ゴミ出しは家事には入らないですか?

レス404
トピ主のみ0

トピ主

男性発

このトピのレス

• 老婆心のまなざし

妻に対する感謝が無いから妻が切れるのです。

• ゴミ出し

作業としては、家の中のゴミを集める。集める作業が大変です。特に生ゴミ。
    そしてたまにゴミ箱を洗う。
    玄関に用意してあるゴミ袋をゴミステーションに持って行くぐらいで大きな顔しないでほしいわ。

• やってます!と胸を張れるほどの家事じゃない

>ゴミ出しを毎日やってても家事じゃないんでしょうか?

って、玄関に置いてあるゴミ袋を、通勤のついでに捨ててるだけでしょ?

ゴミ出しも家事ではありますが、家中のゴミを集めて(分別もして)出すのでなければ、胸を張って「家事やってます!(キリッ)」と言える程の家事じゃありません。

>妻より私の方が働いているのに、これではダメなんでしょうか?

との事ですが、トピ主さんは、ほとんど家事をしていない状態なのですから、家計の出資比率が家事負担分に見合っていれば、問題ないです。
    そうですね、今の家事の負担割合は 奥様:95% トピ主さん5% ぐらいの感じですから、トピ主さんが家計のほとんどを負担し、奥様の収入は奥様の好きに使っていいって状態なら、いいと思いますよ。 

• えぇーっ!

ゴミ出しって家事なんですか?お手伝いかと思ってました。

• 出すだけでしょ?

仕分けとか一切してないよね?
    あなたがしてるのは玄関からゴミ箱まで運んでるだけ。

働いてる時間が長かろうが、
    掃除が足りてないと気づいたならゴロゴロしてないで自分でやれば?

子供が産まれたら奥さんは24時間勤務だけど、
    トピ主は料理洗濯してくれるの?

• 気が付いた人がやる

家庭内で人の仕事(家事)を批判するのは「ご法度」です。

かならず反論されます。

泣く子と、妻という字には勝てません。

部屋が汚れていれば、主さんが黙って掃除をすれば済む話です。

• 妻より私の方が働いている???

まず、トピ主さんは
    『ゴミ出し』の定義を間違ってます。

【ゴミ出し】家の中のゴミをまとめて、ゴミ捨て場まで持っていくこと

トピ主さんのやってることは
    『ゴミ出し』という作業の中の一部。
    持っていくとこだけです。
    これで「家事をやってる」とは
    言えません。

ところで、下記の労働時間は
    どちらが長いと考えますか?

>週6日、1日平均10時間勤務
    +毎日のゴミ出し(実は持っていくだけ)
    +たまにお風呂掃除と料理

>週4日、1日6時間勤務
    +毎日のゴミ出し(まとめるだけ)
    +ほとんどの風呂掃除とほとんどの料理
    +買い物
    +洗濯
    +掃除

トピ主さんがやってるように
    奥様にもスマホ見ながらゴロゴロする時間って
    あるんでしょうか?

これでも
    >妻より私の方が働いている
    なんて言えますか?

• だめですよ。家事は労働ですからカウントしてください

あなたの方が働いていますか?

外で働いている時間+家事時間だと、奥様の方が多いでしょ?

奥様が納得しないのは当然ですよ。

• 口を出しちゃだめだよ

45歳同士の夫婦です。
    戸建住まいでトピ主家とほぼ同様の条件の共働きです。

家事は全て私で、ゴミだしは夫にもやらせています。
    でもゴミをまとめるのは私で、夫は本当に出しに行くだけです。
    これは私の母親(別居)の「○○くん家事とか手伝ってくれるの?」という、3年前に病気で倒れた私を心配する問いに対して「そうだねゴミ出しとか」と答える根拠のためです。

私は朝4時から起きて朝食と弁当を用意し、夫は5時過ぎに出ます。
    この状態で娘を育て上げましたが、もし夫が「掃除が足りてない」などと文句を言う人だったら喧嘩別れしてるかも。

トピ主は、気が向いたときに飯作って得意気なのね。
    でも奥さん、具合悪い時でも毎日やってるんだよ。
    寛ぎたいのは奥さんも同じなのに台所に立ってる。
    古女房なら働かせて自分はゴロゴロしてていいの?
    人間としてどうかと思う。

• レスします

ママがまとめてあるゴミを出しに行く。
    これは幼稚園レベルのお手伝いですね。
    気が向いた時だけの風呂掃除と料理。
    これは中学生レベル。

ゴミ出しとは、
    ごみを分別する前に、汚れを取る、
    分別して、それぞれの場所へ捨てる。
    ゴミの日を完璧に把握する。
    (いちいちママに聞くのはダメ。そのため、カレンダー等に記入する。)
    その日に出すゴミをまとめる。
    まとめるために、自治体指定のゴミ袋を、ストックして切らさないようにする。
    ゴミをまとめて、指定時間までに指定場所に出す。

イレギュラーの粗大ごみ等は、
    自治体の指定の通りに
    解体、寸法を測り、まとめる
    自治体に電話して、回収日を決める。
    お金がかかる場合は、自治体の指定通りに支払う。
    そのために指定業者までお金を払いに行き、シール等を買う。
    指定の日にシールを貼って、指定の場所まで運ぶ。

これだけの作業が必要です。

さて昨今、高齢者のゴミ屋敷などが話題ですが。
    このゴミ出しの煩雑さ、複雑さに高齢者がついていけないのです。
    分別ですらもう???になります。
    昔は何でもかんでもまとめて、適当に出せばよかったのですが。
    ゴミの出し方が分からないので、(自治体の冊子も字が小さくて読めないし、読む根気がない)
    捨てられなくなり、どんどん家の中にゴミが溜まるのです。
    それで最近はそういう高齢者のために、
    ゴミ出しを代行するサービスや、ボランティアがあります。

あなたのゴミ出しは、ものの平行移動だけなんで、家事にもなっていません。
    どの日に何を出すのか、知らないでしょう。
    それではやっているということにはなりませんから。あしからず。

• 仕事してるから家事しないでいいわけではない。

仕事もやって家事もやるんだよ。
    てか、家事も仕事なんだけどね。
    なんで妻が仕事してんのに、あなたがゴロゴロしてんのよ。
    妻が料理してるなら、その間に掃除すればいいでしょ。
    外で働いてるならともかく、家にいるなら、働きなよ。
    リラックスは、仕事が終わってからすればいい。

「あなたの分の家事」は妻の仕事じゃないから!
    あなたがやるべきことを、妻がやってくれてるの!

あなたがいない間に、あなたの分の家事をやってくれてたら、お礼を言って、バトンタッチするべきでしょ?
    奥さんは、あなたのお母さんじゃないんだから、あなたの世話を丸投げしていいわけないじゃない。

妻が働いてる時は、あなたも働きなよ。
    スマホでゴロゴロって何よ?

家事は仕事じゃないの?
    じゃ、奥さんはこれからは、あなたの分の料理、洗濯、掃除しなくてもいいんだね?

ちなみにゴミ捨ては家事じゃなくて、小学生でもできるお手伝いです。

今度から、家事を1ヶ月交代のローテーションにしたら?
    奥さんにはゴミ捨てだけしてもらって、残りはあなたの担当ね。

10時間働いてても、家事はできるよ。
    スマホでゴロゴロしてる暇があれば、働きなよ!

• トピ主さんは子供並み

今時、小学生でもその程度の【お手伝い】(家事とは呼ばない)をやってる子、多いですよ。
    幼稚園児でも出来るかもね。
    収入や働いている時間に比例させるなら、【旦那さんの家事量は3割】くらいでは?
    例えば、
    奥さんが  料理、洗濯、買い物、掃除
    旦那さんが 風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し、洗濯物を畳んでしまう、皿洗いと食器の片付け、休日の買い出し
    でしょうか。これでも簡単な事ばかりです。

毎日の料理や買い物って、大変なんですよ。

何だったら、ゴミ出しをやめて【休日の買い物と料理だけ】を旦那さん担当にしては?

ゴミ出しなんて家事じゃありません。

• やらないのに口出しすんな!って話。

とぴ主さんがゴミ出しを毎日してようが週一回だろうが関係ない。
    自分がやってない事に文句言うなって話。

>「掃除が足りてないよね…」と言うと

足りないならお前がやれよ!って話です。
    人がやってる事に文句言うなんて言語道断。
    やる気がないなら任せときなさいよ。

まさか…ゴミ屋敷みたいになってるんじゃないでしょ?

• ボリューム差が論点でしょ

ゴミ出しも立派な家事ですが、ボリュームという点ですよね、妻さんが怒ってるのは。

トピ主さんだって、

>私は週6日、1日平均10時間勤務です。
    >妻は週4日、1日6時間勤務です。(たまに早く終わることも)

とボリューム差を持ち出しているのですから、ゴミ出しのボリュームが炊事洗濯掃除と比べてちっちゃいことぐらい認めましょうよ。

夫が長時間勤務で家事少し、妻は少な目勤務で家事たくさん、という分担バランスは了解した上で、これで対等し、これ以上丁寧に家事する必要は感じません、掃除してほしいにしても頼みかたというもんがあるでしょう、なぜ上から目線で偉そうに指摘するのですか、という主旨で奥さんは怒ってるのでしょう。

家事を殆ど相手に任せている状況で文句言うなよ、ということです。
    「あなたのボーナス、今回少ないよね。ちゃんと仕事してたの?」と奥さんがトピ主さんに言うのに近い、余計なひと言ですね。

• 毎日ゴミ出し?

毎日ゴミ出しなんて、そんなに回収車が来る地域なんてあるの?
     夫婦2人のゴミの量なんてたかがしれてるし、ゴミ置き場にゴミ持ってく
    なんて家事に入りませんよ。

確かに週6日、1日10時間勤務だと家事する時間を取るのは難しいだろうな
    とは思うよ?でも「掃除が足りてないよね」発言は言っちゃダメでしょ。
     奥さんとお母さんを勘違いしてません?
     やってくれて当たり前はお母さんだけ。

「いつもありがとう」こっちの台詞を口癖にしましょう。

• ゴミだし我が家の場合

ゴミ出しって、捨てに行くだけのことじゃないですよ。
    我が家のゴミ出しも夫が担当です。
    うちは3階建てなのですが、燃えるゴミの日はごみ袋を持って、3階の部屋から順番にすべてのごみ箱からゴミを回収してまわります。もちろん台所で出る生ゴミも、燃えるゴミも、洗面所のゴミもです。
    そして決められた時間に、ゴミをまとめておいて出すまで全部夫がやります。

家族は夫の手を煩わせないように、きちんと分別をしてゴミ箱に入れる約束ですが、息子たちはちょこちょこ怒られていますけど。
    燃やさないゴミも資源ゴミ、粗大ゴミも同様です。

ここまでやるのがゴミ出しです。もちろん家事のひとつです。

ちなみに普段のお風呂掃除は子ども担当ですが、洗い場や細かい部分のカビ取りなどは週末に夫が担当しています。

結婚した頃の夫は激務でしたが、このふたつはずっと担当してくれています。
    あと各部屋のエアコンも、シーズンごとに分解してきれいにしてくれます。
    とても助かります。

• 手は出さないが口を出す

アナタの仕事に同僚が横から口を出すだけ出して何も手伝わなかったらムッとしませんか?
    「代わりに引き受けろよ」とか「手伝わないのなら口だけ出すな」とか思いませんか?

掃除が行き届いていない。
    ご自分が手助けするつもりがない。

ならば自動掃除機をプレゼント。
    家事サポートをプレゼント。
    モテるって相手の喜ぶ顔を見ることですよね。

結婚はゴールではありません。
    奥様から嫌われたら離婚だってあり得ます。
    不満が降り積もれば熟年離婚だって珍しくありません。

同僚がトピ主さまに同情しても一般論を振りかざしても奥様には関係ない。
    そういう奥様を選んだのはトピ主さまです。

• 家事を免除されるほど働いてないですよ

そのくらいの勤務時間で通勤時間が3時間以上なら仕方が無いですが、夕飯時に帰ってこれるなら家事してください、毎日。

今回の一番の問題はあなたがさして家事もしていないのに相手に文句を言ったことです。
    文句を言うくらいなら自分ですれば良いんです。
    スマホする15分で掃除機かけたら目の前のゴミは無くなります。
    ホコリが気になるなら拭き掃除すれば良いんです。

あなたがそのままだとたぶんいずれ離婚ですよ。
    既に奥様は不満がいっぱいですし、あなたは自分は悪くないと変わる気もないですし。

あなたと奥様の勤務時間、通勤時間、家事時間をそれぞれ足してください。
    明らかに奥様の合計時間の方が多いと思いますよ。

• そこじゃないよね。

当方40代既婚男性です。
    ゴミ出しは立派な家事ですよ。だけど論点はそこじゃ無いですよね。
    仕事での勤務時間は確かに主さんの方が長いですよね、なので奥様に家事の比重が大きくなるのは仕方のない事だと思います。
    よく「専業主婦は家事が仕事」と言いますよね。とすれば奥様は会社の仕事を6時間終えた後、家の「仕事」をやってます。一体何時間やってるのでしょう?
    といえばわかりますよね。そりゃキレたくもなりますよ。時間は短くても仕事しているのは変わりなく、休む間も無く炊事や他をやってるのに、隣でゴロゴロしながらスマホいじられ、それだけならまだ良くても「掃除出来てないよね」って.....
    手取りの給与はあなたの方が多いかもしれませんが、だから?という話です。家事の分、もし給与を払うとなれば、奥様の方が高給取りになるのでは?
    「家事に給与はいらない」となれば、奥様はボランティアではないのだから、家事代行を雇うか、主さんも一緒にやるかですよね。だって義務ないんだからさ。
    ともかくさ、仕事で疲れてるのは奥様も一緒なんだし、手が空いてるなら、ごちゃごちゃケチつける前に自分がやれば?って話です。
    やりたくないなら「疲れている」と言って、目につかないとこでゴロゴロしてれば良い。

奥さんがフルタイム勤務出来るような状況なら、捨てられてもおかしくない事言ってますよ。

• ゴミ出しが家事ってなによ

家事分担でゴミだしって書いてるの見るけど、本当に意味不明。ゴミを持ってごみ置き場まで30秒とか1分移動するだけでしょ。可燃物とか不燃物とかプラスチックゴミとか、分別して出すならまだ分かる。外出るついでにゴミを移動させるだけで家事…よくそんなことしらっと書けますね。
    ゴロコロしてる時間あるなら掃除くらい自分の好きな方法でやったらいい。ちょっとは家事やりなよ。

• 自己評価過大な夫が多いそうです

トピ主さんのは、家事のお手伝いであって家事じゃない。それも小さな子供並み初心者級のお手伝い。

気の向いた時だけやればいいのは家事(つまり家庭における総務的な仕事)じゃないし、他人におぜん立てしてもらってちょっとだけ体験するのも家事じゃない。せめて今やっているゴミ出しだけでもちゃんと一人でできるようになることから始めたらどうだろうか。どんなに忙しくてもゴミの日の前にはやらなきゃいけない、それが家事。家じゅうからゴミを集めて出せるような状態にして持っていき、ゴミ箱には新しい袋を入れておく、缶やビンを洗って捨てる必要があるならまず洗う、そこまでやるのが家事。

トピ主さんは自分の忙しさに見合った家事しかしなくていいと思っているようだけど、もし妻も同様に自分の忙しさに見合った家事しかしなかったら、掃除どころかご飯も時々食べられないのかもしれないってこと、考えてみたら?同じだけの仕事をしていても一人暮らしならその家事全部、自分でしなきゃいけない仕事なんだから、手の空いている時にも家事をおしつけていいはずなんてないってこと、考えてみたら?そもそも手が空いてるってことは、家事量の配分が間違ってるってことですよね。

• その程度のゴミ出しなら

我が家の3歳の娘ですらやってますよ…。
    ゴミ出しに関する全工程(各部屋からゴミを回収→すべてのゴミ箱に新しいゴミ袋をセット→ゴミ出し→生ゴミのゴミ箱を洗う)までやって初めて「俺はゴミ出しやってる」って言ってね。

• 分別できますか?

ゴミ出しって、玄関からゴミ置き場に運ぶだけでしょ?
    分別の内容 曜日 把握してますか?
    まさか、缶ビールの空き缶を屑籠に放り込んではいないでしょうが…。
    あなたの運ぶゴミ袋の中身 何曜日に何の袋か ゴミ袋は市販か指定かわかってますか?
    運ぶだけなら、小学生レベルです。
    ゴミと風呂掃除くらい きっちり自分の役目にしてもいいんじゃないですか?自分の使った食器洗いとかね(コーヒーカップとか)
    いくら疲れてると言っても 共働きでバタバタしてる横でスマホいじられたら、腹立ちますよ?食器並べるとか洗濯物たたむとか 考えつきませんか?

• それは二人で決めることだよ

>妻より私の方が働いているのに、これではダメなんでしょうか?

何がダメで何が良いのか?は、その夫婦ごとに違うと思うのです。
    ご夫婦2人が共に納得の行く形で暮らせていることが何よりなのであり、『夫婦はこうあるべき』とか『家事分担はこうあるべき』という、決まった形が存在する訳ではないのですよ。

我が家の場合、夫の勤務時間の方が私より長く、収入に至っては夫は私の10倍超えですが、私より家事が得意な夫です。
    私は趣味に時間を費やしがちな自由気まま妻です。

趣味で帰宅が遅くなると、夜食が用意されていて、お風呂も沸いています。
    翌日出すゴミも玄関に準備済み。

夜食を食べてお風呂からあがると、キッチンの洗い物が終わっていて、綺麗に片付いたリビングで夫がゆったりと寛いでいます。
    で、お風呂あがりの私に向かって「何か冷たい物でも飲む?」と聞いてくれます。

私は時々「こんな毎日で申し訳ない」と思い、夫に謝ります。
    そして、何から何まで面倒を見てくれる夫に心からのお礼を言います。

すると、夫は「いいんだよ。彩華が好きなことをして毎日を楽しく暮らしてくれていることが俺は何より嬉しいんだから」とニッコリ笑ってくれるのです。
    私はその言葉に甘えて、ますます自由気ままなグウタラ妻になる一方…。

外でバリバリ働いて家事も得意で、自身の身の回りのこともきっちりしていて、妻の面倒も見る夫。
    そして楽チン過ぎる妻。

私達夫婦の形はこんな形です(ちなみに20代・子供なし夫婦です)。
    この暮らしぶりにつき、人の賛同を得ようとは思いません。
    これが私達夫婦の在り方(暮らし)なので。
    改善の必要性を感じた時には、二人で話し合って変えて行きます。

トピ主さんも、トピ主家の夫婦の形を探して下さい。
    他人の見解などどうでも良いのですよ。
    お互いが納得していて、お二人が幸せであることが大切なのですからね。

• 妻にとって・・

>しかし先日、私が「掃除が足りてないよね…」と言うと、妻がキレました。

あなたねえ、もし、奥さん(妻)に「あなたの給料少ないわよね」っと言われたらどう思いますか?

夫にとって一番言われて嫌なことじゃないですか?ですから、それと同じで、妻にとって、あなたの言ったことは、一番ムカつくことです。

• むしろ

奥さんがフルで働いて、家事を半分にした方がいいと思います。
    週4で6時間とか、なんでそんな中途半端なんでしょう。

ゴミ出しは家事の一つですが、数分で済むようなもので自慢出来ないです。
    立派な家事と思うならゴミ出しは奥さんにして、料理をトピ主にしたら?

• モノを移動させるだけですからね

お茶を沸かすのを家事と言う人もいる。
    で、その労力と料理、買い物、子供の送迎などと同等に言うなと。
    家事ではなく生活の一部じゃないかな?

• 家事じゃない

会社行くついでに隣に回覧板入れてきて、と同じ位のレベルの話だと思います。

家事とは呼べないですね。

回収の曜日に合わせて家中のゴミを回収し、分別し、資源ごみは縛ったり洗って乾かしたりをするところまでやって初めて家事と呼べるかもしれませんが、それにしても最低ランクの家事だと思います。

• せめて、準備して貰わなくても、自ら捨てようよ

そのゴミ捨てと、気が向いた時だけのふろ掃除なら、小学校低学年でも出来るレベルのお手伝いだよね。
    そんなに家事を丸投げしたいなら、妻を専業主婦にして、全部、稼げばいいのに。
    なんで奥さんを働かせてるの?専業主婦なら、全部やってくれるよ。

それと、掃除をすることもないのに、文句だけ言う人は、嫌がられて当たり前。
    スマホ弄ってるなら、自分でやれるよね?文句言う暇あったら、やれば?
    それにしても、仕事から帰って料理してる妻を横目に、欲自分だけ休めるよね。
    寛げる人って、思いやりがないんだろうな〜と思う。

専業主婦なら良いよ、夫がいない間に休めるからね。
    奥さんは、仕事から帰って、そのまま家事でしょ?
    貴方も、休憩せずに、そのまま家事に入りなよ。
    奥さんに、その時間はないんだからさ。
    言うタイミングも最悪だと思うよ。

• そうね〜

奥さんがあなたと同じ時間働いていたら

掃除、洗濯、買い物、料理、食事の後片付け…その他諸々。

全て何もせず、ゴミ出しだけしていて

「私は家事してる。」って言っても良い?

「家事してるでしょ!」って偉そうに言っても(あなたの行動)いい?

他の旦那よりやっている  って、羨ましいんですね〜

他所の奥様が。その人と結婚すれば良かったのに。

こんな事言っている男、誰か相手にするかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧