義母の言葉  (愚痴)

レス45
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

レス

• トピ主です。

たくさんのこれポチ投票やレスをありがとうございます。
    同じように感じてくださる方もいらっしゃれば、こんな当たり前のことでと思われる方もいてまたまた考えさせられました。

ご質問にもありましたが、父は77歳でした。

父のことをよく知りもしないのにああいうことを言われ、今までに言われてた無神経なことも思い出され不愉快になりました。

年老いた夫との生活   私にも想像できます。そのストレスのことでいろいろと書かれてますが、
    ポイントはそこではないんです。父が亡くなったことでストレスが無くなる。ストレス無くなってよかったねって、直接的ではないににしても父が亡くなってよかったってこと?と受け取ってしまったのです。まあ、言いたいことはわかります。かなり前のCMのように亭主元気で留守がいいの気持ちはわかりますから。
    りさこさまが書いておられますように人の死をストレスが無くなると言われたことに腹が立ったのです。血族一親等が亡くなってそんなこと言われて悲しくありませんか?だから私は夫を引き合いに出したのですが、夫と父親もまた同じようには比較できないので適切ではありませんね。
    お義母さんのお父さんが亡くなったときにそんなこと言われてどう思いますかって聞いておけばよかったです。

• トピ主です。

前回のレスの父親と夫の比較と書いてますが、父親と息子ですね。すみません、間違いです。

• トピ主です。

その後もレスをありがとうございます。
    私の気持ちに寄り添ってくださった方にはとても有り難く慰められています。

少なからず身内が亡くなったからと言って何とも思わない方も悲しいばかりでは無いという方もいらっしゃると言うことはわかりました。

幾人かの方が結婚して30年だからとか、相手の立場に立ってからとか書かれてますが
    なぜでしょうか?義母の年齢になったとき、年老いた夫との生活に疲れたとき
    同じように夫にストレスを感じその気持ちがその時になってよくわかるだろうということからでしょうか?
    本人がそう思うのは仕方の無いことだと思います。

だけど他人がストレス無くなってよかったねとは言わないんじゃないでしょうか?仮に友人にしろ身内にしろその夫婦のことをよく知ってたとしても
    そんな直接的な言葉言いますか?
    せいぜい肩の荷がおりたねなど労いの言葉をかけるくらいだと思います。
    ストレス無くなっていいわねとは言いません。