義母の言葉  (愚痴)

レス45
(トピ主3
お気に入り87

家族・友人・人間関係

トピ主

結婚30年超える専業主婦です。義母とは別居です。

数年前に私の父が亡くなり、直後ではなかったのですが、義母から「あなたのお母さんはストレスが無くていいわね」と言われました。私は生きているうえで全くストレス感じないことはないでしょうと答えると、「だってお父さん亡くなったんだから。まわりのお友達もみんなそう言ってるわよ」と・・・・・

夫が居なければ食事の用意やその他家事においても
ラクができるし言いたいことはわかります。
だけどそれはお友達同士の夫への愚痴や不満であって、父を亡くした私に言ったことがいつまでも私の胸に残っています。

今なら、その時こう返します。
「じゃあ、私のストレスはあなたの息子である私の夫が死んだら無くなるんですかね?」って。

主人にはなんと言われたか話してはおりませんが、手伝いに行ってあげてるのに
不快な気分にさせられると言ったらもう行かなくていいと言われ行っておりません。以前からのいろんな言葉が積もり積もってコップの水が溢れてしまいました。義母の年齢も年齢なだけに、私が流してしまえばいいのでしょうがそれも出来ないでいます。

ユーザーID:1234622327

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じです

    うちも同じタイプの義母がいます。
    義母は、自分が相手に失礼なことを言ってる自覚がありません。
    トピ主さんのところも、きっとそうだろうね。

    義母が何とも思っておらず、気にしてないので、
    こちらも考えるだけ、時間の無駄だと思う。

    なるべく、気にしないようにね。

    ユーザーID:9623790308

  • 流すことではない

    無神経で性格の悪い義母ですね。
    周りのお友達も程度の似た無神経な人間の集まりなんでしょう。
    人の死をストレスがなくなっていいわね、なんて聞いていて非常に気分が悪いです。
    うちの義母はこんなことを言うんですよとみんなに聞いてもらったらどうです?
    義母の耳に入ったとしても事実なんだから文句言われる筋合いじゃないしね。
    嫌味ぐらいならまだしも、父親の死に関してまでも侮辱してくるとは許さなくていいですよ。

    ユーザーID:4276785256

  • お父さんはおいくつでしたか?

    そしてお姑さんは、夫がまだ健在なんですね。

    本音が思わずポロっと漏れたんでしょう。
    だって自分も高齢でまだ夫の世話を焼くのって本当に大変だもの。
    私の姑は65歳のときに舅と死別し、70代から90代まで。
    ものすごく元気でしたよ。

    その割に、私の父が亡くなったときに
    私が「しょうがないと思います、母も諦めてましたから」
    と言うと、
    「そんなこと言うもんじゃありません。夫が亡くなるというのはどれだけ悲しいことか、これは亡くなられないと解らない苦しみです」と叱られました。

    「あれだけ気楽に遊びまわってるくせによく言えるわ、勝手なときだけ優等生ぶるなよ」と
    心の中で毒づきました。

    あなたの姑さんは、うちの姑よりずっと正直だと思います。
    ある程度の年齢に達したら、親の死に関しては、
    達観するべきなのではないですか。
    うちの家に関しては、母は病気のデパートのような父が亡くなり、
    納得しているのではないか、と思っています。
    言われたから恨んだり根に持ったり、大人げないと思います。
    そして、自分の夫を引き合いに出すのは間違っている。
    あなたの夫は、姑の息子です。息子の死を待ってる姑はいません。
    高齢の夫がいる、いない、ストレスが全然違う。

    ユーザーID:4491292075

  • 共感します

    私は、結婚30年、完全同居の嫁の立場の者です。

    トピ文の義母さんの言葉は許せないですね。言われた方の立場を考える事が出来ないのか不思議です。その他にも嫌な事が沢山あったのでしようね。旦那様が理解のある方で良かったです。

    私も、義母の言葉がフラッシュバックして、カウンセリングを受けていた時期があります。

    私の夫も理解があり、認知症が始まった義母の世話は自らしてくれています。

    ユーザーID:2992664635

  • 言葉はずっと残りますよね

    義母が年寄りだからって流すことはないです。
    辛い気持ち、腹が立つ気持ちは当然の物なので
    そのままで大丈夫です。

    だれもあなたを責めませんよ。

    私も義母とは別居ですが、
    結婚後10数年色々言われたりされたりして
    もう今は絶縁しています。

    あなたのように積もり積もった時に、
    私は「もう無理をするのはよそう。」と決心しました。

    相手を傷つけて平気な人は
    自分が何をしたとか、全く気付いてもいないんです。
    それは年齢のせいではなく性格だと思います。

    自分勝手で他人の気持ちを想像できないので
    自分の夫や友人ともトラブルを起こしたりします。

    私は自分の手術の際に、義母にとんでもなく失礼な事を言われました。
    (私自身は病室にいたので聞いていませんが)

    受付で手術の付き添いの親族は名前を書くように、と求められ

    「なんで名前を書かなきゃいけないのよ! そっちが来いと言うから来たのに。
    私は書きません!」と大声で言って、記入を拒否したそうです。
    それも私の家族の前で。

    ・・・誰も「来い」なんて言ってません。病院側も私も。

    嫁が手術なのに顔も見せないとなると世間体が悪いから
    嫌々来ただけなんです。 
    こっちは頼んでもいないのに(笑)

    あまりの非常識さに、私の家族はもちろん
    病院の方も絶句していたそうです。

    手術中も私の家族が心配している中、
    「私はこういう無駄な時間は、なるべく無くすようにしてるんです。」と
    本を取り出して読んでいたそうです。

    いや、本を読むのは結構ですよ。
    でもそのセリフはいりませんよね(笑)

    私はいつか義母が手術するような時が来たら
    どういう対応をしようか、と考えています。

    まあ、立ち合いには行きませんけどね。
    時間や交通費がもったいないから(笑)

    ユーザーID:0631860069

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 御主人は理解があるって事?逆切れ?

    >不快な気分にさせられると言ったらもう行かなくていいと言われ行っておりません
    もう行かなくて良い、は、逆切れだから、気にしてるんですか?
    理解してくれて、行かなくて良いなら、問題解決済みですよね?

    無神経な老人は、どこにでもいるけど、付き合わなくて良いならベストな対処ですよね。

    ユーザーID:9407631264

  • 私の義母も同じタイプ

    私の場合、数年前から完全に疎遠状態です。
    トピ主さんと同じく限界を超え、もう自分の中では存在してない人です。
    言動行動はいつか積もり積もってコップの水が溢れてしまいますよね。
    そのお気持ち痛いほど理解できます。

    旦那様も会わなくていいと言ってくれてるのなら、もういいのでは?
    無理なものは無理、そういう無神経な相手はそのままで何も変わりませんよ。
    ただ傷つくだけで何もいいことはないと思いませんか?

    ご自分を大切になさってくださいね。

    ユーザーID:3488951448

  • 老いは自制心も鈍くなる

    どこの義母さんも似たり寄ったり、なのかな。
    でも、根っこは元々の性格だと思いますよ。

    私は60代ですが、義母も同じような言葉を口にします。
    私が結婚したころからすでに。

    言って良いこと悪いことの判断の前に話す、相手の立場に立つことが難しい人。

    何気ない、悪気ない、素直な感情が、躊躇なく口から出てしまう、人なのです。
    私の夫も、おふくろは昔からそうだったと言います。

    今はもう、気の毒な人だな、そうやって友人知人が遠ざかって行ったのね、と思っています。

    でも、明日は我が身、いつ自分が同じように理性を失うかわかりません。
    あまり他人の欠点をほじくらないように、
    そういう事もあるのかな、くらいに流しています。

    ユーザーID:7528444008

  • もう相手の立場に立つべき年齢でしょう

    >父を亡くした私に言ったことがいつまでも私の胸に残っています。

    お父さんは、
    あなたの母親の夫です。
    その立場で考えたら何も問題ないのでは?

    じゃあ、あなたのお母さんが、
    「ストレスが無くなって良かった」と言ったら、あなたは同じように、
    父を亡くした自分に言ったことがいつまでも胸に残って、
    母親に会いに行ったり手伝ったりしなくなるでしょうか?
    そして、
    「じゃあ、私のストレスは私の夫が死んだら無くなるの?」って
    自分の親に言えますか?

    ユーザーID:9062394841

  • 若輩者がすいません

    今からでも、その言葉言い返せばいいんではないでしょうか?

    あーもう最近ストレスがホントもう…
    そー言えば、ダンナが死ぬと楽になるんでしたっけ?
    義母さんも早くストレスから解放されたいですねぇ…(義父をちらり)

    これを言うためだけに、もう一度行きましょう。
    こんな所で愚痴るよりよほど健全では?

    ユーザーID:7501926746

  • 暇なんですね。

    率直な感想です。

    数年前のことを、いまだに思い出すなんて、暇なんだと思います。

    それに、義母さんの言葉、そんなに気になりますか?

    「義母のような考え方の人もいるんだなぁ」

    それで終わり。

    世の中なんて、考え方は千差万別。

    どうでもいいじゃないですか。

    ユーザーID:8286645506

  • そうですね

    お義母さんが亡くなったら、私のストレスもなくなります、

    もうじきですかね。

    ユーザーID:0775349234

  • うーん、どうかな…

    >今なら、その時こう返します。
    「じゃあ、私のストレスはあなたの息子である私の夫が死んだら無くなるんですかね?」って。
    現在ではなく、
    あなたが高齢者になった場合ですから
    未知数です。
    今から何がわかりますか?

    ユーザーID:0965771348

  • そうですか・・・

    私は60代で夫は70になります。もうすでに私は夫の三度の食事や、
    何食わぬ顔で部屋を散らかす夫に、ため息が出ます。
    掃除しろと言っても生返事で、これ以上言うと喧嘩になるので
    私が黙ってしています。腰痛がますますひどくなるのに。

    夫のトイレの後もゾッとします。
    三度の食事に同じものを出し続ければいいのかもしれないけど、
    そんな勇気もなく、それなりに工夫したり、
    面倒と思いながらも栄養やバラエティを考えたり、
    苦労しています。私ひとりなら絶対菓子パンで済ますのにと思って。

    80代以上で老夫婦二人で暮らし
    夫の三食を世話しその他も平常心で世話し続けている奥さん、
    心から尊敬します。頭が下がる。

    トピ主さんは高齢者になったとき、
    夫を煩わしい存在と思わないと断言できますか?

    >「じゃあ、私のストレスはあなたの息子である私の夫が死んだら無くなるんですかね?」って。

    無くならないですか?
    私も結婚30年ですが、トピ主さんは30年経ってもラブラブなんですか?
    夫がストレスでない理由を教えてほしいです。
    そんな当たり前の事言われて、姑に喰ってかかりたい気持ちになるほど、
    夫がストレスにならない秘訣を教えてください。

    ユーザーID:2362633814

  • 何やら勘違いしてる方達がいる様ですけど。

    親を亡くした人間(赤の他人)にそう言う事を言うのか?って事でしょ。
    一般的な『夫はストレス』だと言うのを当てはめ、
    死んだ人間に対してトピ主父もそうだと決め付けてる。
    ストレスに感じるかどうか決めるのは世間ではなくトピ主母です、
    周りが言ってるからと姑が決める事ではありません。
    こう言う事が平気で言えるって事は舅は健在って事ですよね、
    想像力もない人間には何を言っても通じませんから。

    トピ主さんも書いてます、
    >だけどそれはお友達同士の夫への愚痴や不満であって
    仲間内同士での愚痴り合いなら幾らでもしたら良い、
    それを子供に言う事か?って事。
    こう言うのが言える人間って見境なく口から出るんでしょうが。

    >トピ主さんは高齢者になったとき、
    >夫を煩わしい存在と思わないと断言できますか?
    人間の感情なんて一定じゃないんです、
    喧嘩する時だって煩わしく思う時だってあるでしょう。
    ストレスだと夫婦の実状を知らない他人が勝手に決めるなって事でしょ。

    >夫がストレスでない理由を教えてほしいです。
    >そんな当たり前の事言われて、姑に喰ってかかりたい気持ちになるほど、
    >夫がストレスにならない秘訣を教えてください。
    話し合うのが面倒だからとご自身で30年も黙って来た結果では?
    喧嘩になるから黙るから夫がそれでヨシと学習して来たのでは?
    我慢は美徳と言う精神なのでしょうが出来ない我慢は美徳でもありません、
    ここでトピ主さんにストレスにならない秘訣を聞く前に夫婦で話したら良いかと。
    塊さんの様な家庭でもストレスに感じない人だって居るかも知れませんし、
    ストレスだと思うなら自身で考えるしかないでしょう。
    そう言う夫に成長させたのはストレスの塊さんです、
    初めからだったのか聞く耳を持たない夫を伴侶にしたのはお気の毒ですが…。

    ユーザーID:5557926389

  • トピ主です。

    たくさんのこれポチ投票やレスをありがとうございます。
    同じように感じてくださる方もいらっしゃれば、こんな当たり前のことでと思われる方もいてまたまた考えさせられました。

    ご質問にもありましたが、父は77歳でした。

    父のことをよく知りもしないのにああいうことを言われ、今までに言われてた無神経なことも思い出され不愉快になりました。


    年老いた夫との生活   私にも想像できます。そのストレスのことでいろいろと書かれてますが、
    ポイントはそこではないんです。父が亡くなったことでストレスが無くなる。ストレス無くなってよかったねって、直接的ではないににしても父が亡くなってよかったってこと?と受け取ってしまったのです。まあ、言いたいことはわかります。かなり前のCMのように亭主元気で留守がいいの気持ちはわかりますから。
    りさこさまが書いておられますように人の死をストレスが無くなると言われたことに腹が立ったのです。血族一親等が亡くなってそんなこと言われて悲しくありませんか?だから私は夫を引き合いに出したのですが、夫と父親もまた同じようには比較できないので適切ではありませんね。
    お義母さんのお父さんが亡くなったときにそんなこと言われてどう思いますかって聞いておけばよかったです。

    ユーザーID:1234622327

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • トピ主です。

    前回のレスの父親と夫の比較と書いてますが、父親と息子ですね。すみません、間違いです。

    ユーザーID:1234622327

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 最初の方にレスした者です

    >人の死をストレスが無くなると言われたことに腹が立ったのです。血族一親等が亡くなってそんなこと言われて悲しくありませんか?

    尊属間の悲劇は最近は昔より多いです。
    悲しくありませんか?と言われても人それぞれ。ホッとする人がいるのが事実。
    生前の世話の度合いも関係あるし、予期してたかしてないかも悲しみの差は大きい。
    正論を言っても意味ないです。
    トピ主さんには、姑さんの父親を出すよりも自分も結婚30年であるという立場を思って言ってほしかったです。そういうレスの意図もわからず勘違いだと騒ぐ人もいるので、それよりは全然マシですけど。

    ユーザーID:1854530488

  • トピ主さん、分かりますよ・・

    年老いた方には不評ですが、
    私はトピ主さんのおっしゃっていること、よくわかりますよ・・。

    >父のことをよく知りもしないのにああいうことを言われ、
    今までに言われてた無神経なことも思い出され不愉快になりました。

    そうなんですよね。
    自分の夫が家事を手伝わなくてお荷物状態だからといって、
    他の男性もそう、と決めつけるのはどうかと思います。
    違うタイプの男性の可能性もあるのにね。
    でも悲しいかな、歳を取ると自己中になったり視野が狭くなったりするんですね。
    男性だけでなく、女性も。

    トピ主さんの悲しみに全く寄り添わず、
    真っ先に自分の感情を押しつけることそのものが
    自己中であることに気付いてほしいですよね。
    ストレスのかたまりさんにも気付いて欲しいと思いますが、
    難しいですか?ご自分のことで一杯一杯ですか?
    親を亡くした子供の気持ちに寄り添うことは、
    そんなにも難しいことなんでしょうか?

    いくつになっても、親の死は悲しいですよ。
    そのことに気付かず、自分の都合や愚痴、感情を話さずにはいられないって、
    その人間性が悲しいです。

    もう、行かなくていいですよ。
    我慢強い人は、不平や不満を簡単には漏らさないけれど、
    だからといって許しているのではないのです。
    ストレスのかたまりさんは、その点を理解していらっしゃいますか?
    黙っているからといって、許している訳ではないんです。
    我慢しているんです。
    我慢にも限界があるので、限界が来たら、離れます。
    そういう意味でも、私はトピ主さんの気持ちが良く分かりますよ。
    我慢の限界だけを見たら、「そんなことで?」と思うようなことでも、
    積もり積もれば、許せません。
    トピ主さんのお姑さんには、
    他人のトピ主さんに甘えすぎたことを自覚して反省してほしいですよね。
    トピ主さん、お疲れ様でした。

    ユーザーID:2451582160

  • なんとなくわかります

    まあトピ主さんのいう事もわかる。
    でも父じゃなくて、あなたの母の夫と、捉えていますから。姑さんは。
    ここは敢えて相手の立場になることも必要だと思います。

    >血族一親等が亡くなってそんなこと言われて悲しくありませんか?

    悲しいけど高齢者が無くなるのはしょうがないと思います。さほど腹はたちません。自分の父の死のときにそう割り切りましたから。
    この辺の感じ方は千差万別です。
    だからトピ主さんが自分のお父さんの不幸を本当に悲しいといくつになっても思えるのは、いいことだと思います。
    でも、旦那に教育したからと、適当に手を抜いて楽をしてる主婦。
    「あなたは黙って来たんでしょう。我慢は美徳じゃないのよ、私は夫とちゃんと話し合ってきた」と言いながら、自分の言いたいことだけ言って夫に我慢させて平気で楽している人が、その夫の死や父の死を大袈裟に悲しんだりするのもよく見ます。本当に口先では何とでもキレイごとは言えますから。
    そしてストレスから解放された、すなわち悲しくないのではないんです。
    後からジワーっとくる悲しみもあります。

    ユーザーID:6905536454

  • いて嬉しい、いなくて嬉しい・・・どっちも本音だと思います

    本来は子や孫に対しての言葉ですけどね。(来て嬉しい、帰って嬉しい)

    でも、夫婦ともに健康で過ごせればそれはそれで幸せだし嬉しい、でも、高齢で日々の生活すら億劫になるのに夫の世話をしなきゃいけないのはしんどいから、いなければいないで、それはそれで気楽で嬉しい。

    そういうことでしょう。
    高齢でなくても、「亭主元気で留守がいい」なんて言いますしね。

    積極的に先立って欲しいとは思って無くても、いないほうが気楽・自由だとも感じてる。

    これって、配偶者でなくても、同居の親兄弟でも同じじゃないですか?
    家族のことは好きだし愛してるけど、時々重たくなる。
    ごく当たり前のことだと思います。


    トピ主さんはもう別居して30年もたつ親のことだからカチンときたんでしょうが、同居して介護してる親だったら、義母に同意してたんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:0730496837

  • わからないのかな・・

    >悲しくありませんか?と言われても人それぞれ。ホッとする人がいるのが事実。

    そうですか。それではこう言えば理解できますか?

    トピ主さんは、お父様が亡くなって悲しかったのです。

    他の人がどう感じようが、それはその人の自由です。
    ですが、悲しんでいる人に追い打ちをかけるような言葉をかける位なら、
    黙っていた方がずっとマシだと思いますよ。

    >正論を言っても意味ないです。

    トピ主さんが正論だと理解してるんですね?それは何よりです。

    >トピ主さんには、姑さんの父親を出すよりも自分も結婚30年であるという立場を思って言ってほしかったです

    トピ主さんの夫は家事に協力的で、仲が良い可能性を忘れていませんか?
    そういう男性、結婚30年でも仲が良い夫婦もいる事実を、
    匿名さんは理解していますか。

    お姑さんが夫に苦労しているのも、毎日の積み重ねの結果です。
    隙あらば愚痴を言いたい老婦人もいらっしゃいますが、
    時と場合を考えるべきです。

    もう一度考えて下さい。口が悪いのはお姑です。
    トピ主さんに甘えるのは筋違い、迷惑ですよ。

    >言われたから恨んだり根に持ったり、大人げないと思います。

    大人げないのは、どうみても姑です。
    悲しんでいる他人になぜ隙あらば愚痴ろうとする?

    >高齢の夫がいる、いない、ストレスが全然違う。

    だから何ですか?それはトピ主さんには関係ないですよね?
    言うべき相手を間違えているのは誰ですか?お姑でしょ?
    だったら悪いのは誰ですか?お姑でしょ?
    なんでこんな単純なことが分からないのか・・?

    ユーザーID:2451582160

  • うーん、わかってないのは…

    >悲しんでいる人に追い打ちをかけるような言葉をかける位なら、

    私は追い打ちなどかけていません。悲しくないですか?と言われたので、色々だと答えただけ。
    色んな角度のレスに対して追い打ちをかけるなど、自分の狭い世界に閉じこもって偏見を持たれるのは迷惑です。

    >トピ主さんの夫は家事に協力的で、仲が良い可能性を忘れていませんか?

    書いてないことをでっちあげても意味ありません。
    今、仲が良い良くない事が本文と何の関係があるんですか?

    >結婚30年でも仲が良い夫婦もいる事実を、
    匿名さんは理解していますか。

    仲が良い夫婦は愚痴が出ないんですか?
    なぜ他人が決められるの?
    高齢者による高齢者の世話って、単に仲が良いから出来るほど楽なもんじゃないです。愚痴が出たから毎日の生活の積み重ねの結果、と相手を非難できるものでもない。あなたこそ人様の何を理解しているの?
    他人の生活をさもわかったように結論づけるのは失礼であり傲慢です。
    時と場合を考えろ?
    なら、トピを立てた「時」には色んな意見が出る「場合」を考えて読むべきでしょう。

    >口が悪いのはお姑です。

    いやいや、掲示板で気に入らない意見に噛みつく貴方も相当です。

    >大人げないのは、どうみても姑です。
    悲しんでいる他人になぜ隙あらば愚痴ろうとする?

    そこがわからないからあなたは狭量なんです。

    >だから何ですか?それはトピ主さんには関係ないですよね?

    何故関係ないの?
    これからトピ主もトピ主夫も高齢化していくのに。
    他山の石もって玉石ですよ?

    >言うべき相手を間違えているのは誰ですか?お姑でしょ?

    姑が間違ってると決めつけたのは貴女です。
    この問題に正誤をつけてるのはあなただけです。
    あなたのような人が、言われた自分が被害者で、即相手を間違っていると決めつけてるだけ。
    どっちの気持ちもわかるという考えの人もいますから。

    ユーザーID:4422180757

  • トピ主です。

    その後もレスをありがとうございます。
    私の気持ちに寄り添ってくださった方にはとても有り難く慰められています。

    少なからず身内が亡くなったからと言って何とも思わない方も悲しいばかりでは無いという方もいらっしゃると言うことはわかりました。

    幾人かの方が結婚して30年だからとか、相手の立場に立ってからとか書かれてますが
    なぜでしょうか?義母の年齢になったとき、年老いた夫との生活に疲れたとき
    同じように夫にストレスを感じその気持ちがその時になってよくわかるだろうということからでしょうか?
    本人がそう思うのは仕方の無いことだと思います。

    だけど他人がストレス無くなってよかったねとは言わないんじゃないでしょうか?仮に友人にしろ身内にしろその夫婦のことをよく知ってたとしても
    そんな直接的な言葉言いますか?
    せいぜい肩の荷がおりたねなど労いの言葉をかけるくらいだと思います。
    ストレス無くなっていいわねとは言いません。

    ユーザーID:1234622327

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 夫を教育し手を抜いて来た主婦です。(笑)

    >自分の父の死のときにそう割り切りましたから。
    高齢であるなら腹は立たない…貴方はそうでしょう、
    両親から守られ大きくして貰い両親の人生波風があっても子には関係ないですから。
    羨ましいですね親が苦労した姿を思うと母にもそう言う人生を歩んで欲しかったと思いますが。
    私は10歳にならず父が死に母は苦労しました、
    男手はなく精神的に辛い思いをしたでしょう子供の私達には見せませんが。
    姑もトピ主の姑と同じ様な事を言いましたよ、
    『自分の言いたいことだけ言って夫に我慢させて平気で楽している』人間がね。
    想像力もなく思い付きに憤りをグチグチぶつける内容を。
    姑とも当然夫婦としても色々あるけど夫には親を大事にしないとねと、
    面倒臭がる夫の顔を見せる様言ってるんですけどね。
    ちょっとした揉め事があってもそれはそれ、
    それを味噌糞一緒くたにし教育し手を抜いて楽してる主婦と言い切る人と同じ。
    どこに『教育』とあるのか?ですね。
    息子から夫になり娘から妻になる為の考えです、
    それ中には双方の親もどうするかと言う考えも当然入りますが。

    自分が悲しくなかろうが『死』と言うものに「良かったね」的な事は言えないでしょ、
    それを口に出せるのはそう言う大事な物が欠落してるって事。
    >後からジワーっとくる悲しみもあります。
    居なくなる事がどんな事か想像も出来ない可哀相な人なんです。
    自身(トピ主の姑も我が姑も)がストレスの渦中に居るからと人の事は思い遣れない、
    私も同じ様な対応しかする気がしませんね。
    長い事生きて色んな事を見聞きしてる人間が自分の頭で考えず、
    周囲の言葉をそのまま考えず口に出す…愚かな事です。

    >自分の言いたいことだけ言って夫に我慢させて平気で楽している人
    今後の戒めにさせて頂きたいと思います。
    姑からは嫁の私はそんな風でしょうね。

    ユーザーID:5557926389

  • 我慢は美徳ではない?

    出来ない我慢をし続けるのは美徳ではないと書いてる人がいますが、
    我慢の妥当性によります。
    夫に暴力を振るわれ続けても我慢というのはもちろんダメですが、
    多少の理不尽も我慢できない人は何をやってもダメ。
    出来る我慢をしないことは自己主張できる人じゃなくて、
    我慢が足りない人で、そういう人は短期間に離婚再婚を繰り返す人なんじゃないかな。逆に離婚をしないために出来る我慢をするから愚痴が出るのであって、
    それくらいは聞き流せば済む話じゃないの?
    それをトピ主が、父を亡くした私という立場でしか考えられず、
    姑の立場に立てなかったというだけの話。それが数年経ってもそのままだというだけの話でしょう。
    トピ主さんの気持ちはわかりますが姑さんの気持ちもわかります。

    毎日の積み重ねの結果ってそれが我慢というものでしょう。
    普通のことです。別に美徳でも何でもない。
    出来る我慢を積み重ねないと世の中離婚だらけ。
    それとも、この姑が何か悪い我慢を積み重ねた?
    高齢者の苦労の話とトピ主さんには関係ないってどうしてですか?
    まさにその話なんだけど、だから愚痴が出るんだよね。
    勝手変換しないで。

    ユーザーID:5995281349

  • 年寄も大変・・・

    >トピ主さんは、お父様が亡くなって悲しかったのです。

    そんなことは誰でもわかっています。

    >トピ主さんが正論だと理解してるんですね?それは何よりです。

    理解してる上でのレスだと理解できないんですか?

    >だから何ですか?それはトピ主さんには関係ないですよね?

    関係ありますよ。
    一をを聞いて十を知るどころか、
    十分の一も解らない人への説明は疲れる。

    愛があるから仲が良い人は愚痴も言わずに頑張れるというのは、
    高齢者に根性論を強いてるようなもの。
    体力や忍耐や感謝や許容など、
    単に「仲が良い」など薄っぺらい言葉で言えないものがないと続きません。
    そもそもこの時期に、夫婦仲が良いことが何の関係があるの?
    だから何がどうだっていうんですか?

    たまに出る愚痴が追い打ち
    と言われるほどひどいことだとは思いません。
    現にトピ主さんも、言われてから数年も経ってるのに、
    これも聞いて欲しい愚痴です。

    お父さんがなくなって悲しいのも事実だけど、
    婚歴30年経ってるのも事実。自分も姑の立場になりつつあるのも事実。
    少しの寛容性があれば、「悲しみ」だけを主張するのではなく、全体を俯瞰して受け取り方も変わっていたでしょうね。
    という意見が出るのは全然おかしいことじゃありません。
    >悪いのはお姑さんです。
    この年で、誰が傷ついて誰が悪いか犯人捜しの見方がお粗末過ぎる。

    ユーザーID:4522209699

  • うちの両親

    すごく仲良かったですけど、父が透析を週2回やっていたので付き添いがしんどくて
    父の晩年は母はボロボロ。父が亡くなったとき、
    「自分の方が先に死ななくて良かった」、って思わず漏らしてました。
    世話から解放された、って言っていました。
    周囲も思わず「良かったね」って同調見せてたけど、
    娘の私は全然腹が立ちませんでした。だってその通りだもの。
    自分一人なら菓子パンで済むから、ってまさに母が言ってた言葉。
    全然ひどいとは思いません。
    でも未だにやっぱり、父がいなくて寂しいとも言います。
    人間の感情なんて色々って言うのなら、死なれた方もそうです。
    仲が良かったら世話が苦痛じゃないんですか?
    仲が良かったらずっと悲しみ続けなきゃいけないんですか?
    母が楽だと感じるのは、本当は仲良くなかったんじゃないか、って言われたら、
    娘として凄く腹が立ちます。人の苦労も知らないくせに
    勝手なこと言わないでってそっちの方が怒り感じます。
    そのときそのときが本音。その本音をその人の立場で受けとめてあげるのが、
    善意です。

    ユーザーID:1819566946

  • こう言ってあげましょう

    いやあ、夫もストレスかもしれませんが、姑ほどじゃないですよ(ニッコリ)
    姑が亡くなるとストレスなくなるんだろうなあ(ニヤリ)

    夫にストレス感じる妻よりも、姑にストレス感じる嫁の方が世間には圧倒的に多いですからね。

    ユーザーID:2961133759

  • 人の感じ方は様々ですが

    トピ主さんの義母さんが、もしも「まわりのお友達」に対し、
    ご主人を亡くされた後に掛けた言葉が「これでストレスが無くていいわね」
    だったら、そのご友人はどう思うでしょうか?

    散々愚痴って来たから、言われても自業自得と思うだけでしょうか?
    少なからず複雑な気持ちになると思いますが。

    今現在、夫がストレスだとおっしゃる方は、ご自分が言われたら
    「ええ、なんかホッとしたわ」と答えるのでしょうか?
    例え内心がそうでも、そんな直接的な答え方はされないと思います。

    一言も自分の夫の愚痴を義母さんに言ってないトピ主さんの実母さんに対し、
    言うべきでは無い言葉なのは明らかなのですよ。
    ましてや、実母さんではなくトピ主さんに言う必要は無いのです。

    以前から色々言う義母さんのようですから、姑の立場だからは無関係ですよ。
    元々、言葉を選べない方なのだと思います。
    逆にトピ主さんは、姑の立場の人だから、30年くらいは我慢してたのでしょう。

    誰でも歳を取るのだから、高齢者を労わったり、自分の先のように思い遣ってあげたほうがいいのは、
    言われずともわかっているから、トピ主さんも
    >義母の年齢も年齢なだけに、私が流してしまえばいいのでしょうが
    と悩まれているのが分かりませんか?しかし
    >それも出来ないでいます
    どちらもトピ主さんの本心なのですよ。

    相手に寛大になりたくても、我慢させられる事を次々と重ねられた上で、
    琴線に触れる言葉を言われたら、簡単に流せないのは当然だと思います。

    ユーザーID:5487383156

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧