柔道にはまる妻

レス39
(トピ主2
お気に入り124

男性から発信するトピ

プルテウス

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

     ひと晩たって面白いポチが断トツに増えていて、大変驚きました。

    私も練習に参加したらどうかとのご提案ですが
    帰宅時間が遅く、平日17:00-20:00のお稽古には参加できませんし、痩せすぎで健康診断に引っかかっていますので、柔道には向かないと思います。

    一度、妻の寝技の練習台になりましたら、肩を痛めて、2週間、腕が回らなくなり、2年前にも、妻に後ろから無理やり抱きかかえ上げられ、肋骨を負傷し、整形外科に通い、2ヶ月間、寝返りが打てなくなりました。

    私としては、妻の怪我も心配しています。
    先生方は投げ方が上手だし、自分も受け身が取れるようになっているから、投げられても痛くないと言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか。
    柔道の経験者の方にご意見を伺えればと思います。

    今日も、妻は壁で大内刈りの練習をしたり、体幹を鍛えるらしく、スパイダーマンのように家を這って歩いていますが、私は、このまま見守っていくしかないのでしょうか。

    ユーザーID:7807224619

  • トピ主です

    皆さまたくさんのレスありがとうございました。
    大半のご意見が深刻に受け止めるべきものではないとのことで安心しました。
    なかには笑い飛ばしてくださる方もいてこちらも気持ちが明るくなりました。

    今日はたまたま帰宅が早かったので道場に顔を出してきました。
    たくさんの子ども達にまじって一生懸命に稽古をしている妻。
    中学生に投げ飛ばされても楽しそうにまたかかっていく姿を見て昔の妻を思い出しました。

    お互い若くて付き合っていた頃、そういえば妻はバイクを乗り回し遠くまで自分を乗せていってくれたっけ、夏は釣りをしに湖に行って妻は湖に飛び込んで魚を捕まえて遊んでいたっけ。
    クリスマスイブのデートは冬鳥の観察をするといって長い棒の先にオレンジを刺してプラカードのように持ち、何時間も庭のベンチに座ってフードが野鳥のフンだらけになったけどたくさんの鳥がきて楽しかったっけ。

    子どもが生まれてからはずっと専業主婦で子ども達の洋服やお弁当作り、宿題の手伝いや学校の役員なんかをしているけれど、もともとものすごく子どもみたいなひとだったことを思い出しました。

    子育てが一段落し妻も新しい趣味を見つけたのだなと思えるようになりました。

    そしてどなたかおっしゃっていたように道場の先生方はとても紳士的な男性ばかりでした。柔道場は怖い人ばかりかと思っていましたので大きな誤解でした。
    妻に投げられても痛くもかゆくもなさそうな先生方を見て尊敬の念をおぼえました。

    私は会社と家族のみの生活ですが余裕ができたらなにかをはじめてみようかなとおもいます。

    妻が黒帯を取ったらまた皆さまにご報告しようと思います。

    ユーザーID:7807224619

レス求!トピ一覧