ゴミ出しは家事には入らないですか?

レス404
トピ主のみ0

トピ主

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 404
次へ 最後尾へ
  • そもそも家事って、

炊事、洗濯、掃除だと思うのですが、
    果たしてゴミ捨ては、どこに属するのでしょうか?と、問いたいです。

人がやってる事に文句言うなら、自分でやりなさいよ。
    幼児でも「お片づけ」出来る事なのに、あなたは掃除すらも出来ないの?
    掃除機も掛けられない、赤ちゃんなのかな?

それに気まぐれでやる家事なんか、家事じゃないですよ。

そもそも炊事、洗濯、掃除って、仕事じゃないんです。
    誰もが生きてる限り、人間が個々でやらなければならないことです。
    じゃあ、なんであなたはやらないの?
    むしろ生きていれば、私は仕事以上に義務に近いものだと考えてます。

あなたはトイレ行って、お尻拭きますよね?
    歯磨きますよね?
    お風呂入って、頭洗うよね?
    ご飯、食べるよね?

その延長線上に、家事があります。

そういうことを、あなたは仕事があるからという理由だけで、他人任せにしてるんですよ。
    家事を他人にさせてる人は、そういう事にも気づいてないんですよ。

「掃除が足りてないよね、、、」の言葉は、
    あなたがトイレ行って、奥さんに、なんで俺のお尻キレイに拭いてくれてないの?
    と、同義だと、私は思っています。

大人なら自分でも出来る事なのに、自分が楽して、しない。
    仕事を言い訳して、他人任せ。
    人間として恥ですよ。ほんと。

• 家事ですが・・・

他のご主人よりやってはいませんよ。
    奥さんは、仕事して、家でも仕事して、ゆっくりスマホなど、いじってる時間もないんです。

主に家事は奥様の仕事として、
    忙しそうにしていて、
    あなたに余裕があったら、何か手伝おうかって声かけましょうよ。

掃除が足りてないと思ったら、口で奥さんにいうのでなく(責められてる感じる)
    だまって、足りてないとあなたが、思ってる部分を自分でやってください。

客観的にみて、感謝の気持ちを持った方がいいです。

奥さんは、ゆっくりする時間がないのです。

• 仕事も家事も同じ労働だと思えば

奥さんのほうがトピ主より長時間労働してるってことになりますよね。
    仕事から帰ってきた奥さんが休まず家事をしている一方、トピ主は
    仕事から帰ってきてごろごろしてるわけだから。
    ゴミ出しも風呂掃除も家事だし労働だと思いますが、奥さんの労働時間
    (仕事+家事)とはつりあってないと思いますよ。
    そういう意識が低いところじゃないですか、キレられるのは。

• ダメに決まってる

やらない人間がやってる人間に
    出来ない人間が出来る人間に文句など絶対言ってはいけない
    あと世の中当たり前は存在しない
    妻が6時間勤務として家事やら何やらやったら、単純労力として主を軽く超えるが?それについてどう思う?
    今まで言わなかった主妻は偉いよ
    よくこんな使えない夫を支えたよ

口ばっかり達者の勘違い男
    同じ男として非常に恥ずかしい

逆に考えてみ
    自分より給料の少ない奥さんに「これしか無いの?少ないよね?」って言われたらどう思う?

ちょっとは頭と気使いなよ

• 家庭内タイムカードでもしたら?

縁あって結婚したのに、なんでも時間換算で、味気ない旦那さんだこと。
    私も奥様と同じ6時間勤務です。世の中の普通のサラリーマンよりは稼いでますが、子育ても家事も、基本は全て私です。夫が大好きですしのびのびして欲しいから全く構いません。それに、夫は常に私をものすごく褒めてくれますし、お礼を言ってくれて、チヤホヤしてくれます。大変そうなら家政婦も雇ってくれるし、毎日外食でも構わないのにと言います。なのでとても気は楽ですよ。しかも彼は私の5-6倍は稼いで来るので、まあ家事なんてしてもらうより、そんな時間があったら身体を休めて欲しいですからね。
    なんだかトピ主さまの考えが小さくて、奥様がお気の毒。
    夫はゴミ出ししてくれます。私はいつも、それに「ありがとう!すごく助かるよ」と笑顔でお礼を言います。

• 仕事プラス家事の時間

家事の時間を入れたら、奥様も一日10時間以上働いているでしょう。外の仕事だけが仕事じゃないですよ。

リラックスする時間も必要ですが、特にお休みの日なら一緒にお料理とかするとコミュニケーションもっとはかれると思います。
    自分の方が働いている、家にお金を入れていると思っても、奥様には感謝の心忘れないで、ありがとうと言いましょう。
    よその人と比べてもしょうがない。大切なのはあなたが奥様と一緒に生活することを楽しんでいる、彼女をリスペクトしていることを行動であらわすことです。

そんな人はご飯作っている奥様に掃除が足りないとは言いません。さっと立って自分が気になる足りない部分に手をだせばいいのです。
    掃除はあなたのしごとでもあるのですが、いつも奥様がやってくれているのですよ。

• ゴミを「出す」だけでドヤ顔とか

家庭内のゴミをちゃんと自分で集めてまとめて出してるのかと思ったら、
    奥さんにお膳立てしてもらったものを出すだけですか。
    それで家事をちゃんと負担できてると思うのであれば、
    試しに1日だけ、役割分担を交代してみればいいんじゃないですか?

• 用意されたゴミを出すだけなら、雑用です

もし、トピ主さんがゴミ出しのカレンダーと地元のゴミの分別及びリサイクルに詳しく、ゴミの収集日に合わせて、ゴミ袋の準備をしていたなら、家事と言えます。
    ゴミ出しだけなら、雑用(お手伝い程度)でしかありません。
    リサイクルする新聞紙、古雑誌を束ねたり、ビンや缶やペットボトルをきれいに洗って、水気を切って、分別して出すのは、結構な手間です!私は家のゴミ出ししますけど、最近はペットボトルの手間に困ってます。
    家族に洗って、このカゴに立てて置いてと言っても、自己流に処理したり、放置したままで中の汚れが取れなくなったり。
    出す方の手間を考えて欲しいのに、洗ったものと乾いてるものが混ざって、濡れたもの用のカゴに入っていたり。

たまにお風呂掃除と料理くらいなら、手が空いているときに、掃除機かけたり、散らかっているのを片付けてもいいと思います。
    トピ主さんが定期的に掃除するのを増やしたら、奥さんも助かります。お子さんのいないご夫婦だけなら、これだけで、家の中はキチンと片付きます。
    奥さんも言われてますが、手を出さない(手伝わない)なら、文句は言わないことが、家事をする人のモチベーションを保てます!

• それは

家事をしているというレベルではありませんね…。
    貴方のしていることは「家事」ではなく「お手伝い」でしょう。
    ゴミ出し程度は小学生だってできますよね。
    現に私の住んでいるマンションでは、共働きのご両親が朝早く出勤した後、小学6年くらいのお子さんが登校ついでにゴミ出ししているご家庭がありますよ。
    その子に関しては「毎日おうちのお手伝いして偉いね・・」と微笑ましく見ていたので、このトピを見て「は?」と思いました。
    大人ならそれくらいやって当然でしょう。

というか奥様も働いていて家計の何割かを担っているのなら、その何割分かは貴方が家事をするべきでしょう。
    せめて掃除か洗濯のうちどちらか1つは貴方が担当したら?
    疲れてゴロゴロしたいのは奥様も同じですよ。

• うちと同じ!

働いてる時間の差も、夫のやる家事?も(笑)
    でも違う所は口出ししないし、文句も言わない、感謝してくれるってところかな。
    やらないなら文句言うな、文句言うなら自分がやれって事!
    奥さんだって専業主婦じゃない、働いてるんだから。
    疲れてる時だってある、そういう時でも料理作ったりしてる。
    横でゴロゴロしてる旦那にイラッとしつつも家事して。
    そういう時に掃除が行き届いてないなんて言われたら私もキレるわ!
    じゃー自分でやれよ!って思う。
    時間とかお金とか、分かってるから普段は文句言わないで奥さんがほとんどやってるんだよ。
    それでも一緒に生活してる家族でしょ?
    思いやりの気持ちってないの?
    感謝の気持ちは?
    そんなんじゃ、熟年離婚もありえるよ、考え方を変えないと!
    つーか6時間と10時間できっちり家事分けたら、とぴ主の家事なんて
    全然足りないよ、
    奥さん料理作ったらほか全部やるぐらいじゃないとね。

• ぼくちゃん?

>俺の方が金稼いでるんだから
    奥様がいない時、あなたは家事を全くせずに家政婦さんを雇ってたのでしょうか?それとも「専業主婦のママ」に身の回りの世話をして貰っていましたか?1人暮らしだったなら「家事はゴミ運びだけではない」事を知っているはずです。

奥様を働かせ「家事は妻がやって当たり前」とは、なんて都合の良い亭主関白気取り。昭和なら「甲斐性なし」扱いですよ。

私の祖父は祖母に家事も子育てもさせていません。家事は住み込みのお手伝いさん、子育ては乳母、祖母のすることは「身なりを綺麗にして、子を産んで、後は好きに趣味を嗜む」くらい。祖父は祖母の使うお金に、あれこれ言ったこともない。「稼いでるのだから」って、こういうことだと思います。

今は女性も自活が当たり前だから、結婚しても最低限、1人暮らしでするような家事はあなたもするべきです。時短だから奥様は料理も何もかもしてるだけで、それは奥様が「夫は仕事で大変だから」とあなたを思いやってのこと。なのにあなたは「妻も大変だろう」とは思わないで「俺は金を稼いでるから当然」

ゴミも自分でまとめない、家に帰って寝るだけ、何もしない、家事に文句を言う夫なんて、妻が捨てる時代だという事をお忘れなく。

子供は成長すれば手が離れるけど、あなたが30年経ったら「何も出来ない」おじいさんです。老後のお荷物でしかありません。

• えー

他のとこの旦那よりやってるって!?誰と比較してるんですか?うちの父親世代(60代)でも、それは「家事に協力的な夫」とは言われないと思いますよ。亭主関白候のうちの父親でも、ゴミ出しくらいは当然やってました。

ちなみに私は、お宅の奥様よりも、かなり短い時間でしか働いていませんが、うちの夫は、手さえ空いてれば、9時過ぎて帰ってきても、洗濯畳んだり、子供の世話したり、お風呂掃除したり、色々お手伝いしてくれます。ちなみに仕事は12時間ほどの激務です。まぁ、うちは、かなりラッキーなのは間違いありませんが、それにしたって、あなたは家事をやってる方だという自覚は改めた方がよろしいのでは。

手を出さないなら、口も出さない。これ、当然のルールです。掃除にご不満があれば、ご自分で。

• それはね

奥様は子育ての為に、我慢して勤務時間を短くしてるのよ。
    貴方が短くしても良かったの。
    それが、分かりませんか?

私はバブル崩壊後の出産だったので、
    出産と同時に一度退職しました。
    仕方ないと思いながらも、子どもの為にキャリアを中断した気持ちで長らくモヤモヤし、子どもが中学入学後再就職。
    以来働き続けていますが、それも夫のサポートあってこそです。
    うちの夫、一千万稼いでいる時ももっと家事をしてましたよ。
    もっと家事を学んだらどうですか?

• それはゴミ出しじゃない

トピ主さんがやっているゴミ出しは、ただ単にゴミの集積場へゴミを持って行っているだけですね。
    それはゴミ出しとは言いません。

本当のゴミ出しは、ゴミを集めるところからやるのです。
    台所の生ゴミや、お風呂の排水溝の毛取りネットの回収、各部屋のゴミ箱のゴミ袋を回収する。
    新しいゴミ袋を設置することも含めてです。
    それがゴミ出しですよ。

家事の分担は、夫婦でとりきめるものですが、働いている時間が違うからという理由でトピ主さんの奥さんが家事を多く負担しているのなら、奥さんが家事をやっている間にトピ主さんは家でゴロゴロしてたらダメなんじゃないですか?
    その理屈からいえば、奥さんが家事をやっている間、トピ主さんは仕事をしていないと、辻褄が合わないですよ。

ちなみに、うちの妻は専業主婦ですが、私は家事として、ゴミ出し、風呂掃除、夕食後の食器洗いをやっていますよ。
    他の家庭よりやっているとかいうつもりはありませんが、奥さんが納得できるような家事負担にしないと、平穏に過ごせないのでは?

• 論点が違う。

奥様は「家事には一切協力しないくせに文句をつけるのが腹立つ」
    トピ主さんは「俺の方が働いてるから家事をしなくていい」
    問題が違いますね。

夫が家事をするかどうかは各家庭の問題なのでそこは二人で話し合ってください。
    まあ、私は家事分担は労働時間の差ではなく家計負担の比率だと思ってます。
    共働きで夫が家事を一切しないなら妻は雑費と子どもの習い事程度でいいと思います。
    妻の家計負担がもっと重いなら夫はお風呂掃除、休日の掃除や洗濯位はすべきかな〜
    って思いますね。
    ちなみに家事としての「ゴミだし」はゴミを集めて出す所まででしょ。
    トピ主さんは職場で書類を整理してファイリングまで他の人がしたのに、
    ファイルを棚に戻すところだけやった人が「今日は書類整理がんばった」って言ってたら
    どう思いますか?
    集めてあるゴミを集積所まで持っていくだけなら、ゴミ出しのお手伝いしただけでしょ。
    あなたの言った事は頑張って仕事してきたのに
    「給料こんだけなの?少なくない?」って言うようなものですよ。

• 一番夫にしたくないタイプ

夫婦の収入や仕事量を基準に、家事を決めるような男。

よその旦那さんは、もっと自然に家事をしていますよ。(笑)
    妻が専業主婦であっても率先して。
    知らないんですか?

>掃除が足りてないよね…
    これね、昭和以前の姑のセリフです。
    障子の桟にスッと指を這わせて…イヤミを言う。

私の夫は、
    掃除が行き届いていようがいまいが気にしない、
    家事に多少の波があるのは仕方ない、
    体が辛い時は家事も休めばいい、
    寝る場所さえあれば俺はいい、そういう人です。
    だから、私もそういう気持ちに応えたくて、頑張って主婦やってます。

• コピー取りは仕事に入らないですか?

トピ主は、どれだけ稼いで、どれだけ生活費を負担しているのですか? 働いた時間では無く、家計・貯蓄にどれだけ貢献しているか示してくれないと、論じられません。効率悪くダラダラ働き、労働時間だけで「俺は沢山働いているぞ」と勘違いしている人はたくさんいますからね。

仮に、トピ主が700万円稼ぎ、奥さんが300万円稼ぎ、全部家計・貯蓄に費やしているとしたら、トピ主も30%は家事・育児を負担するのが目安だと思います。また家族なのですから、相手が疲れていたり病気したら、手伝う配慮が必要だと思いますよ。

ゴミ出しは家事に入ると思いますが、ゴミ出しは所詮家事の5%にも満たないでしょう。

また、女性が逆切れしている最中は、反論せずに黙って聞いておいた方が良いみたいですよ。最中に、反論すると、火に油を注ぐことは歴史が証明しています。

• では、

トピ主さんが奥さんから「働きが足りてないよね…」と言われたらどうでしょう?

• 十分だと思います。

子供ありかなしで大きく違いますが、子なしでしたら十分でしょう。
    週に働く時間が夫60時間、妻24時間で差がありすぎです。
    むしろ、妻はなぜ週4の6時間しか働いてないのでしょうか。

トピ主さんは1人暮らしの経験はおありでしょうか。
    あれば分かると思うのですが、子供なしでしたら、家事は全部しっかりしても1日3時間もかかりません。
    1日6時間の労働できちんとできないなんてことはありえません。テレビ見たりしてサボってますよ。

びっくりの数を見ると、専業主婦の方が妻擁護で激怒してそうですね。
    週6の10時間働いてて、家事をこれ以上しろとはあまりに身勝手です。過労死のラインだと思います。

• 奥様、不満タラタラですねー

主さん、大丈夫ですか、あんなに言われたらメンタルやられそうです。

口八丁手八丁で色々言われてますが、掃除のことはいわないほうがいいかも、です。

主さんに十分な収入があるのでしたら、奥様には仕事辞めてもらうのがいいのでは
    ないかと思います。

それなら、こんなに言われなくて済みますよ。。。

• ダメです

それで「他のところの旦那よりやってると思うけど」とは片腹痛いですね。

>毎日のゴミ出しだって、私が玄関に出してほしいゴミ袋を置いておいたり、あなたが自分でやったとしても、ゴミ袋の口を結ぶだけでしょ?
     せめて、自分で捨てるゴミを把握して、ゴミ箱から集めて捨てに行く程度のことをしないと、ゴミ捨ての役割すらできていないと思います。それって、小学生のお手伝いレベルでしょう? お外に捨てにいけたの〜? えらいねぇってレベルであって、家事とは言えません。

外で働く時間が多いのは分かるけれど、家でスマホをする時間も多いのでは? 奥様も同じレベルにだらだらしてるのならともかく、奥様が家事しているのを横目に自分はだらだらの時間が多いのなら、それは、不平等が過ぎると思います。
     その上で出来ていない批判は……するぐらいならあなたが掃除しなさいよ。

• 待っている間に

トピ主さん、奥さまも時間が短いとはいえ、洗濯物を干して取り込む、仕事帰りに買い物をしたり、食事の準備をしたりと忙しいものですよ。
    帰宅して夕食ができるまでの間にゴロゴロして文句を言うのではなく、そのちょっとした時間に、リビングなど目に付く場所だけでも、少しだけ片付けようとは思いませんか?
    物が散らかっているなら、1箇所にまとめる、ホコリが目につくなら、フローリングワイパーなどでサッとふき取るなど、短時間で少しでもできることはいくらでもあります。
    ごみ出しを毎日やっていると主張するも、奥さまよりは簡単なことですよね。
    共働きなら、疲れて帰宅するのは、奥さまも同じです。
    平日が無理なら、休日の数時間だけでも集中的に家事に協力されてはいかがですか。
    家事は女の仕事という時代ではありませんから。

• 「ゴミ出し」と「新聞を取ってくる」は

小学生の「お手伝い」の定番であって、
    大人の男性が堂々と「家事」と言ったら、笑い物です。

• 文句言うのはナシ

外での労働時間が少なくても家事労働は外での労働よりも大変な時があります。
    サボったらどんどん溜まるからプレッシャーだし。
    奥さん、スマホいじったりゴロゴロしてる余裕まったくないと思いますよ。
    稼ぎとか労働時間との配分から家事負担が奥さんの方が多いのは仕方ないかとは思いますけど、きっと休む間もなくやっていると思いますから多少足りてないなと思うことはあっても口に出しちゃダメです。
    「余計なこと言ってごめん。いつもありがとう。」で仲直りしてください。

• ゴミ捨ては未就学の子供でも出来る

>妻より私の方が働いているのに、これではダメなんでしょうか?

じゃなくてさぁ

>しかし先日、私が「掃除が足りてないよね…」と言うと

これがいけない。

我が家も共働きで、夫婦ともに暦通りで
    それぞれフルタイムで働いてるよ。
    夫の方が残業で帰りが遅いから 
    食事は弁当含め3食私が作ってる。
    休みの日は それぞれ忙しいから掃除は適当。

私の夫も ほとんど何もやってくれないけど
    食事の支度が遅くても、掃除が足りてなくても
    いっさい何も文句は言わない。

食事の支度が遅ければ手伝ってくれる。
    散らかってれば黙ってササッと掃除してくれる。

決して
    「オレの方が働いてるのに」
    とか
    「してやってる」
    なんてかっこ悪い事は言わないよ。

大した手伝いもしないくせに恩を着せて来る様な
    そんなちっさい男じゃないよ。

スマホいじってゴロゴロしてる間に
    ササッとゴミ拾いくらいやれば?

何様だよ
    って感じ。

• 今から粗大ごみですか?

朝ゴミを出しに行くとこれから登校する小学生に出会います。低学年の子供がランドセルを背負いゴミ袋を抱えて家から出て来ます。その光景を思い出してしまいした。
    つまりあなたが家事だと思ってしているのはその程度のお手伝いです。
    >妻より私の方が働いているのに、これではダメなんでしょうか?
    どっちがより多く働いているかではありません。奥さんが怒っているのはスマホをいじってゴロゴロしている夫のだらしのなさ。そのくせ掃除の仕方に文句を言うみみっちい態度。これではまるで粗大ごみと一緒です。妻に対する思いやりが欠けていると感じました。

• 計算してみては?

外でのお仕事奥様は1週間に24時間、トピ主は60時間、割合的には2:5ですね。
    あなたが働いている半分とは行かないが、それくらいは働いていることになります。
    働いている時間だけで見るなら、1週間に二日は全ての家事を負うべきでしょう。
    しかし、家事分担は9.8:0.2(出すだけ、縛るだけなので、多くても1)の割合になっています。
    しかも、それを当然とされた上に文句だけ言うのならば、奥様も不満がたまるだけです。
    ちなみに「他よりもやっている」と言いますが、同じ時間働いているうちの夫よりはやっていません。
    うちの夫は、毎日の皿洗いと週3回程は洗濯しますし、休日の買出しについてきては、重いものを率先して持ってくれます。
    勿論、私の家事について口を出したりはしませんし、どんな手抜き料理でも喜んで食べます。

• あー、ダメ夫か。

読む限り、お子さんはいないんですかね?

今後お子さんが生まれたらどうするんでしょうか。
    それでもスタンスは変わらないんですか?

だとしたら離婚まっしぐらですね。
    というか、私は奥様に、そんな旦那とは離婚したほうがいいって勧めるわ。

早く帰ってきてもスマホいじってごろごろなんて・・・私だったら
    もう無理だわ。

ゴミ出し程度で家事分担してるつもりになるなんて、
    大丈夫でしょうか。

そんなの小学生でもできますよ。

• ゴミ出しなんか子供でも出来る

奥さんの気持ちがよくわかります。

うちの旦那さんも1つ家事をするだけで『手伝った、手伝った。』と騒いでいます。

アホか。

手伝う暇がないならそれで仕方ないです。
    でも、ゴロゴロしてるなら手伝ってよ!ってことです。

2人でやった方が早く終わりますよね。

それに、家族のために家事をする。
    これは奥さんだけじゃなく、あなたの仕事でもあります。

外で長い時間働いたからって免除されません。

2人でチャッチャと家事を終わらせて、就寝前に夫婦の会話をする時間を作るのも良いですよ☆

• レスします

仕事の場合は仕事の時間でどうこういうくせに、家事は時間で考えないんだ。
    ゴミ出しって何分ですか?1時間かけて野をこえ、山を越えてゴミを出しに行くわけですか。家じゅうのゴミ箱をチェックして一つのゴミもないようにゴミを集め、ゴミ箱が汚れていれば洗い、代わりのゴミ袋をかけたり、ゴミ集めに毎日1時間以上時間がかかっているわけですか。

家事はどのくらい時間がかかっていると思います?掃除はどのくらいかかるものですか?買い物して重い買い物の荷物を運び、家に帰って冷蔵庫にしまい、それらを切って料理してさらに盛り付け、皿や料理器具を洗い、皿を片づけ流しを掃除し。それが毎日何時間かかっていると?それに比べて玄関にあるゴミをゴミ捨て場に持っていく、ほんの数分で「家事やってる!」って?笑わせるなと言いたいけどね。

妻より私のほうが働いている 一週間で60時間:24時間=5:2 の割合であなたは妻よりはたいている時間が長いわけですよね。それなら家事も2:5の割合でやってください。ゴミ出しは何分かかっていますか?ゴミを出す時間が5分なら、奥様は何分家事をすればいいんでしょうね。

なにより、奥様が疲れて家事をしているのに手伝おう、愛する妻の負担を少しでも軽くしてあげたいと思わないってところが腹立ちますけどね。私の夫は家事ほとんどしませんが、私の家事に文句を言うことはしません。私がしたことに毎日のように感謝の言葉を述べ、手伝ってくれようとし、何かしてほしいときは低姿勢でお願いしてくれます。

先頭へ 前へ
91120 / 404
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧