現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行先のホテルの接客

旅行むずかしい
2017年8月25日 19:23

家族で国内某所に一週間弱の旅行に行きました。
前半は移動も多く、ビジネスホテル利用で気軽な旅を楽しみました。
後半の数日は一番の大都市でゆっくりしようと、子供と3人で1泊朝食つき3万円弱のホテルAをとりました。
そのAホテルのことで帰宅した今もモヤモヤしています。

ビジネスホテルでは部屋の狭さや食事などは覚悟していましたが、予想外に気持ち良く宿泊できたんです。
部屋もお風呂も清潔で、スタッフの対応もよどみなく、丁寧。
天候不順で予定を変更するときも、観光スポットの情報なども教えていただけました。
機会があれば同じホテルを使いたいです。

ところが、Aホテルは最初から色々とありました。
まずスタッフが「○○でございます」と言わない。
○○ですー、大丈夫ですー、わかりましたーって、学生の合宿?
また、予約時に禁煙ルームをお願いしていましたが、エレベータを降りた直後から部屋の中までヤニらしき臭い。
フロントに聞いても禁煙階・禁煙ルームだと言うのですが、他の複数のホテルではこの臭いはまったくしなかったんです。
すぐ上が喫煙階とのことでその影響なのか、かつては喫煙可だったのかわかりませんが、ホテルからの提案は脱臭機か消臭スプレーの利用のみで、部屋の交換には応じてもらえませんでした。
更に、部屋の壁紙はあちこち剥がれている、カーテンがガムテープでとめてある、カーテンをあけるとどかーんと赤茶色のシミ(ココアでもぶちまけた?)、展望は目の前にビルの壁、で完全にテンションが下がってしまいました。
アメニティや朝食はごく普通なんじゃないかと思います。

口コミではホスピタリティが売りのホテルですが、こんなものなのですか?
宿泊料金はビジネスホテルと2倍以上の差があります。
ネットの旅行会社でエアとホテルを予約しましたが、そのせいで見下されたんでしょうか?
旅上手の小町の皆様に、見下されないコツを教えて頂きたいです。

ユーザーID:3659803072  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ホテルのランクと予約方法
旅行むずかしい(トピ主)
2017年8月28日 16:12

トピ主です。ありがとうございます。
素泊まりで一泊ひとり3万、5万のホテルと比較すれば確かに一流ホテルというランクではないですよね。

ただ、その地方都市では数あるシティホテルのほとんどがその程度の金額のプランでした(平日の宿泊です)。
Aホテルはウエディングもあるようなシティホテルで、建物は立派。
部屋もお風呂も広く、きちんとメンテさえされていればとても良かったのではないかと思います。
口コミサイトでも評判が良かったです。
にも関わらずお部屋がこのような状態だったことが残念でした。
でもこれは良くあることなんですね。

私はあまり観光旅行には慣れていません。
海外にも数回だけ、その際は旅行先の国に特化した旅行会社を知人に紹介してもらったり。
国内の場合は近距離が多く、宿やホテルは自分たちで調べて直接予約をすることが多かったです。
今回はじめてネット専門の旅行会社でエアもホテルも予約しました。
カスタマーサポートは日本語の話せる外国人でした。
その旅行会社の対応はとても良かったと思います。

ただ、田舎のビジネスホテルの予約は自分たちで調べてホテルに直接行いました。
Aホテルも直接予約をしたほうが良かったのかなとふと思ったのです。
金額は多少は変わるようですが、多少の差でした。

今回の残念な対応は、旅行会社経由だったからなのか、そのホテルとしては私たちが選んだプランの客は歓迎ではなかったのか。
激安プランではなく普通よりちょっと上くらいの宿泊プランだったと思うのですが、よくわかりません。

何人かの方がおっしゃるとおりもっとお金をかけてグレードの高いホテルを選べばいいということですよね。
それか、もっとリーズナブルな旅と割り切ってビジネスホテルのみで楽しめばよかったのかもしれません。

ユーザーID:3659803072
ありがとうございます
旅行むずかしい(トピ主)
2017年9月5日 9:32

トピ主です。
たくさんのご意見をありがとうございました。
高級なプランではなかったというご意見が多く、参考になりました。
前にも書きましたが、その地方都市のシティホテルの平均的なプランだとは思うのですが、高級・一流ではないということですね。
今回は別のシティホテルをキャンセル可能な状態で予約していましたが、直前になってAホテルに変えました。
Aホテルへの変更を旅行会社と交渉しているときに、私たちはスケジュール通り行けそうだったので、キャンセル不可のプランをすすめられたのですが、そのせいで少しお得なプランになっていたのかもしれません。
Aホテルを選んだ理由は、外国人の宿泊者が少ないらしいと聞いたからです。
外国人がいやだということではなく、やはり団体できているケースが多いので、朝食時などにけっこうな騒ぎになってしまうのを避けたかったからです。
Aホテルに決定した理由はこの1点のみです。
以前予約していたホテルのほうが新しく、チェーン展開もあるので今回のようなことはなかったかもしれません。
Aホテルは「その地方都市ならこれ!」といった派手なサービスや演出もなく、落ち着けるというイメージがあったため、確かに外国人のお客様は少なかったし、いらっしゃっても静かな方が多くてその点はよかったのかなと思いました。
私が旅慣れておらず、いままでもリーズナブルな旅が多かったこともあり、経験不足からくる勘違いがたくさんあったのだと反省しています。
これからは国内であればやはり自分で探してホテルと交渉するようにしたいと思いました。
批判的なレビューを注意深く読む、
予約時に禁煙ルームについて細かく確認をする、
部屋のチェンジなどについては納得がいかなければもっと食い下がってみる、
予算はもっと多めにとる、
なども参考になりました。
たくさんのご意見、ありがとうございます。

ユーザーID:3659803072
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です