家族・友人・人間関係

食事会、行けたら行くから!という人の本意

レス43

りりこ

ひと

こんにちは。
食事会や同窓会などを企画すると時々タイトル通りのことをいう方に遭遇します。
子供たちの手も離れ、高校・大学時代の友人と会う機会が少しずつ増えてきました。お店の予約や出欠を取りまとめる事があるのですが、上記のように言われると困ることがあります。カフェなどで集まる時はいいのですが、予約のいるお店だと特に。
近日の例ですと、高校時代の仲良し数名でランチをすることになり、一人そういうお返事でした。理由を聞くと、夜遅くまで仕事をしているから起きれたら来るとのことでした。今回は予約必要のお店だったので出欠の有無を再度確認したら、「絶対とは言えないから欠席する。そのあとカフェとか行くようだったら一応連絡してね。行けたら行くから。」と。
これは来たい気持ちはあるけど、体調次第ということでしょうか?
もしかしてやんわりと断られてるのかな?
次回からは誘わない方がいいのかな?
と思ったりします。
その方は上記のことを除けば特にわがままとかそういうことはなく話して普通に楽しい方です。

皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。

タイトルが間違っていましたね。
    「食事会、行けたら行くから!っていう人に何度も何度も連絡するのがめんどくさい」ですね。
    相手がどう思っているのかというより、私が何度も連絡するのがすごーく面倒だと思っている、と気づきました。
    集まってる時も携帯をちょくちょく確認したり、例えばコース料理の時に途中で来た時のメニューはとか、会計はとか考えだしたりして心から楽しめないのです。
    幹事に向いていないのでしょう。

ご意見にもあった通り、これから「行けたら行く」と言われたら「来れるようになったら連絡してね。そうしたら予約追加するからね。」とお返事することにします。

気が楽になりました
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧