兄のこと

レス45
お気に入り882
トピ主のみ2

スミレ

話題

子供のころ、先生が「スミレと違って、兄ちゃんの方はぱっとしないなあ」と苦笑する姿を何度も目にしました。
兄は中学生になるといじめられていたと思います。
登校したと見せかけて押し入れに隠れ、こっそり泣いていたのを知っています。
兄をバカにする人を見返してやりたくて
私はいつしか、しっかり者の優等生になりました。
でも、心のどこかで兄のことを「まったくもう」と、思っていました。

私は早くに海外に出てしまったため、
3つ違いの兄(既婚50代)とは、忘れた頃に電話をする程度のつきあいでした。

2年前の夏
突然、私に一時解雇が告げられ、同時に病気が発見されました。
失意のどん底状態で日本に帰国した私を、何も知らない兄が「仕事で近くまで来ている」と訪ねてきてくれました。
15年ぶりの再会でした。
兄は事情を知ると
「俺は女に泣かれるのが一番困る。特にお前は泣いちゃだめだ」とオロオロとハンカチを差し出してくれました。
「車に乗れ!」と連れて行かれたのが町の中華レストランです。
「お前、食って元気になれ。お前なら大丈夫だから。見ててやるから食え!」って言って
次から次へと10品ぐらい注文したんです。
(ドラマみたいなことをホントにするなんて、こんなに食べ切れるわけないじゃない、どうするの・・・)
と、本気で思いました。
でも白髪頭の兄が、くたびれた中年の私をじっと見つめて自分は何も食べないんです。

「頑張り屋だもんな、昔から。えらいよ。もういいよ。食って元気になれよ」

兄は社会人になっても苦労の連続でした。
繊細でやさしい性格が裏目に出てしまい、職を転々としました。
つらく悲しい経験も私以上にあると思います。
それゆえ「心が豊かな人です」
と、どなたかに聞いて頂きたくて書きました。

ユーザーID:4405484166

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わー感動しました!

    優しくて素敵なお兄さん!!!
    人間って、自分が心細いときに、
    そっと手を差し伸べてくれる人がいたら救われますよね。

    子供のころから、主さんのお兄さんはきっと地味だったのでしょう。
    でも、地味だろうが何だろうが、そのような心温かい人柄になられて素敵です!

    主さんも、トピ文を分かりやすく、気持ちが読み取れるように表現していらっしゃる!
    素敵なごきょうだいです!

    ユーザーID:1025736619

  • 泣いちゃったよぉ…

    そんなお兄さんを嫌わずに味方でいてあげたトピ主さんに
    脱帽です。

    私は年子の姉がいますがあまり仲良くありません。
    昔から喧嘩ばかりでした。
    お互い結婚して子どもが生まれたらいとこ同士を遊ばせる
    為に会いはしますが距離を置いています。
    距離を縮めると何かと利用されるので…

    そんな私は両親にしたら冷たいやつと映るようです。


    それに比べたらトピ主さんもお兄さんも素敵で羨ましいです。
    年をとってもそのままのお二人でいてほしい。

    ユーザーID:6759579794

  • いいお話しだ!

    優秀にならざる得なかった妹を
    嫉妬して兄はイジメなかったんですよね
    学校でのイジメの復讐を妹にしなかったんですよね

    素晴らしいです!!
    きっといいご家庭の教育の元で愛情深く過ごされたのでしょう
    いつの日か御恩返しができればいいですね

    さて、私ですが真逆なんですよ。
    兄は私を心底恨んでます。(兄には障害があるのを成人してから診断済です)
    学校でのイジメの復讐は私を襲いました
    先生たちは私を優等生扱いする一方で欠点を探してました(いい先生もいました)

    トピ主様は愛情深いお兄さんと仲良くやっていけるので羨ましいです
    私もそうでありたいな・・・けど、何を言っても兄には通用しません(涙)
    私が優秀なのは
    >兄をバカにする人を見返してやりたくて
    そうこれもある・・けど私の場合は
    「兄とは違って私は優秀でしょ 一緒にしないで どうよ?」優越感です
    そして自己嫌悪です この気持ち、わからないでしょうけどね(笑)
    いいんです わからなくて

    単純にうらやましいです!!

    ユーザーID:6531763929

  • 兄妹仲良く長生きしてね

    主さん元気出して。
    そしてお願いだからお兄さんとこれからは会って今の兄さんに対する気持ちを話して。

    私の兄ちゃんは数年前に突然死んじゃったんです。
    私は介護や子供の療育で手一杯で全然兄ちゃんの悩みに気付いてあげれなかった。
    思い起こしたら電話ですら数年に一度だけ。
    最後に話した時は介護の事で喧嘩してそれっきり。
    全然、話せなかった。
    「もう悩まなくていいんだよ、大丈夫だから」って言って
    私の方がよっぽど貫禄が出た体でストレスから痩せた兄ちゃんをハグしたら死んじゃったりしなかったかな
    私だって兄ちゃんにしてあげれる事はあったはず。
    何で頼ってくれなかったの。
    とかそんな事ばっかり考えてます。
    私の分まで兄妹支え合って生きて下さい。
    お願いします。

    ユーザーID:4792031494

  • 素敵なお兄さんですね

    父親とはまた違った愛情をくれますよね、お兄ちゃんって。

    久〜しぶりに会っても一緒に住んでいた頃のように直ぐに戻れる。

    優しいお兄さんと主さんのお幸せを御祈りしてます。

    ユーザーID:7052498891

  • お兄さんといもうと。

    いいお話ですね。
    わたしまで少し幸せな気分になりました。

    ユーザーID:9154876170

  • なんて…

    なんてかっこいいお兄さんでしょう(涙)
    私の働かない上に幼稚な兄(独身)に、爪の垢もらっていいですか。

    いじめられていたのは、周りに理解されなかっただけで、お兄さんは素晴らしい人ですね。奥さんもその魅力をわかって結婚されたんでしょうね。

    ご病気は命に関わるものなのですか?しっかり治して、今まで会えなかったお兄さんとたくさんの楽しい時間を過ごしてくださいね!

    ユーザーID:4414329371

  • 優しいお兄さん

    結婚して家庭を持って50代で仕事をしているのであればまともなお兄さんだと思います。
    これからもきっと精神的に支えてくれると思います。
    ふたりとも無理しない程度に頑張って幸せになって下さい。

    ユーザーID:2684927711

  • 良い話だなあ

    夫婦、兄弟姉妹、親子、家族の関係はかくありたいと思いました。

    書かれてはいませんが、きっと兄妹をお育てになったご両親の愛情の
    賜物と推察いたします。

    病気や仕事に負けず、今後も豊かな人生を送っていただきたくエールを送ります。

    ユーザーID:3351873908

  • 幸多かれ

    50代既婚の男です。
    3つ年下の妹がいます。

    スミレさんのお兄さん、最高の兄貴だ。
    粋だ。カッコ良すぎる。

    そしてスミレさん。
    あなたもそんなお兄さんくらい、「心が豊かな人」ですよ。

    寅さんとさくらさん並みの、いやそれ以上の兄妹の絆。

    お二人と、お兄さんのご家族が、幸せでありますように。

    小町はすべて読んでるわけではないけど、過去、一番泣きました。
    切ない話ではあるけれど、でもあたたかい気持ちになる涙。

    スミレさんとお兄さんに、感謝します。ありがとう。

    ユーザーID:8963167727

  • 素敵なお兄さん・・・

    あなたも素敵。
    いい兄妹ですね。
    心にじわっときました。
    お二人とも、元気でいてください。

    ユーザーID:9184436570

  • なんと、心の優しいお兄様

    いじめにあって辛かったお兄様。
    海外に行ってなかなか会えなかった妹。
    でも妹思いの兄は、いつまでも心優しく愛情を持って接してくれた。
    良いお話です。
    いつまでも仲良しの兄妹でいて下さい。
    やはり頼れるのは家族です。

    ユーザーID:4567254360

  • 泣いちゃったよ

    泣いてしまいました。

    素敵なお兄さんですね。
    お互い小さい時から、お互いを見てるからね。

    こういう投稿を読むと
    心があったかくなります。

    ご病気お大事にして下さいね。

    ユーザーID:0586073369

  • お兄さんを大切にね

    多分、私とトピ主と同年代です。
    自分の兄のことを思い出しました。
    私もスミレさんと同じように、ちょっと気弱な兄のことを「まったくもう」と思っていました。
    でも、私が離婚して辛い思いをしているときは、色々と厳しいことを言ってくる親や親戚から私を守ってくれ、静かに見守っていてくれた優しい人でした。
    2年前の秋、兄は突然自宅で倒れ、帰らぬ人となりました。私がもっと早く気づいていれば、もっと早く家に駆けつけていれば、兄は死ななくて済んだのではないかと思います。もっと優しくしてあげればよかった。もっと大切にすればよかった。
    後悔は尽きません。

    スミレさん、これからもお兄さんを大切にしてね。

    ユーザーID:8777718270

  • 泣いちゃった

    素敵なご兄妹です。
    優しいお兄さんですね。
    優しいトピ主さんですね。

    読んで涙がポロポロ。
    お兄さんの優しさにポロポロ。
    トピ主さんの気持ちにポロポロ。

    ポロポロと涙がこぼれる。こぼれる。
    読み終えた私の心に優しい光が灯りました。
    ありがとうございます。

    これからもご兄妹、支え合い
    生きて行かれるでしょう。

    ユーザーID:9020100958

  • 泣きました

    読みながら、胸が熱くなって泣いてしまいました。本当に兄弟姉妹といえども人と人、長い年月の中でどのようになっていくのかは予測がつかないものです。
    私も同じような経験があります。二つ上の兄は子供のころはパッとせず、いじめられっ子でした。勉強も運動もダメ、無口、学校でもいじめられて泣いている姿を時々見ました。兄のことを心配していろいろな習い事をさせたり、奔走している母を見ながら、私は心配かけてはいけない、自分のことは自分でしなきゃ…といつしか思うようになりました。
    でも本音では活発な兄を持つ友達たちがうらやましかったです。「あんずのお兄ちゃん、しゃべれるの?」といわれたこともあり、悔しかった。
    一度だけ母に「あんずもお兄ちゃんのことで、つらい思いをしているよね。」と言われたときは、母はわかってくれていた…と思い泣きそうになりました。

    それで現在は…。お互い50代ですが、独身の兄は両親の介護を働きながら一人でこなしています。私は結婚して遠くに嫁ぎ、兄はそのまま家に残りました。兄は今まで縁がなく独身ですが、高校を卒業して務めた小さな会社を30年以上勤務し続け、結構高給取りです。「あんずは子供産んで親孝行したから、俺は介護で親孝行するよ。」と言って働いているときは両親をデイサービスに預け、仕事から帰ってきたら両親の世話をしています。母は認知症で要介護5。下の世話もしています。
    私も時々手伝いに行きますが、兄の献身的介護には足元にも及びません。

    子供の時はぱっとしない兄で、両親(特に母)は本当に苦労している感じでしたが、兄の姿を見て両親は本当に孝行息子をもって幸せだなとしみじみ思います。

    トピ主さんのお兄さんも本当に素敵な人。人は最後は人格が一番大切と思います。いつまでも仲良く過ごしてくださいね。

    ユーザーID:4952558680

  • 泣けました

    トピを見て、なんだか少し私達兄妹に似てると思いました。

    兄はいつも私を「自慢の妹」と言ってくれた。
    何にもないズボラな私なのに、「お前と話すと元気になる」と言ってくれた。
    子供の頃、父が死んだ日、兄は母から先にそれを聞いてたのに、私には知らせまいと必死に涙をこらえながら
    一生懸命笑わせてくれた。
    兄妹で初めて電車で出かけた時、路線を間違え、違う駅で降りて、
    目的地まで歩けないと駄々をこねた私を、背負って歩いてくれた。

    いつもいつも守ってくれた。
    愚痴も優しく何時間でも聞いてくれた。
    私の息子もとても可愛がってくれた。
    してもらってばかりで、何も返せてない。
    今は事情があって会えないけれど、いつかまた
    兄の趣味の野球の話を聞きたい。

    ユーザーID:5263603471

  • 泣いた

    優しいお兄さんに、胸が一杯になりました。世の中って…本当ーに不条理やなぁと思う事が多々あります。人に優しく出来ていい人でも仕事場では恵まれない事、一生懸命やってるのに報われない。
    でも、きっときっとお兄さんにも貴方にもいいことがありますよ!

    ユーザーID:9081260087

  • すばらしい兄妹

    感動しました。
    素晴らしい兄と妹ですね。
    私の兄と似ています。
    私と兄はとても仲がよく、もうすぐ60にもなるのに、私を気遣ってくれます。

    亡くなった父がよく言っていました。

    ふたりしかいない兄妹なのだから 兄は妹を面倒みること、妹は兄を慕うことと・・。


    どうぞ、良い関係が続きますように。

    ユーザーID:7338627387

  • ありがとうございました。

    読んでくださった方へ
    レスを書いてくださった方へ
    ありがとうございました。
    トピ文は800字を完全オーバーしてしまい、削って削ってああなりました。
    読み返したら幼稚な文・・・。

    私はただ単に要領がよくて、ある意味ずる賢い人間です。
    その逆が兄です。
    子供の頃から「お兄ちゃんには生きにくい、きつい世の中」と思っていました。

    今、640個のエールを頂いてます。
    640人の人が、兄のことを好意的に見てくれている(勝手に解釈)と知って
    私はそれだけで本当に胸がいっぱいになります。
    ありがとうございます。
    押し入れから聞こえてきた「ううう」という声を殺した泣き声、
    そういう悲しい思い出から解放される思いです。
    (兄は、とっくに忘れていると思いますが)

    「こんなところでつぶやかずに、直接兄に伝えれば」
    と思われるかもしれません。
    言えないです。
    「あの日、嬉しかった」なんて言ったら
    「おかしくなったか」って首を振ります、絶対。
    一生秘密です。
    感謝はテレパシーで伝えます、今のところ。

    ハンカチにアイロンがかかってました。
    義姉ですね。
    トラック運転手の兄に、毎朝きれいなハンカチを渡すんですね・・・。
    「俺は気が弱いから絶対無理なんかしないし、できないよ」と言います。
    そうしてほしいです。

    ご自分のお兄さん、お姉さんのことを書いてくださった方へ
    こんな私に、書いてくださったことにお礼を言います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:4405484166

  • その後

    スミレさん、
    その後いかがですか?

    がむしゃらに頑張るときは過ぎたと思うけど
    家族、友達は大丈夫ですか。
    穏やかに頑張れているのかな。

    人生の質というものを考え始めた
    子供を二人持つ45になりたての女からでした。
    イイ意味で、残りの人生もがんばりましょう。

    ユーザーID:5307081355

  • 泣きました…

    スミレさん、その後、ご病気の経過はいかがですか?
    その事が、ものすごくものすごく心配です。
    きっと、話を聞いたお兄さんも心配なさったでしょう。
    私にも兄がいますが、兄の前でスミレさんのように素直に色々話せるかな?
    反抗期には両親に散々苦労をかけた兄ですが、結婚してから、すっかりお嫁さんの尻に敷かれているみたいです。
    本当に素敵なお話をありがとうございます。
    くれぐれも、お身体ご自愛下さいませ。

    ユーザーID:4585162661

  • ご自愛くださいね

    お兄さんのためにも元気でいてくださいね。

    あとすみません、不謹慎ですがドラえもんとドラミちゃんを思い浮かべてしまいました。

    ユーザーID:0556091610

  • なんか

    なんか知らんけど 、涙でた。

    ユーザーID:8842859635

  • 傷だらけの心を持っている人は、優しいです。

    今の時代は(昔も同じだったかもしれません)、繊細で優しい性格の人が生きづらい思いをする時代です。
    お兄さんも、その性格が原因で、周囲に理解されなかったり誤解されたり職を転々として、自分を見失ったり自信をなくしていたと思います。

    今も、スミレさんにとって、お兄さんは恥ずかしい存在ですか???
    お兄さんは、スミレさんを親よりも理解していると思います。だから、スミレさんは何も言わないのに、元気になってほしくて、食べきれないほどの量の食事を注文してくれたんだと思います。
    そして、自分は何も食べず、スミレさんが日本に帰国した理由も問い詰めず、ただ黙って、スミレさんの姿を見つめていたんだと思います。

    スミレさん、どうか、お互いが生きているうちに、その時のことを「ありがとう」と、お兄さんに言ってあげて下さい。
    思いは、言葉にしないと伝わらないよ。
    私は、娘に「相手が死んだ後、ありがとう、ごめんねと100回言っても伝わらない。遅い。線香を100本あげるより、生きている間に1回、ありがとう、ごめんねって伝えるんだよ」と言い聞かせて育てました。
    この二つの言葉は、場合によっては口に出すのが恥ずかしかったり、言いにくいけど、人間として生きる上で、一番大切な言葉だと私は思っています。

    私も、お兄さんのように、心が傷だらけです。
    でも、そのせいで、他人を見抜くようになりました。過去の私のように、困っている誰かを助けたいと思うようになりました。

    お兄さんのお嫁さんは、お兄さんの優しさを好きになったんだと思います。
    優しくしてくれたお兄さんに、今度は、スミレさんが、お返ししてあげてください。
    私には兄がいないので、優しいお兄さんがいるスミレさんをうらやましく思います。

    ユーザーID:6288042680

  • もぉ・・・

    はじめて読んだ時、電車の中なのに泣けてきて困った。
    トピ主さんのレスを、またうっかり電車の中で読んじゃってまた・・・

    お二人、一生懸命生きてるんだね。

    ユーザーID:0735233609

  • いつまでたってもお兄ちゃん

    素敵なトピですね。
    トピ主さんもご自愛なさって下さいね。

    私にも兄がいます。
    兄は小さな頃から要領が悪く、よく言えばボンボン。
    部活内でいじめられたり、受験にも失敗してアクセクしている様子を見て、ああはなるまい。と私は頑張って来ました。

    けど、思い返してみると、私は小さな頃いつでも兄と一緒についていきたくて、当時小学生の兄が友達と遊ぶ時にもくっついて離れず、兄が友人達に「妹も入れてやってほしい。」と、頭を下げてくれていたこと。そのくせ兄達の遊びについていけなくて(当時兄達は川遊びをしていた)泣き出す私に、怒りもせずに、俺に捕まっとれ。と、手を引っ張っていてくれた事。今から思うと邪魔だっただろうに、兄はいつでも「お兄ちゃん」でした。
    トピ主さんのおかげで、それを思い出すことが出来ました。ありがとうございます。

    兄が、遠回りしながらも、小さな頃から憧れていた警察官になった時、ものすごく嬉しかった!
    兄が、兄の良いところをよく分かってくれる義姉と結婚した時も、すごく嬉しかった!
    私の結婚式の時のサプライズインタビューの時に、兄が「妹は、家族みんなから大切にされて、可愛がられて来た子です。なので、◯◯くんも妹を大切にしてやって下さい。お願いします。」と、言ってくれた時も嬉しかった!

    今は、小姑がしゃしゃり出て兄夫婦に迷惑をかけてもいけないので、兄とはほとんど連絡を取っていませんが、そんな気持ちを思い出させてくれたトピ主さんに心から感謝します。

    ユーザーID:1007016502

  • 素敵なお兄様には素敵なお嫁さんがいらしたのですね

     トピ主さんのレスを読みました。
    素敵なお兄様には、同じような心根の素敵な方が
    寄り添ってくださっているようですね。
    きちんとアイロンをかけたハンカチを、毎朝、ご主人に渡すー。
    さりげないけど、すごい事だと思います。
    相手を思いやり大切に、お互いそう思っていらしやるのでしょう。
    これだけでも、本当にお兄様の人柄が分かります。
    素敵なお兄様そしてお義姉様と、これからも仲良く
    そして、自然体でおつきあいください。

    心に残るトピをありがとうございました。

    ユーザーID:0943771582

  • 泣けた

    久々に良いトピでした。

    ユーザーID:0512810139

  • 私も同じ。兄が好きです。

    文面を読んでいてレスせずにいられませんでした。
    我が家は4人兄弟、兄がいて私、下2人です。
    小さな地域、学校で育った年子の兄とは家の生活から学校まですべて筒抜けのような環境で育ってきました。
    兄はどちらかというと大人しくクラスの悪い人たちからいじめられたりして辛い方が多かったと思います。
    私はどちらかというと活発で男の子のような感じでした。
    子供の時はダサいお兄ちゃん…お兄ちゃんなんでいじめられてるの…と思う事もおり私自身も胸が苦しくなる事もありました。
    しかし、経済的に裕福でない我が家、親に頭を下げ奨学金で行った私の大学生活を支え、困った時に助けてくれたのはいつも兄でした。
    どんなに自分が苦しくても演技がかったセリフで文句ひとつ言わず私の力になってくれた兄。
    ダサくて結婚とは無縁であろう兄、本当に大好きです。兄なしで私、私の子供達、親兄弟含め我が家の今はありません。
    兄は家族のためなら自分の食事さえいらない、というような仏のようなやさしい人です。

    人様のトピに取り留めもなく書き込んでしました。
    家族とは本当に素晴らしいと日々感じております。

    ユーザーID:8829922241

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧