会社の飲み会が嫌い

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

tohoho

会社の飲み会がどういう状況であろうが苦手です。
特に気の合う人がいない場合はもちろんですが、結構仲のいい人がいても行きたくないです。

かといって、参加した日、アルコールは1日6杯ほど飲みます。

歓送迎会の前日は、緊張して全く眠れません。

飲めなくても、馴染んでなくても平気で行ける方がおりますが、なぜ前向きに
会社の飲み会に参加できるのか、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かないという

行かないという選択肢はないのでしょうか?

• 前向きというほどじゃないけど

>なぜ前向きに行けるのか

別に前向きとういわけじゃないし、イヤな事もしょっちゅうですけど仕事の一環だと思って行きます。
    社会経験、人生経験、そこで学べることは何かしらあると思うから。
    実際、過ぎてみると無駄だと思っていた時間もそうじゃなかったりするもんですよ。
    すごく若い頃はわからないかもしれないけど。

苦手なことも乗り越えてこそ、魅力あるおじいちゃんおばあちゃんになれるような気が自分はしてます。
    イヤな事を避けて生きているとその分、つまらない老人になりそうな、そんな持論はありますね。

• 福沢諭吉

お酒は一滴も飲めません。
    会社の飲み会は仕事のうちと思って参加してました。
    お客、上司、気に入らない同僚等々の顔に、福沢さんの顔をイメージすれば、たいていの事は我慢できますよ。

• 仕事の延長だから気合入れて行くだけ

飲み会が好きなフリしてるんじゃないですか?
    職場ですから今後のことも考えて行きたくなくても踏ん張ってるのではないかな?
    まあ、単純にアルコールがすきって理由もあるかも。

でも、私も職場の飲み会大っ嫌いですよ。でも仕方なくニコニコして行きます。
    帰ってから思いっきりぐったりです。
    会社は飲み会で絆を強めたいみたいだけど、間違っているって思います。

• 一緒です

私も苦手です。
    飲める方ですが飲み会を楽しいと思ったことがありません。
    馴染んでなくても平気で参加してる人、私も前から不思議でした。

主さんはお若い方ですか?
    私は40代既婚、正規職員でなく立場上も問題ないので欠席しています。
    少し前までは嫌々参加していましたが誰の特にもならないと気付いたので。
    理由を聴かれたら「宴会の席が苦手でね…」って本当のことを話していますよ。
    割り切ったら楽になりました。

立場や職場の雰囲気もあるので、皆がそうできる訳ではないですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社会人スキル

気に染まない事も前向きに取り組める、社会人としてのスキルの問題かなと思います。

私も飲み会は好きではありませんでした。
    社員旅行も嫌い。
    でも仕事の一環ですから、適当に愛想笑いしながらやり過ごしました。

• 業務だと思って参加してました

会話は周りが勝手にしてますし、黙々と食べてましたね。
    たまに「あの時、こうだったっけ?」と、確認されますが
    答えたら、また黙って料理の物色。ほっといてオーラです。
    居酒屋のカウンターで、ひとりで座ってる感覚でいるから
    馴染んでる、馴染んでないなんて考えもしない。

気を遣いすぎるんじゃない?
    早く帰りたいのに、帰れないのが苦痛?

• 私も好きじゃありません

うちの会社は仕事の関係上、客先の店舗で定期的に宴会があります。
    零細企業なので社内の雰囲気も良いですし、同僚たちも皆良い人たちばかりです。
    今は健康上の理由からお酒は控えていますが、基本的にお酒は大好きです。

でも会社の宴席は嫌いです。
    なぜ社外で自社の人間と親睦をはからなきゃいけないのか?とも思います。
    社内で十分和気藹々とやってるんですから。

まぁ取引先の店舗ですから「これも仕事のうち」と思ってます。
    残業代も出ませんが仕方ありません。
    一応会社主催ですので飲食費が会社持ちってのが唯一の救いですね。
    これが自腹で行かなきゃならないなら3回に2回は欠席するでしょう。

忘新年会時期は憂鬱になります。
    同じメンバーで4回も5回も忘年会って…。

• なぜ苦手なのかよくよく考えてみることです

平気な人は、あなたが苦手な理由の部分を気にしていないだけです。

何となく嫌いという理由なら、平気な人は、なんとなく平気なのです。

さらに言えば、克服したいと思っているのか、単なる興味本位なのかで回答は大きく変ると思いますよ。

• 前向きに参加しているわけではありませんが

アルコールは全くダメで、職場の人との話題も少ないのですが、会社の飲み会には参加していました。普段はなくて、忘年会などの節目にしかないので、年に数回です。

参加する理由は、懇親のためですね。職場では言わないような話がいろいろ聞けたり、同僚・上司が職場ではわかあない、思わぬような行動も見えたりするので、自分がほとんど話さなくても、聞くだけで、今後の職場付き合いの参考になります。

あと、参加せずに「変わったヤツ」と思われて、業務に支障があってもいけないので、一応「協調性を見せる」目的もあります。

• 私も嫌です。

飲み会なんて、どこがいいのか?
    何故、するのか?
    もはや意味不明ってくらい、大嫌いです。
    雰囲気が嫌です。
    私が暗いから、なのですが、
    なぜ、強制的に参加させるのか?
    今は、飲み会の無さそうな仕事を選びました。

• 出ないでいいのに

嫌なら参加しなければいいだけですけど、上司や同僚だってそう思っていますよ。

こう言うと、『如何に周囲の人たちがワタシの参加を望んでいるか』を力説されます。
    この手の構ってチャンは誘わないと何言うか分かりません。
    自覚は無いようですけど、“ワタシは誘われなかった!?”コンプレックスって、
    本人が思う以上にビンビンに伝わっています(笑)。

前向きに参加することなんて考える必要はございません。
    明確に断って、後は口をつぐんでいてくれたら何の問題もありません。

• 好きじゃないけど…

会社の飲み会は「相手を知る場」と「お礼を言う場」だと思っています。

人間、長い時間狭いところで顔つき合わせて喋っていると、普段は出てこない本音が出るもんです。
    アルコールが入っていれば尚の事。

いつも進んで残業している人が、本当はつらいところを頑張っているんだなーとか。
    何だか偉そうにしている上司が、実はさらに上司から過度なプレッシャーをかけられていたり。

話の裏側から色々見えてくるもんですよ。

そうすれば仕事に戻った時に、ちょっとした事を助けてあげられたり、一言声かけてあげられたりなど、助けてあげられる機会も増え、職場の雰囲気も良くなったりしますよ。
    あとは、普段お世話になっている方に改めてお礼を言う場としても、飲み会ってのはいい機会ですよ。

トピ主さんご自身も飲まれるのであれば尚の事、場の雰囲気はよくなって聞き出せる話も増えるはずだと思いますよ。

• 行きたくないなら

行かなきゃ良いんだよ

会社の飲み会と主婦の井戸端会議は同じようなものですから

主婦になってもママ友と無駄話したくないならしなきゃ良いだけ

その代わり皆の知ってる情報とか仲間とかから外れるだけ

• いろいろな飲み会があるよ

飲み会には大きく分けて気に入った人たちだけで集まる飲み会と、会社の飲み会のように必ずしも気に入った人とだけではない飲み会があるよね。
     後者の飲み会は会社以外にも親族の集まりやサークルなど年を重ねるほど機会が多くなってくるよ。飲むことがメインでなく交流の場に酒があるという感じだよ。
     気に入った人とだけの飲み会とそうでない飲み会を同じに考えているとどうしても後者は「楽しくない」という感じがするけど…社会人として気に入った人とだけ飲むというのもあまりにも世界が狭すぎるよ。
     トピ文の様子だとトピ主さんは参加する側で飲み会の幹事や進行、挨拶などまでする立場ではなさそうだね。
     こういう飲み会に参加したり何かしらの役割をすると今までとは違う経験もできるよ。
     参加すればそれなりに飲んで楽しんでいるようだからそんなに嫌がるほどのことじゃないのかな?「飲む」ということよりも「交流」と考えた方がいいよ。

• 好きな方が少ない

会社の飲み会は業務です。一種の残業。残業代出ませんけどね。
    前向きにっていうか、淡々とこなすだけですよ。

ビジネスライクに過ごしていいものです。酔ったフリ、楽しいフリ。話が合うフリ。こういうことは、日中のお仕事でもやりますでしょう?
    その流れで頑張りましょ!

• 気にしすぎかもしれませんが

皆さんありがとうございます。

秋茄子さんと年齢や雇用形態が似ております。
    >>私は40代既婚、正規職員でなく立場上も問題ないので欠席しています。

飲み会は、面白くないという意見が多い中、社会勉強として多少はプラスになるのも
    承知の上で、行くのが苦痛になってしまいます。

行きたくなければ、割り切って、欠席にするか、
    盛り上がらなくても行ってもいいという考え、どちらにするかが難しいですね。

• 同じ時間、同じ会費なら

楽しまなきゃ損。
    ある日を境にそう思うことにしました。

酔ったフリして上司やお局様にカラミまくって、コイツ、酒癖悪いな〜と思われればコッチのものです。
    普段、言えない事を言って、翌日には忘れたフリしてます。

上司もお局様も
    「もう勘弁して、心が折れそう」
    そう言って逃げ出すくらい追い込んでやりますよ。
    普段の業務は指示されたようにやっているのですよ。
    こう見えても(見えないか・・・)
    酔ってカラムようになってから、ちょっと職場がすごしやすくなったので、効果はあったと思います。
    あんまり私にイジワルすると、飲み会で敵を打たれるからかな〜
    酒癖が悪い人の誹りは免れませんが、あくまで酔ったフリなんで人として一線は越えていないつもり。
    つもりはつもりであって、上司やお局様がどう感じているかは恐くて聞けない。

• 前向きに参加しているつもりはありませんが・・・

ニュートラルな精神状態で参加しています。
    まあ、会社員やっていればあるよねー位でしょうか。

でもトピ主さんみたいに緊張したりはしません。
    別にイジワルされることも、お酒を強制されることも無いので、イヤだーという感情はありません。
    そういった意味ではトピ主さん基準からすれば前向きなのかも知れません。

なんでだろう・・・
    多分、おしゃべりが好きなんだと思います。

軽いセクハラ発言も飛び出しますが、私自身がさほどお上品でもないので耐性があるのかセクハラとすら思っていません。
    他の男性が「部長〜セクハラっすよ〜」なんて言われて、私が「え?そうなの?」と思うくらい。
    「綺麗になったね。痩せたの?」と言われると、素直に喜んで「ありがとうございます!ちょっとだけ痩せました!!分かります?」なんて返してしまう方です。

ん〜
    ノーテンキだから平気なんだと思います。
    それから、普段、口も利けない部長などエライ人とお話できると、新発見があって楽しいです。

誰も私を傷つける人がいないから安心して楽しめるのかもしれません。
    ひょっとしたらとても有難い環境にいるのかも知れませんね。
    もしくは私がバカなのか・・・

• 私も会社の飲み会嫌いです。

何故、行きたくもない飲み会に参加できるのか!?、私の場合、これは義理で参加するのだ!、社交辞令で参加するのだ!と言う感じかな。そう思うようにしています。

私は、兼業主婦ですが、ここ数年、飲み会に参加する機会がないのでとてもラッキーです!

私の夫の場合、以前の職場では頻繁に飲み会が開かれていたようですが、妻の私と同じく会社の飲み会が大嫌い(←会社の女性社員から馴れ馴れしく自分の側に近寄って来られるのを毛嫌いしている為です。)
    例えプライベートでも、他人と一緒に飲みに行くのが嫌いなので、家族以外の人とはお酒の席を共にしません。会社の飲み会の場合は、一次会のみとし、二次会に誘われても、『妻が家で私の帰りを待っていますので申し訳ありませんが・・・。』と言って必ず断って帰ってくるそうです。

夫も妻の私も、自分のスタンスを崩さないようにどうにか上手くと言うか要領良く切り抜けています。

• 私を中心に日程を組まれる

ことが、多い。
    なぜなら、酒飲みだから。
    幹事というか、日程調整をお願いされる=強制参加
    いつなら飲みに行ける?と聞かれることも多い=強制参加
    今晩、今日の打ち上げやるんだけど、どう?
    と、なぜか自分とは無関係の業務の打ち上げ
    しかも少人数の枠に入れられている=笑っちゃって参加

と、いっても昔よりは格段に回数は減っていますけど。
    仲の良い人との会合が多いので、ほぼ断りません。
    でも、これって飲み友、飲み仲間だから行くのです。

今年の歓送迎会は欠席(二度と顔も見たくない奴が来る)だし。
    会社の飲み会と、会社の人と飲むことは別だよなぁ、と思います。
    けれど、歓送迎会等の「部署」としての公式行事は
    (今回は欠席しちゃったけど)出ると、顔繋ぎもできるし
    飲みにけーしょん、って死語のようだけど
    意外とアルアルだと思います。
    酒飲みがこうじて、日本酒ツウの元社長との飲みの席(普通の居酒屋)に
    なぜか呼ばれ(出世欲がないので、だからどうもない)、
    その方と、日本酒談義でめっちゃ盛り上がっちゃったり。
    変なところで、重宝がられることもしばしば。
    酒飲みついでにいろいろな経験をしてきたなぁ。(笑)

去年の新人は「飲み会の会費ってバカバカしい」と自席で呟いたり
    飲み会のある日は、半休等取得して帰っちゃいます。
    周囲は放置、普段から誰も触らず相手にしない。
    断り方、それに伴う本人の態度も会のうち、かなぁ
    と、新人を見て思いました。

まぁ、会社の飲み会、というか、会社の人との飲みの席を
    普通に楽しんじゃっている人間もいるってことです。
    初めて会う人も、飲みはじめちゃえば、飲み仲間だし(笑)
    次に会ったら、「この前はお疲れ様でした、楽しかったー
    ちゃんと帰れました?ご無事で何よりでした(笑)またぜひー」
    という雑談から始められるし、私にとって悪いことはほとんどない。ですよ。

• 会社の飲み会も他の飲み会も分けずに考えましょう。

トピ主さんこんにちは、「会社の飲み会が嫌い」ということは他の飲み会は嫌いじゃないということでしょうか?
     トピ主さんにとって会社以外の飲み会にはどんなものがありますか?
     親族との飲み会、気の合った友人との飲み会、サークルなどの飲み会…いろいろあるかもしれませんがわざわざ会社の飲み会と区別する必要はないのでしょうか?
     会社の飲み会だと酒を無理に飲まされたりお酌や芸を強要されるのでしょうか?
     それともセクハラ、パワハラ?そういうことなら会社の飲み会がイヤというのも理解できます。
     そうでないのなら会社の飲み会を楽しむのが一番の解決方法だと思います。
     会社員ならば人生の中で友人といる時間よりも会社の人と一緒にいる時間ほうが長いと思います。
     その会社の仲間たちとの飲み会がイヤだなんてもったいないと思いますよ。
     もちろん中には苦手な人もいると思いますが…会社の飲み会をイヤがるよりは真剣に仕事とをしている人たちとの酒席を大切にする方が人生豊かになりますよ。
     飲み会ってイヤなこともありなすが得ることもたくさんありますよ。

• 評価に響くかも?

気にしない人は何とも思わないですが、業務の一環と考えれば、評価に響くかもと思い不本意ながら一次会のみ参加しています。
    といっても元々飲み会が少ない職場。歓迎会と忘年会のみなので、「色々なお店に行けて楽しみ♪」と言っています。

考えてみれば、係長や課長は嫌だけど立場上参加している。そう考えたら業務の一環ですね。しかも誰が欠席したかしっかりとチェックされているから怖い。

腹が立つので、上司のプライベートの話や弱点になるであろうネタを探して帰ります。でないと本当にやってられないから。
    行かない人は絶対に行きませんよ。欠席する人と見られています。そう言えば、その人達で出世した人誰もいませんね。

• 5回欠席してみる

私なら行きません。

身体壊してまで他人に気を使うのはバカバカしいので。

前日眠れないほど苦痛なのに
    まだ、出欠どちらでも難しい選択のように仰っているので...

1回欠席したら如何でしょうか。

1回では欠席の是非がわからず、
    あー行けばよかったのか、行かなくて良かったのか
    後悔やら何やら混乱するままだと思うので、
    5回欠席してみましょう。

5回欠席したら
    「あぁ、なんか行かない方が楽かも」と思い
    そろそろ、自主的に欠席したくなり、
    10回欠席したら、
    欠席することを自分も周囲も何とも思わなくなると思います。

行きたい時は行けば良いし、
    行きたくない時は行かなければ良い。