ゴミ出しは家事には入らないですか?

レス404

トピ主

男性発

私は週6日、1日平均10時間勤務です。
妻は週4日、1日6時間勤務です。(たまに早く終わることも)

こんな感じなので、家事はほとんど妻です。
私は、毎日のゴミ出しと、たまにお風呂掃除と料理をします。

私は、妻の方が外で働いてる時間が少ないのだから、これが当たり前だと思っています。
なので、帰ってきてからも、料理を作ってる妻を横目にスマホいじったりしてゴロゴロしてます。

しかし先日、私が「掃除が足りてないよね…」と言うと、妻がキレました。

「私よりちょっと帰ってくるのが遅いだけで、家事は、ほとんど私。働いてる時間があなたより短いから仕方ないと思って何も言わなかったけど、やらないくせに掃除に関して口出されるのはムカつく。外で働く時間短くても、買い物したり、ご飯作ってるのよ?毎日のゴミ出しだって、私が玄関に出してほしいゴミ袋を置いておいたり、あなたが自分でやったとしても、ゴミ袋の口を結ぶだけでしょ?お風呂掃除も気が向いた時、料理も気が向いた時だけ。いい加減にして!」と言われました。

ゴミ出しを毎日やってても家事じゃないんでしょうか?
私が「他のところの旦那よりやってると思うけど」と言うと、妻は納得してないような、呆れた顔してました。

妻より私の方が働いているのに、これではダメなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

仕事に置き換えたら、手作り品をネットで売って、月数千円の収入を家計に入れて「私だって働いてる」というのと同じようなものです。

「ゴミ出しも家事」も間違ってはいないけど威張って言えるような事ではないという事。

• ちゃんとやってください

>私が玄関に出してほしいゴミ袋を置いておいたり、あなたが自分でやったとしても、ゴミ袋の口を結ぶだけでしょ?

小学生でもできることをやっていばらない。

>お風呂掃除も気が向いた時

毎日お風呂入りますよね。掃除も毎日やりましょう。

>料理も気が向いた時だけ。

食材を無駄にして一番迷惑なパターンかも。
    やるなら献立もつくり、後片付けまでやりましょう。

それとそもそもの話をすると、週6日10時間勤務です、なんて偉そうに言ってるけど、仕事の効率が悪いだけじゃないですか?
    家事もまともにできないし、自分はごろごろしながら「掃除が足りてないよね…」なんて気働きもしないようじゃ、仕事もできないでしょ。

同じ共働き家庭ですが、うちの夫は洗濯(洗濯機回して干す、たたむ)、ゴミ出し(分別含め)、皿洗い、子どもの保育園の荷物作り、風呂掃除はやりますよ。
    子どもが小さいため分担は特にせず、手の空いているほうがやりますけど、外での労働時間が長いほうがさぼっていいなんてばかげた発想は通用しないです。

• レスします

何言っているの!

奥さんが働かなくても良いだけの給与をあなたが稼いでくるなら良いけど共稼ぎならあなたも家事しろよ

• あなたダメ夫

10時間6時間…

あなたはその4時間は自分のことだけしてればいいけど妻は二人分だよね?

買い物も食事の用事も片付けも、洗濯干しも畳みも掃除も二人分…
    風呂掃除や、料理の「たまに」は家事には入らないんだよ?
    たまに?
    たまにで家の中の事が回る?
    たまに買い物、たまに食事の用事、たまに食事の片付け、たまに洗濯干し、たまに洗濯畳み、アイロンもたまに、掃除も気が向いたら…
    あなたは計算が出来ないの?
    たまにの家事なんて家事じゃない。それは「き・ま・ぐ・れ」って言うのだよ。
    掃除も足りないならあなたがすればいいんだよ。
    世のご主人はもっと思いやりあるんじゃない?
    時代について行ってないよ。

• ゴミ出しに何時間掛かりますか?

ゴミ出しと言っても奥様がゴミをまとめて出せるように準備しているゴミの口を結んでゴミ置き場まで運ぶだけですよね?
    それって何時間掛かる家事ですか?
    多分、通常であれば数分、長くても十数分程度ではないでしょうか?

ゴミを出すだけなんて家事には入らないですよ。
    出勤の「ついで」に持って行くだけですから。
    それで「家事をやっている」と言うのは恥ずかしいからやめた方がいいですよ。
    そんなの子供のお手伝い程度の事ですから。

トピ主さんが掃除が足りないと感じるならトピ主さんが掃除をすればいいじゃないですか。
    奥様が料理をしている間にスマホで遊ぶ暇があるんだから、その間にちょちょっと掃除すればすむ事です。
    イチイチ指摘するからキレられるんですよ。

うちは共働きで本当に家事をやる夫なので「掃除が足りない」なんて言いませんよ。
    そう思えば、夫が勝手に掃除をしますから。

ちなみに、うちの夫は料理・洗濯・掃除などなんでも家事はします。
    特に掃除は私の手が届かない換気扇類は私が何も言わずとも全部夫がやってくれます。

労働時間に差があるトピ主さんにそこまでやれとは言わないけど、奥様が家事をしている間くらいトピ主さんも何かやったら?と思います。
    2人で家事をすれば奥様の家事が終わる時間が早くなります。
    2人でゆっくり過ごせる時間も増えれば、奥様にキレられる事もないかと思いますよ。

• かわいそうですね

トピ主さんが、です。と思いますが、きっと此処では主様は相当叩かれると思います。
    覚悟して下さいね。

週4日で6H/日だとすると、扶養を外れるかどうかのギリギリでしょうか。
    もしかしたら扶養を外れて一番損する程度の稼ぎにしかなっていないような・・。
    と思いますが、いかがでしょう?まさかとは思いますが、その勤務時間で主様より稼いでいますか?5.6百万以上の稼ぎがあるなら、ごめんなさい、主様がもっと家事をする必要ありです。

でもそんなこと無いですよね。
    奥様のその程度の稼ぎでキッチリ家事を出来ないのはダメでしょう。
    因みに私は、似たような状況ですが、主様の作業に加え皿洗いと週末気が向いたときに掃除程度はやりますね。

もしも主様が責められるとしたら「掃除が足りてないよね…」この言い方かな。

• 問題はそこじゃないような

ゴミ出しは家事の一つでいいと思います。しかし、今回の問題の本質はそこなのでしょうか?

他のお宅と夫婦の家事の役割を比べるのもナンセンスです。働きながら家事をしている旦那様と、専業主婦の奥様、なんてご家庭もたくさんありますよ。

夫婦で暮らすというのは、仕事が楽ならお前がやるのが当たり前とか、気に入らなければ指摘して直させるとか、そういうことではなく、思いやりの上に成り立っていると思うんですよね。

トピ主は奥様に日ごろ感謝の言葉をかけていますか?褒めることはありますか?反対に、トピ主が仕事をしてたくさん稼いできているなら、奥様はそれに感謝しなければなりません。

もし、いっぱい稼いでいない自覚があるなら、家事が完璧でない奥様に文句を言うべきではないしね。掃除が気になる以外は、ちゃんとやってくれているんでしょう?

そもそも奥様が怒ったのは、「掃除が足りていない」という言い方ではないかと思います。
    掃除が足りていないと思ったのはその時だけでしたか?だったら、たまには掃除の手を抜くぐらいで死にはしません。または、日ごろから掃除について気になっていたなら、そんな嫌味な言い方をせず、根本的な解決策を考えるとか、多少我慢するとか、色々方法はあると思います。

• 生活費の負担はいかほど?

勤務時間はサバ読んでますね。辻褄が合いません。

要するに、トピ主の家事って、ゴミ「運び」と気まぐれの掃除、料理だけなんですね。
    ということは、生活費の9割は負担してますか?
    家事分担比率としては、1割程度ですよね。

労働時間比率は、家事分担の補助的指針です。
    効率が悪い方が得するなんて、変でしょ?
    生活費が負担できないなら、その分を家事負担で賄うのが合理的。

今は共働き世帯が多いから、トピ主より「他のところの旦那」の方が家事しているでしょうね。
    毎日の食器洗いとか、ゴミ出し(家中のゴミを集めてまとめて捨てるまで)とかが多いみたいですけど。
    妻側も生活費の3割は負担するんじゃないですか?
    こっちは聞いたことないけど、収入比率がそれくらいっぽいです。
    トピ主が40代より下なら、使えない夫ですね。(50代より上は、そもそも文化が違う)

それとは別に、家事をお願いしているなら文句は禁物。
    「掃除が足りない」なら、トピ主がやれば良い。
    時間がないなら、お金を出して外注すれば良い。
    金は出さない、手も動かさない、口だけは一人前。
    わりとサイテーだなって思いませんか?

• まさか

ゴミ出しって、奥さんが分別してまとめてくれたものをゴミ捨て場に持って行くだけでは無いですよね?
    持って行くだけなら幼稚園児にでもできるかと…。

• 提案

結婚するときの夫のプロポーズの言葉が
    「専業主婦で良いので今すぐ結婚してください」でしたが「働かざる者食うべからず」で育ったので
    丸々専業主婦になるつもりもなく、週に4日ほどパートに行っていました。
    でも、家事はほぼ100%私がやっていました。

ほぼ100%私、と言いましたが 結婚時の約束で
    「お風呂掃除とゴミ出しと布団の上げ下ろし」は夫の「当番」です。
    私にとってゴミ出しと布団の上げ下ろしは家事には入りません。
    なので、夫のやってくれた「家事」は「お風呂掃除」だけです。
    これは毎日でしたけど、私の感覚では「お風呂掃除なんて子どもの手伝いだよな〜」です。
    だって、私自身はそうやって子どもの時にお手伝いしてきたのですから。

その後、子供も生まれ、私もフルタイムで働く時期もあり
    基本、私が家事をやっていましたが、とてもしんどくなった時に夫に提案しました。

お給料ベース、もしくは労働時間ベースで家事を分担しよう! と。

家事の内容で分担するからいけないんです。
    日にちごとに家事一切を分担すれば良いんです。

ここにあるデータは勤務時間だけなのでそれを元にします。

トピ主:週60時間    妻:週24時間      つまり 夫:妻=2.5:1

1週間は7日ですから、ちょうど 夫2日、妻5日、家事を丸々全部担当すれば公平ではないですか?

たとえば月と土曜日はトピ主が 朝ご飯も、お弁当?もお洗濯も掃除もお風呂掃除も丸々やります。
    たとえ、妻が早く帰ってきたとしても、当番ではないので「スマホいじったりしてゴロゴロ」していればいいんです。
    あなたは絶対に文句を言ってはいけませんよ〜〜

この分担は賢いやり方だと私は思っていますけど?

• 「収入に対しての家事」という考えは有事に自分の首を絞めますよ

ごみ出しは家事か家事ではないと言えば家事ですけど
    ごみ袋の口を結んで出すだけじゃなー。
    前日に家じゅうのゴミを集めてから言って下さい。

奥さんもフルタイムじゃないとはいえ働いているのですから
    夕飯作っている奥さんを横目にスマホいじりながらゴロゴロする前に
    食卓を拭いて箸かカトラリーでも並べてから
    「他に何かやる事ある?」ぐらい聞いたらどうですか?
    子供でも聞きます。
    何もなければ遠慮なくゴロゴロしてなさい。

収入に対しての家事を主張するのであれば
    家事を全部書き出して家事に点数をつけてどっちがやっているかで数値化する。
    収入に対しての割合で負担を振り分ければ見える化しますよ。
    トイレットペーパー補充とかカーテンの開閉とか細かいものも書き出すと良いでしょう。
    ゴミ袋縛って運搬、たまにする料理、たまにする風呂掃除は
    はたして何点になるでしょうか?

ただ、
    「収入に対して家事」という考えであればですが・・・
    今の会社が傾いて仕事が無くなった時、今奥さんがしている水準で家事しますか?
    今の身分が必ずしも約束されているものではないのですよ。
    「収入に対しての家事」という考えは有事に自分の首を絞めますよ。

• ゴミ出しって、

家事だったんだ(爆笑

仕事への出がけに捨てるだけなのに”家事だ!”ってふんぞり返る主様。
    この文章は妻に見せてみます(笑

私の住んでいるところは物凄く分別に厳しくて、ペットボトルだけでも、
    蓋、ラベル、ビンと三つの種別になります。
    更にアルミ、それ以外と、
    プラスチックも種別によって資源、不燃物、燃えるモノにも別れます。
    燃えるごみも、新聞紙、ただのゴミ、生ごみと別れます。
    ゴミ袋は指定の袋で近所のスーパー、コンビニへ買いに行かなければなりません。

更にゴミを出すのは曜日は当然、時間も指定されます。
    出す場所は玄関先です。

ちょっとでも規約に会わないと玄関先に置いて行かれます。

この辺りの作業は配慮まで全てやっているのなら”家事の一部”として認められるかもしれませんが、
    主様の場合は違うでしょ?

それにさ、奥さんが料理してるのなら食器出しとか食卓を拭いたりとかやることあるじゃないですか。

それを寝そべってゲームしながら”〇〇が汚れてるよ。掃除が甘い”とか言われたら誰だってキレます。
    家事は気が付いた方がやれば良い。

あと、忠告するけど、
    ”他の家は…”なんて絶対言わない方が良いですよ。
    そうすると、”主様自身”が他の御主人と比べられちゃいますよ。
    家事はもとより、収入、見た目まで全て比べられますからね。
    仮に主様が年収1,000万越えとしてもです。
    主様が下と比べて”俺は家事をやっている”とふんぞり返るなら、
    奥さんは”アンタと比べて〇〇さんの御主人は年収〇〇〇〇万円で家事も何でもやってくれて、〇〇さんの奥さんは専業主婦で週に一度は〇〇ホテルのラウンジでランチで月に一回はエステに行かせてくれてるわよ。あなた出来るの?”
    って1,000倍になって帰ってきますからね。

• やらなくていいよ

やらなくてもいい。
    用意してもらったごみを持っていくだけのごみすては家事じゃないですけどね。
    こどもでもできる簡単なオテツダイです。

家事しなくても良いんじゃないですか。
    でもね

手を出さないんだったら

口出すんじゃねえよ

ってことですよ。

• 家事に入りません。

少なくとも相手の掃除にケチつける筋合いは無いです。あなたが奥様より沢山仕事してる分、奥様もあなたの分の食事や洗濯などやってくれてるんでしょう?

• やってやってる。やらされてる。

普段の奥様の負担を考えたら、これじゃやってるうちにははいらないでしょうね。

俺はこんだけ働いてんだから妻がやるのがあたりまえ。

ゴミ出しにたまには風呂掃除をやってやってる。

トピ主さんからしたらこんな感じ?

「いつもありがとう」の一言位あればまだマシだけど、そんなのも無いなら手間のかかる同居人だね。

そりゃ奥さん不満も溜まるでしょう。

掃除が足りなきゃ貴方がやればいい。
    ただそれだけの事ですよ。

亭主関白は男は外で稼ぐ、女は家を守るという前提で成り立つんです。
    共働きじゃ成り立ちません。

しかもトピ主さんはその唯一の家事とやらも奥様がお膳立てしなきゃ熟せないんですよ?

それで「やってる」とかお話にならないでしょう。

奥様の不満は最もだと思います。

• わあ。

激務な方で確かに時間もないんでしょうが、家事をいっさい妻にまかせているなら口は出さないで欲しい。
    「掃除足りてないよね」と言うなら休みの日に自分でやろうとは思わないの?

他の旦那よりもやっているほうだと言いますが、どこ調べ?

うちの主人の家事を言いましょうか?
    ・土曜日に家中掃除機をかける
    ・ごみの日を把握して、自分で集めてごみ捨て場に出す
    ・最後にお風呂に入るので、あがる時に風呂掃除(毎日浴槽をこすり、水気を払う)
    ・自分のお弁当の準備
    ・朝ごはんの準備を手伝う

これに加えて家には二人の子供がいるので、育児もしてます。

・毎日寝かしつけ
    ・夕ごはんの時に自分も食べながら、下の子の夕ごはんを食べさせる。(まだ一人で食べられない歳)
    ・家にいるときはおむつかえ
    ・土日に子供と率先して遊ぶ
    ・お風呂に入れられる時は入れる(主に土日)着替えまで。

ちなみに私は専業です。怒られそうですが。
    こうして書いてみると主人の偉大さが見に染みます。
    ありがとう(笑)

私の担当は毎日の軽い掃除、料理(食器洗い片付けまで)、洗濯(畳むところまで)、昼間の育児。
    土日や夜に家にいる間は子供の世話はほとんど主人、空いた時間はやり残している家事の手伝いもしてくれます。(寝かしつけた後に風呂掃除や食器洗いとか)

やってくれる人って何も言わなくてもやってくれるんです。
    私が昼間育児を頑張っていて大変だろうからって気を遣ってくれています。感謝。
    しかも能力が高いので、家事を苦に思ってないそうで。
    全然たいしたことないそうです。

職種上あまり知りませんが、多分仕事も出来るほうだと思います。
    気配りと実戦力があると思うので。

主さんはどうですか?

• でたーーーーーー

ゴミ出しは家事ではありません。
    人気ドラマの逃げ恥でもそう言っていましたよ。

やらないヤツほど文句を言うの典型ですね。
    やらないなら口出ししないほうがいいです。

>妻より私の方が働いているのに、これではダメなんでしょうか?

ダメですね〜。
    気が向いた時だけやるなんてお気楽でいいですね。
    気が向かない時でも、疲れていても家事をしている奥様にもっと感謝の気持ちを伝えて欲しいです。

>「掃除が足りてないよね…」と言うと、妻がキレました。

キレられるでしょうね。
    これはもっての他です。
    思っていても口に出したらダメです。

>家事は、ほとんど私。働いてる時間があなたより短いから仕方ないと思って何も言わなかったけど、やらないくせに掃除に関して口出されるのはムカつく

奥様だって思っていても口に出さないことはあるのです。

もっと感謝の言葉をかけるなり、優しさを持ってください。
    優しく接すれば優しさでかえってくるのかなと思います。

• 働いている時間。

云々の問題ではないのよ。
    奥さまが料理をしているのに横でスマホいじり。いただけませんねえ。どうしてそこで「俺も手伝うよ」と言えないかなあ。
    ちょっと埃があるな、と思ったら自分でササッと化学雑巾でも使い捨て雑巾でもで拭けばいいだけ。
    何故掃除が足りてない、など余計な一言を言うかな。
    主さんは奥さまに対する思い遣りが足りないのよ。
    一言「いつも忙しいのにうまい料理有り難う。」これだけで違うのよ。お互い働いているのは同じ。
    どちらが多い少ないの問題ではないの。結婚ってお互いを気遣い慮ってやっていくの。それの積み重ね。主さんももう少し勉強の必要ありね。仲良くうまくやりなさい。奥さまへの気遣いを忘れずにね。

• 当たり前、、、?

まず、ゴミ出しは家事じゃない。
    袋結んで出すだけ笑

あと、簡単に当たり前とか思わない方がいい

労働時間で考えて、奥さまの家事の割合が増えるのは仕方ないとしても、感謝の気持ちを持った方がいいです。あなたは偉そう。

「掃除が足りてない。」も言い方に問題あるとかは思わなかったですか??

スマホ見てゴロゴロしてる姿を、あまり奥さまが家事を頑張ってるときに見せない方がいいですよ。多分、イライラします。いくら割合的に奥さまの方が家事をしなくてはならなくてもね。

学生の自分から見てびっくりです。

自分のことも棚にあげてるし。
    他の旦那よりはやってる?へぇ。
    他の旦那どうでもいいし。
    あなたがしっかりしてくれれば、どうでもいいのよ。

• じゃあ、奥様の代わりに家事をやってみれば

いいと思います。

ごみ出しって、袋を結ぶだけですか?
    聞いて呆れます。

主様のご実家は、もしかすると全て母上が何から何までされているのですか?
    父上は何もされないとみました。

奥様がされるのと同じ事を、1ヶ月でも全て一人でやってみたらどうですか?
    掃除、洗濯、買い物や料理も手を抜いてはダメですよ。

これからもしお子様が出来たらどうするのですか?
    もしかしてあなたの母上に丸投げですか?

どうして、二人とも働いているのに、仕事だけの労働時間でそんなに差をつけられないといけないのですか?
    家事を馬鹿にしたらいけません。

奥様、こんな旦那から早く逃げて下さい!
    絶対に子供を作ってはダメです。
    そして今度こそは思いやりのある素敵な人に出会って下さい。

主様は家政婦を雇って一人で生活した方が良いと思います。

• 家事っていくつもあるし、とっても大変です。

私は子供をふたり育てながら、正社員で30年以上働いて来ました。
    だから、男性の仕事の大変さはわかります。
    貴方はよく手伝っている方です。
    だけど、奥さんの気持ちもよくわかります。

ゴミ出しって、私なら5分で終わる家事のひとつです。
    お風呂掃除もよほど汚れていたら60分ぐらいかかりますが、毎日ささっと洗うぐらいなら、5分で終わります。
    お料理もたまにするそうですが、1食3品ぐらいの献立を考えて食材を買いに行き、料理した後の調理用具や食器を洗うところまでしていますか?買い物は往復の時間も含めたら、30-60分かかります。調理に30-60分、洗い物に10分かかります。

働く女性は、短い時間で効率よく仕事しています。家事も効率よくします。
    家事は殆ど立ち仕事です。
    朝の洗濯、食事作り、片付け、帰宅後の洗濯ものたたみ、食事作り、片付け、買い物、掃除。一日中、自分の時間もなく働き続けて、疲れます。
    それでも毎日がんばっているのに、文句言われたら自分がしろ!と思います。

貴方もちんたら10時間仕事してないで、効率よく8時間で仕事をし上げ、帰ってから2時間でも家事をして下さい。
    仕事だけしている方が、ずっと楽だとわかりますよ。

• は?

毎日のゴミ出し、しかも用意されてるものを捨てるだけなら幼稚園児レベルのお手伝いです。

• だめですね

何が駄目かって言うと

「掃除が足りてないよね、、、」という言葉が駄目です。

奥さんは大変です。時短とは言え、お仕事もされているなら、尚更です
    大事にしてあげてください。
    奥さんがそういう風に言ったって事は、危険信号です。
    楽しく、長く、一緒に居たいと思っているなら
    気配りが重要です。

週6日とのこと、会社は週5だと思いますが、休出が常態化しているという事でしょうか
    どちらが、どれだけやっているかではなく
    気づいたら、掃除機をかけたり、普段出来ないところの埃を掃除したり
    届かない、照明、テレビの後の拭き掃除をしたり

週60時間働いていても、男性の仕事と、女性(主婦)の仕事では
    楽しさが違いませんか?
    男性の仕事は、当然、お金を稼ぐため、ってのも有りますが
    やりたい事をやっているというのが、私の考えです。

家庭の事は、全て手伝ってあげて、平等だと思っています。
    妻より、私のほうが働いているという考えは捨てましょう。
    それは、当たり前の事なので

私も、それほど、出来ませんけどね
    勝手なレスなので、人それぞれですから
    色々な考え方は有ります。
    奥様以外でも、周りの女性に、素敵な男性と思われる人になると
    人生楽しくなりますよ

• 一度時間に換算してみて

まず、ダメとは言われていないですよね。あなたがダメ出しするから反論されただけ。
    家事分担については、一度冷静に時間配分を計算したら良いと思います。

• なにもしないよりマシ、程度ですね

トピ主さんがやっているのは
    持っていく状態になっているゴミを「出しにいく」だけでしょ。
    ゴミを集積所に持っていくまでのプロセスは?

生ごみはできるだけ水切りをするとか、たたんだりつぶしたりして
    かさが減らせるものは減らすとか

資源ごみは
    缶・ビン・ペットボトル・牛乳パック・食品トレイを洗って乾かす
    新聞・チラシ・雑誌・段ボールそれぞれ分けて束ねる

これらのことは奥さんがやっているのでしょ?

食事の支度に例えたら
    買い物から作るところまで全部人にやってもらって
    できたものを食卓に運んだだけなのに
    家事をやったみたいな顔をしているのと同じです。

• 気が向いたときだけなのが不和の原因

気が向いたときするのなら逆に気が乗らなければしない

義務と責任で嫌でもする

“掃除やらなきゃいけないのは分かっている”
    それをお気楽に人事みたいに口だけだす
    今その瞬間ゴロゴロしてるんでしょ
    奥さんの方は仕事が短い分トピ主さんよりゴロゴロしてる?

もうさ仕事10:6なら衣食住のうち
    料理と洗濯はまるっと妻
    夫は掃除全部
    これでちょうど良いんじゃない

• トピ主さんは

奥様が週6日、1日平均10時間勤務になったとしても
    自分が週6日、1日平均11時間勤務なら今と同じだと思います。

ゴミ捨てに関しては家中のゴミをまとめて袋に入れてから全部やらないとダメですねー。
    うちの夫に比べれば十分の一もしていないですよー。

• 文句を言ったのが間違いです

掃除に文句があるってことは、汚れに気づいたってことでしょ?
    ならば掃除機をかけるなり、拭くなりしてください。
    何もしないなら文句を言わず我慢して。

• それは子どものお手伝い

家事とは言えませんね。
    せめて、家中のゴミ箱からゴミを集め、きちんと分別して、収集日を把握して
    その日にいわれなくても出せるようになれば、最低限の家事のひとつはやっていると言えるかも。
    まとめてくれたゴミを出すなんて、小学生のお手伝いレベルですよ。

奥さんが料理をしている時間には、帰れるんですよね。
    だったら、後片付けはトピ主がやりましょう。
    時間は充分にあるはずですから、食器や調理器具を決められたスポンジで洗い(意味わかる?)
    きれいに拭いてから、決まった場所に収納する。
    三角コーナーや、排水溝に溜まったゴミも、水を切ってから捨てる。
    レンジ周りの油汚れなどを拭き取って、水回りに飛び散った水もきれいに拭きあげる。
    ゴミ袋の口はきちんと閉めて、虫が湧かないようにする。

ここまで出来れば、一応認めてもらえるかも。
    上に書いたことは、うちの夫が当たり前の事として、毎日やっています。

さらに、掃除や洗濯もやらなければならない家事です。
    洗濯はタイマーセットして、朝起きてから干すのは夫の仕事です。
    その間に私は朝食の支度をします。

掃除は「共働きなので」週末に、2人で手分けしてやります。
    お風呂掃除は、ほぼ私がやっているので、正直不満があります。

さらに布団を干したり、たまにはカーテンを洗ったり、季節毎の寝具の入れ替えや
    衣替え等、さらに大掃除などは、まったく把握できていない夫ですから、
    私が声かけして休日に一緒にやります。
    もちろん言えば、文句も言わずにやってくれますよ。

なにもかも妻に丸投げのトピ主さん。
    家庭で居場所がなくなってもいいんですか?
    いない方がマシと思われる日が、いつか来るでしょうね。

今のトピ主は、妻の温情によって許されているだけ。
    家事をやっていると言える範疇ではありませんし、
    いつまで子どもでいるんだと思われている可能性大です。

• 家事じゃなくてお手伝い

うちの8歳と5歳の子どものお手伝いはゴミだし。資源ゴミ等の分別も行います。
    ゴミだしが家事?

うちの夫は帰宅は23時が平均です。月10日以上出張です。いるときはお風呂掃除、ゴミ出し、洗濯取り込み、休みは夕飯の支度の手伝い…。
    子どもの面倒、勉強のチェック、5歳痔に字を教える。つまりやれる事は積極的に何でもやります。普段ほとんどやってもらってるからと。
    私も仕事は週4勤務で6時間です。

あなたは暇そうでいいですね。

恥ずかしい人。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧