• ホーム
  • 子供
  • 産後の外出について。上の子の運動会があります。

産後の外出について。上の子の運動会があります。

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ティーラテ

産後の外出についてご意見いただければと思います。

9月下旬に出産予定、33歳女性です。

10月上旬に上の子の幼稚園で運動会があります。
予定日に産まれたとして、産後約2週間となります。

実母が来てくれているので赤ちゃんを見てもらって、1時間程は運動会を見に行きたいと思っています。

上の子の初めての運動会なので出来ることなら見に行きたいと思いますが、1ヶ月と言われている床上げの時期もまだなので、やはり無理すると更年期に苦労するなどの弊害はあるのでしょうか。

上の子の時は予定日の一週間前に産まれ、1ヶ月検診で初めて外出しました。

先輩お母さん方教えて下さい。
産後は1ヶ月は外出しませんでしたか?
産後無理をして、体調を崩したなどのご経験はありますか?

個人差は大きいかと思いますが、様々なご意見をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期のことなど

無理をすると、更年期に影響・・・これはですね、ハッキリ言ってわかりません。
    その人の体質や気質、さらに今後、
    更年期を迎えるまでの生活内容や食生活などにも影響を受けるからです。
    それと子供が幼い間に、どれだけ睡眠時間を確保できるか、にもよります。
    お子さんが夜泣きばかりして、お母さんがしょっちゅう起きている場合もあれば、
    逆に、お子さんが生まれて、ほどなく夜中に長時間寝てくれる場合もある。
    個々のご家庭や主さんの体質など、さまざまな要因で、産後のひだちや更年期に影響します。

だから、今、言えることは、
    是非、運動会へ、お子さんの出番に合わせて見に行くこと、
    決して長時間、無理しないこと、かな。

• 個人差だけど

産後の体調の具合にもよりますが、お母様の手伝いがあったとしても、上のお子さんがいる状態で、1ヶ月も外出しないなんてことは無理じゃないですか?
    余程体調を崩していない限りは、世の母親は、1ヶ月も外出せずに過ごしている人なんて、あまりいないかと。
    実家のヘルプなしに2人以上産んでいる母親は、上の子の都合で外に出ざるを得ないし、それこそ幼稚園や保育園の送迎で赤ちゃんを連れて外に出るでしょ?
    更年期を気にしてられない状況ですよ。

私は2人産んでいますが、1人目の時は、退院したその日に普通に買い物に行きましたし、2人目の時は、上の子の学校行事に産後一ヶ月で悩むことなく参加しましたけど。
    妊娠してから出産までずっと続いた悪阻の方がよっぽど辛かったので、産後の方が体も軽いし、楽でしたので。
    それが無理してるとは自分では思っていませんが、それが出来ない体調の人もいるでしょう。
    あなたは、1人目の時は、そこまで具合が悪くなりましたか?

体調次第ですが、初めての運動会なら、見に行ってあげて欲しいなと思います。
    個人的には、1時間の運動会の観戦がそこまで体に響くとは思いませんがね。
    更年期云々は、私もこれからなので、何とも言えません。

• 産後3週間です

私も第一子のときは、実母がいたこともあり、産後1ヶ月外出しませんでした。
    今回は2人目で、事情により実家のヘルプもないため、そうもしておられず
    退院して1週間後から、運転して往復1時間保育園の迎え、3日に1回ほど徒歩数分のスーパー、週末は上の子と数時間お出かけ、等外出しています。下の子は近居の親戚が見てくれています。
    幸い体調は今のところ悪くないです。
    二人目が比較的手がかからない子なのも大きいとは思います。

• 今のところ影響なし

私も更年期が辛かったら嫌だな〜と思っていました。

三児の出産後、ずっと普通に家事していました。
    三人目のときは、退院したその足で買い物して、帰宅して最初にしたことは、洗濯機を回すことでしたもの。
    末っ子は年子だったので、退院して1か月くらいでクーファンでどんどん連れ出さざるを得なかったし。

三人目の出産は30才。あと20年もしたら更年期大変なのかな〜と案じていました。

月日は流れ、現在50才手前。今のところ更年期症状ありません。
    月経も順調で、婦人科の検診で「まだまだ大丈夫」と言われ異常なし。

これは体質によるもので、私はとても幸運なのかもしれません。
    後悔しても嫌ですしね、トピ主さんも無理のない範囲で。でも上の子がいたらやらざるを得ないこと、本当に多いですよね〜。

食生活を気を付けて、長い目で体調管理してくださいね。

• 入園式でしたが

こんにちは、私は上の子が入園する年に下の子を出産しました。
    3月下旬に出産、入園式は4月12日。
    産後約3週間です。
    赤ちゃんは両親に家で見てもらいました。
    ちなみに上の子が早産だったので早く産まれると思いきや、予定日ぴったりで下の子は産まれました。

徒歩で15分ほどの距離を歩き、式は午前中で終わりでしたが、とても疲れたのを覚えています。(全部で3時間くらい?)
    少しの距離を歩くだけでこんなに体力を使うなんて…と産後の体力低下に気づきました。

主さんは運動会とのこと。
    お昼なしでしょうか?午前中だけなら参加しても大丈夫かもしれませんが、1日かかるなら諦めたほうが良いかと。
    運動会だと朝も早いだろうし…
    園でDVDなど出しませんか?
    旦那さんに頑張ってもらって、たくさん動画を撮ってもらうとかも考えていたほうが良いと思います。

もしも早めに産まれて、参加出来そうなら育児もという予定のほうが良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 外出してました

1人目のときはそれこそ1ヶ月健診までほとんど外出しませんでしたが、2人目のときは退院後ほぼ毎日外出してました・・・
    退院後、車に3時間ほど乗って実家へ(運転は夫です)。それから上の子に付き合って毎日のように公園、児童館、スーパー、図書館などへ行ってました。本当は母と出掛けてほしかったのですが、上の子が「おばあちゃんとお出掛けは嫌だ!」というので仕方なく・・・授乳の合間に毎日1〜2時間ぐらいです。夏だったので暑くて公園はつらかった・・・産後すぐにこんなに動いて大丈夫なんだって思いました。そういえば産後1週間で自転車にも乗ったな。
    体調にもよりるので一概には言えませんが、体調悪くなければ大丈夫だと思います。くれぐれも無理はしないようにして下さい。

• 事前に医師に聞き、当日は体調と相談

産前産後の体調は個人差が大きいので、行けたらラッキーくらいに思っては?

• ん?(笑)

最後ならまだしも、最初の運動会なんでしょ?
    お子様が元気でいれば、来年も再来年も見に行けるじゃん。

夫が行けば済む話(笑)

• 逆に質問です

産後1ヶ月、上の子とどこにも出掛けない。
    ねだられてもママは出掛けられないの。ごめんね。
    お部屋遊びもママは寝てなきゃいけないの。ごめんね。
    と突っぱねるおつもりでしょうか。

上の子幼稚園?保育園?は1ヶ月ご主人かお母さまに全てお任せするのでしょうか。

赤ちゃん返りもすると思いますし。
    下の子を置いて、運動会見に来てくれた!ってなったら上の子は喜ぶと思いますよ。

上の子が喜ぶ為なら、自分の未来の(あるかもわからない)弊害よりも、子供の幸せを私は優先します。

という訳で、私は退院した翌日から幼稚園の送迎やってました。

上の子優先で行動した方が、赤ちゃん返りも酷くならずに済みますよ。

• 走ったり重いものを持たないで座っているだけならOKでは

トピのタイトル通り、走ったり重いものを持たないで短時間だけ座って観戦している分には問題はないと思います。

産後疲れている所に、運動会に出てずっと座っていたら疲れるかもしれません。

私は上の子も下の子も出産直後から夫が不在でしたので、新生児をつれて役所にも行きましたし、上の子の行事に参加しつつ買い物も家事もしました。

出産してすぐ身内の不幸があって遠方に連れて行ったりもしましたね。
    さすがに葬儀中は自分の親に預かってもらいました。

どちらかというと外出は母親よりも新生児の方がNGだと思います。

更年期障害については個人差があるので何とも言えませんが、私は特に何もない(稀に汗がどっと出る程度で軽い方?)です。

トピ主さんの体力と回復度次第だと思います。

• 個人差があります

二人目を産んで子宮復古不全で一ヶ月ほど病院通いが続きました。
    里帰りせずだったので家事も育児も帰宅してすぐしました。
    上の子が隣の県で発表会で、夫も仕事で交代出来ない状況だったので
    産後二週間で親と前泊し発表会見て帰宅しました。

疲れも出たのか歳なのか数年後、更年期症状が出ました。
    30代ですが汗や頻脈、動悸や疲れ脱毛症と憂鬱感でそうかなと思ってたら
    甲状腺の病気でかなり負担がかかっていたみたいです。

• 似たような状況でした。

妊娠中とのこと、おめでとうございます!
    来月の出産までもう少しですね。
    上の子と過ごしながらの妊婦生活はなかなか大変ですよね…
    お察しします汗

私も下の子の出産後2週間ちょっとで上の子(年長)の運動会でした。
    いろいろ考え実母にも反対されましたが、やはり幼稚園最後の運動会を見ないという選択ができませんでした。
    長男に『弟がいるせいでお母さんが来てくれない』と思わせることだけは絶対にしたくなかったのもあります。

結局運動会には参加し、保護者競技等も全力でしたよ笑
    あの日の長男の、嬉しそうで楽しそうな顔は忘れません。
    もしかしたら更年期に何か弊害があるかもしれませんが、それでも私は後悔はありません。
    何のアドバイスにもなってないですね…すみません汗

無事に出産されますよう願っています。

• 基本は行かない

個人差はありますが、9月下旬出産で10月上旬の運動会、産後2週間くらいなら「行かない」と決めておいた方がいいです。

その上で、たとえば「体調がとてもいい」「生まれた子も問題ない」「幼稚園は家の近く」「気軽に行って、すぐ帰って来られる」など、条件がとても良ければ、ちょっとだけ覗きに行くくらいはありかもと思います。

運動会って、外の行事なので行くだけでも疲れますよ。そしてお弁当とか用意したりは誰がするのですか。主さんにしろ、お母さんにしろ、当日にはそういうこまごまとした手間もかかりますよね。

二人目の産後は上の子の世話もあり、結構ハードですよ。私の場合は気力で乗り切ったつもりが、下の子が生後4か月くらいから(私が)ひどく体調を崩し、何年か尾を引きました。

運動会はパパかおばあちゃんにお任せして、主さんは今年は我慢してお家でお留守番なさってはいかがですか。

• いやいや…全然大丈夫

1時間も外出出来ない方が体に悪くないですか?
    私には耐えられない。

上の子もママに見てほしい、来てほしい時期ですから、頑張って行きましょうね!

• あれれ?

横だけどmpjpjtmtmtさんのような人は子供がいないんでしょうね。
    初めての運動会、親なら見たくて当たり前。
    まだ赤ちゃんだと思ってた我が子が大勢の前で頑張る姿は見逃せませんよ。
    たとえ大泣きで終わっても一生残る大事な思い出です。

親の手伝いなしで出産した人は、1ヶ月も待たずに買い物なんかに行くようですよ。
    親子競技に参加したりせずにじっと座ってるだけなら問題ないんじゃないかな。
    まぁ当日の体調も関係するでしょうけど。

行けるといいですね。
    体調管理、頑張って下さい。

• 私なら行くかな〜

出産後1週間の入院を経て、すぐに仕事復帰しました。
    自営業なので休みはありません。
    ただいま48歳、更年期はあると言えばあるけど、ないと言えばないかな。
    更年期というより、ただの体力の衰えって感じです。
    上の子がいる、頼れる実家はないっていう人はたくさんいると思います。
    私なら、初めての子の初めての運動会、体調が悪いのでなければ観に行きますね。

• へ?1ヶ月ほんとに出なかったんですか??

私上の子は産後すぐにNICUに運ばれたので、自分が退院してから毎日母乳届けに病院に行きましたよ。
    二人目三人目は、母のお手伝いがある時には下の子見ていてもらって上の子とお散歩したり買い物いったり。

1ヶ月外出はしないってよく聞きますが、本当に外出しないとかあるんですね!?ビックリしました。

運動会は絶対に行ってあげるべきだと思います。お子さんもお母さんが来てくれるから練習頑張っているのだろうし、下の子が産まれたら色々我慢することも出来ちゃうだろうから、初めての運動会という一大イベントの時にはお母さんがいてあげないと!下の子のせいで来れないとなったら上の子が下の子へ焼きもち焼いちゃう原因になると思います。

いままで独り占めしていたお母さんが下の子にばかりかまっていたら、下の子に優しく出来なくなっちゃうかもしれません。あなたも勿論大切なのよって事表してあげないと。

• 運動会行きました

3人目の出産6日後に、上の子の運動会がありました。
    親子フォークダンスの練習もしていて、産まれる前に運動会の予定だったのですが、予定よりかなり早く産まれたため、通常6日目の朝に退院のところを1日早めて、5日目の朝に退院し、退院後直接運動会に直行し、フォークダンスも踊りました。
    赤ちゃんは自宅で母に見てもらっていました。
    3人目だったからか、出産後も全く傷も痛くなく元気だったので大丈夫でしたが、暑い中座っているのは、少し疲れました。
    1人目、2人目の時は産後傷が痛かったり、体もしんどかったので無理だったと思います。
    まだ3年くらいしかたっていませんが、今の所体に影響はないです。
    子どもはすごく喜んでくれましたよ。

• ひと月の間、外出しないのですか??

そっちのほうがビックリですけど。専業主婦の方?

• トピ主です

沢山の実体験に基づくご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。

外出されていた先輩方がほとんどでしたね。
    やはり二人目以上となると、母親が家にこもっている訳にはいきませんね。

レスいただいたように、下が産まれたから上の子の運動会に行けないというのは可哀想だと思います。
    上の子優先ですね!
    更年期への影響は確かによく分かりませんが、私の母が、更年期が…と言って反対気味でしたので、このトピを立てさせていただきました。

出産の日が遅れると厳しいですが、なるべく体調を整えて、少しの時間でも行けるようにしたいと思います。

皆さまの温かいご意見、本当に感謝しております。
    重ねて御礼申しあげます。ありがとうございました。

• 三児の母です

産後の回復は個人差も、何人目かにもよって変わりますし、2人目だと後陣痛がひどくて何週間も苦しんだ、なんて人もいますから無理はせずに。
    初めての運動会、とのことですが運動会は疲れますよ。親もクッタクタです。早起きしてお弁当、まだまだ暑い中、日陰も少ない小学校校庭、我が子の出番には見えるポジションへ移動&確保、等々、、、
    大事なところだけ(お昼を一緒に食べる、終わったあと頑張ったね!と言って一緒に帰る)トピ主さんも参加して、その他は旦那さんにビデオ回してもらう方法をオススメします。
    ちなみに9月下旬に出産した友人は、運動会パパのみ参加でしたがお子さん全然平気そうでした。

• その日の体調次第で。。。

昔、二人目を産んで1か月もしないで上の子の運動会に行きました。
    親子競技にも出ました。
    それ以前から外出もしてました。

現在更年期ですが、人並みの更年期のように感じます。
    病院に行ったこともありますが、ホルモン治療もしてませんし、
    市販の婦人薬や更年期サプリで大丈夫な程度です。
    ただ、産んで半年くらいでめまいが続きましたが、
    それもすぐ治まりました。
    個人差ありますから、トピ主さまも大丈夫なんて言えませんが
    その日の体調次第で、行ってもいいのでは?と思いますよ。