ゴミ出しは家事には入らないですか?

レス404
トピ主のみ0

トピ主

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 404
次へ 最後尾へ
  • ゴミ出しは家事じゃないですねぇ。

6日×10時間=60時間、
    4日× 6時間=24時間。
    奥さんは外で3分の1働き
    トピ主は外で3分の2働いている。
    だったらトピ主は家庭で奥さんと同じ様に3分の1家庭で働かないといけないのでは?
    毎日のゴミ出しとたまの風呂掃除と料理が3分の1になるとは思えませんけどね。
    ハッキリ言ってトピ主のやってるのはゴミ出しではないですよ、
    ただ置かれた物を捨てて来るだけ。
    各部屋からゴミを集め新たにナイロン袋をセットしゴミを捨てられる様にし、
    ゴミを捨ててこそ一丁前に『ゴミを捨てている』と言えるの。
    出来もしないやりもしないくせに口だけは一丁前なんですよね、
    忙しくしてる妻の横でスマホいじって文句だけは言うんですから。
    しかも自分はしないくせに『足りてない』だと言えるんです、
    どれだけ自己評価が高いのか?

>妻より私の方が働いているのに、これではダメなんでしょうか
    こんな考えで生活してて楽しい?
    奥さんの犠牲の上にトピ主はスマホ見てゴロゴロ出来てるって分かる?

>私が「他のところの旦那よりやってると思うけど」と言うと、妻は納得してないような、呆れた顔してました。
    やりもしてないのに何で納得出来るのよ、
    じゃあ他の旦那より稼いで来いよ!と言われて『了解しました!』って言えるの?
    私が奥さんならトピ主は見限ります、
    思い遣りのない人間といたって人生虚しいだけ。
    奥さんに言いたい
    『トピ主には奥さんの良さが一生理解出来ない、思い遣りを持った男性は他に沢山います』と。

• ゴミを出すのは最後の仕上げ

ゴミ出しは、ゴミ袋を1枚袋から取りだすところから始まります。
    そして、家中のゴミを袋にまとめて入れて玄関まで持って行くんです。

それを仕事に行くついでに持っていくだけですよね?
    どちらが手間か、わかって欲しいです。

• 家計の負担割合は?

お互いの収入と家計への貢献割合はどんな感じなのでしょうか?
    家事の労力の負担からすると、
    トピ主:妻=1:9
    程度だと推察されますので、
    家計の負担は、
    トピ主:妻=9:1
    という感じでしょうか?

トピ主の方が長く働いてると言っても、
    労働の密度や職務遂行能力に違いがあれば、
    負担の重さは時間だけでは比較できないでしょう?

お互いそれぞれの事情だってあるでしょうから、お金で比較した方が納得しやすいですよ。

奥さんには、
    「家計は9割方自分が負担してるのだから、家事を9割方やって欲しい」
    と要求しましょう。

...まさか、家計の負担割合が折半なんてことはないですよね?

• ゴミ出しも立派な家事です。ただし・・・

ゴミ出も立派な家事の一つです。
    ただし、あなたが自称しているというゴミ出しはお手伝いであって家事ではありません。

家事というのはゴミ出しの場合は、
    指定のごみ袋がちゃんと在庫があるかどうか、今日は燃えるゴミの日だから、あるいは明日は燃えないゴミの日だからとまず自分でスケジュールも考えて、家じゅうのごみを集めて回って、分別し、ゴミを出しに行くけばゴミ出しもりっぱな家事の一つです。

これが奥様の言いたいことです。

貴方のやっているのは子どもの手伝いと一緒です。
    それをやっているか僕も人より家事をやっているというのが一番腹の立つ行為だという事です。
    奥様は納得したのではなく、もう説明する事にも嫌になったという事です。
    そのうちゴミと一緒に追い出されますよ。

そもそも掃除が足りてないと思うなら、あなたがやれよ(怒)という事ですよ。

• それ、小学生のお手伝いレベル(笑)

あなたの勤務時間が長いと言ったって
    奥さんはあなたがごろごろしている時間だって家事に勤しんでいるじゃない。

小学生のお手伝いレベルの家事手伝いしかしていないくせに家事を担っていると?
    ちゃんちゃらおかしい。

時間的に家事を妻に任せっぱなしになるのは仕方がないけど
    もう少し思いやりを持ちなよ。

• 家事ですよ

正確に言えば、家事の一部です

言葉の定義みたいになるのですが。
    私はゴミ出しとは、分別されているはずのごみ箱の中身を確認し
    可燃に不燃ごみやプラごみが混じっていれば、とりわけして整理する

ごみを出す日には、家中のごみ箱から一つごみ袋にまとめて袋を縛り
    収集場へ持って出る

もちろん可燃・不燃・資源それぞれの日に同じことをする
    つまり、ゴミ関係で自分以外(特に奥様)の手を煩わせること無く、トピ主さんだけで完結する

これが出来て初めて、ゴミ出しは家事になると思います。

偏見かもしれませんが、私を含む世の中の多く男性が「ゴミ出しも家事だ」というのは
    多くの場合、奥様がごみ回収日の曜日を把握し、袋にまとめて玄関先においてあるごみ袋を出勤の際に外(回収場所)へもっていくだけの事を指しているように思います。
    それでも確かに家事ではあると思いますが、完結できていないので、家事の一部を手伝った。
    というのが正確なところではないでしょうか。 

• 全部書き出してみたら?

ゴミ出しは家事です。でも、とぴ主さんのやっていることは最終段階のごく一部、実に些細なお手伝いにすぎません。
    ゴミ袋は誰が買ってきますか?
    ゴミ袋を切らさないように、日々、気を付けたりしてますか?買いに行くタイミングを計ったことありますか?
    ゴミを出した後のごみ箱を拭いたり洗ったりは?
    必要な袋を事前に用意し、ゴミを分別して、曜日を把握する。時に正月休みなどの日程も考慮して、はじめてとぴ主さんがゴミ袋の口を結ぶところまでたどり着くのですよ。

一度、家事をすべて、事細かく書き出してみては?
    毎日やること、時々やること、すべてを書き出して、それぞれにどれくらいの時間がかかるのかも書き添えてみるのです。
    家事って、取るに足りない細かなことの集合体です。一つ一つを個別に見れば大したことないように思えても、その量は膨大です。
    下手に専業主婦なんかやってると、手の抜きどころがわからず、気が付くと朝から晩まで絶え間なく何かやってる状態になってしまうくらい。
    兼業でやるなら、優先順位をつけて、やっつけ仕事になってしまっても仕方がないくらい、やることは多いのです。

一日10時間勤務、ごくろうさまです。
    でも、奥様は果たして、何時間労働でしょうか?
    食料品、日用品の買い出し、食事のメニューなどを考える時間を、どこで持っているのかしら?
    ホントに、あなたは妻より働いてますか?

• その状態を家事と呼ぶなら

ごみをまとめたり、ゴミが出るような掃除をしたりも一切せず外に運ぶだけがあなたの家事の概念なんですね?
    じゃあ、奥さんが毎日宅配弁当頼んで、それを受け取ることしかしないで「私だって食事の家事はやってるじゃない!」
    と主張してもああ、そうだな、家事やってるや、って思えるんですね?

絶対トピ主さんはそんなの家事じゃないと怒ると思います。掃除にまでケチつけてるからです。
    そういうのダブルスタンダードっていうんですよ。共働きさせてるくせにあなたは家事を全くやってないに等しいです。

• ゴミ出しが家事なら

ゴミ出しを他の家事と交代してあげればいいと思いますよ。洗い物全般とか。

• レスします

ゴミ出しなんて小学生低学年でもするから、大威張りで「家事やってるもん!」なんて云ってると馬鹿にされるよ。

• ゴミだし

キッチンの排水溝のネットごみ・洗面台の排水溝の髪の毛やごみ・風呂場の排水溝の髪の毛や石鹸カス・各部屋のごみ箱のごみ、これらを全部集める作業からが「生ゴミだし」です。紙類や段ボール・ビン・缶など分別しているものも分別ごみの日にあつめて出していますか?奥様がたぶん集めて袋の口をくくったり縛ったりしたものをごみ置き場に持っていくのがあなたの言う「ゴミだし」ですよね?そんなん、小学生でもやるよ。早かろうが遅かろうが疲れてるのは一緒です、あなた甘えすぎ。稼いできて人の分まで家事やって出来てないって言われたら、奥様独身に戻った方が断然いいわ。

• ゴミ出しは家事じゃないです。もっと家事をしましょう

家じゅうのゴミを集めてゴミ袋にいれてゴミを出すまで。もちろん資源ゴミなどの分類も完璧。分類ごとのゴミを出す日も頭にはいってて、指摘されなくても実行。ゴミ袋の交換・補充までやってはじめて家事です。
    うちの夫はそこまでやってます。
    うちの夫以下ですが、それのどこが他の夫よりやっているんですか?
    小学生のお手伝いよりレベル低そう。

妻に家事のすべてを任せたいなら、専業主婦を養えるレベルまで稼いでから、夫婦で話し合ってから決めてください。

掃除は気になったのなら自分でしましょう。
    スマホしながらゴロゴロする時間に、ク●ックルワイパー等のモップかけとかコロコロくらいできますよね。小さな汚れならティッシュやウエッティで拭くレベルでもいいので。今日から実行しましょう。

• ゴミ出しって、出勤のついででしょ?

確かにミ出しも家事のひとつですよ。でも、ゴミ出しって、出勤する時にひとつ余分に荷物を持って玄関を出て、割とすぐにその荷物を手放すってだけですよね?そんなものの家事貢献なんて、はっきり言ってないに等しいですよ。そんなもので「家事をしてる」と大きな顔をされるくらいなら、自分で出しに行く方が良いです。

奥様の通勤時間が分かりませんから、一体何時に帰って食事の支度等をしているのか分かりませんが、私の場合、朝出勤前にはその日の夕食の献立を決め、下ごしらえが必要なものはし、帰りに買い物が必要ならばし、そして帰宅したら座る暇もなく調理です。それと朝のゴミ出しが同じ「家事」だと言われたら、腹が立ちますね。

もちろん、家にいる時間が短い方が家事をするのは当然だと思うので、分担があるのは構わないと思いますよ。でも、相手も疲れて帰って来た後に忙しく家事をしているのに、自分はゴロゴロしているとかはやっぱり無神経だと思うし、ましてや「掃除が足りてない」などは言われたくないです。だったら、あなたがゴロゴロしないで少し掃除すれば良いじゃない。

要するに、分担が公平か不公平かという問題ではなく、あなたの思いやりの欠如です。

• わかる〜

奥様の気持ちがわかります。お疲れだったんでしょう。

私にも経験があります。週5日のパート主婦です。

自分に余裕がある時は「は〜い。気をつけます。」と言えるのですが、
    忙しくて疲れている時は「じゃぁ自分がしろよ」と、心の中で
    つぶやきながら「ムッ」としてしまいます。

言わないですけどね。返って面倒くさいんで。

黙っていても食事が用意され、朝はピシッとアイロンのかかった
    ワイシャツが用意されている。あ〜あ、そんな生活がしてみた〜い。と、
    思ったりします。

でも、家族を支えてるって意識して働くのもしんどいでしょう。

しんどい時があるのよ。お互い様に。

ここは、「ゴミ出しは家事ですか?」なんて事じゃなくて、
    「ああ、今日妻は疲れているんだな」と、思いやっていただけます?

願望も込めて。お願いします。

• ゴミ出しは 家事というより お手伝い

ゴミ出しは、子どもでもお手伝いできますからね。2、3日やらなくても死にはしませんし。私にとっては掃除もそのレベルです。よそのご家庭はよそのご家庭です。

家事労働の回数を「見える化」してはどうですか?
    手元に罫線の入った紙を1枚準備しましょう。紙は縦置きで使います。

用紙の左側1/4に、上から順に思いつく限りの家事を列挙してください。
    料理(朝)、料理(昼)、料理(夜)、買い物、リビング掃除、寝室掃除、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、洗濯物をたたむ、洗濯物を収納する・・・
    わからなければ、奥様に書いていただきましょう。

家事を列挙した残り3/4を半分に折り、左側があなた、右側が奥様です。
    それぞれを7等分=月曜から日曜日の7日間として、蛍光ペン等で先週の労働時間を罫線1段で1時間とし、線を引きましょう。あなたの場合は罫線10段が6本、奥様は罫線6段が4本ですね。

その後、先週それぞれが家事を行った日に○をつけていきましょう。
    あなたは先週、ゴミ出しを何回やりましたか?6日?なら、「ゴミ出し」の行に
    ○が6つ、横に並びます。風呂掃除も同様に。何曜日にやりましたか?

逆に、奥様はどうでしょう。料理は毎日、朝晩作っていましたか?でしたら、「料理(朝)」「料理(夜)」の行にそれぞれ○が7つずつ、計14つ並びますね。

ここですでに、○の数に8つ差がついています。

さて、トイレ掃除は?買い物は?洗濯は?洗濯物をタンスに片づけたのは?

おそらく、奥様のところに○がたくさん並んでいると思います。
    そしてその○の数の差は、労働時間の線の差よりも大きいと思います。

それでも「自分は家事をこんなにやっている!」と思うなら、その表を見せながら奥様に「なぜ自分は家事をやっていると思うのか」、その根拠を説明されたらいかがでしょうか。

• お子さんは?

中学生以下の子供はいますか?
    子供がいて、子供関係の事をほとんど奥さんがやってるならあなたの方が断然楽です。
    いないなら今の二人の仕事量のバランスは同じ位だと思います。
    というか、大人二人なら掃除をあまりしなくても汚れませんよね?一週間に一度、何時間か掃除をすればピカピカじゃないですか?あなたの掃除されてるの基準が余程厳しくない限り。

それと、あなたのゴミ出しは小学生の子供でも出来る事で、胸を張って家事をしているとは言えない程度の事です。
    うちの小学生の息子もゴミだしが仕事で頼めばお風呂掃除もしてくれます。料理はしないけど、帰宅したら洗濯物も取り込んでくれます。それだけでも助かります。でも、俺は家事をしてるなんて偉そうにされたら笑ってしまいますね。

• 給料少ないよねって、言われたくないでしょう

ゴミ出しも家事です。でも、割合で言ったらかなり少ないです。

トピ主さんだって、「給料少ないよね、私の周囲のダンナさんはもっと稼いでる」とか言われたくないでしょう。

• ダメでしょ

>妻より私の方が働いているのに、これではダメなんでしょうか?
    こういう考えをしている時点でダメだと分からないんですね…。

なにも言わなきゃいいのに。
    「掃除が足りてないよね…」て思ったのなら何故主さんがやらないの?自分がしないのに文句だけは言うってどれだけ偉いんですか?
    ゴミ集めは奥さんで玄関に準備された物を持って行くだけですよね?それでそこまで胸張って家事してると言える主さんが凄いですよ。

• 成果が出ていないと言いたいのですね?

「掃除が足りてないよね…」の台詞、要は、奥さんの掃除の成果が出ていないと言いたいのですね?

ではあなたに置き換えます。

「週6日、1日平均10時間勤務なのに、大して稼げていないよね。」と言われたらどう感じますか?

自分なりに頑張っているんだぞ!と怒り心頭になりませんか?

奥さんも自分なりに頑張っているのに、あなたが全く評価しないのがムカつくんですよ。

文面から見ると、休日もゴロゴロしてるんじゃないですか?

それを横目に奥さんは朝から家事育児に追われているのでは?

勘違いしないで下さいね。奥さんなら休みを与えなくても生きていけると思ってませんか?

休みは自分一人で独り占めしていいと思ってませんか?

奥さんはあなたとの結婚を続けている以上、年中無休で働かざるを得ないのを理解してますか?

奥さんを不幸にしてまで自分さえよければいいなどと考えるから、奥さんは怒っているのです。

• はあ、、

小学生のグチか。

いっぱい働いてる方が偉いってか?

仕事とったら何も残らない人間の典型。

家事は生きるためにみんなやるもんだよ。

• やらないなら口出しはせめてしないこと

>ゴミ出しを毎日やってても家事じゃないんでしょうか?
    変な文章だね(苦笑)自分で読み返して御覧よ。
    だいたい文章って、聡明さがでるんだよね・・・

ゴミを分別したり、家のなかのごみ箱から回収して回ったりはしてないでしょ。
    本来ならそこからやって、然るべき日にちに外の回収場まで持って行って「やった」ことになる。
    おぜん立てしてもらい「最後だけ」しているので、家事どころか軽い手伝い程度しかしていないのです。

共働きなら半々とはいかなくても、3〜4割は引き受けないとね。

あなたのやってることは『妻を専業主婦にすることができる甲(気)斐性のある一人前の男』がやっていいことです。(気)甲斐性なしの半人前男は家事を分担しなさい。

『稼いでこい、子供産め、家事育児、俺の親の介護しろ』

今こういう男が急増中なでしょ?主様もですか?

このままじゃ、子供出来る前に人生やりなおすって、妻から三下り半叩きつけられるよね。いい加減にしろって言われたんだから、これは予告通告1だよね。

>帰ってきてからも、料理を作ってる妻を横目にスマホいじったりしてゴロゴロ

こういうのって確実に嫌われるし覚めるんだよね。
    自分は浴槽洗っとくとか、洗濯もの取り入れて畳むとかすればいいじゃない。
    共に働いている(共働き)からさ、共に家の仕事もしようよ。

最後に、奥さんはあなたの母親じゃないよ、一方的には愛情はもらえない。
    「自分にとっては要らない人」と思われたら棄てられるよ。

• あなたは「ゴミ出し」という家事の一部を「お手伝い」してるだけ

>ゴミ出しは家事には入らないですか?

1・家じゅうのゴミ箱からゴミを回収。
    2.ひとつにまとめる、あるいは分別する。ゴミ収集場所に出しやすい形に整える。
    3.口をしばる。
    4.ゴミ収集場所に置いてくる。
    5.新しいゴミ袋をゴミ箱にセットする。
    ここまでの一連の作業が家事における「ゴミ出し」です。
    奥様の発言から察するに、あなたは3と4しか行っていないのではありませんか?
    それではやはり「部分的に奥様のお手伝いしている」だけということになってしまいます。
    そして重要なのは、1.2.5は「やろう」と思ってわざわざやらなければ出来ない事ですが、3と4は、外に出る「ついで」のように、ほかの動作と抱き合わせで行えるということです。
    これを理解しなければ奥様のお気持ちを理解するのは難しいでしょう。

>妻より私の方が働いているのに、これではダメなんでしょうか?

おそらく男性であるあなたのほうが奥様より体力があると思われますが、それについてはどうお考えですか?

• 妻を働かせて何を言ってるの?

仕事辞めてもいいよ、僕がシッカリ働くから と言えば何もしなくて大丈夫です。

• え?

家事分担比率は各家庭・夫婦で決めたらいいとして、あなた余計な一言言ったらダメですよ。
    何で黙ってられないの?

それに、ゴミ置き場までゴミ袋は持っていかないと。
    ゴミ出しは家事に云々の話しじゃないよね。

いつもそんな物言いしてるなら、何れ奥さんから離婚切り出されますよ。
    なーんか、ぎすぎすしてるわ。

• 家事は生活している人全員の義務です

長い時間働こうが、同じように家で寝泊まりして食事してお風呂に入り同じようにゴミを出していることに気づいてください。

• 家事のひとつではあるが

はっきり言って「家事」なんて言える程の重要度は皆無。
    家事の片手間程度のこと。
    妻が、家中のゴミを取りまとめて詰め込み済みの袋を
    口を結んで集積所に出すだけがトピ主のやっていること。
    こんなのを「家事をやっている」と言われたら
    「この人、相当仕事が出来ないだろうな。
     『この状態までに用意する労力』と『自分の手数』の比較が全く出来ない・・
     こんなに想像力が無く客観視が出来なくて、大丈夫なのか??
     家を出るついでにゴミを出すくらいのことを、恩着せがましく『家事をやってる』という
     超恩着せがましい男」と思う。

家事をやっていると豪語したいなら
    料理、洗濯、掃除、のうちのどれかを
    毎日担ってくださいよ。

• そこなの?

あなたが気にかかるところはそんなどうでも良いところ?

確かに奥様の方が勤務時間が少ないのだからその分家事を多くやるのは当たり前と言えば当たり前ですけど
    やってもらっている事には変わりないのです。
    それに対して文句だけ言うというのが腹立たしいんです!
    気になるなら自分がやればいい。
    スマホいじっている暇はあるんでしょう。

うちはどっちが多くやるとかそういう事ではなく
    やれる人がやる、です。
    うちは夫の方が断然多く働いてますが
    家にいる時は気が付けばなんでもやってくれます。
    食事の支度をしている時も「何かやることない?」と気にかけてくれますし
    洗い物が残っていれば黙って洗ってくれます。

ゴミ出しくらいで大きな顔して「家事はしてる!」なんて言いません。

掃除が足りてないと思うなら自分でしたら良いじゃないですか。
    そうすれば早くきれいになりますし奥様にも感謝されるし
    良い事尽くしですよ。

• ゴミだしなんて、家事のごくごくごくごく一部にすぎない

あら50既婚男性です。
     はい。奥様は正論。
     ゴミだしは家事には入らない程度。
     呆れられて当然です。
     たまに風呂掃除?。毎日(お湯を張り替えるときは毎回)やりましょう。
    料理も分担して、たまにではなく、週〇日と言えるくらいしましょう。
    当然片付けもです。
     ゴミだしだけでなく、それ以前の工程、家庭内のゴミ箱からゴミを集め
    ること、掃除機のフィルターの清掃交換、そもそも汚さない、からはじめ
    ましょう。
     あと他人行儀な「掃除が足りてないよね…」なんて台詞は厳禁です。

• ゴミ出しは子供のお手伝い

妻より私のが働いているって…

もし奥さんがトピ主並みに働いたら、家の事立ち行かなくなるんじゃない?

それこそ料理や掃除を奥さんがしてくれるのは、今の仕事だからでしょう?

ゴミ捨てなんか家事に入らないと思います。

ゴミ捨て、子供の時に親に言い付けられてしてましたよ、私。
    要するに子供でも出来るお手伝いレベルです。

• 言わなきゃ良かった

口は禍の元、やらない人からダメ出しされたら、誰だって不愉快になります。
    トピ主が余計なこと言ったせいで、バランスが崩れたんです。

ゴミ捨ては、我が家では、家中のゴミを集める、ゴミを取った排水溝を洗う、空になったゴミ箱に新しい袋をセットする、ゴミを収集場へ運ぶ、ゴミ袋が無くなったら買い足す、これがゴミ捨てです。
    トピ主がやっているのは、運ぶところだけでは?
    それでは、小学生のお手伝いレベルです。
    家事として、ゴミ捨てをしているとは言えません。

>私が「他のところの旦那よりやってると思うけど」

うちは専業主婦ですが、休日の食事は夫が作ってくれます。
    掃除、洗濯も、たまたま家にいる時は一緒にやってくれます。
    家事をしてくれることより、私を見ててくれて寄ってきてくれることが嬉しいのです。
    夫も、少し手伝うだけで私が喜ぶのが嬉しいらしいです。
    そういうのは大切なコミュニケーションです。
    トピ主のような無視や無関心だと、奥様の愛情も冷めると思います。

トピ主の感覚だと近い将来「亭主元気で留守がいい」
    「居ると邪魔、お金持ってきてくれればいい」になっちゃいますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 404
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧