ゴミ出しは家事には入らないですか?

レス404
トピ主のみ0

トピ主

男性発

このトピのレス

• 小学生のお手伝い。

部屋に転がってるゴミがあったら拾って、家中のゴミ箱を空にして捨てる袋に集め、新たな袋をゴミ箱にセットする。
    そしてまとめた袋を収集所に運ぶ。
    それが家事としてのゴミ出し。
    収集所に運ぶだけは家事ではなくて「お手伝い」。
    幼稚園児でも出来る。

1日10時間勤務で偉そうにしないで欲しいな。
    私は朝6時半に家を出て、帰ると夜の8時過ぎ。
    でも炊事洗濯掃除に雑務と子供の世話、全部やってます。
    まぁかなりの手抜きだけど。
    手抜きしなくちゃ体も心も保たないから仕方ないのよ。

仕事だけして玄関に置いてあるゴミ袋を運ぶだけで偉そうに出来るなら、私もそうしたい。

• 謙虚になって

他のところの旦那よりやってる?ないないない、ないですよ。

私の夫週45時間勤務、私30時間勤務、お互い平日週5日出勤です。
    夫だけで世代別平均年収の1.5倍は稼いでいるので、高収入とは言えませんが収入は悪くはありません。
    夫は平日の夕食作り、洗濯物干し、キッチン掃除、片付けから皿洗い(食洗機有)、弁当詰め、掃除機がけからベッドメイキングまで毎日何でもこなします。もちろんゴミ出し、買い出しも。私も上記全てやりますが、夫が分担してくれるほうが割合は高いですよ。7割くらいですかね。特に取り決めたわけではなく、自然とそうなりました。

長く働いているほう、稼いでいるほうが家事をするべきなのが当たり前、と言うのは分からなくもないです。
    (お財布が完全にひとつの場合のみですが。)
    でも夫婦それぞれ、思いやりや愛情、得意分野で家事分担は異なってくるものです。
    どれが正解、などというものはありません。

週60時間も働かれていては家では何もしたくない気持ちも分かりますが(ブラックでしょうか)、他所の旦那様よりやっているなんておこがましいにも程があります。恥ずかしいですよ。
    これではダメとかそういった問題ではなく、疲れていて手伝えなくてごめんね、いつもありがとうね、という感謝の気持ちを奥様にきちんと言葉と態度で示し、自分がしない分野についてのダメ出しは絶対にしないこと。腹の立つことですよ。怒られて当たり前です。
    俺のほうが働いているのだから全部やってくれて当然、なんて主張は通りません。それは奥様が専業主婦でかつ家計が完全ひとつの場合にのみ言える言葉です。短時間とは言え働きながらも家事の9.9割を担っている奥様を尊敬し感謝しましょう。

• 時間的には妻の方が働いてますね

>私は、妻の方が外で働いてる時間が少ないのだから

家の中では妻が家事をして働いてますよね。妻が働いてる中、トピ主はスマホいじってるんでしょう?働いてませんね。

>妻より私の方が働いてる
    そうは言っても共働きでしょ?掃除が足りないと気付いたのならトピ主がやればいいだけです。

• 足りないかな。

勤務に四時間差があるから、妻は四時間分家事をしろと言うことでしたら、四時間を越えている分は折半しましょうと伝えます(なかなか斬新な着眼点だと思います…しかしながら、トピ主が帰宅する頃には朝からの家事で四時間は過ぎているのではないかと思われます)。突っ込み所は通勤時間が考慮されていない所と、妻が家事中に居間でゴロゴロスマホいじりですね。

妻が家事と言う仕事中をしりめに自由満喫ダラダラ中は、いい気がしないのは当たり前ですよ。何かその時間に家事を行った方が有意義に過ごせるのではないでしょうか?

とりあえず、ルンバさん買ってみませんか?

ゴミ出しは家事だと思いますが、ただ単に通勤途中に捨てに行くだけならついでの事で、それで家事やってます!と言われても一寸違うなぁ。わざわざオレ様が出してやってるなんて思ってるとしたら、その考えは捨てた方が好いですよ。

• 意味わからん

勤務時間は60:24で、5:2です。
    あなたの論法でいくと、奥様が5時間家事したら、あなたは2時間しなくてはいけません。

週に2時間ではなく、奥様の5時間に対してです。

奥様が仮に2日間で5時間分の家事をしていたとすると(それ以上だと思いますが)、あなたは毎日1時間家事をすることになります。

少なくとも1時間分の家事を毎日こなしてから大きな口叩いてください。

• ゴミ出しは家事ではないと思います。

私は彼氏と同棲中で家事もごみ捨ても全てやっています。たまに彼がご飯を作ってくれたりしますがゴミ出しってただ持っていくだけですよね?正直私的にはなんの苦労もないと思います。でも、確かにこれほど働いていて向こうはそんなに働いてないんだから家事するのは当たり前だろって私も思ってしまいます。働いて疲れて帰ってきてるのにご飯作ったりできるかよって感じですよね。
    まぁ、ゴミ出しは頑張ってやってあげてください。そして掃除とか奥さんがしてくれてる事にいろいろ言わない事ですね。言われると腹立つのは当たり前です。あとは奥さんを労ってあげればいいと思います。「いつもご飯ありがとう」とか「掃除してくれてありがとう」です。
    彼がたまにお弁当いつもありがとうとか今日は作らなくてもいいよとか言ってくれるのですがその時凄く嬉しいので!

• 計算してみました

それぞれの勤務時間の割合は、夫5に対し、妻は2かそれ以下ですね。
    ゴミ出しについての手順を、普段自分の行なっている方法を元に数字で表してみました。
    1ゴミ袋などの消耗品準備、曜日時間を把握(年末年始の休みの情報チェックや、大型ゴミなどの予約含む)→10点
    2収集に間に合うよう、家中のゴミ箱から出すゴミをまとめて袋に入れる。新聞とかは、紐で束ねる。カンビンなど分別し、玄関先に出す→70点
    3準備の時に散らかったり、ゴミの汁が付いたりしたら、床やゴミ箱を掃除する→10点
    4用意されたゴミを袋を閉めてゴミ捨て場に持っていく→通常は5点 但し、とても重くて、かかえるのがやっとのゴミとか、歩いて五分以上かかる距離だと、かなり点数は高くなる
    4で通常のものは、子どもの手伝いレベルです。自分も小学生にやらされていました。
    気が向いた時だけやるのは、およそ家事と言えません。労働時間の比率に対して、極端に分担が少ない印象です。
    文句言うより、ねぎらいの言葉とかを言わないといけないのでは?

• だめ

だめに決まってるじゃないですか。
    あまりの想像力の欠如にあきれ返りました。
    たくさん働いているようなこと言ってますが、現に、あなたはスマホいじったり、ゴロゴロしたりする時間があるんでしょう?
    その間、奥様は家事してるのに。
    明らかに、あなたが暇な時間が多いし、やるべきことをさぼって甘えている。

• ごみ捨てを家事とは言わない

"子供のお手伝い"
    と言います。

何故なら小さい子供でもできるから。

家事とは
    掃除、洗濯、料理。
    トピ主、何にもしてないね。
    気が向いたときだけ、風呂掃除…だっけ?
    気が向いたときだけ。なんて、楽だね!

掃除が足りず気になるなら、休みの日に気になるところ掃除したら?
    きっとスッキリしますよ。
    目の前でゴロゴロ、口だけ動かしてるのを見てると腹が立つしね。

• あ、書くの忘れた

夫婦生活にイーブンはないですよ。
    全て平等には、絶対にできない。

ちょっとでも損をするのが嫌ならば、一人で生きていった方が良いと思います。
    一人ならば、全て自分の責任ですので。

• 妻より働いているの?

家事を全部やってみたらどうですか?
    お金になる仕事をしているのはトピ主の方が多いけど
    お金にならない仕事を奥さんがしている事をお忘れですか?

置いてあるゴミをゴミ置き場に持っていくだけなら、それは家事とは言えない
    でしょうね。それでやってるって、えっっっっって思います。
    逆に奥さんがゴミ出しだけして、家事やってるって言ったらどうですか?

専業主婦なら掃除に文句言ってもいいけど、兼業だから、
    掃除に口出ししない方がいいと思いますね。
    仕事して、家事するのは大変ですよ。

• ゴミ出しくらい小学生でもやります

うちの近所では小学校低学年の子が何人も
    朝の登校前にゴミ捨てをやっているのを見かけます。

きっと教育の一環として親がやらせているのでしょう。
    子供でもやるようなことを
    「ゴミ捨ては家事だ!俺はいつもしてる!」とか威張られてもね(呆)

トピ文からはお子さんがいないように思えますが、
    子供ができたら家事分担はどうするつもりですか?

奥さんの方が稼ぎや勤務時間が少ないからと言って
    丸投げはできませんよ。
    専業主婦じゃないんですから。

あなたも料理・掃除・洗濯・子供の世話の半分とはいかなくても
    3分の1くらいはしないといけないでしょうね。

できますか?
    もちろん家事能力は十分にあるんでしょうね?
    (それだけ奥さんに上から目線なんだから)

>他のところの旦那よりやってると思うけど

もうこれ! 思わず笑っちゃいました。
    どこの旦那と比べてるの??

そんなこと言ってたら、うちの夫は超満点夫になっちゃいますね(笑)

いっぱい稼いでいるのに
    休日は料理もしてくれ、ゴミ出しもいつもしてくれます。

あなたみたいに
    「家事は妻がやって当然」なんて偉そうなことは一度も言われたことないです。

つくづく、私はいい人を夫に持って
    幸せな人生なんだなあと思います。

あなたみたいな人は
    いざ老後、という時に
    奥さんから離婚を切り出される可能性大です。

それか、
    今時は何十年も我慢せずに
    もっと早く別れを言われるかもね(笑)

• 感謝の気持ちをもって

トピ主さんは日曜だけ休みでしょうか?
    毎日10時間労働お疲れ様です。

確かに、奥様の方がお勤め時間は少ないので
    家事の割合は多くて然るべきかと思いますが
    「だから家事はほとんど妻がやって当たり前」
    の態度でいられるとカチンときます。

家事+会社勤務をあわせると、結構大変です。
    まして、トピ主さんがお休みの時は
    奥様は家事をやらないといけないわけですし。

トピ主さんは奥様を愛しているから結婚したんですよね?
    奥様は家政婦じゃないですよ〜。

• ゴミ出しって

ゴミ出し毎日あるんですね。私のところは週2回です。
    で、ゴミ出しが家事かどうかって、どっちでもいいと思うんですよね。事の発端は、掃除の不行き届きを指摘したところ。気になるなら自分でやれよ、って話ですよ。だってどうせ暇でゴロゴロしてるんでしょ?仕事が何時間だろうが、時間があって文句つける暇があるなら自分でやりましょう。

• 大したことやっていないのに。

入らないわーーー。
    それで家事しているとか、他の旦那さんよりしているって、良く言えますね。

主さん、会社でも仕事出来るタイプじゃないですよねーーー。
    自分は何時間働いているとか、共働きなのに家事は妻の役目とか言ってるようじゃ。
    女性社員を見下したり、後輩を顎で使ったりしているんでしょうね。
    自分は大した仕事していないのに。

共働きなら、もっと協力すべき。
    それが嫌なら、奥さんに専業主婦になって貰うべき。
    家族を養って、初めて大黒柱として家事をやって貰う資格が出来るんですよ。
    大した事やっていないのに、エラそうにするなって言う話です。

• 小学生の手伝いでももうちょっとやるよ

ゴミ出し、しかもまとめられたものをゴミ置き場に運ぶだけ。
    それで家事をやっていると言い張るトピ主さんに呆れ返ります。
    5歳児のお手伝いでしょうか?それともゴミ置き場が一キロ先なんでしょうか?

夜九時には帰宅してるんでしょう?
    風呂掃除位できますよね。5分か10分です。
    食べた後の皿洗いも。部屋の片付けや掃除機かけも。
    スマホいじりする前にちゃちゃっと出来ますよね?

そんなんじゃ子供持てませんよ。
    奥様は頭痛いんじゃないかな。
    こんなんじゃ子持ちで共働きしたら大変すぎるって。

• 問題はそこではないですよ。

ゴミ出しは家事に入るか。
    問題はそこではないんです。

トピ主様が、思いやりのない発言をしたという事です。
    掃除が足りてない、という発言の事ですよ。

奥様に対して、働きながら家の事もしてくれて有難いなぁという気持ちはありませんか?

自分のほうが沢山働いているから当然?

思いやりなくしては、どんな人間関係も無理ですって。

家の汚れが気になった。
    その時奥様は、一生懸命料理をしてくれている。
    じゃあその間に少し掃除しようかな。

そういう、奥様への思いやりと、家庭に対する愛情を持ってください。

自分は動かなくていい理由ばかり探していては、笑顔で過ごす事は出来ません。

• 本当に偉そう

こんなやってやってる感だす旦那いるんですよね。たいしたことしかしてないし気まぐれで料理作って作ってあげた感だして俺は家事も仕事もしてあげてるいい旦那だと思ってる。思いあがりも甚だしいですね

いくら仕事があなたより短いからといって、家事全般奥様がやるのが当たり前だと思ってるなんてすごく情けないです。専業主婦にしてあげれない甲斐性のなさの尻拭いを奥様が短い時間を作って働いてるんじゃないですか。

外でも家でも働かせて、挙げ句の果てには掃除が行き届いてないと愚痴るなんて…

仕事と家事を両立する大変さあなたわからないからそんなことが言えるんです。
    もう少し奥様に感謝の気持ちをもってせっするくらいの賢さを持ちましょう。

あとたまにと言わずに、あなたが毎日朝ごはんを作ってくれるような優しい旦那であれば奥様も少しは見直すんじゃないですか?

• ちなみに収入差はどのくらいなのでしょうか

とぴ主さんの収入が奥様の倍以上とかだったら、そのくらいでキレなくても、と思いますが、同程度の収入だったらキレても無理ないと思います。

時間より金額かな。とぴ主さんの収入が大幅におおければ、奥様が家事分担に不満なら、その分使って家事は外注してもよいのでは。家計としてはマイナスですが、そうしたほうが丸く収まると思います。

収入が同じくらいなのに、単に働く時間が長いというだけでとぴ主さんがその態度だったら、奥様がキレてもしょうがないですね。。

• ゼロではないが、限りなくゼロに近い程度の家事

> ゴミ出しを毎日やってても家事じゃないんでしょうか?

ゴミ出しが家事か家事ではないかの2択であれば、答えとしては「家事」です。

但し、現状で家事の分担比率は奥さんが90数%以上でしょう。
    分かり易いように、パーセンテージの1ケタ台を四捨五入すれば
    トピ主さんの分担分は、恐らくゼロです。

なので、正確な答えとしては「四捨五入すれば消えて無くなるほど些細な家事だけやっている」ですね。

逆に、トピ主さんが家事全般やっていて、奥さんがゴミ出ししかしなかった場合、
    奥さんは家事してるって評価しますか?

胸張って家事してるって言えるのは、半分ずつ分担、多少しているという場合でも
    2〜3割くらいはやっていないと「分担している」には入らないのでは?

ま、比率としては子どもの手伝い以下ですよ。

• 子供居ますか?

貴方が長く働く時間分、妻が家事をするべきと言うなら、妻が家事をしている時間に貴方が家でゴロゴロする暇はないように思うのですが。
    俺の方が給料高くて時間も長いと仕事のことだけを比較し、家事を全て妻にに押しつけたら、家事は仕事の時間差だけで済む量ではなく、実質妻の方が稼働時間はかなり多いのではないですか?

『家族のために俺は頑張って働いているんだ、ってセリフは男が家事を女に押しつけ逃げたいから言う台詞』
    以前どこかで聞いて全くその通りと思った言葉です。

『それを解っていてその上、夫に家事をやらせてもチキンと出来ないと思っているから、本当は家事が大っ嫌いでも、仕方なく女だと言うだけで家事を多く担っている』女性は実は結構存在します。
    そういう人がトピ主の言葉を聞けば、一触即発なのは言うまでもありません。
    世に言う『地雷』ってやつです。

因みに学校の掃除当番で、女子が掃除しているときにチャンバラをやっていた男子が、(罰として)「ゴミ捨ててきてよね!!」と行かされるのをよく見ましたが。
    その時男子が「廊下がまだ汚れてる」なんて言おう物なら、女子達から何を言われるか?
    なんで妻相手だと平気で上から目線で物を言い、墓穴掘るのか理解しがたい。

妻はこの夫と子供作ったら苦労するなと、先々まで考えてますよ。
    痛い思いして産むのも彼女ですし。

• 家事貢献が足りない

あなたの労働時間が10時間/日×6日=週60時間、奥さんの労働時間が6時間/日×4日=週24時間とすると、世帯労働時間のうちあなたの締める割合は71%、奥さんが29%。
    ざっくり言ってあなたが7割、奥さんが3割の寄与です。

これを基準に考えれば、あなたは逆に家事の3割を担っているかということでしょう。
    ゴミ出し、気が向いた時の風呂掃除、気が向いた時の料理で全体の3割になるとはとても思えません。

ゴミ出しも家事ですが3割には到底足りないということではないでしょうか。

• お疲れ様です

ごみ棄てなんて、我が家では先に出勤する夫のツイデです。勿論、ごみ捨ても家事ですがごみ捨てとたまにする家事で威張られても。

夫はごみ捨ては勿論、食器洗いや掃除機かけも進んでしてくれますよ。
    ご飯作っていても、何か手伝えることない?
    と気遣ってくれますよ。
    奥さまは、その一言を待っているのでは?
    因みに私は0才児の母で、今は週1の6時間しか働いていません。専業主婦と変わりませんよ。

• 家事だよー…全体の1/100ね

「共働き家庭のための家事育児100タスク表」
    というのちょっと話題になったんですが。
    家事育児を100項目に細分化して、
    妻色と夫色に塗り分けてみて、
    分担の実態を二人で視覚的に把握する、
    というもんです。

家によって項目は動きますから、
    「家事育児100タスク」とでも入れて検索すると、
    色々なパターンの表が出てきますから見てみてください。
    どんな表でも「ゴミ出し」は1項目です。
    つまり、ゴミ出しは家事全体の1/100ね。
    トピ主の仕事の大変さや給与が、
    奥さんの100倍だったらバランス取れてる。

「牛乳パック切りやペットボトル洗いをする」と、「ゴミをまとめる」は2項目に分かれてたりしますがね。

だから資源リサイクル洗浄管理とゴミまとめとゴミ出しすれば、3項目で、
    全体の1/30くらいになるよ。
    給与比率は全然反映しないだろうけど、
    でも、ゴミ管理を責任持ってやってくれるなら
    (奥さんがゴミのこと考えずにすむってことね)
    ありがたいと思うよ。
    そこ責任持ったらどかな。

• え?

お母様は専業主婦でしたか?
    その場合、母親がやって当たり前と家族が思ってる環境で育ってるのでしょうね。
    人が働いている脇で何もせずぼーっとしてるのは良くないと思います。
    手伝うよ、と声かけるか、自分から仕事を見つけてやってください。
    奥さんが外で働いてるのが短いとはいっても、人として手伝ってもいいんじゃないんですかね?
    どうしてもやりたくないのなら、奥さんが働かなくても良いくらいの稼ぎをどうぞ。

• 主様のゴミ出しは、

家事では無い。

だって、ただ単に運んでるだけだから。

主様の行為を”家事”とカウントするのなら、一度奥さんの”行動”を家事としてカウントして見ると良いですよ。

朝、主様がゴミを出しました。カウント+1、以後カウントは上がりませんね。

奥さん、
    冷蔵庫を開けるカウント+1
    野菜を台所まで運ぶ更に+1
    まな板を出す。+1
    包丁を出す。+1
    野菜を切る。+1

さて料理が出来上がるまで”家事カウント”はいくつまで上がるんでしょうかね。
    それにお風呂やトイレなどの水回りは毎日やらないとすぐにニオイが出たりするんですけどね。

更に突っ込めば平均10時間の勤務なんて誰だってやってますから”激務”でも何でもないですよ。

で、何で奥さんは仕事してるのかな?
    ”仕事を辞めたくない”のだったらフルタイムで働きますよね。
    そうじゃなく”仕方なく働いている”のだったら主様の稼ぎが悪いからなのですよね。

早い話が奥さんを専業にできる”甲斐性が無い”ってことですやね。

”家事をやってる”って言うのなら、一度奥さんがやっている家事を全てやってみたら?

でも、主様さぁ〜、あくせく家事やっている奥さんを見ながら良くスマホいじったりゴロゴロしたりできるね。

あ、他のところの旦那はね、奥さんをもっといたわるのですよ。
    たまに豪華なディナーに連れて行ったり、
    週末は家事をやらなくて済むようにしたりね。

奥さん、相当不満を貯めているようですが、次に爆発したら次の日には机の上に”ココに署名捺印してね”ってメモと共に役所に提出書類が置かれているからね。

• ゴミ出し?運んでるだけ。

ゴミを仕分けして指定の袋に入れるのもやって、初めてゴミ出し。
    段ボールなどのゴミを紐で縛ったり、していますか?
    妻がまとめたゴミを収集する場所まで運ぶだけなんて、幼稚園児でも出来ます。

スマホいじりながら、掃除にクレーム言うならご自分でなさいよ。
    奥様、調理中ですよね?

家事の分担、少な過ぎです。

• 家事?!

いってきまーす、って言いながら、ゴミ袋掴んで
    ゴミ捨て場に放って終わり、ですね。

それだけで大きな顔できるなんて、本当に気楽でいいねー!

それね、子供のお手伝いレベルよ。

確かにあなたの勤務時間のほうが長い。
    お疲れ様です。
    でもね、「俺様いっぱしの家事やってる男」なんて顔されちゃ呆れるしかないわ。
    それに、「俺も何かするよ」と隣に立つこともないんだ。

あ、思い出した。
    元夫が、それこそゴミ出しと風呂掃除(しかし洗い残しあり)くらいしかしないのに
    「うちは共働きだから家事は半々」なんて職場で鼻高々だったらしく。
    私フルタイムで働いてるのにですよ?
    私がご飯の支度していても、箸を並べることもしようとしないのに。
    トピ主さん、どう思います?

男ってこれだから、とは言わないけど。

• 手を出さないなら口も出さない。これ鉄則。

うちなんて、私は専業主婦ですけどゴミ出しは夫がしてくれますよ。だからゴミ出しごときで「家事やってる。他の家よりやってる」って言うのはちょっと言いすぎですね。ただ持って行くだけなんですから。

であなたが奥さんより多く働いてるから家事は奥さん任せなのは良いんです。奥さんにしてみれば「スマホしながらゴロゴロしやがって」と思ってるかもしれないけど今までそれに対して文句は出なかったんでしょう。だからそこは小町的にも非難されるところじゃないと思いますよ。

ただ。手を出さないなら口も出さない。それは鉄則。それが思いやりってもんです。夫婦円満の秘訣ですよ。

掃除が行き届いてないなと思ったら、見て見ないふりをするか、自分が黙ってやればいいんです。

もう一度言いますが私は専業主婦。でも家事は苦手なので特に週末は洗うお皿も溜めることがあるけれど夫が黙って洗ってくれたりします。黙ってやってくれるから「ありがとう」って素直に言えます。

あなたも奥さんを愛しているなら「掃除が行き届いてない」とは言わず黙ってやってあげてください。面倒なら黙って見ないふり!

• 残念ながら

ゴミ出しに関して言えば、
    家中のゴミ箱からゴミを回収し、分別して指定のゴミ袋に入れて、
    回収日まで液漏れや臭いの管理をしつつ保管して、
    回収日に遅滞なく出す。
    ここまでやれば「ゴミ出しやってる」と言えますね。

総じてご主人がたのおっしゃる家事は家事にあらず、お手伝いです。
    全くないよりはマシというレベルです。
    最初から最後まで主体的に自己完結して初めて一つの作業として認められるものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧