• ホーム
  • 話題
  • 災害への備え、アドバイスをお願いします。

災害への備え、アドバイスをお願いします。

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

オレンジ

辛い記憶を思い出させてしまったら申し訳ありませんが、よろしければ、災害への備えについて、
被災経験者の方からのアドバイスを頂きたいです。
調べると、いろいろな防災資料はありますが、実体験からわかったこともお聞きしたいのです。
災害への備えという目的は勿論ですが、6歳の娘が地震や火事等になったらどうしようという恐怖から、パニックになって泣き出すことがあり、しっかり防災準備をしているのを見せて安心させてあげたいのです。
お恥ずかしいことに、今は市販の防災品入りのリュックを玄関に置いてあるだけです。
この機会に、きちんと準備したいと思います。

お聞きしたいことは、6歳の娘と40代夫婦の3人という想定で、下記のことです。

1、備えておくと良い防災品で、特に必要だったり、役立ったりした物や必要量。
  (メーカーや商品名など、具体的にわかればそれも教えて下さい。)

2、 防災品の適切な置き場所や量(3LDKのアパート住まいで、広くはないです。)

3、 防災品をなるべくお金をかけずに揃える工夫
   (子供の着替えはフリーマーケットで安く買うとか)

4、 子供が親とはぐれた時の対策で役立つこと
  (避難場所を教え、自分と親の名前が言える程度で良いのか?)

5、 その他、何でも役立つ情報

特に、家を出て避難しなければならない場合、持ち出せる物に限りがあるので、持ち出し品はどこまで準備したら良いのか迷います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大型家具の固定

地震への備えについて経験から記しますね。

大型家具の固定を是非。突っ張り式であれば賃貸でも大丈夫です。寝ている時に家具の下敷にならないように。

観音開きの食器棚や流しの上の収納なら扉にストッパーを。

底の固いスリッパ。割れ物を踏みますので。

1週間分の家族の人数分の飲み水を用意しておく。非常食も多目なら安心。

お風呂のお湯は抜かずに取っておく。雑巾を洗ったり水洗トイレを流す時に必要。

ラップの予備を置いておく。食器に被せて使って食器を洗わずに済みます。

ウェットティッシュ。清拭剤。水が不要のシャンプー等。

1人に1つ大型の懐中電灯を。後は室内用の電池のランタン。こちらは百均でも売っていますけど、明るさはどうなんでしょう。必要な数を用意。

カセットコンロとカセットボンベ。

思いつくまま並べましたけど、私も非常食が全然足りていないです。気を抜いていちゃいけませんね。

• トピ主です。レス、ありがとうございました。

さんさんさん、レス、ありがとうございました。
    食料1週間分は必要なんですね。やっぱり。
    結構な量ですよね。自宅で過ごせる状態なら、まだ置いておくこともできますけど、自宅外へ避難となったら、
    持ち出しは無理ですね。当たり前ですが。
    懐中電灯も、人数分あった方がいいのですね。
    避難する場合はもう、あれこれ持って行けないのは仕方がないですが、自宅に居られる状態の場合だけでも、出来るだけ子供にひもじい思いや寒い思いなどさせないようにしたいです。

• トピ主です。締めます。

トピを締めさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• 靴底のしっかりした靴

ビブラム・ソールのくるぶしまでのハイカットのトレッキングシューズが理想です。
    靴だけは他人のものは履けません。
    後は視力が悪いのならメガネのスペアもある方がいいです。
    サイズや調整を伴う日常で必ず使うものが最優先です。