• ホーム
  • ひと
  • 海外在住もう無理です、日本にUターン移住したい

海外在住もう無理です、日本にUターン移住したい

レス214
(トピ主23

家族・友人・人間関係

ハイジ

ヨーロッパ在住20年。もう限界です。
国際結婚組ですが、毎日日本に戻ることばかり考えています。
家ローン完結、貯金日本円で5000万円ほど、現地企業で正規社員、夫健在、子供なしです。
まったく幸せを感じません。むしろ苦痛です。お金があっても幸せではありません。
この国はもうダメかもと。
住んでいてもまったく楽しくないです。週末は引きこもり状態です。
心の支えは信仰のみです。(仏教)
日本には、2年に一度ほど3週間帰ります。
このまま、ジクジク病んでいくよりか、日本に帰って、貧しいなりにもパートでもしながら生きてたほうが幸せなんではといつも考えています。
仕事はなんでもいいです。介護職でもファストフード店でも。美化しすぎ、日本のブラック企業に勤めたらメンタル病むと言われそうですが。
普通に毎日日本食が食べられて、日本語でおしゃべりできることが幸せなんだとイギリスに住むまで気が付きませんでした。
現地語話すのも、パンを食べるのももう嫌です。
紛争や貧困に苦しむ国に比べたらずっとマシじゃないかと思うんですが、まったく慣れることができません。
日本ぐらいいい国なんてどこにもなかったんです。
今頃きがつくなんて、愚か者です。
夫にはなにも問題はありません。ただ、この国に住んでいるのが辛くて。
食事で心も身体も折れそうになりました。今はなるべく米を食べるようにしています。
最近ではなにもかも面倒くさくなってしまって、さっさとお迎えがこないかと仏様にお願いしてしまいました。
ストレスまみれてきっと長生きはできないでしょう。
その前に、3年ぐらい普通の毎日を日本で過ごしてみたいです。
移住失敗組の愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北米に数年住んでいました。カウンセリングはどうでしょう。

北米で学位を取ったものです。

かわいそうに、、。私もしょっちゅう日本と日本語が恋しくなり、、。

イギリスだと腕のいい日本人カウンセラー、いませんか?私も北米でお世話になりました。みな米国人で、言語ももちろん英語でしたが、、。

思いっきり日本語で愚痴をこぼせる日本人臨床心理士、現代の英国ならいると思います。

それから、私もパン、嫌いになりました!日本食は世界一ですよね。パートナーのかたが嫌がらない程度に和食をたくさん作って召し上がってくださいね。

そんな、「はやくお迎えが、、。」なんて言わないで。きっとトピぬしさんにしかできないことがあって、

「生かされて」いるのですよ。(これ、仏教ですよね、、。)

お大事になさってください。
            いいことありますよ、きっと。

• 更年期とあいまって?

すでに20年もつつがなく暮らしてこられたなら、それなりに現地での生活にも適応されているはず。日本への思慕が高まっているのは、もしかしたら、ホルモンバランスとか、そういう身体の変化もあってのことかもしれないと思いました。カウンセリングとか、メンタルのケアをお医者さんに相談してみてはどうでしょうか。

冷静ではない時に、後に引けない決断はしないほうがいいと思います。日本に戻るにしても、例えば、一年だけ、とか、期間限定のつもりで行って、それが過ぎて、イギリスに戻りたければ戻れる状況にしておいたほうがよいのでは?

• 皆、そうらしいです

私は日本に住んでいますが、友人が何人か海外に移住しています。
    30年以上、北米に住んでいる友人は、ご主人が北米人で娘達も
    完全に西洋化されています。彼女自身現地語に不自由無いし
    現地の友人も沢山居るので、問題無さそうに見えていましたが
    ここ数年は1週間に1〜2度は自室に引き籠り「ママは今日は日本語しか
    話さない」と言い切って、ずっとNHKを見たり、日本のドラマの
    DVDを見て過ごすんだそうです。
    もう一人の幼馴染はやはり30年以上海外に居ますが、外食するたびに
    絶望感が半端無く、もうこれから一生自分の味覚を満足させてあげることが
    無いまま、この国で死んでいくのかと考えると涙が出る...とか
    言ってます。二人とも若い頃は希望に燃えて、夢を追いかけて国外へ
    出たのです。もちろん、二人とも随分努力して今は豊かで経済的な問題は少ない
    ようです。しかし、年と共に、日本への郷愁なのか、日本語や日本の
    味への渇望が溢れ出てくるらしいです。
    海外に出た頃のホームシックとは、また違った形で強烈なホームシックが
    長く続くようです。ご主人の理解を得られるなら完全な帰国ではなく、
    期限を決めずに1年か2年軸足を日本に置いて暮らしてみるのも一案では
    ないでしょうか。こんな便利な時代ですし、経済的にも余裕がおありになる
    のですから、一旦お仕事をお休みしたらよいのではないでしょうか。
    トピ主は、とても頑張って来られたのですから、少し長めの期限なしの
    バカンスだと思えば良いでしょう。

• イギリス生活は素敵だと思っていますが

主さん、そんなにイヤなら、今すぐ帰国して、ゆっくり日本で暮らせば良いのに〜

仕事も何でも有るよ。

今、日本は人手不足

• 私が書いたのかと思いました

お気持ちわかります。トピ文を読んで涙が出ました。
    おつらいですよね。

私も全く同じです。
    日本にいたときは、外国にあこがれていました。
    気が付くと日本を離れて20年。

今は現地にいても、日本に帰りたくて仕方ありません。

なので、今帰ってきています。
    でも数日後に戻らなくてはいけません。
    日本語で生活して、日本食を当たり前に食べて、
    外出しても別に嫌な気持ちになることもない、
    日本滞在中は本当に心が休まりました。

トピ主さんも帰れるなら短期でも帰ったらいいじゃないですか。

私もいつどうやって日本に戻ろうかと思案中です。
    子供が独り立ちしたら、私ひとりでも日本に帰ろうと思っています。
    トピ主さんのように、夫に何も問題はないんです。
    ただ滞在国に住むのに疲れたんです。

トピ主さんや私のような人は少なくないと思います。
    日本に帰れる体力があるうちに帰りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ヨーロッパ在住18年。

私も似たような感じかな、国際結婚ヨーロッパ在住18年です。
    でも違うところは、まだ家のローン返済中、専業主婦、夫健在、子供有り。
    毎年、一か月ほど帰国しています。

数年前まではトピ主さんと同じく、日本に戻りたくて仕方ありませんでした。
    徐々に、帰国する度に自分の居場所がなくなっている感覚を覚えるようになり、
    最近は、私は、もうここで割り切って生きていくしかないと、どこかで諦めました。
    自分が存在していなかった日本での時間は、確実に変化しています。
    日本という国も、自分が日本で築いた人間関係も、それだけ変わっているはずです。
    実際に生活することになれば、さらに感じると思います。

たぶん、トピ主さんと違い、諦められたのは、私はまだ子育て中で、
    彼らの人生を日本で改めて始めることは苦労が多いと分かるからもしれません。
    彼らは、ここで生まれ育って、問題無く生活していますので。
    子供達が独立して、夫も定年したら、移住も有りかなと夢みているくらい。
    でも、その頃には、今より人間関係は変化しているかと思うと、現実的ではないかな…。

それでもトピ主さんのおっしゃること、とても共感できます。
    楽ですよね、言葉、文化、食事、全てにおいて無理しなくていい。
    人種差別も何もない日本人として生きられる、安定した不安のない生活。

自分で選んだ道、いい意味で、流されてやっていくのが賢明な気がします。
    全てにおいて永遠はあり得ません、必ず変化が訪れるはずです。
    お互い、無理せずやっていけるといいですね。

ただ、そこまで追い詰められているのなら、ただ悩んでいるよりも、
    一度、日本に戻ってみれば?実際に仕事して生活を始めてみるのもいいのかも。
    実際に経験してみないと分からないこと、何歳になっても、やはり多いと思います。
    日本で満足したら、そのまま残る、やっぱり違ったと気が付いたなら、戻る。
    その方が今後も後悔しなくて済む気がします。

• 日本でも、そんなに貧しい生活にならないのでは?

5000万貯金があったら
    日本では上位数パーセントの準富裕層ですよ。
    そんなに貧しい生活にはならないかと。

前に行った田舎の旅でのことですが、
    トピ主さんのように、海外で結婚してた50くらいの女性が
    帰国して、住み込みで旅館の仕事してました。

旅館としては、外国のお客様が今、非常に増えてるので
    英語を話せる人を求めてるようです。

探せば、仕事はあるんじゃないですかね。

• 帰っていらっしゃい

辛いですか・・・
    私には海外旅行の経験もないのですが
    帰りたかったら帰国なさればよいと思います

私も人生いろいろあったので、辛い苦しい気持ちお察しします
    人生一度きりです
    日本にも悪いところはたくさんありますが
    帰ってきたいのなら、帰るべく策を練るべきです

子供さんもおられないとのことなので、夫様と相談の上
    帰国準備されては?
    辛いまま悲しいまま死ぬのは一番よくないことです・・・
    こちらにきて炊き立てコシヒカリをおなか一杯食べてほしいなと思いました

• うーん

多分どっちに居ても同じだよ。
    日本に20年いたら、ヨーロッパのあの気候がよかった。
    何故なんとかなる食べ物で日本に来たのか。と後悔しますよ。
    人間は隣の芝ほど青く見えるものです。

かく言う私も、
    アメリカに5年居たら日本が恋しくなり、
    日本に五年居たらアメリカが恋しくなり。
    を繰り返しましたから。
    どちらにもなにかしら魅力があるんです。
    失うまで気付かないだけ。
    お金があるならご主人と日本に移住しては?

• イギリスって

夏目漱石が苦しみましたよね。トピ主さん、それに移住しているからよけい、ね。
    私が昔アメリカに主人と2年暮らしていたとき、アメリカに残ろうかと悩みましたが、そのとき、主人が「旅人だから楽しいんだよ」と言われて目がさめました。
    そんなに苦しいのなら帰ったら?漱石みたいに神経を病んでしまうのは大変だから。

• 思いつめないで

海外に住んでいる人は、大なり小なり、同じ思いをしているんじゃないかな。
    ただ、そこまで追い込まれているのであれば、別居して日本で暮らしてみたらどうでしょうか。どうして、その決断ができないのでしょうか。
    その国に縛られる理由は何ですか?
    結婚だけが理由であれば、別居でもいいし、これからは旦那様が日本で暮らしてもいいと思います。
    トピ主さんだけが苦しむ必要はないし、我慢する必要もないと思います。

私も海外生活15年、更年期になりつつあります。そこまで思いつめてはいませんが、老後のことを考えると、憂鬱になります。
    日本はきれいだし、日本食はおいしいし、言葉の問題もないし、いい国だと思うけど、私は日本の窮屈さも感じます。
    まだ子どもが独立していないので、すぐには無理ですが、将来は旦那と別居して、日本とこっちの国と行ったり来たりするのが理想です。体力的、金銭的に余裕がなくては無理ですが。

友人にもトピ主さんと同じ思いの人がいます。語学が堪能なのですが、現地語を聞くのも話すのも嫌、この国のルーズなところが嫌、ぜんぶ嫌、と言っています。
    私は、なぜそんな思いをしたまま住んでいなくてはならないのか、かわいそうに思います。
    住んでいる国の良さが感じられなくなったら、日本に帰る選択をしたらいいのにと思います。

3年ぐらい普通の毎日を日本で過ごすことは、そんなに難しいことじゃないと思います。
    嫌味とかではなく、どうしてそれが出来ないのか不思議です。

• 日本には居場所がないでしょ。

介護職でもファストフードでも、って差別的な言い方にビックリです。
    おそらく日本に帰っても今さら社会になじめないでしょ。一時帰国を増やすくらいにしといたら。

• ハイジさん、もったいな過ぎます。

滞英20年で、望郷の念に駆られているのですね。 
    先ず正社員ということなので、有給の他に給料無しでリーブオブアブセンスが取得できませんか?

英国も日本も島国、その首都で働いているので、視野が狭くなっているかも。一度大陸へ旅行にでかけてみませんか? 又はリーブで日本に長期滞在をしてみては?

20年前とはうんと変っているでしょうし、社会保障付きの仕事でないと老後をどうしますか? 特に医療関係は、英国の方がずっと良いのでは?
    日本は職場の人間関係が複雑の様です。お子さんがいないとバカにする人も。
    そして何よりも日本に帰りたいと思う、御主人との関係を見つめ直しては?

私は結婚ではなく、仕事ありきで北米へ移民しました。 仲間内で「大陸に二年住んだら、日本に戻れなくなるね」と話していました。

其の後結婚をして子供も成人をしたので、帰化をし、今は一年に一度日本に行きます。

食事は、完全な日本食では高額になるし手に入らない物もあるので、洋風和食が殆どです。

知り合いの英国人は、英国の年金と当国の年金を受け取っています。 是非考え直してみては?

• お金あるんだから

もっとマメに帰国したらいいんじゃないの?
    ヨーロッパならバカンスとやらがあるんでしょ?
    毎年1週間くらい返ってきて日本食食べまくってお寺めぐりして
    食材買い込んで帰ればいいじゃん。

日本人の家族や友人がいるならスカイプで会話するとか
    ストレスの解消法はないんでしょうか。

• とてもよくわかります。

私の場合、15年ぶりに日本完全帰国しました。二人の子供がいるのですが、上の子の小学校入学に合わせて。

ヨーロッパのある国にいたのですが、住むうちに心が病み、脱毛症を繰り返し、今は完全ツルッパゲでかつら生活です。色々嫌な事を経験し、それほど、その国の何もかもが嫌いになりました。

本当は夫も一緒に日本に来れたらベストでしたが、やはり仕事がないので(特種な専門職)、夫は一人自国に残り、今は2〜3ヶ月に一回のペースで、お互いの国を行ったり来たりの生活です。子供の夏休みには5週間行ってきました。そして秋から夫が数ヶ月日本滞在予定です。

今、幸せです。
    日本は目が回るほど忙しいけど、とても刺激的で楽しく、そして便利です!何でもあります!
    子供たちも、あっさりしたもので、父親不在をものともせず、毎日楽しく忙しく過ごしています。

人生は長いようで、短いです。  

手遅れになる前に、行動にうつされてみてはいかがでしょうか?
    元気なうちに、飛行機にまだ乗れるうちに、そして何より もしご両親がお元気ならば そのうちに。。
    それで、やっぱり日本は自分のいるべき場所ではないと思われたのなら、また戻れば良いのです。永住権お持ちでしょうから、最長それが切れる前まで猶予はあります。

応援しています。

• いつごろから

私も同じイギリス移住組です。私はまだまだ新米移住組で、英国きてからまだ1年ほどですが恐らくこちらで一生を過ごし骨を埋めるだろう者です。
    質問なのですが、主さんはいつごろからつらいと感じていましたか?20年も住んでいるということは、既に英国での生活は慣れていると思われるので、恐らく生活に慣れないということよりも何か根本的な大きな理由があるように感じました。なにか心当たりありますか?
    旦那さんと「辛い」ことを話し合ったことありますか?私は辛い時は必ず旦那に話します。聞いてもらいます。じゃないと移住なんて大変なこと乗り越えられないからです。
    私は一人で英国に来たわけではなく結婚して「夫婦」力を合わせて行きていく物だと思うので一人で抱え込まず旦那に相談します。主さんも一度時間をつくって旦那さんともう一度話して見てください。
    ただ、もう一つ感じたのは20年もいて「ここはダメだ」と感じていられるのなら、やはり難しいと思います。
    日本に帰るのが主さんにとってはいいのかもしれません。移住って、あるいみ「諦め」を持たないとやっていけないと思います。私も日本は大好きだし日本食恋し過ぎておかしくなりそうではありますが、「ああ私の住む国はもう日本じゃないんだな、英国で頑張らなきゃいけないんだな、」と受け入れています。日本への憧れはありますが今自分が置かれている状況を受け入れて前に進むしかないと思うんです。そんなの20年も先輩にいうことじゃないとはわかっていますが。

• 帰ればいいのに、、

海外在住歴が人生の半分以上になった、40代の海外永住者です。
    子供がいないのなら、お金がそれなりにあるのなら、日本での職種を拘らないのなら、日本へ帰国したら良いのにと思うのですが、何故それが出来ないのですか?
    私なら離婚でもして帰国します。離婚はしなくとも夫に話して、仕事を辞め数ヶ月日本にまず帰国すると思います。
    離婚して長期帰国すると永住権は手放すことになると思いますが、そこまで嫌っているのならもう戻らないでしょうから、未練もないでしょうに。

私は逆で日本に2ヶ月近くいると辛くなってきます(最初はとても楽しいけど)。今永住している国に早く帰国したいと思い始める方です(日本はいろいろ便利だし、日本語を毎日話せて楽だけど、文化的なものが合わないところがあるので)。案外3ヶ月も滞在すると考え変わるかもです(こんな筈ではなかった的な感じで)。

• わかるなー!

わたしが書いた文章かと思いました。
    まったく同じ気持ちです。

これから冬に向かうと、この気持ちもっと強くなりますよね。

きっと知っていて出て行ったでしょう?とか良いとこどりだけで
    今さら日本に帰ってこないで、とか甘いとか、叱咤激励が来ると思うけど、気にしないでね。人はいろいろ言うからね。

少なくとも、わたしはあなたの味方。
    お友達になりたいなー。畳でお茶飲みながら一緒に夜中語り明かしたいくらいです。

元気出してね!こうして気持ちを吐き出すのも良いことですよ。

• 帰れば

帰ればいいと思います、それが可能ならば。
    でも日本で暮し始めたら、日本にはないイギリスの良いところを必ず思い出すとは思いますけどね。
    日本で暮すのだって意外と大変ですよ? 特にイギリスのような国での生活を経験すると「なんで」だとか「めんどくさい」だとか思う事もあると思う。

慣れて数年経った時「やはりイギリスのこんなところは恵まれていたんだ。私には見えていなかった」となって病んだりしないようにね。
    まあ母国はとりあえず人種差別はありませんし、全て日本語、更に食事があなたに合うであろう事、その点は最高なんでしょうし、それさえあればあとは何があっても、嫌われてもハッピーだと思えるなら是非、お帰り下さい。

• 海外在住15年です

ハイジさんは心が疲れていらっしゃるのではないでしょうか。長期間のお休みは取れないですか? 経済的には余裕があるようですから、しばらく日本に帰ってみるのもいいですし、一人でリゾート(All inclusive)に滞在するのもオススメです。

2年に1度の帰国では、楽しいだけで終わっていると思います。日本に完全に帰るまえに、いろいろ試してみた方がいいのではないでしょうか。いろんな人の話を聞いていますが、理想や思いが強すぎると、あとでガッカリすることが多いような気がします。

私も日本を離れて15年以上になります。途中で「日本に帰りたい病」になったことがあり、当時は毎日泣いていました。体調も悪くなったので、しばらく家のことも仕事も放り出して休みました。今は「もう少し歳をとったら、日本もいいかもね。医療費も安いし、安全だし」くらいの感覚です。

ハイジさんの心が、少しでも軽くなりますように。

• びっくりした。私のことかと・・・。

まったく同じ境遇。違いといえば、私には子供がいる、ということだけ。私も望郷の念にかられています。在住20年というのも同じなので、きっと年齢も近いかと。

トピ主さんは、本当に「現地語が嫌、パンを食べるのが嫌」なのでしょうか?

私の場合、英語を話すのも最近は億劫に思えてきて、食事も、のり弁でもいいから日本の物が食べたい、と思うようになったのですが、突き詰めて考えると、「夫との会話のために英語を話すのが億劫」「夫が作る料理を食べるのが嫌、その夫の散らかしたキッチンを片づけるのが嫌」という気持ちが根底にあったんです。つまり、ここが日本であろうが、イギリスであろうが、夫との生活が嫌、ということ。

愛があれば、どこでだって暮らしていける、なんていう若い気持ちは、自分の中にはもうありません。

そこまで、日本で暮らしたい、と思っているなら、2年だけ(ILRは2年間、イギリス不在にすると失効します。英国籍を持っているなら別ですが)、日本で暮らしてみたらどうですか?もしかしたら、隣の芝生はいつだって青く見えるだけなのかもしれません。

ただ、この年齢になると、不安なのは健康問題。イギリスのNHSはニュースで見聞きする失態が、本当に日常的にあるのが恐ろしい。もしも病気になった時には、本気で帰国するかも。さらに突き詰めれば、未亡人にでもなった時に、一人でナーシングホームに入り、毎日コテージパイやらぐずぐずに茹で上げられたブロッコリーやベイクドビーンズなどを食べ続けて寿命を待つのか、と思うと、これは身の毛もよだつ事実です。

国際結婚って、20代30代はいいけど、本気で老後を見据えるようになると、恐ろしいものですよね。

• イギリスから応援します

英国に永住しています。スーパーに、コメはもちろん、みりんや米酢も売っていますよね。お子さんいらっしゃらないのなら、ご主人と別の食事で好きなものばかり、召し上がれないのですか。時々、ロンドンに行って鮨を食べるとかできませんか?どちらに住まいかわかりませんが、日本人でお付き合いできる人はいませんか?日本へ移住するのは無理としても、早期退職して、数か月安宿(AIR XXX)に泊まるとかされたらどうですか?食事以外に、困っていることはありますか?

• お疲れですね。

おいくつぐらいのかたでしょうか。おそらく、更年期など人生の下り坂にさしかかって、お疲れなのだと思います。そんなに思いつめないで、ご主人や場合によってはカウンセラーなどに相談されてはどうでしょう。

ご自分では、問題は言葉と食事のようにおっしゃっていますが、それだけではないと思いますよ。ですから、日本に帰ればすべて解決とはならないでしょう。

私も海外に30年近く、それも主人の海外赴任に同行してきましたので、ずっと日本に帰りたいと思ってきました。けれど、ある時知人に言われたのです。”今いる場所で楽しめない人はどこに行っても同じ”って。ある意味正しいかなと思いました。ですから、かなわないことを思いつめないで、今あるものに少し目を向けて見られてはどうですか? いいものも発見できるかも。

何より20年暮らしてこられて、ご主人や友人など、大切なものがあるのでは? 少しでも気分が落ち着いて、よい道を選択されることをお祈りします。

• 更年期?

私も多分更年期、真っ最中だと思います。
    色々な事が面倒になってきました。
    お米のご飯も毎日食べたいです。
    日本語も話したいです。

少しだけ違うのが、今住んでいる国が好きである事。
    日本に帰っても果たして今更住んでいけるかと言う不安。
    日本の梅雨の時期を乗り越えられるか?湿度に耐えられるか?
    人と違う事をすると白い目で見られると言う感覚をまた経験しないといけないのか?
    日本も最近は物騒になってきた。
    色々と考えると難しいですね。

ご主人と離れ離れになってでも日本に行きたいと思ってますか?
    それ程嫌になりましたか?

• ちょっとお金あれば、イギリスでも日本ざんまいは難しくないよ

主さん、大丈夫ですか?
    私も国際結婚組みです。
    たまに落ち込むから、気持ちわかります。

まず日本のお友達や家族とスカイプとかしていっぱいお話ししたら?

それにお金あるんだから、日本食のレストラン行きましょうよ。
    最近は流行ってるから、ラーメンやとか居酒屋とか、いっぱいあるよ。
    毎週行ったって日本に帰る飛行機代と思えば格安。

どこにお住まいかわかりませんが、ロンドンまで出たら、日本食材のお店もあるし
    ロンドンいかなくても、ネットで日本食材送ってくれるお店もあるよ
    豆腐に納豆、レトルトの豚汁や、アジの開きまである。
    和食の材料いっぱい買い込んで、お家でも和食ざんまいしてください。
    お腹いっぱい食べたら、人間って落ち着くから

食材以外の買い物だって某ネットショップが日本のものを海外発送してくれますよ

あとはお風呂ね。
    ちょっと高いけど、深めのジャクジー付きのお風呂タブにかえるリノベーションすると
    日本の温泉みたいに首まで浸かれて、満足度高いですよ
    温泉の素も通販でかえるし

ちなみに個人的には、
    日本帰って、丸貧になるより
    イギリスでお金あった方が、日本を豊かに満喫できて満足度高いと思います

• 実家があるなら暫く帰ってみたら

そこまでうんざりされてるのなら、暫く帰国してみたらどうですか?精神を病まないうちに手を打たないと、それこそ神様がお迎えになる事になりそうですよ。

私は在米ですが、日本食もある街に住んでるので、それほど困る事はなく、返って家族と疎遠になってしまったので、ここを終の棲家にするつもりです。

主さんはお気の毒なぐらい弱ってらっしゃるので、近いうちに里帰りまたは、お里がもうないのなら、短期で住める場所が見つかればそこで、日本を満喫してみたら。また、私はアメリカはカリフォルニアですが、LAなどは日本人も多いし、日本のものもかなりな品揃えです。同じ国内から高い旅費を使うより、ロサンゼルスへバケーションに行って、日本を満喫した気分になると言う人もいます。やってみてもいいのでは?住まいはルームシェアの応募もありますよ。短期間なんですから、住む場所は幾らでも見つかりますよ。

• ひょっとして

うつ状態が、慢性化してるように思いますが。日本帰国は、毎年になさったほうが、良いかと。できれば、2ケ月くらいの長期休暇が、取れませんか? 2年に、一度で、3週間は、短すぎます。

• 何があったのでしょう

日本食が食べたいなら家での食事は日本食にすれば良いのではないでしょうか。ご主人様が嫌がるのかな?!

何歳の方か判りませんが更年期障害が出てきて鬱っぽくなっておられるのではないですか?!
    大丈夫ですか?!

日本に帰ってきても40歳を超えていると仕事を見つけるのも大変ですが
    パートで良いのなら英語を話せるだろうし観光地では重宝されるでしょう。

ただ後悔だけはしないようにまずはそちらで趣味を見つけて気分転換をしたり
    本当にこのままこの生活を辞めて後悔しないか考えてからの方が良いですね

ご主人様にも話を聞いてもらいましょう

お体には気をつけて。お大事に

• 私も〜に一票

私も「日本へ帰りたい」病が時々やってきますよ(笑)日本って素晴らしいですよね。交通の便は素晴らしい。郵便物もしっかり届く。食べ物もおいしい。安全。。。。外に出て日本の素晴らしさがわかったところです。日本には年に1回帰ります。主さま、ヨーロッパ在住とのこと うらやましい限りです。20年住んでいるということはヨーロッパ隅々まで旅行されましたか? ヨーロッパ 憧れ。いつか行きたい。

• わたしも

ヨーロッパではなく北米在住、国際結婚です。
    わたしはまだ移民して数年ですが、限界とまではいきませんが、一生この国で暮らすということは今のところ考えられず、常に夫婦で日本移住を夢見ています。

日本で生まれ、育った私たち日本人、自分の国が一番暮らしやすいって思って当たり前。
    私も「日本ほど素晴らしい国は他にない」っていつも思っています。海外で暮らして初めて、「日本は本当に平和で住みやすくて素晴らしい国だ」と実感しました。

旦那様にはもう相談されましたか?
    そんなに辛いようならやはり一度話し合ったほうがいいと思います。
    もしお話されているようなら旦那様はなんとおっしゃっているのでしょうか。

あまり悩みすぎて心の病気などにならないように気をつけてください。
    トピ主さんが幸せを感じることができるようになることを祈っています。