテルでなくてもやってますし、あんまり「高級」と思い込む要素にはならないと思いますけど。

見下されないコツ
みわ
2017年9月1日 15:47

見下されないコツは、その場で言う事です。
カーテンがこうなってるから、他の部屋と替えて頂けません?と、フロントに直接言えば良かったのです。
予約時に部屋番号まで予約してる訳ではないので、同じカテゴリーなら、早い者勝ちなのです。
まだ他に、お客が到着していない部屋をいくつか提案してくれたはずですよ。
とにかく、後からぐちぐち言うくらいなら、その場で言う。
それが見下されないコツです。

旅行会社経由のメリットの理解がない
けさらん
2017年9月2日 17:01

旅行会社経由で予約したのですね。
そうであれば、旅行会社経由で「この部屋ではない部屋に交換」を申し出ればよかったのでは?

わたしは旅行会社経由、予約サイト、直接予約を、そのときどきで使い分けていますが、
そのような部屋にあたったことはないし、たとえあたったら即変更を申し出ます。

某旅行会社経由で同じホテルに3ヶ月毎に宿泊したときには
同じ部屋にアサインされ、
「この旅行会社にはこの部屋と決まっているのだな」と分かったことも。

旅行会社経由と直接予約で差別があるように感じているかもしれませんが、
失礼ながら主張ベタなだけかと。

旅行会社経由が・・・とおっしゃっているかたもいるようですが、
旅行会社は確かに手数料をとります。
それでも送客数を考えればホテルサイドにもメリットは少なからずあるのです。
差別化してるかはわかりませんが。

今回の件では、後日アンケート回答によるクレーム、にもつながりかねないし、
最悪契約切られる恐れも生じます。

今更ですが、その場で
旅行会社のカスタマーサービスに電話すべきでした。

料金の多寡は、シーズナリティで異なるので言及しませんが、
主張すべきところは主張すべきだと思いますよ。

今後はお気をつけて。

グッドラックです。

ありがとうございます
旅行むずかしい(トピ主)
2017年9月5日 9:32

トピ主です。
たくさんのご意見をありがとうございました。
高級なプランではなかったというご意見が多く、参考になりました。
前にも書きましたが、その地方都市のシティホテルの平均的なプランだとは思うのですが、高級・一流ではないということですね。
今回は別のシティホテルをキャンセル可能な状態で予約していましたが、直前になってAホテルに変えました。
Aホテルへの変更を旅行会社と交渉しているときに、私たちはスケジュール通り行けそうだったので、キャンセル不可のプランをすすめられたのですが、そのせいで少しお得なプランになっていたのかもしれません。
Aホテルを選んだ理由は、外国人の宿泊者が少ないらしいと聞いたからです。
外国人がいやだということではなく、やはり団体できているケースが多いので、朝食時などにけっこうな騒ぎになってしまうのを避けたかったからです。
Aホテルに決定した理由はこの1点のみです。
以前予約していたホテルのほうが新しく、チェーン展開もあるので今回のようなことはなかったかもしれません。
Aホテルは「その地方都市ならこれ!」といった派手なサービスや演出もなく、落ち着けるというイメージがあったため、確かに外国人のお客様は少なかったし、いらっしゃっても静かな方が多くてその点はよかったのかなと思いました。
私が旅慣れておらず、いままでもリーズナブルな旅が多かったこともあり、経験不足からくる勘違いがたくさんあったのだと反省しています。
これからは国内であればやはり自分で探してホテルと交渉するようにしたいと思いました。
批判的なレビューを注意深く読む、
予約時に禁煙ルームについて細かく確認をする、
部屋のチェンジなどについては納得がいかなければもっと食い下がってみる、
予算はもっと多めにとる、
なども参考になりました。
たくさんのご意見、ありがとうございます。

中途半端な選択だったのでは?
ノーフリル派
2017年9月9日 7:38

立派なロビーがあるホテル。そのロビー係る経費は何から出ているか?そうです。
あなたの宿泊費。今晩あなたが泊まる部屋代何%があなたの部屋の分でしょう?
豪華なロビーも、ピアノの生演奏も要らないと言う方、どうぞ我がチェーンへ。
というホテルCMを、ずっと以前アメリカで見たことがあります。

私は年に数回、定期的に用事で数泊ホテルを利用します。リゾート利用でホテル
滞在も目的という訳ではない。用事を終え、疲れて部屋に戻ったら安心して休む
事が出来ればよいだけなので、ゴージャスな設備は不要。ただし、特に水回りは
新しめのきれいな部屋、たばこ臭さのない部屋は必須条件としています。これ
だと、築浅のビジネスホテルになりま

バブルの頃にでも建てられたシティホテルで結婚式も出来る場所だと、たぶん
はっきり言って宿泊部門より飲食部門の方が稼ぎが多い。泊まり客は、昔ながらの
喫煙者の社用族がほとんど。夕食後は酔っ払って部屋に戻り、シャワーを浴びて
寝るだけ。だから部屋の壁紙は気にしない。ましてや窓の外の景色など見ない。
トピ主さんが泊まったホテルは、この手の物だったのでしょう。

ホテルの、キャンセル条件の厳しい部屋。これはいわゆる訳あり部屋です。同じ
ホテルでも、景色が良いとか改装済みの部屋は、当然料金高めです。それの逆の
部屋は、稼働率を上げるために料金を下げる。それを納得して利用すべきでした。

そのホテルを、宿泊予約サイトで色々な月日で料金検索をすることを勧めます。
トピ主さんが泊まった日は料金高めの日で、普通はもっと平均的に安いのかも
しれませんね。ただしシティホテルの場合、大人2名、子供1名朝食付きなら
3万弱は高くないかとも思いますが。

口コミを読むときは、書き手の年齢、性別等も見て、自分と条件の似た人の物を
参考に。

現在位置は
です