ゴミ出しは家事には入らないですか?

レス404
トピ主のみ0

トピ主

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 404
次へ 最後尾へ
  • 比べてみます?うちの夫

ゴミだしはしますが、玄関に置いておけばです。
    明日、缶の日だから!と自分で用意することはありません。
    たまに(日曜日とか)夕飯を作ります。
    魚釣りをした日は、月曜日から水曜日まで作ってくれることもあります。
    お風呂を掃除してくれても、湯船だけなので
    周りの掃除はしません。
    ちなみに私は専業主婦です。

ですので、私の感想としては
    ゴミ出しをしてくれているのは有難いです。
    でも、働いていたら、それが生活費の足しになっていたら
    感謝はできないかなと思いますね。

• レスします

自分は(平均)10時間。妻は6時間(早く帰る事も)って言い方、嫌味ですね。
    ゴミ出しも、もちろん家事です!
    でも、俺はゴミ出しをしてるんだ!!!と言うなら、ゴミ出しに必要な工程全てしてほしいですね。
    ゴミ袋は勝手にそこにあるんじゃないんだから、ゴミ袋の残量チェックしつつ、買いに行ってほしいし、生ゴミまとめて(生ゴミまとめてたら、三角コーナーはベタベタ…水周りも汚いし、臭う…奥さんは後で掃除しなきゃね…)
    冷蔵庫のアレも捨てて(入れてあったお皿や保存容器も全部洗わなきゃね…飲みかけのこのジュース…もう絶対飲まないでしょ、自分で片付けてよ…ペリペリ…(分別))みたいな感じで、ひとつの作業をするにも、いちいち説明してられないくらい、やらなきゃいけない事が沢山あって…というか、何かをしたら、また作業が増えていく…みたいな…キリがないのが家事なんですよね。

ゴミ出しは家事ですが、家事のほんのごく1部です。それも、ほんとに出すだけなら、ゴミ出しのお手伝いをした!くらいですかね。
    家事を全てこなせと言うなら、共働きの時点で、私なら絶対無理ですね。そんな旦那なら、いらない。
    でも、あなたの素敵な奥さんは、あなたが思っているように、自分の方が外で働く時間は短いんだから、家事も私が頑張らなきゃね…と考えて仕事も家事もやっていたのに、スマホいじりながら「掃除足りない」なんて文句まで言われたら、キレますよ。当然です。

私はあれしてるから、僕はこれしてるから!と計算して、小さいラクを勝ち取りながら暮らすより、ついでに、これもしとくね!って大変ながらも、相手が少しでも休めるように助け合える夫婦になりたいです。超きれいごとな感じですけど(長くてごめんなさい)。

• 理論武装

トピ主様の家事労働は毎日のゴミ出しと、たまにお風呂掃除と料理とのことですので、それは全家事労働のおおよそ3パーセントくらいでしょうか。そこから、世帯収入の97%程はトピ主様が稼いでいるのでは、と予想できますが。まさか、その数字以下ということはないでしょう・・・

97%どころか、100%でしたら申し訳ないです。

だとしたら、奥様がなぜ働いているのでしょうか。トピ主様の収入で十分家庭に余裕があるのに、奥様が時間を持て余しているため、働いているのだとしたら、本職の主婦業をしっかりと遂行する義務はあるかと思います。

と、まあ、理詰めに言えば、なんとでも。

でも、好きで一緒になった奥様なんですから、思いやりの心をもてば、いとも簡単に楽しい家庭になることをお忘れなく。

• ゴミ出し

主婦をしています
    ゴミ出しは、大切な家事だと思います
    長年、事務職をしていましたが、ゴミ出しを仕事に例えるなら、コピーとりに似ているなと思いました
    トピ主の言葉は、俺はコピーとり出来るぞ、すごいだろと言っているように聞こえます
    誰にでも簡単に出来るのに あえてやってますアピールするのは、必要ですか?
    ゴミ出しはさらりとこなして、他に出来ることを見つけてみてはいかがでしょうか

• ごみ捨てなら

小学生が登校するときに捨てていきますよ。みんなよりしてるとは思いませんね。

• 真面目な質問です、教えて下さい

トピ主さんの方が忙しくて、時間が無くて、稼いでいるなら、家事全てが奥様任せでも仕方ないと思います。
    家事の大変さを補うだけの事をされているのですから。

各部屋からゴミを集めたりしないなら、流しに三角コーナーがあるか分かりませんが、生ゴミを片付けたりもしていないでしょう。
    準備されたゴミをゴミステーションに運ぶ、それだけで「家事をやっている」と自信がもてるのはなぜでしょう。
    毎日、奥様が一人で運ぶのが大変な、大きかったり、重かったりするゴミが出るのでしょうか。
    そして、たまのお風呂掃除とはどのくらいの頻度で、床や天井も全て磨いて、カビがあれば、それも処理されるのですか。
    まさか浴槽を洗うだけではありませんよね。

家事をするかどうかより、たかがその程度で「俺はしている」と踏ん反り返るのなら、非常に疎ましいです。

• 家事とは言えますが

トピ主さんのそれは

子供のお手伝い

だと思いますよ。

• ゴミの袋をただ運んだだけでは?

「ゴミ出し」と言っても、ゴミ置き場に持って行っただけでしょ?
    家中のゴミを回収し、分別する所からやってますか?

「家事」っていわゆる掃除、洗濯、食事の支度だけじゃない。
    家計や近所付き合いなどの雑務全般も含みます。

貴方の方が会社で働く時間は多いかもしれない。
    だけど奥様は会社での労働+家事全般をこなしてますから。

―ゴミの袋を結ぶだけ。掃除も料理も気が向いた時だけ。(後片付けは?)

こんなの子供のお手伝いレベルではないでしょうか。
    それで「家事やってます」って顔されるとイラッとするかも。

• お給料、足りないよね

やってもらっている立場で文句をいうのはなしでしょう。
    「お給料、足りないよね」と言われたらどうですか?

• 口を結んで出すだけなら

家事とは言えないと思います。

例えば家政婦さんに頼むなら、ちゃんと分別して掃除機の中のゴミまで綺麗にして排水溝のゴミまで集めて幾らの報酬ですから。
    貴方が妻よりも多く働いているのに!と思うように、妻の家事の方が時間が多いのですから同じように文句を言わずにいるのが出来る男です。

もちろんもっとできる男は妻に文句を言わずに、自分で率先してやってしまう。
    小町で自分の意見をどう思うか?も聞かない夫だと思います。

• はい?

ゴミ出しも家事ですが、、
    ゴミをまとめて新しいゴミ袋をセットするのが手間なんですよ!

ゴミ袋の口を縛って出すだけなら、単に外出ついでにポストに手紙入れるのと同じじゃないですか。

気が向いた時だけやる家事なんて、暇つぶし程度のもので家事とはいえないです。
    せめて、毎日お風呂掃除をするとか食器洗いはするとか、決まった家事の一つぐらいすべきです。
    それもせずに掃除の文句を言うなんて有り得ないです。

きっと家事時間を足せば、奥様の労働時間の方が長いと思いますよ。

• 手伝う事に疑問を感じていてビックリ

職場+家事=総合労働力は
    絶対的に奥様の方が多いのでは?
    家事労働は家族しか評価してくれないんですよ。
    あなたみたいな夫なら、やる気も失せますのに…

奥様は、ご自分の帰宅後、ゆっくり過ごしてますか?
    食事の準備や家事に追われてませんか?
    どうして、あなたはそれを手伝わないの?

共働きなのに、自主的に家事を手伝わず
    出勤のついでにするゴミ捨てで済まそうとしてるの?
    優しくない旦那さんですね
    もう少し奥様を気遣ってあげませんか?

• 幼稚園児のお手伝いレベル。

毎日ゴミを捨てに行く、ということは
    マンション住まいでしょうか?
    夫婦二人とお見受けしましたので
    この仮定を前提に。

夫婦二人なら、それほどゴミは多くはないでしょう。しかも毎日出しているなら、スーパーのレジ袋1つに収まる程度では?
    それくらいの大きさで、たまに袋の口を結んで、あとは出すだけなら
    近所の幼稚園児(4歳)がやっています。
    トピ主がやっていると言う家事は、その程度なんです。
    幼稚園児レベルのお手伝いも、家事と言えば家事ですが
    掃除の文句を言えるレベルの家事ではありませんね。

私の夫も、時々掃除の文句を言いましたが、料理も出来ないし、片付けも出来ないので
    義母の教育の結果なのだと思い、30年がかりで教え直しました。

文句を言う前に、奥さんにバレないように『そっと』フォローしてあげると
    角を立てずに生活できますよ。(これ見よがしになると奥さん、荒れますよ。)

奥さんが寝込んだら、家事は全部任せておけと胸を張れるレベルで家事ができて、一人前ですので、
    たまには肩慣らしに換気扇掃除やお風呂掃除くらいは『やろうか?』って引き受けましょうよ。
    まさか、そんなことも出来ないのに
    「ゴミ出しは家事には入らないですか?」
    なんて寝ぼけたことを言ってないですよね?

一緒に暮らしているのですから
    働く時間が〜
    なんて言ってないで
    奥さんが夕食の支度をしていたら、お風呂の支度なり、洗濯物を片付けるなりを
    さりげなくやりましょうよ。

いつか、嫌でも独り暮らしになりますから、
    その時に困らないでくださいね。

• うーん・・・。

それ以前の話。
    何故奥さんがほぼすべての家事を請け負っているんでしょうか?
    奥さんも働いているなら
    まず家事の配分は5:5からスタートではないでしょうか?
    そこから仕事の拘束時間や家計の貢献割合で
    家事配分を調整していくのでは?

トピ主のその理屈なら
    自分が奥さんなら勤務時間喜んで増やすかなあ。
    1時間でもトピ主の勤務時間超えたら
    トピ主はほぼ全部の家事を請け負ってくれるんでしょう?
    それがトピ主にとって当たり前の事なら
    粛々と受け入れ文句を言われても頑張りますよね?

• ゴミ出し毎日やるだけで家事?

料理だって、有る材料みて献立考えて調理して盛りつけて、使った鍋とか全部洗って片付けて元通りの台所にする。
    そこまでやって初めて「料理担当しました」だからね。
    ゴミ出しだけなら、僕も家事をしてるではなくお手伝いしてる、ですね
    掃除が足りてないと思うなら自主的にあなたが部屋をピカピカに掃除して、ごみをごみ袋につめて出す。
    これが家事としてのゴミ出しです。

• 奥様は専業主婦

トピ主の家事は、子供の手伝い程度です。

ですが、奥様の収入も子供のこづかい程度ですよね。

家事が大変なら、こづかいを減らせばいいのです。

まさか、収入を家計に入れさせたりは、してないですよね。

• 質問です

ゴミの分別はされていますか?分別を自分で正しくできますか?資源込みは地域によって分別方法や分類が違うのですがトピ主さんもやっている?可燃ごみはお風呂の排水口に溜まったゴミ、洗面台のゴミ、洗濯機のゴミ、台所のゴミ、各部屋のゴミなどを自分で集めたものをゴミ出ししていらっしゃいますか?奥様が用意したものをただ出しているだけならばそんなのは家事とは言わないんですよ。たかがゴミ出しといえど家の中のことをよく知っていないとできないんです。バカにできないんですよ。
    自分の収入が多いから自分はやらなくていいのですか。ではなぜ結婚したのか。家政婦が欲しかったと言ってるように聞こえます。収入差があっても働くのは同じ。子どもだって奥様一人で作れるわけでなし二人の子どもですよね。時間に余裕のある親が面倒を見るのは当然ですがその親が困っているときに手を差し伸べることのできないならばそれは夫として親として最低な人間です。そういうことに煩わしさや面倒くささを感じ自分を優先にしたいのならば結婚するべきではなかったし子どもを持つべきではなかったと思います。

自分の権利を主張するならば、相手の権利も受け入れお互いが思いやらなければ夫婦として成り立たないですよ。トピ主さんは甘すぎるんじゃないですかね。

• 我が家では

ゴミ出しは子供の役割です。小学生になってから、毎日やってくれています。
    なので、家事というよりはお手伝いって感じですね。

• 家事のゴミ出しとは

部屋にあるゴミ箱のゴミを1つに集めてまとめる。
    新しいゴミ袋をゴミ箱に設置する。
    ゴミ袋をゴミ捨て場に持って行く。

全てやって家事の【ゴミ出し】をやっていると言います。トピ主さんがやっているのは【ゴミ移動】です

• あまりやってるとはいわないです

一緒にゴミまとめしてみてください。

これ重労働。やった気でいる夫・・・。毎日まとめる奥さんが可愛そうね。

掃除が足りてないと思うなら奥さんが皿洗いしている時にあなたがしてあげれば?

いつもおもうけど気づいた人がやればいいとおもいます。

奥さんは見えないところでたくさん家事しています。

あなたがメニュー考えて買い出ししてみてください(1日いくら食費に使うかなど金額も頭に入れて)それプラス夫が喜び栄養価あるものを・・・と考える。

楽でな無いんです。

洗濯もそう。汚れが目だてはつけ置きたたき洗い、おしゃれ着は別で洗濯したり、干すときも時間気にするし。

掃除だって掃除機だけじゃないよね?

こまめにあちこちふいてるはずです。でも毎日なんて働いてたら時間無いです。みえたとこをふいたりするくらいでしょう。

実際奥さんがゆっくり座ってすまほいじってお茶のむ姿みてますか?

家事を労働と捉えるなら奥さんはあなた以上の仕事してるんですがね。

共働きの場合もうちょっと奥さんをいたわればいいとおもいますが。

専業主婦なら家事全般まかせてよしです。

でも家庭円満を思うならお互い思いやり持って率先して動いてほしいものです。

• 子供の手伝いレベル

ゴミ出しなんて子供の手伝いレベルじゃん。

うちでは子供の手伝いはゴミ出し、新聞取り、風呂掃除、食器を下げるです。

• 夫のゴミ出し

うちの夫はゴミ出しをしてくれていました。新婚の時からです。
    夫は前日夜に明日出すゴミを調べて一つにまとめて玄関においておき、朝に出していました。
    私は家事としてのゴミ出しというのはこういうことだと思っていました。
    トピ主のやってることは、小学生でもできるお手伝いだと思います。

• なんか愛情感じない

料理してるのを横目に、スマホでゴロゴロ・・・
    これ、女性としては一番嫌な態度なんですよね。
    ちょっと横で洗い物してくれるとか、テーブルセッティングしてくれると、
    ほんとに少しのことで気も和らぐのですがね。。。
    独り台所で料理するのって、結構寂しいものなんですよ。
    そばにいてお喋りしつつ、なんか手伝おうか?とか言われたら、
    とーーーーっても嬉しいものなんです。

私の夫は、勤務先での拘束時間は短いものの、
    研究職なので家でもずっと仕事しています。収入は私の8倍くらい。
    私はフリーランスのため、仕事や収入にバラツキがありますが、
    割と自由時間が多いです。

でも、夫はいつも料理を率先してやってくれますし(だいたい一緒に作る)、
    洗濯してても、干すときになると必ずやって来て手伝ってくれます。
    ごみ捨ても私が忘れてると、ちゃんとやってくれてたりしますね。
    それ以外の家事は全部私の担当ですが、全然気になりません。
    それは、夫がよくやってくれてるから。
    家庭は仕事じゃないのだから、お互いの思いやりや愛情がないと、
    そんな勤務時間配分で家事分配されたら、嫌になりますよ。

• 思いやりのなさはどっちもどっち

ごみ出しのタイトルがついてますが、トピ文はごみ出しの話ではありませんね。

ご夫婦にお互いを思いやる気持ちがあればケンカも起きなかったと思います。

確かに、家族のために仕事を頑張るのは大変ですよね。でも、献立を考えて料理を作るのも大変なんですよ?食べたいものある?と聞かれて「何でもいい」と答えたことはありませんか?これが一番困るんです。

それにしても、「掃除が足りてないよね…」は酷い。多分図星で、奥様もそう思っていたから怒ったんだと思います。掃除が足りてないと思うなら、トピ主が足りてないと思う所をしてあげれぱいいじゃないですか?でも、わざとらしく遣らないでください。余計に神経が逆なでされますから。

『これが気になるからちょっと掃除するね〜』とか、奥様が負担にならない程度に言い訳してやってください。我が家の夫は『ちょっと体を動かしたいから〜』と言って週に一度ですが、掃除機をかけてくれます。

お二人とも疲れが溜まっていませんか?リフレッシュの方法を考えてみてはいかがでしょうか?

• わからないならいっそのことこうしたら?

トピ主がしていることは小学生のお手伝いレベルなので
    ゴミ出し1回10円。週3回、1か月は4週あるとして
    月に10×3×4=120円を奥様からもらう。

同様に奥様がしている家事もお金に換算してトピ主が奥様に渡す。
    こちらはまさに家事なので報酬は高いよ。
    報酬が欲しければトピ主がその家事をすればいい。

これでどう?

• ゴミ出しとは

規定のゴミ捨ての日の朝にあわせて家中のゴミを回収分別し
    自治体の規定にあわせた様態でゴミの集配所まで運ぶ作業である。

トピ主さんのはゴミ出しじゃないです。単なる荷物運び。しかも超近距離で重くない。

• レスします

自分がやらない事について文句を言うのは止めましょう。

気が付いたら自分が動く。

成長しないと結婚生活続きませんよ。

• お手伝い

ゴミを出すだけならうちの小学生の息子がお手伝いでしてくれてますよ。
    小学生低学年でもできることが家事ねぇ…。

• ゴミ出しはお手伝い

子供でも家中のゴミを集めて、ゴミ袋をくくって、集配所へ持って行きますよ。
    (言われなくても)

就業時間の長さで家事の量は決まるのですか?

あなたがスマホゲームをしている横で奥様が家事をしていても平気?
    その神経があり得ない。

就業時間と家事時間を足して考えないように。

今の考え方だとそう遠くない未来に再び独身に戻るでしょう。

一緒に暮らす人に思いやりを持てない人って想像力がない人だなぁとしみじみ思います。

きちんと自分に返ってきますよ。

• 笑止千万

入ると思ってたの!?
    それって、お皿に盛られた食事をテーブルに運んだだけみたいな、子供のお手伝い程度のレベルでしょ。
    奥さんがやってる家事労働時間を入れたら、断然トピ主の方が劣ってるのに「掃除が足りてないよね…」って言っちゃうんだ。

先頭へ 前へ
151180 / 404
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧