このまま賃貸でいいのか・・・。

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

しぴ

住居選択について悩んでおります。
夫42歳 妻33歳 年長と1歳の子供がおります。現在は家賃5万円のところに住んでおります。毎月夫婦手取り39万。ボーナス夏冬合算夫婦手取り100万くらいです。
貯金は1400万くらいですが(子供の分は別にしてあります)年内に車購入は決めていますので350万引いて1000万として考えていただければと思います。

双方実家が持ち家でそれぞれひとり親です。どちらも築年数はたっていますので、もし住むとなってもリフォームは必須です。主人は長男で、私は3姉妹。3人とも嫁いでしまっています。

田舎ということもあって、周りはみんなマイホームを建てています。羨ましい限りです。私のような状況の場合、賃貸でずっといくべきでしょうか。主人は家を建てたがりません。正直収入がそんなにあるわけでもなく、年齢が若いわけでもないので新築は無理のような気はします。中古マンションもいいなと私は思っているんですが、このまま賃貸のほうがいいのか。アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一意見ですが…

まあ、考え方は色々でしょうが、その状況なら私は建てないかな。

トピ主さんのご実家とご主人のご実家がそうである様に、マイホームなんか建てても、今時は子供が継がないでしょう?

ましてや田舎なら、子供達が都心に出て行ってしまえば、せっかく手に入れたマイホームもそれまで。

それでも資金や収入に余裕があって建てるなら、まだ良いと思うのです。
    ローンの支払いでカツカツになって、老後資金も残らないくらいなら、賃貸でお金を残した方が良くない?

家を持つと、ローンの他に固定資産税などの税金が発生するし、保険料もバカにならないし、どこか壊れる度に何万、何十万、時には百万単位の修繕費が掛かります。

ご近所トラブルに巻き込まれても簡単には引っ越せないし、得る物よりも背負う物の方が大きくない?

私は新築の戸建てを建てて住んでいますが、それは支払いに無理が無い経済状況だったからに過ぎず、そうでなければ家など要りませんでした。

賃貸の頃は税金は無いし、どこか壊れたら家主が直してくれるし、古くなったり隣に変な人が来たりなどの問題発生時は引っ越してしまえば良いし…で、気楽でした。

私の祖父母(母の両親)の家は、ある時の地震で倒壊しました。

近所にあったアパートの皆さん達は、サッサと荷物をまとめて新たな土地へと引っ越して行きましたが、持ち家の人達はそうは行きません。

自分達の持ち物であるその土地に住み続ける為に、奮闘しました。

何かあった時に身軽という点において、生涯賃貸なのも悪くはないと私は思っています。

• マンション買いました。

管理費・修繕積立金等で、10年目には5万円/月かかるようになる予定です。

マンションを買う前に住んでた賃貸は、家賃5万円/月でした。
    マンション買っても買わなくても5万円/月かかるのなら、〇千万円払ってマンション買う必要なかったのかなあ、と思う時も、正直、あります。

戸建てを買ったって、自分たちで修繕費用を積み立てないといけないから、同じことですしね。

• 賃貸住まいを続けましょう

>現在は家賃5万円のところに住んでおります
    家賃5万円のイメージは木賃アパートです(都内の例)
    そこに住んでると、年長と1歳の子供の騒ぎは近所迷惑ですね。
    もし集合住宅なら、一戸建ての賃貸住宅に引っ越すのが良いと思います。
    マンションから一戸建ての賃貸に引っ越してきた隣家の夫婦の考えです。
    庭の芝生を綺麗にして年長と1歳の子供が裸足で走り回ってます。先日はテントを張って寝てました。
    賃貸住宅にしてる隣家は、両親が亡くなった本家に移り住んで、自分の家を賃貸にしています。

>双方実家が持ち家でそれぞれひとり親です
    数年以内に、どちらかが他界します。
    その時、移り住むとしたらリフォームでなくて建替えです。
    トピに書いてる、新しい住いを購入したら、近い将来、購入した住まいも、実家も売ることができない。
    なぜなら、三軒に一軒が空き家の時代になるからです。隣は空き家の時代。買う人が居ない。

家を購入したら出費は多いです。今は借りましょう。
    そして、実家が空き家になったら建て替えて住む。

中古マンションを購入したら、将来は売れませんよ。
    空き室が増えて、購入層が激減してる。

• 長男で親の介護するなら賃貸でいいのでは?

長男で親の介護をするなら、実家をいずれ相続できるのではないでしょうか?

相続して新しい家を建て直すか、売って違う所に家を買うかが良いのでは?

それまでは賃貸で良いと思います。
    ある程度年齢を重ねた頃に新しい家を買う方が退職して家に居る時間が長くても気持ち良く住めますよ。

• 見栄・世間体は堅実な人生の敵です。

私だったら買いません。

なぜなら、まず、家を買う実用的な理由がない。あなたの文章を見ると買いたい理由が「周りはみんなマイホームを建てています。羨ましい限りです」しかありません。それを見栄とか世間体と呼びます。はたして大金を投じる価値があるでしょうか。

またこれからは人口減少社会で不動産価値の大幅な下落は必至です。たぶん「年をとったら家を貸してくれる人がいない」というレスがあるでしょうが、そんなことはないでしょう。借り手を必死に探す家主たちから、お願いだから住んでくださいと言われることはあっても。頻発する自然災害も心配です。また、今でも5万円という家賃はとても恵まれています。これを活用しないのはもったいないです。

ところで車を買うそうですが、実用的に考えて、本当に350万円もする車が必要ですか。これも見栄や世間体ではないのか、また、小さな中古車でも不自由がないのか、そして350万円稼ぐのがどれだけ大変だったか、もう一度お考えください。車の維持費や諸経費も正確に見積もりましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 賃貸で大丈夫です

家を買いたい理由が希薄です。

しかも田舎ならなおさら家は負債でしかありません。

• 専門家でも意見がわかれます

専門家の話でも、賃貸派と持ち家派がいて、どちらの方が得か、意見が分かれますね。

今後は家もあまっていくので、賃貸の方が安いという意見も尤もだと思っています。生活に合わせて家を移っていくのが良いという意見です。
    お金のことだけを考えると、賃貸の方が安いかもしれないと思います。

が、私はあえて持ち家派です。

理由は、
    1 夫が42歳だとローンを組める年齢では最後のチャンスだと思う。
    2 ローンを組むと保険が付いてきます。
    夫が亡くなった場合、ローンが無くなって家は子供と妻がそのまま住むことができます。
    この万が一の時の為に家を買っておくことは安心に繋がります。

夫が亡くなるなんてめったにあることではありませんが、もし亡くなった場合は妻が子供を育てていくのはどんなに大変でしょうか。
    家の心配がなければ、どれだけ助かるでしょうか。

これだけでも家を買う価値はあると思っています。

もちろん私の夫もローンを組んで家を買っています。

夫さんは、親の家に同居を考えているのかもしれませんね。
    同居するなら家を買う必要はありません。
    同居までは賃貸でいいのではないでしょうか。

• 中古マンションもいいな!に一票

入れます。

田舎と書いていて、相場もわかりませんが

1、350万円の車購入は、高い!、どうして、そんなに車にお金をかける!

2、田舎という事で、勝手な想像ですが
      1,000万円の貯金のうち、300万円から500万円を頭金にして
      年齢から言うと、25年までの住宅ローンで中古マンションを購入
      現在5万円の家賃との事ですので
      管理費、修繕積立金を引いて、最低金利(0.7%程度)で購入できれば
      1,500万円程度の中古マンションを購入できます。

実家に戻ることがあれば、リフォーム代も、引越し費用もかかります。
      購入したマンションは、ローン返済程度の家賃で貸せる場所
      最寄り駅まで歩けるが基本、であれば、将来のローン終了後の
      家賃収入も計算できます。

手取り39万円、すばらしいです。ボーナスも計算できるのであれば
    将来設計する価値が、多々あります。

色々と、本を読んだり
    詳しい人に相談したりして、勉強してみてください。

まだまだ、若いですが
    お子さんも小さいので、ちゃんと計算していかないと
    駄目ですよ。

旦那さんは、そういう計算をしたがらない人なのかも知れませんね

奥さんがしっかりしないと!

勝手なレスですいませんでした。

• ニュースで

ネットニュースで経済のページを読んでるときに定期的に上がるのは、家を買うなら東京オリンピックが終わってから考えたほうがいいと言うか記事がよく出てます。
    もし、二人目を考えているならオリンピック終わってから持ち家について考えてもいいと思いますよ。
    車も購入されるですし貯金をしっかりしておいたほうがいいと思う。
    今からどこに住むかを検討しては?
    町は夜になると雰囲気変わりますから、めぼしい地域を決めて、朝、昼、夜の雰囲気を見に行ったり、持ち家なら引っ越しできなくなるから近所は、どんな感じか見に行ったりしては?
    持ち家を買いたい地域に引っ越して近所の人の人となりを観察してもいいと思いますよ。

• 賃貸が良いと思う

人生登り坂、下り坂、いろいろある中で

予測不能な事が生じる場合もあります。

まさか!に出くわした場合、借金があるかないかで

生活環境も大きく違ってきます。

貯金が多い方が気持ちの上でも楽だと思います。

住宅ローンも借金です。当然金利もつきます。

子どもが独立または卒業した時点で

マイホームを考えても遅くないと思います。

将来、夫婦二人で暮らす事になるのか、今の段階ではわからないと思うし

親の介護等で援助が必要か必要でないか?お金の援助は不要でも、手助けが必要

になるかも知れません。友人の1人はマイホームを手に入れたものの

介護が必要になり、今のマイホームでは生活できなくなり、なかなか買い手も

つかず、賃貸で貸しているけど、2年ほどで引越され空いている期間が長いと

収入にもならず負の財産と嘆いていました。

もう一人の友人は賃貸で暮らして、子どもが独立して60歳くらいで現金一括で

マイホームを購入。友人と私は一回り違いますが、やはり人生の先輩の話は

参考になる事が多く、失敗も少ないと感じました。

我が家もマイホームはマンションですが住宅ローンは10年以内で完済できる

範囲で購入しました。下の子どもが中学生になる前には完済しました。

もうすぐ50歳の私にも次の課題が、それこそ今は予測不可能な親の介護です。

子育ては卒業したけど、遠方で暮らす両親と義母!手助けが必要になれば

今のマンションは息子に譲り、地元へ行くか?こちちらにきてもらうか?

しびさんご夫妻のように、子どもだって将来どうなるかわからないし

今は良くてもそれが将来負の財産で子どもたちにとって迷惑にならないようでした

ら購入されても良いのでは?ご主人に気がなければ負の財産

• 無理のない大きさであれば

田舎は地価が安いので、身の丈に合った大きさと価格の家であれば、必ずしも無謀とは言えません。

例えば主様の場合、1階は15〜6畳のLDKと水回り、2階は6畳の主寝室と10畳の子供部屋(将来は5畳ずつに仕切れるようにしておく)という感じであれば、建坪30坪弱で収まるはずです。

周囲の方のマイホームも概ねこんな感じでは?

勿論、ローンは月5万円と言うわけにはいきませんが、拘りまくらなければそんなにとんでもない額にはならないはずですし、現在借りてらっしゃる賃貸よりはかなりゆったりと過ごせる広さの筈です。お子さんが飛び跳ねても気にしなくていいですし、お庭もありますし…。

• トピ主です

皆さんのご意見、とても参考になりました。今の賃貸は3LDK、軽量鉄骨なので、音漏れはほぼありません。残念ながら、近くに戸建の賃貸がなく。昔からマイホームが夢だったこともあり、冷静に自分の状況を捉えられてなかったようです。駅前の中古マンションが8年落ち、4LDK1700万だったので、無理なく払っていけるかなと思ったんですが、甘いようですね。主人の実家は、さらに田舎で車が必須です。老後をあの場所でと考えただけで、ゾッとします。隣の新築が750万で売られていたくらいですから。。。

話は戻りますが、建売で私の住んでいる地域の相場が4LDKで2000万〜2400万くらいです。世帯年収700万くらいなので、1500万でローンで組めばなんて、一人勝手にシミュレーションしてましたが、皆さん、とりあえず賃貸で、とのご意見ばかりだったので、もう少しこのままで様子を見ようと思います。

• 家だけ見ないで街を見る

悩みますよね。波があって、丁度同じ年齢の頃私も購入を考えました。

今思うのは特に問題がなく幸せなら、そのままで貯金に励み、賃貸で住みながら
    便利で居心地の良い街を探すのがいいかなということです。

お子さんもまだ小さく、全てがこれからですね。何より大切なのは病院との
    相性。内科、歯科、皮膚科、耳鼻咽喉科等。
    信頼できる医師が揃っていると大変心強く安心して暮らせます。
    それと教育環境ですね。図書館とか落ち着いた校区。

戸建ての場合は一軒だけのものより、何軒かまとまって売り出される
    注文住宅がいいです。よそ者扱いされずに済みます。社交的な人ならそういう
    心配はいりませんが私は苦労しました。

月々の返済を少なくするには、もう少し資金が必要ですね。気になったのは
    ご主人様が購入を希望されていないところです。今はまだ時ではないのでしょう。

私が子供の頃は周りのほとんどの人が退職金で家を建てていました。
    家はすぐに古くなりますから、遅くても大丈夫そうですね。

• えーと

>この万が一の時の為に家を買っておくことは安心に繋がります
    住宅ローンを組むときに加入する団体信用生命保険の為に家を買うのは明らかに間違いなので、これは考慮に入れず買うかどうかを考えた方が良いです。

賃貸にお住まいの場合で残された家族の住宅費用を賄いたい場合はその分生命保険の金額を多めにという事もできます。家を買ったら生命保険の額の見直し(減額)をした方が良いという話は聞いたことがありませんか? それは団体信用生命保険は、ただ単に、住宅ローンの残額が保険金となっている生命保険に過ぎないからです。

因みに共働きの場合、残された配偶者がまだ小さい子供を育てていく事態を想定したら、遺族厚生年金の支給条件の関係で妻に生命保険金を多くかける事も考えた方が良いです。また、ローンを夫を債務者として組む場合、妻が死亡した場合は、夫はローンを抱えたまま共働き妻の収入が無くなるという事態になりますから、こちらも妻の生命保険金額の増額を考えた方がいいかもしれません(債務者が妻なら夫の生命保険を増額)。

という風に団信含め生命保険を持ち出すとなんの相談だっけ?となるので、団信を家を買う買わないの指針にするのは本末転倒です。

寧ろ買う買わないはトピ主様ご家族の"持ち家を所有することに対する情熱の有無"にかかっているかと思います。ご主人は欲しくないようなので、トピ主様の所有欲が主導となるようなので、トピ主様が債務者となり購入する予定ですか?

• トピ主です

皆様、色々なご意見ありがとうございました。
    このトピをたてたきっかけは、駅前の中古マンションが8年落ちで4LDK1720万で売りにででいたからです。主人がマイホームに興味がないので、私には関係のないものとして、敢えて見ないようにしていたんですが、目にとまり。。。私の住む地域の相場は、土地代だけで500万から600万。建売だと、2000万から2500万といった感じです。
    車は2台必須の地域で、主人の車の買い替え費として350万としてましたが、普通車だと、これくらいになると思うんです。特にこだわりがあるわけではありません。
    同居に関しては、結婚前に主人が長男ということもあり、私は将来、同居するつもりはないので、無理であれば、結婚出来ませんと伝えての結婚ですので、同居はありません。主人の考えとしては、先祖からの土地なので、売るには抵抗があり、義父が亡くなったあと、住めたらという気持ちがあるようです。ただ、場所がさらに田舎なので、とにかく周りに何もありません。とても不便だと思います。義父には元気でいてもらうことは前提ですが、亡くなってからの建て替えとなると、正直、いつになることやらといった感じですし。
    私は小さい頃からマイホームは夢で、もし持てたなら、日々幸せを感じながら過ごせると思うんです。損得ではなく心の充実ですね。ただ、夫婦として主人の気持ちも尊重しないといけませんし、お金の問題もあり、悩みながら、気付けば、もう33歳の結婚10年目となりました。。でも、賃貸でという意見が多いので、私の考えは甘かったのかと今考えています。んー。切ない。

• 持ち家幻想

田舎は特にそうですが、一軒家に対するあこがれ、幻想、義務感強すぎます。

たててしまうと、光熱費アップ、維持管理費、修繕費、カーテン家具その他予想外の出費。

お子さんも小さいし、今のところはまだ賃貸で10年は貯金に回されたほうがいいと思います。

車の350万も ちょっと高いかな〜。250万くらいで抑えたほうがいいと思います。

家を建てたばっかりに、お金の節約でギスギスしてる友達をたくさん見てきました。

豊かに暮らすというのは 家や車じゃないんですけどね〜・・・

• 茶化すレスではありませんが

持ち家が欲しいのなら貴女が頑張って貴女一人の力で購入されたらどうでしょう?ご主人が乗り気でないのならそれ以外方法は無いと思いますよ。まぁこれは冗談ですが2020年は不動産状況の変わり目だと聞いています。団塊の世代が早生まれを含め全員満70歳になります。社会の老齢化が進むと同時に人口減少が本格化する出発点だそうですよ。持ち家にするか賃貸でこのまま過ごすかはその時点で判断した方がよいような気がします。また2020年ごろになると本格的に外国人を定住者として受け入れるどうかも見通しがはっきりすると思います。日本人がではなく日本に住む人が増えるのかどうかを見極めてからでも遅くない気がしますよ。これからの住まいの選択は。

• 賃貸がいいと思う

マイホームを持っても維持費がかかりますよ。定期的なメンテナンスが必要だし、住んでいくうちにあちこち不具合が出てきます。特に水廻り。

マイホームを持つと、気軽に引っ越しができませんよね。近所の環境が悪くても逃げられません。賃貸だと、お子さんの年齢ごとに、その生活スタイルに合わせることができます。学校や習い事、通院など、時間を有効に使えます。

そもそも私は、マイホームを持つことによる地域でのつながりが無理です。なんでそんなつまんない関係を築かなければならないのか。時間の無駄です。

周りと比べるからマイホームがほしくなるんじゃないですか?それで本当に幸せになれますか?マイホームを持つ者たちの集団から離れることは、ある意味幸せですよ。あの人たちはあの人たちで、さらに面倒な関係を築かなければならないのですから。

• 駅前のマンションは一票

結婚10年で1400万の貯蓄ができる家計であれば、マンションが手に届かないことはないと思います。とくに、マイホームが「心の充実」であり、これから先も賃貸だと切ないのなら、一回きりの人生、心はお金よりも優先してもいいんじゃないかな。
    老後、親の実家に帰ってしまったら、子供たちとすごした賃貸を引っ越してしまって、ちょっと思い出もなくなってしまうようで切ないかもね。

• 建てない

早く結婚されてローンも早く終わるなら
    その収入でも考えてもいいかもしれませんが
    夫が既に42歳、定年までにローンを返済するのは無理があります。
    年長さんのお子さんが12年後に大学入試
    夫58歳、主さん49歳の時に大学卒業
    下のお子さんの大学卒業は夫63歳、主さん54歳です。
    毎月の収入に余裕があれば、仕送りはその中からできます。
    ですが、余裕がない場合は貯金をしておく必要があります。
    地方でも9万くらいが平均の仕送り額です。
    子育てが終わった時に、安い中古物件を買えたらいいかも。
    マンションですと、管理費がついてまわりますので
    中古で買うなら、戸建がいいです。

• 買いたいですね

トピ主さんのレス読みました。
    その状況なら買ってもいいのではと思いました。
    ご主人の気持ちさえ傾けば。

同居する予定なしで、相続しても積極的に住む気は無いんですよね。
    なら、貯金プラスαで購入できそうですし、いいんじゃないですかね。

都内在住者の基準だと賃貸推しになりますが、その価格で購入できるなら!
    羨ましいです。。

• 計算してみよう

賃貸で五万って安いですよ。

2千万弱でマンションを買うと、管理費や積立修繕金。
    そして固定資産税がかかり、同じくらいの支払いが
    ローンの他に必要になります。

周りが買っているからとか、買うのが普通だからと
    いって購入したい気持ちは分かりますが、損得で
    言ったら圧倒的に損です。

田舎なら車社会で駅近はそれ程メリットでもない
    ですよね。車庫代も二台分ですしね。

首都圏の駅近でさえ値上がりも見込めないのに
    購入を単なる気分でするのはお勧め出来ません。

• これだけ少子高齢化が進んでしまうと・・・・

以前の私なら、持ち家を勧めていました。
    でも、老人達が減ってこれだけ空き屋が増え、土地が値崩れしてきたら、怖くてもうそんなことは言えません。

相続税対策で賃貸物件が増えて、家賃相場が下がってきたから、年を取っても借りることも出来るでしょう。

オリンピックで、資材も高騰しているし、人手不足で人件費も高くなっていますから、今買うと、損と言われています。
    東京23区内の中で、尚かつ便の良い人気の地、駅から徒歩10分圏内なら、資産価値が下がりにくいので購入。
    そういう場所なら、住まなくなっても、賃貸のニーズも有りますから、投資としての価値もあります。
    子供も喜んで相続してくれると思います。

でも田舎なら・・・・将来を考えると、売って老人ホームに入れるほど価値は無いし、子供にも迷惑。
    とういうか、買い手は付かないんじゃないかな?そう考えたら、賃貸で充分です。

昔ほど、賃貸に対する偏見も無くなりましたので、今のままで良いと思います。
    しっかり貯めて、老後に笑いましょう。

• どっちがいいとは言い切れない。

一概にどっちがと言い切れないとは思いますが。
    老後どちらも仕事が無くなってから5万円の家賃を払っていける自信があるのなら賃貸のまま。
    どうなろうと住む所だけは困りたくないとなれば定年まで払い終わるプランでマイホームを。
    なんじゃないかなぁー。
    マイホームでもある程度固定資産税はかかりますが木造の一般的な住宅であれば
    資産価値は下がる一方で家賃よりは軽くなると思います。
    地価もよっぽど何かすごい便利にならない限り(例えば鉄道等)突然上がったりしませんし。
    私の友人独身で女で主さんの旦那さんと同じぐらいの年齢ですが
    長年家賃を払い続けてマンションに住んでいましたが今年の初めに
    ずっと払っていても自分のモノにならない!と住んでいたマンションの
    目と鼻の先の中古のマンションを買いました。
    やっぱりどっちがいいとは言い切れないと思います。
    個人的にはマイホームを建てるなら日曜大工的な、
    今風に言えばDYIが多少なりとも好きではないと苦痛かなぁーと思います。

• 光熱費は下がりますよ

その年齢から建てれば修繕費はあまりかからないでしょうね。
    中古を買うとあかんですが、新築ならば先に自分たちの寿命が来ます。
    見栄とか世間体というと過小に判断されがちですが、
    これらを満たすことによって費用対効果丸儲けってこともあります。
    例えば腕時計。時間を知るためだけなら100均一のでもいいわけで、
    これに50万とかかけちゃうのは馬鹿の極み。
    しかしながら、それを買ったことで、これを買ったんだから頑張ろうと
    モチベーションが上がったままに維持できたり、
    満足して心が満たされたり(QOLの向上)、
    目に見えない効果というのはあります。
    家もそうです。破綻するレベルなら駄目ですが、ちょっと無理をする程度なら
    それ以上にQOLの向上が見込めるならありですよ。
    堅実に生きてつまらない人生だったらお金はあれど
    そんな人生味気ないです。墓までお金は持っていけません。
    心の満足というのは大切ですよ。
    賃貸のままでしたら、そのあたりはどうですか?
    どうせ日本の家は一代限り。死んだら処分です。
    ならば資産価値どうのはさして意味がない。
    そもそも、資産価値を得たくて家を買う人は少数でしょう。
    そんなものより日常の満足で買う人が多いのでは?
    少なくとも私はそうです。下落しようがどうでもよいことです。
    我々夫婦の寿命までもてばそれでいいのだから。(破綻しないことが大前提の考えです)

お金の面でしかレスがついていないようなので別の観点から書きました。
    無駄も人生には必要です。
    生きるだけならサプリとプラスアルファ程度で良いのに、
    人は美味しいご飯を食べますよね。
    生きるだけなら住む土地を離れる必要はないのに旅行もする。
    破綻しないレベルであれば、無駄を楽しむのも人生です。
    堅実や理性は時として、素晴らしい人生を送る上での敵です。
    羽目を外してはいけませんが、実現可能レベルなら楽しみも必要です。

• 賃貸。

自分なら賃貸一択。
    その状況で分譲住宅なんてリスクでしかない。

• 私なら買わない

賃貸のメリットって大きいですよ。
    家が傷んだら大家持ち。固定資産税もない。
    変な隣人がきたら引っ越せばいい。
    家族の形態で住み替えられる。
    家族は増えたり減ったりするものです。
    老後に部屋が余ってるのは寂しいですよ。
    また、老後は駅近の小さい賃貸に住むということも可能です。

家を買ってローンを抱えると大変です。
    3ヶ月滞納したら競売にかけられるかも。
    すると借金しか残りません。

私はシングルマザーですが、子供達が独立してから駅前ワンルームマンションをローン無しで購入しました。それまで貯めていました。

• うちも似てるかな

30代後半共働き夫婦です。
    できれば二人目ほしいですが今のところ子供は一人。
    夫の実家は関東の郊外の一軒家。夫は男兄弟の長男。
    私の実家は今自分たちがアパートで住んでいる市から
    車で40分ほどの郊外の一軒家。私は姉妹の長女です。

アパートは2LDKなので子供がいると狭いですけど、
    しばらくこのままで行こうと思ってます。
    一軒家購入は全く考えていません。

夫は状況が許せば私の実家で暮らすと言ってますが
    実際にはお互いの通勤の事情から、今は無理です。
    定年後には私の実家に住むかなと思います。
    そうしなかったとしても、あと10〜20年もすれば、
    日本では家やマンションが余りまくっているのではないかな。

自分は若いころ海外で暮らしていたこともあって、
    日本の新築マイホーム志向が全くないです。
    郊外の切り開いた土地に小さな家を建てるのがもったいない。
    そうであれば、古い町中の昔の木材で建てた古いいい家か、
    駅近くの中古マンションのほうが魅力的です。
    どちらにせよ、買うにしても、今じゃない、と思ってます。

• これから先の家余りの時代に田舎に買うのはリスクあり

これからの日本は家も土地も余ってきますし、人口が減って消滅する可能性がある市町村が多数あります。
    都内でもその可能性がある区があるくらいですから、田舎ですと厳しいと言わざるを得ません。

ただ一生賃貸でというのも、年金で家賃を払っていくのか?年寄りに貸してくれる賃貸があるのか?という不安があります。
    その一方で、先日読んだ記事に、超高齢化社会では高齢者でも借りてくれる人がいるなら貸す家主が増えるとの意見もあります。

トピ主さんはまだ33歳。お若いですよね。
    だったら買うつもりでお金を貯めていかれたらどうでしょうか?
    駅前の中古マンションが8年落ち1700万とのことですね。こちらはあと20年でいくらになると予想されますか?
    相場を調べてみてください。これを20年後に現金購入するつもりでお金を貯めていかれてはどうでしょう?
    もちろん20年後には別の築浅の中古物件が出ていると思いますが、それもその時に検討されればよいですね。

持ち家の経年劣化も考えてみましょう。
    現在8年落ちのマンションは、トピ主さんが53歳で築28年。60歳の時には築35年です。
    そう考えると、53歳で築15年までのマンションを買う方がよくないですか?

ものは考えようです。
    先々になにがあるか分かりません。
    将来的に買うつもりでいるというだけでも張りは出てくると思います。

• 賃貸派

少子化の昨今 何方かもおっしゃっておりましたが
    負債ですよね
    子供の立場で言うと
    親の田舎の家、親の家 片付けが大変
    売るにも売れないし・・・
    だから私は 借家が好き 出きれば 貸家が最高です
    大家さんの傘の下は 気が楽で。。
    プライドさえ捨てれば ですが・・・