ゴルフが楽しい夫 置いてけぼりの私

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

できましたら男性からのご回答をお待ちしております。

夫50代後半、私50代半ばの夫婦です。

夫は仕事関係の方から誘われたのをきっかけに40歳からゴルフをはじめました。

当初、私にも一緒にやろうと言ってくれたのですが、子育て真っ只中なのと、私の親がガンになり病院通いなどもあり、とてもゴルフどころではありませんでした。

夫はその後もゴルフを続け、今も月に2〜3回ゴルフを楽しんでいます。
ただ、そのメンバーが納得できません。

私が知らない女性(会社関係やキャバ嬢、ホステスなど)とも一緒にゴルフに行っているのです。
その女性達と夫は個人的な関係ではなく、女性が一緒だと喜ぶ男性メンバーが多いので(皆50代60代のおじさん)、ゴルフのできる子を誘っては、車に乗せて一緒にゴルフに行っているようです。

現在では子供たちの手も離れ、私にも時間ができました。
でも、夫は私にゴルフをやろうとは言ってくれません。
いまさら勧めてもやらないだろうと思っているのでしょう。
車の助手席に知らない女性の髪の毛が落ちていると、正直複雑です。
でも、ゴルフができない私は我慢するしかないと思うと泣けてきます。
置いてけぼりになっている自分がみじめで悲しいです。

「なんで私から歩み寄るらなきゃいかないの?」と、悔しい気持ちもありますが、今、何か夫と一緒の時間を持てるように頑張らないと、これから老後に向かってますます孤独になりそうです。

この先、私がゴルフを始めたら夫は私を誘ってくれるでしょうか?

それとも下手くそな初心者は足手まといだと、拒否されてしまうのでしょうか?

ご夫婦でゴルフを楽しまれていらっしゃる方
ご主人様だけがゴルフをされて奥様はなさらない方
誘っても奥様はやらないからもう誘わないという方

どうか色々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛げがないのでもう誘わないのでは?

>「なんで私から歩み寄るらなきゃいかないの?」と、悔しい気持ちもあります

どうしてそうなるかな? 夫婦なんでしょう? 元はあかの他人だよ。
    自分からも歩み寄らないで、相手から求めるだけ?
    2歳の子供だってあそぼに「いれて〜」って言えますよ。

トピ主さん、普段からそんな感じなんでしょうかねぇ。
    辛口ですが、可愛げにかけますよ。
    ご主人もそんな女性とゴルフ行っても楽しくないのでは?

• なぜ??

悩む前になぜ、旦那さんとそういう話をしないのでしょうか?
    そこがまず問題では?
    「最近、こんな風に思うのよ。」と言えばいいじゃないですか。
    ゴルフを一緒にやる夫婦になる以上に、
    気持ちを伝え合い、理解し合える夫婦になるべきでは?

• 女性ゴルファーですが、、、

アメリカ在住でリタイアしてます。

アメリカではご主人がゴルフに行き、
    家に取り残される貴女の様な奥さんの事を「ゴルフ ウィドウ」と言います。

私も歳を取ってからでも出来るスポーツという事で40歳くらいで始めました。
    ゴルフ歴20年以上です。
    アメリカでも私が住んでいる地域は、ゴルフ場が多いのと日本に比べると随分とお安いので、
    ゴルフを週2回くらいのペースでして居ます。
    日本とは少し事情が違うかも知れませんが、ゴルフは歳を取っても出来るスポーツです。
    70以上、80歳のゴルファーも沢山いらっしゃ居ますよ。
    少なくともここでは動物と出会えたり、自然の中でプレー出来るし、
    良いショットが出た時の気分もとても良いですよ。

貴女も今から練習を始められれば、将来ご夫婦で一緒に出来るでしょう。
    ただし、ゴルフは昨日始めたから、明日ゴルフ場でプレイ出来るスポーツでは有りません。
    ボールに当てるのには相当な練習時間が必要ですので、ゴルフ場に出るには多少の時間が掛かります。
    ボールに中々当たらない、飛ばないという事で途中で辞める方も多いです。

他の女性連れでゴルフに行かれるご主人をこの際、驚かせて見ませんか?

貴女のご主人がゴルフ場に行かれている間にレッスンプロに付いて、練習を始めて下さい。
    そしてゴルフのルールも勉強して下さい。
    ある程度球を捉えることが出来てきて自信がついたら、
    ご主人に「ゴルフに連れてって」と言って見ましょう。

ご主人がびっくりされる事請け合いです。
    是非、今からゴルフを始められる事お勧めします。

• 男性ではなく、ゴルフもしませんが

私がもし置いてけぼりさんの立場だったら、すぐさまプロゴルファーのレッスンを受けに行きますね(もちろん内緒で、これは自分への投資ですよ〜)。
    集中的に練習すればウイークエンド・ゴルファーの夫より上達するかも…
    そこそこプレーできるようになったら、何食わぬ顔で夫について行って腕前を披露し、ビックリさせてやりましょう。
    お気づきのように、これからの人生、夫と共に何か夢中になれる趣味が必要では? 体を動かし、ヒトと接するゴルフは最適ですよね。
    今がチャンス、置いてけぼりでも足手まといでもないステキなパートナーとして、いずれご夫婦でコースをまわる日がきますように!

• とりあえず、練習について行ってみては?

一緒に、打ちっぱなしに行って、横で打って教えてもらう
    ゴルフショップに一緒に行って、こういうのが欲しいなぁと話をしてみる
    少しずつ、話して見れば感触は分かると思います。
    でもそれは、そのメンバーで行くのとは別に、夫婦で行くかどうかという話です。

だけど、キャバ嬢と行かなくなるわけじゃないから、それは別問題として存在します
    だって、そのメンバーにトピ主さんを入れる訳がない
    ちょっと下心ありで楽しいのに、同僚の妻が一緒では、さすがに罪悪感で楽しくないのは明らかなので、御主人は絶対にトピ主さんを加えませんから
    キャバ嬢と行くのが嫌、無神経にも長い髪の毛を社内に落として私が掃除してるのは考えてるの?と
    それはそれで、揉めないといけないと思う
    ゴルフで来ても出来なくても、残る問題です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人が楽しんでいるのは

ゴルフだけでなく参加してる女性達を含む
    グループでの交流じゃないんですか?

もうトピ主さんがゴルフをやって歩み寄るとか
    そういうことじゃないように思います。

スケベ心のある男性陣と女性達でグループが
    出来上がってるなら、トピ主さんのご主人だけが
    妻同伴では参加できないんじゃないですかね。

どうしてもゴルフを一緒にしたいなら
    ご主人に素直に「私がはじめたら連れて行ってくれる?」と
    聞いてみては?

私は、夫は夫と思っていて、夫の趣味関係、交友関係には
    同伴したくないほうなので、トピ主さんてかわいいなと思います。

• 違うことをする

やっと趣味などをする時間ができたんですよね?

今更ゴルフを一緒にやるより何か違うことをやった方がいいと思う。
    社交ダンスとか混声合唱とか、活動内容は真面目だけど異性との交流が必然の趣味。

旦那さんはもう自分の世界を持ってるって言うか、楽しい楽しい「異性を交えたゴルフグループ」が出来上がってるわけでしょ?
    そこに無理やり入っていこうとするよりは、自分自身で一から新しい「異性を交えた趣味の交流グループ」を作った方がいいと思う。
    そうしたら旦那さんと対等だし。無理に旦那さんの既存のグループに入っていこうとしても、もうゴルフのレベルも違うし自分だけ新参者で余計みじめな思いをすると思うの。

自分で自分をみじめな立場に追いやっちゃダメですよ。自分のグループを作りましょう。または旦那さんと関係のない自分の趣味の場で、グループに入れてもらいましょう。

• やってみる。

うちも主人が会社の仲間とやるために先に始めました。週末は打ちっ放しに行くことも多いし、一緒にやれた方がいいかなと思い、7、8年遅れて始めました。

ただ、男性と違い女性は力がないので、なかなか最初は難しいです。
    最初の1年はクラブを振るのも重く、ボールが飛ぶはずもなく。
    それでもレッスンに通ったり、コースに出るようになり、最初は大変でしたが、いまでは楽しめるぐらいになりました。

うちは打ちっ放しに一緒に付いて行って、それぞれ打ってました。
    打ちっ放しに一緒にいくのぐらい、足手まといでもないと思うので。
    そこで、レッスンに入ったりしたらいいのではないでしょうか。

ある程度飛ぶようになれば、コースにも誘ってくれるのではないでしょうか。

ただ、そのレベルになるまでは、自分で練習しないとならないですが。

あまりにも練習不足の女性の場合、後続の他のお客さんに迷惑をかけることがあるので、なかなか簡単にコースにつれていけないかもしれません。
    その場合、足手まといだからというのとは別にマナーとして連れて行けないだけですので。

うちは夫婦でやりますが、夫婦でやれていいですねと言われることはあります。
    なので、奥さんはやらないけど、やれたらいいなと思っている男性はいると思いますよ。

また、わたしがレッスンを受けているので、レッスンで聞いたことを主人に話したり、普段の会話のネタにもなってます。

• 問題を別に考えては?

>女性が一緒だと喜ぶ男性メンバーが多い
    >キャバ嬢、ホステスなど一緒にゴルフに行っている

まだ、バブル期みたいなことをしている人がいるのですね(笑)

基本的には、ゴルフに対するスタンスだと思います。

女性を交えてとワイワイと楽しくというゴルフがしたいのか、スポーツや競技と考え、上達を目指してゴルフをするかの違いだと思います。

ちなみに、夫は後者です。

自宅から30分程度の所にあるゴルフ場のメンバーなので、同じくメンバーである職場の男性と回ることが殆どです。
    毎度、そんな真剣な訳ではないようですが、マメに練習に行ったり、ハンデを決める競技会にも参加しています。

時折、メンバーが足りないと仲間の奥様が参加したり、誰かが会社の女性を誘うこともあるようですが、夫はあまり女性と回るのは好まないようです。

私も、海外旅行の時はプレイしますが、国内ではやりません。
    夫がそれなりに真剣にやっているので、やはり足手まといにはなりたくないからです。

さて、トピ主さんのお悩みですが、問題を別に考えてはいかがですか。

会社関係はともかく、水商売の女性とは行って欲しくないし、少なくとも車で二人だけになることは止めて欲しい、髪の毛など女性を乗せた形跡があるのは不愉快だと、それは妻として言っていいことだと思います。

その上でですが、夫と一緒に何かを楽しみたいなら、ゴルフにこだわらなくてもいいのではありませんか。
    トピ主さんがしたいこと、行ってみたい場所にでも、二人で出かけたりすればいいのではありませんか。

夫は観戦も含め運動全般が趣味ですが、私は運動が苦手で、歌舞伎や相撲、博物館廻りが好きです。

夫と一緒に私の趣味の場所に出かけますし、私はスポーツ観戦に同行します。
    お互いに、互いの趣味にも詳しくなりました。

二人で楽しめる何かを見つければ、いいのではありませんか。

• 女の子だね

一度断ったのに気が変わったなら、断った側が歩み寄るのが一般的かと。
    なんで私から歩み寄らなきゃいけないの、とはあまた誘いのある若い女の子のような発想だなと思いました。

ゴルフがしたいならゴルフしたいって言えばいいし、一緒に何かしたいならそう言ってみればいいし、やきもちやいてるんならやいてるって言えばいいです。
    チョモランマ並みの気位の高さがあなたの可能性をふさいでいるように思えてならない。

• 始めたらいいだけなのに

トピ主さんは、ご主人に誘われないと始められないのですか?
    なんだか、重いなぁ。鬱陶しいよぉ。
    じとーっと嫉妬の横目で見ている、自らは動かない女性・・。
    我慢するしかないと思い込んで、惨め・・とかさぁ
    ホントいい加減にして欲しい。
    誰でも最初は初心者に決まっているんですから
    いきなり巧い人なんている訳がない。
    なぜトピ主さんから「私も始めたいの。教えてくれる?」と言わないのか
    不思議で仕方ないです。

私の職場の先輩女性にも、熟年になってからゴルフを始めた方、いますよ。
    ご主人は元々、同僚とや接待でやっていたけど
    先輩は、トピ主さんと同じく、仕事に家事に子育てにと手いっぱいで
    やりたくてもできない状況だったようです。
    でも、お子さんが大学入学で家を離れたのをきっかけに始めました。
    最初は打ちっぱなしである程度練習を重ねてから
    ご主人や友人とコースへ出るようになったようです。
    楽しそうに活き活きしている先輩は、カッコよかったです。
    私もこういう風に年を取りたいと思いましたよ。

• ゴルフが好きなの?

嫉妬心から「ゴルフ」をしてご主人様と「一緒に行動」したいだけならやめておきなさい。その様な動機から始めても楽しめないと思います。

ゴルフが好き(興味があった)だが、家庭の事情であきらめていたけどゴルフをする環境ができた。一人でもゴルフ練習場でレッスンうけてコースが回れるくらい上達してからご主人を誘ってお二人でゴルフを楽しまれたらどうでしょう。
    「楽しく」なければ続けられないし、途中でやめればご主人からも飽きられますよ。

世の中にはいろんな趣味の団体やボランティア団体もあります。カルチャースクールも沢山あります。ご自分が感心をもった事を始めませんか?仕事でもいいし。もっと「外」に目をむけましょう。

まだ50代半ばでしょう。将来の老後の孤独なんて考えてないで「今」自分が出来ること!したいことを見つけ人生を楽しみましょう。
    目標をもって楽しく忙しい時間を過ごしている人は魅力的ですよ。

ご主人から「たまには一緒に出掛けよう」と誘われくらいに充実した人生にしましょうね。

• さっさとゴルフスクールにGO!

ご主人、40過ぎで始めたゴルフなんでしょ?
    しかも、スポーツ系のゴルファーというより女性連れのお遊びゴルフなんでしょ?
    絶対に今からでも追いつけます。
    きちんとレッスンプロに習えば、追い越すことも難しくないのでは?

近くにゴルフ練習場はありませんか?
    問い合わせてみればきっと、平日レディススクールのような講習を行っているはずです。
    そういう場で知り合った女性同士でゴルフを楽しんでいる人も多いですよ。

我が家も夫はゴルフ人間ですが、私はしません。私が球技が苦手という理由などからで、夫は残念がっています。
    夫婦同等の腕でなくても、リゾート地のゴルフ場など夫婦で気軽に楽しめる場は多いらしいです。

ご夫婦ともまだ50代。当分、お二人で同じ趣味を楽しめると思います。

• ぜひ始めてください!

うちは40代夫婦です。主人も最近ゴルフを始めてました。
    私は下の子がまだ小さく目が離せないのでゴルフはしたこともありません。
    主人は私にもやって欲しいそうですがまだそんな時間の余裕がないので。

私も今一緒にできないのは残念だしいいなーと羨ましかったりもします。

私の周りはゴルフ好きが多く、その方を見ているとゴルフができるメンバーが増えると嬉しいみたいです。
    主人はまだそれ程上手くないのですが皆さんレクチャーしてくれたりオススメDVDを渡してくれたりアドバイスも嬉しそうにしてくださいます。
    きっとご主人もトピ主さんが始めようかな、と言ったら喜んでくれるのでは?

私もゆとりができたら始めたいなと思っています。

仕事絡みとはいえキャバ嬢を車に乗せてゴルフなんて不愉快ですよね。
    歩み寄らないと、と言うことはトピ主さんはあまりゴルフをやりたくないのでしょうか?
    ゴルフうんぬんよりメンバーが嫌なら女性が絡むのは…と正直に言えばいいでしょうし、
    歩み寄るというよりはゴルフに限らずご主人と同じ趣味をつくりたいな、と思ったほうがいいのかもしれませんね。

• ゴルフやりたいの?

ゴルフ好きなんですか?それともご主人と時間を共有したいんですか?

それにもよるかなぁ。誘われるのを待たなくてもいいんじゃないかな。ちょっとかまってちゃんな思考だと思います。

やってみたければ「時間が出来たから今度連れてってよ」と言えばいいし。

でも、そんなにゴルフ自体は興味ないなら、ご自分が本当にやりたい事を始めてみたらどうでしょうか。その中であなたが感じた楽しさを、2人でご飯でも食べに行きつつ話してみたら?

私は旦那の趣味に合流したければ自分から言うし、逆に、各々勝手にやっている趣味もあります。もう少しご自分の軸を持たれてはいかがでしょう。

• 山登りが楽しい夫 留守番の私

同年代夫婦です。週末は殆ど山に行く夫、私は留守番です。子育て中の10年ほどはお互いの趣味を我慢していましたが、子どもが大きくなってからはお互いの趣味を再開しました。夫は山登りです。私の知らないお仲間と出かけていますよ。私は山登りはしないので留守番です。「今日は山頂で若い女性グループに話しかけられた」と嬉しそうに報告してくれます。夫の嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しくなります。夫婦で同じ趣味をやらないと寂しいですか?孤独ですか?私にはその心理がよく理解できません。私は私の趣味を楽しみ、夫は夫で自分の趣味を楽しんでいます。30年以上連れ添って子どもを育て上げ、山あり谷ありの人生を共に歩んできたパートナーをもっと信じていいのでは?一緒にゴルフしないからって置いてけぼりで惨めで悲しい・・それはちょっとメンタルがお疲れなんじゃないでしょうか?

どうしても一緒になさりたいのであれば、ゴルフ教室に通えばよいかと。そこであなたにもゴルフ仲間ができるかもしれませんよ。置いてけぼりで悲しいなら追いかければいいと思うの。頑張って下さい。

• 夫婦でゴルフやってます

40代夫婦です
    ウチはラウンドもいつも二人でまわってますよ
    私は1年ほど前から始めました
    かなりハマってます

>車の助手席に知らない女性の髪の毛が落ちていると
    えーっと。。。何か言わないんですか?
    私だったらキレますけどね
    女を誘ってゴルフに行くなら家の車を使わせません
    レンタカーさせます
    っていうか、そんなメンバー許しませんけど

トピ主さんはどうしたいんですか?
    一緒に行きたいなら練習を始めればいいだけですよ
    夫さんに再度誘われるのを待ってるように見えるんですけど
    モヤモヤしてるなら、
    夫さんが打ちっぱなしに行く時に一緒について行ってみたらいいと思います

• 何言ってるの

ここに書く前に夫に「私もゴルフを始めたい」って言えばいいのでは?

たぶん喜ぶんじゃないですか?

最初は誰でも下手なんだからきちんと教えてくれると思いますよ。

そしてあなたはそれとは別にゴルフスクールにも通えばいいのでは?

「キャバ嬢やホステスさんとゴルフに行くのはやめてほしい。」と言えば良いのに。

夫もゴルフをしますが私は全く興味がありません。
    最初は一緒にやろうと誘われましたが、今は友達や同僚と年に何回かコースに出ています。
    泊まりで行きますが、いつも男の人だけですよ。

もしも「私もゴルフをやりたい」と言ったら喜んで教えてくれると思います。
    (たいして上手じゃないんですけどね)

• ゴルフ楽しいですよ!

私の夫は学生時代もゴルフ部で、付き合いだしてすぐにゴルフやろうと言われたんですが、当時はその気になれず。
    結婚して、次々に子供が生まれ、子育てが忙しく、やはりゴルフを始める気持ちは起きませんでしたが。
    数年前、ふと気が付くと子供も段々と手がかからなくなり、また夫からそろそろ始めようと言われ、クラブを買い揃えられてしまいました。
    笑いました。
    でもやはり人気のあるスポーツだけあって、やってみると楽しいのです。
    最初はボールが当たらなくて、あまり楽しくないかもしれませんが、当たり出すと爽快だし楽しい。
    今では夫に負けず劣らずゴルフが好きです。
    週に一回レッスン、2、3回打ちっぱなし。
    コースは月に2、3回行っています。
    ゴルフはウェアや小物も豊富で、素敵な物がたくさんあるのも楽しいですよ。

トピ主さんご夫婦が良好な関係なのかは分かりませんが、ご主人に始めたいと言ったら喜ばれるのでは。
    夫婦で同じ趣味は良いですよ。

• 素直に

「子供の手も離れたし、私もゴルフ始めてみようかなー。教えてくれる?」
    と聞けばいいじゃないですか。
    いくつになっても素直さと愛嬌は必要だと思います。

• 居ない間の時間もったいないわ

亭主元気で留守がいい〜そうおもう派より、

居ない間にやる事やりたい事。

生地で何か縫う。なんちゃって着物リフォームをする(なんちゃってなのは、反物じゃなくて普通の生地だから)。

DVD映画鑑賞

録りだめ録画を鑑賞

大の字で畳の上で寝てみる

スナック菓子をばりばり一袋完食する

御飯は楽をする、たとえば白米に生卵1ことか。

買い物に行く。

とにかく、その日は、何もしない、人と会わない、好きなように過ごす、家事をしない。魂のオーバーホールと決める。

連日の場合はこれで、はとバスツアーにでも行く。または史跡めぐりなどを。

• すごくヨコですが

> ゴルフのできる子を誘っては、車に乗せて一緒にゴルフに行っているようです。

会社関係の女性はともかく、キャバ嬢、ホステスさんのプレー代って本人が払ってるの?
    まさか男性陣が持ってあげてたりします?

トピ主さんを誘わないのって、ひょっとしたらその分のお金が惜しいとかありませんか?
    妻の道具や服、プレー代を払うより、そのお金を若い女性たちと一緒にプレーするほうに
    使うほうが楽しいとか思われてたりしません?

ゴルフ狂いのうちの夫が、子供にゴルフを教えて一緒にやらないのかと聞かれ、
    子供にゴルフさせるお金があったら、その分、自分でプレーしたいと答えてたので
    気になりました。

• なぜ誘われる前提なのか?

>ただ、そのメンバーが納得できません。

トピ主が参加しないゴルフのメンバーについて、トピ主が納得する必要なんてないのでは?

>現在では子供たちの手も離れ、私にも時間ができました。
    >でも、夫は私にゴルフをやろうとは言ってくれません。

なぜ「時間が出来たので私もゴルフを楽しみたいので教えて下さい」と夫にお願いしないですか?

>いまさら勧めてもやらないだろうと思っているのでしょう。

トピ主がやりたいという意思を示さない限り、夫としては、無理に勧めることは遠慮すべきと考えるでしょうね。一度、断られていますし(トピ主の運動センスにもよりますが)50代からゴルフを始めるのはそれなりに努力を要しますからね。
    ご主人の気遣いですよ。

>「なんで私から歩み寄るらなきゃいかないの?」と、悔しい気持ちもありますが

いやいや、一緒にゴルフをしたいのはトピ主自身でしょ。
    トピ主側から歩み寄らなければ何も始まりませんよ。
    夫の側が察して提案すべきだと考えているのだとしたら、
    トピ主は、恐ろしく甘えた人間です。

>私がゴルフを始めたら夫は私を誘ってくれるでしょうか?

トピ主が誘うか、誘ってくれとお願いすれば良いんですよ。
    なぜ、自分からお願いすることを考えず、ただ待つだけなんですか?

• 多分上手くいかない。

仮にトピ主さんがゴルフを始めたとします。
    先ずは道具を揃えて旦那さんと練習場に行くと思います。
    で、旦那さんに基本的なことを教えてもらうことになるでしょう。
    ここが第一関門。
    旦那さんに教えてもらっても上手くなりません。
    なぜなら基本が出来てませんから。
    では、なぜそんな旦那さんがそれなりのスコアでプレー出来るのでしょうか(多分)。
    それは、基本が出来ていないなりのスイングがある程度固まっているからです。
    練習場に行ってみれば分かりますよ。なぜこんな変なスイングでちゃんと飛ぶんだろう?って人ばっかりですから。
    で、出来ないトピ主さんに「なんでこんなことも出来ないんだ!」ってなります。
    トピ主さんも「初心者なんだから当たり前でしょ!」となります。

>「なんで私から歩み寄るらなきゃいかないの?」と、悔しい気持ちもありますが、
    このような発言をされるトピ主さんは、頭では「謙虚に…」と分かっていたとしても
    必ず喧嘩になります。

第一関門を突破したとしましょう。
    そして、トピ主さんはメキメキと上達したとします。
    旦那さんは「じゃあ、一緒に回ってみるか」と仰ってくれるかもしれませんね。
    ただ、旦那さんの今のメンバーでのプレーとは別の機会にです。
    今のメンバーは継続されるでしょう。
    >でも、ゴルフができない私は我慢するしかないと思うと泣けてきます。
    この思いは解消されませんね。

ただ、長い目で見ると夫婦で同じ趣味を持つというのは良いと思いますよ。
    受け身ではなくご自身からアプローチしてみては?
    始めるなら早い方が良いですよ。

ちなみにウチは第一関門で挫折でした。
    なので夫婦で釣りとスノボを楽しんでます。

• 素直に

ゴルフ始めたいから、教えてって言えばいいのに。

• 夫婦でゴルフ楽しいですよ

私たちは、出会ったころから二人でゴルフを30年しています。
    スコアは、同じくらいなので楽しいですよ。

助手席に、女性の髪とは・・・嫌ですね。

あなたも、始めたいといえばどうでしょうか。

喜んで教えてくれそうな気がします。

ただ、水を差すようで申し訳ないのですが、

女性同伴ゴルフで、二人で車に乗るなら、?ですよ。
    喜んでるのは、あなたのご主人かもしれない。

複数で乗ってもらいましょうよ。

• どうして待つ?

どうしてご主人に誘われるまで待つんですか?

今すぐ、レッスンを始めてください。
    いいコーチについて、早く上達してください。

で、ご主人に、”私も一緒に行く”
    連れて行って、ではありませんよ。私も一緒。

だって、一度は一緒にしたいと言ってくれたご主人。
    きっと喜ぶと思います。
    喜ばなくても、一緒に行ってしまいましょう。

確かに、始めたのが遅い分、上手くはないかもしれません。
    が、”ずーーと主人と一緒にゴルフしたかったんだけど、子育てでできなかったんです。
    今、ようやくできて幸せです”
    とありのままを言えばいいではないですか。

お仲間も喜んでくれると思いますよ。
    もしかして、お仲間の奥さん方も同じだったりして。
    だったら、さらに、その方たちと仲良くなって、ゴルフも、他の楽しみも、なんてなったら最高ですね。

応援しています。楽しんでください。

• ゴルフ好き夫を持つ妻です。

トピ主さんと同年代です。

私も20代の頃は誘われていたのですが、真面目に練習をしなかったのでもう誘われません。
    私自身、チョッとだけなら楽しそうだなと思うのですが、18ホールは長過ぎと感じますし、日焼けもしたくありません。
    トピ主さんはいかがですか?

休日に置いて行かれる寂しさというのはあるのですが、一緒に出来る趣味を他に見つけて埋め合わせをしてもらってはいかがですか?
    うちの場合は、映画、旅行、グルメ等は共通の趣味です。

トピ主さんもやってみたいのであれば、練習場に通って、連れて行ってもらえば良いと思います。
    夫や友人曰く、メンバーが了承していれば「ズル」もOKらしいですよ。
    後ろのパーティに迷惑をかけるよりは、ボールを操作して先に進む方が良いということです。
    スコアをどうするのかは知りませんが・・・初心者のスコアのことで目くじらを立てる人もいないのでしょう。

それにしても、ちょっと嫌なグループですね。
    ゴルフ仲間を変えられないのですか?
    同僚の女性はともかく、キャバ嬢やホステスを誘うのは理解できません。
    プレイ代は自腹ではないですよね?

うちの夫の友人は、仲間でおしゃべりしながらプレイするのが楽しいので、他人が入ってくることは好みません。
    飲む時もそうなので、そもそも女性がいるお店が好きではないのですが。

「車に乗せないで」は言っても良いのではありませんか?

• ゴルフ、はじめましょう

時間が出来たのですから、ゴルフ始めましょう。
    市の広報など、ゴルフ教室の案内があるものです。
    是非、始めてください。
    夫さんの誘いなど、はじめは期待しなくて良いです。
    ゴルフスクールで仲間が出来ます。
    ネットのゴルフサークルなどもあります。
    クラブなどの相談は夫さんにしましょう。あるいは、報告だけでも良いでしょう。
    その内、夫さんの方から、どの程度の腕前とか聞いて来て、一度は一緒にとなりますよ。

車の運転はなさいますか、免許がなくても、相乗りとかいろいろありますよ。
    ゴルフ・ライフ、とりあえずは踏み込みましょう。

• 早速ゴルフ練習場へ!

先ず、トピ主が練習場でレッスンプロに習うのが良いですね。旦那には内緒でいいんじゃないかな。秘かに腕を上げておく、と言っても急に上手くなる訳ではないと思うけど。ルールも含め、丁寧にいろいろ教えてくれますよ。

当方の連れ合いも50代半ばで、初めて練習場に行き、平日の昼間、週2回、2時間程レッスンを受け、数か月でコースに出た。現在は共に還暦を過ぎているけど、月に2〜3回一緒にラウンドしている。

当方は連れ合いとは別に、昔の仲間と月に1〜2回コースに出ている。どちらも楽しいですよ。先ず行動あるのみ、楽しんで下さい。