同期が会社を退職してしまいました。

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

海苔ポテト

20代後半の育休明け会社員です。
この夏、仲の良かった同期が退職してしまいました。
私の3年後に妊娠し今年度は育休中だったのですが、子育てが大変で実家の近くに戻りたいということから辞めてしまったそうです。
その子の旦那さんも、妻に合わせ妻の実家付近で転職先を探しているそうです。
私は育休中も復職後も、なるべく親を頼らず夫婦二人で頑張ってきました。頼れる親があり、また実家の付近でも就職先がたくさんあって羨ましいです。

同期が出産して戻ってきたら、辛いことがあっても励まし合って頑張って行こうと思いましたが、それもできず。
勤務先には子供がいて働いている先輩女性社員がおらず、辛いです。
辞めようとは思いませんが、私の心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたには一緒に頑張ってくれる夫がいるじゃない

>子育てが大変で実家の近くに戻りたいという
    その同期さんは
    十分に夫の協力が得られなかったのかも・・・。

もしくは家事・育児のスキルが
    トピ主さん夫婦ほどにはなれなかったのかも・・・。

トピ主さんは同期さんと
    >辛いことがあっても励まし合って頑張って行こうと思いました
    なんて言ってますが、
    あなたが一緒に励ましあって頑張るのは
    同期さんとじゃなくて
    夫とですよ。

>なるべく親を頼らず夫婦二人で頑張ってきました
    ステキな夫婦じゃないですか。
    がんばって。

• 強き、我が道を行く

出産後に働くのって、大変ですよね。
    頼れるなら、親に頼りたかったとは、みんな思います。
    それなのに、歯を食いしばって頑張ってきて、同期の友達と、一緒に泣いたり、苦労話をしたい、はずだったんですよね。

なんかずるい、とか、気にしないとか、だけれどもショックというか、結構脱力感というか、気が滅入ると思います。

でも思います。それでも、強く、働いている人って、すごいんだと。そういう人はいま、限られているかもしれませんが、人にやさしく、よい後輩を増やしてくださいね。

• 同期?

特に女性の同期なんて、バラバラと辞めて行って当然だと思いますが。
    入社後10年でどれだけ残ってるかって感じでしょうね。

うちの会社は女性の数が多く、育休・育勤もバンバン取る会社ですが、それでも入社後10年、同期の数は三分の一になりました

• 同期はライバル

仲良くても同期はライバルです。たまたま同じような環境だったので、気が合っていたように思えます。同期であっても違った道を歩んでいきます。各家庭で決めた方法で育児をしていけばよいです。

正しい答えはありません。職場に同じような人を求めてはいけません。職場は「お金を貰って働くところ」に過ぎません。退職すればどれだけ親しく付き合っていても「赤の他人」に戻ります。
    夫婦で疲れ果てたら、業者に頼みましょう。二人で頑張っても限度はあります。

ネット掲示板に育児の相談があります。そこに悩みや愚痴を投稿してはどうでしょうか?職場の人にプライベートは相談してはいけません。何が原因で足を引っ張るかわかりません。
    今後は働くママになり管理職を目指すよう頑張ってください。

• それは

同期は同期、主さんは主さん。
    割り切る他ありません。
    羨ましくても主さんが辞められないなら頑張るしかありません。
    育休で遅れた分取り敢えず仕事をしましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちのバランスをうまく保ってください

40代の自営業の男性です。

私が30代前半で入社した会社は、大学時代の友達が上司に話をつけてくれて半ばコネのような形で入ったのですが、外資系の会社で業務内容が難しくミスばかりでした。直属の上司にも怒られっぱなし。
    ただその友達と毎日外にお昼を食べに出て、そこで自分の仕事のやり方の問題点を指摘してくれたり相談に乗ってくれたりしました。

ところが私の入社後半年ぐらいで契約終了により友達が退職してしまい、でも依然として業務は難しく、職場の人間関係はドライ、気安く話しかけられる人もおらず、まさに大海にほっぽり出されたような心細さを感じ、心のバランスを崩してしまって現在にも至る困った症状が身についてしまいました。

ネガティブなレスですみません…。ただやはりある程度まで自分の本心や困っている状況、又は心細い状況を聞いてくれる相手がいるとだいぶ違うように思います。
    こちらに投稿されてらっしゃるくらいですから、ひょっとしたら友達も含めお近くにそのような適当な方がいらっしゃらないのかもしれませんね。

教科書的なことを申し上げるようで恐縮ですが、比較的お安い料金でお話を聞いてくださるカウンセラーも世の中にたくさんいらっしゃいます。
    昔、私もあることでカウンセラーのお世話になりましたが、女性で30歳前後ぐらいかと思われるお若い、物腰の柔らかい方もおられました。
    そういう方にごくたまにでもお話をされると、意外と今の状況を切り抜けやすくなるかな、などと思いました。

• 結婚して家庭に入ったら、お金も時間も一人のものではありません

私は独身ですが、結婚した友達を見ていて、やはりお金も時間も、一人だけで勝手に出来ないんだなと思います。赤ちゃんや子供がいたら、尚更なんだなと。みんな誰しも、生まれ育った環境が違えば、考え方も違います。そして、結婚すればまた新たな家庭環境を、夫婦が一緒に作らないといけないのだと思いました。転勤族の御主人であれば、最近は単身赴任だと給料が減る会社もあるので、どうしても一家全員で引っ越し、転園、転校ということになります。トピ主様のお友達の場合は、御主人も転職を考えるということは、身内の一大事という可能性も考えられます。よく世間で長男の嫁は大変だと言われますが、もしも友達が結婚した御主人が長男さんだったら、御主人の実家の一大事なら率先して動いても不思議はありません。長男さんでなくても、代々続いた自営業の家庭で、長男さんが跡を取らず他の兄弟姉妹の誰かが跡を取っても、それだけでは難しいなら、実家を離れた家族を呼ぶしかないこともあると思います。身内の誰かに病人がいるとか、介護が必要な人がいるだけでも大変ですし、出産や子育ても大変なのでは?お友達が決めたことならば、そこはお友達も家庭に入ったのですから、遠くからでも見守ってあげてみては?例え友達同士で結婚や出産の時期が一緒だったとしても、何が起こるかわかりませんよね?御主人や身内が関わっていたら、独身時代のようには出来ないと思います。なので、私は結婚した友達には、あんまり愚痴やボヤキは言わないことにしてます。言うとしたら、たまりかねているときだけですね。

• 結婚して家庭に入ったら、お金も時間も一人のものではありません

私は独身ですが、結婚した友達を見ていて、やはりお金も時間も、一人だけで勝手に出来ないんだなと思います。赤ちゃんや子供がいなら、尚更なんだなと。みんな誰しも、生まれ育った環境が違えば、考え方も違います。そして、結婚すればまた新たな家庭環境を、夫婦が一緒に作らないといけないのだと思いました。転勤族の御主人であれば、最近は単身赴任だと給料が減る会社もあるので、どうしても一家全員で引っ越し、転園、転校ということになります。トピ主様のお友達の場合は、御主人も転職を考えるということは、身内の一大事という可能性も考えられます。よく世間で長男の嫁は大変だと言われますが、もしも友達が結婚した御主人が長男さんだったら、御主人の実家の一大事なら率先して動いても不思議はありません。長男さんでなくても、代々続いた自営業の家庭で、長男さんが跡を取らず他の兄弟姉妹の誰かが跡を取っても、それだけでは難しいなら、実家を離れた家族を呼ぶしかないこともあると思います。身内の誰かに病人がいるとか、介護が必要な人がいるだけでも大変ですし、出産や子育ても大変なのでは?お友達が決めたことならば、そこはお友達も家庭に入ったのですから、遠くからでも見守ってあげてみては?例え友達同士で結婚や出産の時期が一緒だったとしても、何が起こるかわかりませんよね?御主人や身内が関わっていたら、独身時代のようには出来ないと思います。なので、私は結婚した友達には、あんまり愚痴やボヤキは言わないことにしてます。言うとしたら、たまりかねているときだけですね。

• 感謝

夫婦で乗り越えて正社員を続けられるトピ主さんは幸せです

同期の女性だけならともかく、彼女のご主人まで転居して転職って、かなりの事です

お子さんがあまり健康ではないとか、同期の方が産後鬱にでもなってしまったか、何か事情があるのではないですか?

気持ちの持ち様は、大変だったにしても夫婦で乗り越えられた自分は幸せな状況だと感謝して暮らす事だと思います

• レスありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。

私は会社の同僚に心のつながりまで求めていたのかもしれません。

実際のところ、育児・家事の負担は私にのしかかり、夫は帰りが遅いので辛いときもリアルタイムでは相談できず、辛いです。
    今でもそれなりに話は聞いてもらっていますが、母親と父親では当事者意識が違い、あまり苦しさが取れません。

会社のトイレやお昼の休憩の時に少しでも話して気晴らし出来たらと思ったのですが、高望みだったようです。

これからも1人で頑張らなくてはならないんだ、と自覚できました。渇を入れてくださってありがとうございます。

育児は徐々に楽になると聞いたので、それまでは何とか頑張ります。なるべく問題は直視しないようにして。

助けてください。誰か。