• ホーム
  • ひと
  • グループ内で嫌いな人がいる場合のお誘い

グループ内で嫌いな人がいる場合のお誘い

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マシュー

定期的に遊ぶ友人二人がいるのですが
色々ありそのうち一人のことが苦手になりました。

もう一人のことは好きなのですが、今後3人で遊ぼうと
誘われたらどうしようかと悩んでいます・・・
我慢してまで参加すべきなのか・・・
また、どうやって断るかも悩んでいます。

アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度も経験あり

3人は、グループですかね。

私の場合は、もっと大人数で、ウンザリして抜けました。

で、必ず察してくれる人がいて、その人と対で会うようになりました。

大人になればなるほど、集団は難しいです。
    本当に気の合う人が数人いればいいんです。

もうひとりの人に言います。
    「ちょっと苦手になっちゃった…」
    それで、その人とも縁が切れたら、それまでの関係。
    「実は私も」の場合もあります。

無理して付き合うことないでしょう。

• わかります。どうしたらいいんでしょうね。

私の方は、5人のうちの1人です。出会った当時は全員独身だったんですが、10年近く経ち、今や過半数がママなのに、子供の話はご法度で、集まれば、その人の恋バナばかり聞く事になるし、本当、勘弁してほしいです。
    その人がみんなに号令かけて集めてくれるから、楽は楽なんですけど。
    今度、ママメンバーだけで子連れで遊ぼうって言ってみようかな。一応、もう1人、独身の人がいるので、その人1人だけ外すわけではないし。(まぁ、する勇気ないけど…)
    向こうは、これだけ自分を嫌っているトピ主さんの事、平気なんですか?案外、向こうから誘ってこなくなって、グループは消滅。トピ主さんともう1人の人、もう1人の人と苦手な人の2ペアで続くかもしれませんよ?

• 個人的な付き合いに移行

グループといっても3人なのですね?

それなら、そのグループはもう解体し、個人個人の付き合いに移行しては?

3人でのお誘いはお断りし、好きな友達のことは個人的に誘えば良いだけのことと思います。

また、付き合いを続けたい方の友達には、あなたの本音を伝えた方が良いですよ。

じゃないと、あなたからのお誘いに対して「◯子には声を掛けないの?何で?」ということに、当然なりますからね。

万が一「◯子を外して私達二人だけで遊んじゃうなんてこと、私には出来ない」と言われたら、あなたが一人で外れるしかありません。

私は5人での仲良しグループがありました。
    その中のA子がB子を苦手になってしまった時、私達にそのことを告げて来ました。

「私はB子が苦手だから、グループからは抜けさせてもらうね。個人的な友達付き合いは、これからもよろしくね〜!」と。

で、皆で行動する時はA子抜きの4人となりました。
    B子が参加出来ない時はA子を呼んだりしますが、基本的に自分から抜けたのはA子なので、B子よりA子を優先することはないものの、みんなA子のことも好きなので、B子以外は誰もA子と疎遠になってはいません。

5人で集まらなくなったことと、自分以外はA子との交流があることにB子も気づいてはいます。
    つまり、自分がA子から切られたことに気付いているという訳ですが、特に触れて来ません。

おそらくB子もA子を苦手に思っていたのだと思います。
    苦手だな、嫌いだな…と思った時には多くの場合、お互い様です。

• ガマンしない

>我慢してまで参加すべきなのか・・・
    また、どうやって断るかも悩んでいます

参加しなければいいのです。
    どうやってって、「その日は用事がある」とか
    「最近忙しい」とかそんなんじゃダメですか?

まあ、友達がその二人だけってのなら、
    もしかしたらガマンしないといけないのかも
    しれません。あなたの場合。

他に友達を作るって方法もありますよ?

• 大丈夫な方に相談するか2人とも切るか

大丈夫な方に相談するか2人とも切るかしかないですね。
    嫌いな方と今後会いたくないのであれば。

大丈夫な方に相談する場合も
    その方とも今後会えなくなる覚悟をした上で相談してください。
    そこまでする気がないならそのまま徐々の連絡減らして行けば
    自然消滅するかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離れる時は上手にね

心労をお察しします。

私は苦手と思われている側の人間ですが(Aとします)、実は相手(B)の気持ちにとっくに気がついていました。
    良くも悪くも正直な人なのでわかりやすいのです。トピ主さんはどうですか?

私の場合は以前に他の友人から「Bがあなたの事を悪く言っていた」と聞いてました。

ではなぜ定期的に会うことになったのかというと間に入った共通の友人(C)が事情を知らなかったせいだと思います。
    私も言えばよかったのですが、私自身はCに悪感情を持っていなかったので、告げ口のようで言い出しにくかったのです。

何度も「自分は行かないほうがいいのでは?」とやんわり断っていたのですが、そんなの考えすぎと言われ、強く断ることが出来ずに関係が続いてしまいました。

会うとそれなりに楽しいのですが、本当は私を嫌っているかもと思っているCとの交流は内心複雑でした。このまま関係が続くかとも思った時もありましたが、たぶんフェイドアウトすることになるでしょうね。

友人Cに正直に気持ちを伝えた方が良いです。Cとの関係は保たれるでしょう。

でも町でBとばったり会った時に気まずくならないように穏便に距離を置きましょう。