• ホーム
  • ひと
  • 心理学に詳しい方にお答えいただけたら幸いです。

心理学に詳しい方にお答えいただけたら幸いです。

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

green-cat

私は、社会人ですが、最近変なことばかり考えてしまいます。
休日はずっと家に引きこもっています。お出かけをしたりして楽しみたいのですが、受験生や様々な事情で出かけられない人もいるのだと思うと、自分だけが良い思いをしてはいけないと思ってしまいます。
また、寝る前には、家族、仕事場の方々の健康と穏やかな毎日を神様に祈っています。それだけでなく、すべての人に悲しいことがなく、幸せなことが続くようにお願いしています。
ここからが変な考えだと思うのですが、私にすべての不幸がふりかかるかわりに、私以外のすべての人が幸せになりますようにと考えています。
今現在、私自身不幸だと思っています。でも、それ以上に他人が苦しんでいる場面を見るのがとても苦痛です。
テレビのニュースなども見れなくなりました。
映画、ドラマ、小説も、悲しかったり、かわいそうな場面が必ず出てくるので見れなくなりました。
見られるテレビは、三十分ほどの毎週ゲストが来るトーク番組です。これは何も考えずに見ることができます。
私は、友達も兄弟もいません。話すのは母だけです。
私のこの思想は、直りそうにありません。
心理学に詳しい方がいましたら、私の今の状況はどのようなものなのか教えていただけたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷い目に遭ったことないですか?

あなたの考えは素晴らしいです。
    私も含めて、私の周囲にはそのような人はいません。
    むしろ、自分が不運に遭うと、どうして私が?!あの人だけなぜ何にも起きないの?!とか考えてしまいます。
    トピ主さんは他者から絶対に許せないような酷い目に遭ったことは無いですか?私は全人類が幸せになっても、アイツだけは許せない、というくらい酷いことされたことがあるので、トピ主さんのような境地には至りません。

• 老婆心のまなざし

自分の思い(字分の都合)で、
    自分を見つめる視点しか持っていないからです。

もっと違う視点があります。
    自分の思い以外の、
    客観的な視点を持っている人と出会い、
    とことん自分のことを話してみるといいと思います。

• トピ主さんが不幸だとお母さんが悲しいよ

心理学好きでかなりそれ系の本は読みますが、心理学の仕事してるわけでもなんでもない者です。

>私にすべての不幸がふりかかるかわりに、私以外のすべての人が幸せになりますようにと考えています。

この理論をトピ主さんが本当に信じているとしたら…。

お母さんの不幸については考えないの?
    自分の娘が友達も作らず家に引きこもりで毎日を楽しめないとしたら、お母さんは悲しいよ。

自分の不幸=誰かの幸せにつながる、っていうのは論理破綻してない?
    極端な話、あなたが出かけずに引きこもって毎日お祈りしてたら、不幸な戦争や事故や事件がなくなるかっていうと、全然関係のないことで。

そんなに人様の幸福を願うのなら、休日のたびにボランティア活動したほうがよっぽど誰かしらの役に立っってその人を幸せにできるかもしれない。

心理学云々ではなくて、あなたのは単に心が疲れてるってだけなんじゃない?
    それを「これはみんなの幸せを願うため」って大義名分を後付けしてみたものの、つじつまが合わないので結局は落ち着かない。

あなたに必要なのは心理学よりも精神医学かもしれませんよ。

• 役に立つ

人の役に立ちたいなら、あなたの思う、大変な人の替わりに働いてあげてはいかがですか。
    お母さんかお父さんかわかりませんが、あなたがそこに居るための家や食料を手に入れるために、仕事やつらい事や面倒な作業と引き換えに、それらはやっと手に入るもの。
    心理を変えたら行動も変わってしまいます。
    本当に変えたいですか?どうですか。それが、引きこもる人の深層心理ではないですか。
    変えたくないから、心理心理でぐるぐる回ってるのでしょうね。

• おでかけ?

日曜に何故おでかけですか?
    まだお若いのでしたら、仕事のためになる事とか勉強とか、人脈構築とかするでしょ。
    若い人ってみんな、遊んでるようで、実は遊んでないですよ〜。
    チャラチャラみえるのは、ほんの一部。そのうち、出し抜かれますよ。
    将来の日本のために、人脈広げるとか身体きたえるとかしてないと、社会のお荷物になりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通です

主さんは、友人は少なそうだけど、
    引きこもってるのは休日だけだし、いたって普通です。
    多少、感受性が強くて心配性なんでしょうか?

私も、寝る前に、毎日祈っています!
    祈らないと嫌なことが起こるようで不安だからです。

心理学のことはよく分かりません。ごめんなさい。

• 心理学にはそれほど詳しくなくて恐縮ですが・・・

トピ主さん、トピを拝読して
    思いましたことは

「まず、トピ主さんが幸せになって」

という事です。
    幸せを感じて、心から喜んで下さいね。

自分が幸せになって、はじめて
    本当に、真から他人の幸せを祈れる
    と、聞いた事があります。

トピ主さんが幸せになりますように。

今、祈らせて頂きました。

• 自利利他円満

心理学には無縁ですが、還暦迎え仏教に興味を持ち始めました。
    貴女のお気持ちは、菩薩道に通じるものがあるのかと思いました。
    でも、一般の私達が目指す所は、せいぜい『自利利他円満』かなと!?
    貴女の願いが叶って、すべての人が幸せになられたとしても、貴女が不幸では、仏様もお母様もお慶びにはなられないと思います。
    先ずは貴女がお幸せになり、他の方々に幸せのおすそ分けをされたら、皆が少しでも幸せに成って行けるのでは、と思います。
    人に笑顔を向けるところから始められたら、如何ですか。

• 治さなくてもイイんじゃない〜

メサイアコンプレックス

メシア症候群

利他主義

が、混ざっているのじゃないですかねぇ〜、

• 感情の囚われ

グルジェフと言う思想家の説によると、人はみな思考、感情、本能の三つのセンターを持っていて、生活し行動する時にこの三つを使っているそうです。ただし、この三つをバランスよく使っているわけではなくて、このうちのどれか一つを主に使っているので、性格に歪みが出て来るということです。

・思考センターに偏っている人は現実と距離を置いて出来事を捉えるため、現実感が薄く、時々頭で考えた恐れに支配される。
    ・感情センターに偏っている人は、人間関係に意識が行くことが多く、自分のイメージが本当の自分だと思っており、恥の感覚を持つ。
    ・本能センターに偏っている人は体の感覚に素直で、周囲をコントロールしようとし、怒りの問題を抱えている。

私はこの感情センターに偏った人間なので、トピ主の感覚に近いものがあります。他人の感情に自分の感情を移入して、その感情に浸ることがあるのです。

でも他人、特に思考センターや本能センターの人たちは、事実を私たちが感じるようには感じていないのかもしれないのです。またお出かけするのが好きではない人もいるし、ニュースに出る事件や事故にあった方たちの苦しみは、想像する方が傲慢というものです。つまりトピ主の感じ方が全く一方的で無意味な人たちもいるわけです。

「人の気持ちがわかって、優しい私」と言う自己イメージを持っているように見えますが、自分が感情に偏った人間で、現実を客観的に把握せず、地に足がついていないかもしれないと考えると、また見方が変わって来るのではないでしょうか。

• メサイア・コンプレックス?

若いときに少し似た心境になったことがありますが、結局のところ自分を誰かに助けてほしかった気がします。

誰かの幸せを祈った分だけ、誰かが私を幸せにしてくれますようにと。そういう思いが無意識下にあった気がする。

ただ、自分を幸せにしようとすらしない人間が、誰かの幸せを祈ってもそれは逃げだろうとは今は思います。祈ったところで何も変わらないけれど、傷つくこともないわけで。

きつい言い方をすれば、自分は良い思いをしてはいけないから引きこもるというのは、引きこもることを正当化するための口実とも言えます。

それにしても、どうして母親としか話さないような生活になってしまったのでしょうか。すごく傷つくことがあったのかなと思いますが。悲しいフィクションが見られないのも、ちょっとの刺激で傷つきやすい状態だからなのだろうと思いますし。

• 悟りを開きかけているのではないですか?

インドのヨガ合宿とか行ってみると良いかも。

• 皆様お返事をありがとうございました。

皆様、、、厳しくもあり、励まされ、心に染みるお言葉をありがとうございました。

とにかく、私は独りよがりの考えになっているのだと思いました。
    人の幸せを願いながらも、自分の成長、幸せを少しずつ考えていければと思います。

• 心理学と言うより

心理学と言うよりあなたの特性だと思います。

私も、社会生活を営めるけれど、特性があります。

悪いことが起きると、自分がなにかいけないことをしたから、神様から罰を下されたのだと思ってました。

生真面目。自己評価がものすごく低いです。

街の歩道のタイルをはみ出さずにきっちり歩くのが楽しかったりします。

こんな私が、幸福になるより、他の人が幸福になるべきだと思います。

ついでに言うと、お母さんも似たタイプではないですか?

お母さんに、見えない圧力をかけられていませんか。
    お母さんより、幸福にならないよう、昔からコントロールされてきませんでしたか?
    あなたが、あなたらしくいることがすばらしいと言われたことはありますか?
    あなたが、やりとげたことを、素直に誉めてくれますか?

お母さんとは別個の人間として、あなたはあなたで幸福になってもいいんですよ。

あなたは、優しい。
    あなたは、社会人として生活で来ていていまどき、すばらしい。

だから、世界中の不幸な人をあなたが救ってあげられなくてもあなたの怠慢ではない。

まだ、夏は終わってないので、日差しの中で、のんびり日向ぼっこしながら本でも読みませんか。
    三浦しをん、万城目学、という作家さんなんか、楽しいし、ワクワクしますよ。

ちょっと、エネルギーがすくなくなっちゃってますよ。
    ひなたぼっこして、幸せになっていいんですよ。

ああ、音楽を聞きに行ってもいいかもしれない。
    クラッシックでも、ロックでも、生の音楽は心にエネルギーをくれます。

大丈夫。空は青い。幸福になる人は、ちゃんとあなたががんばらなくても幸福になります。
    あなたが楽しんでも、誰も不幸になりません。
    余裕があったらアダルトチルドレンを調べてください。

• 共感力は高いが現実的な力がない人

他人の苦痛に敏感すぎる人はいます。
    勘が良すぎるというか、共感しすぎるというか、他人の苦痛をまざまざと想像してしまって自分も痛くなるという困った現象を引き起こします。

そういう人は大きく分けて3種類の方向に別れます。

一つは他人との間に壁を作ること。
    苦しみたくないから共感しないように自分と他人とを分離するのです。

二つ目は苦痛を昇華すること。
    自分が感じ取った他者の苦しみを芸術などに託して表現しようとするわけです。
    芸術にまで至らなくても、誰かに話すという表現行為で解決することもあります。

三つめは救済者になること。
    苦しんでいる人がいたら助けるという役目を自分に課す。
    聖職者になったり、教師になったり、医療関係者になったりと具体的な方法は様々です。

トピ主さんは一つ目と三つ目の混合タイプです。
    他人を救いたいが実行力が伴わないので、苦痛をシャットアウトしつつ神頼みで終わってる状態です。

• 皆様お返事をありがとうございました。

ハートレスさんまで読ませていただきました。
    私のために時間を割いて、様々な意見を考えていただき、本当にありがとうございました。

皆様の言葉のいくつかが、私の格言になりました。日々の生活で大切にしていきます。

また、自己利他円満、メサイアコンプレックス、アダルトチルドレンなど、初めて聞いた心理学の用語もあり、詳しく調べていきたいと思いました。

少しずつ、プラスの思考になれるようにしていきたいです。

皆様本当にありがとうございました。

• 回答ではなくて、ごめんなさい

心理学にも造詣が深くないです、ごめんなさい。
    ただ、green-catさんにおススメしたい、読んで欲しいコミックがあります。
    もう読んだことがあったら、またまた、ごめんなさい。

よしながふみさんの「愛すべき娘たち」

オムニバス形式で話がすすんでいきます。
    その中にgreen-catさんに考え方が似ている(?)女性が出てきます。
    似ていると感じたのはわたしの主観なので、違うわと思ったらスルーしてください。
    このコミックを読んだ時、脳を揺すぶられる衝撃を感じました。
    『え!』と声を上げてしまうほど驚いた後、モヤモヤしたり納得したり。
    でもgreen-catさんなら別の感じ方がありそうだなと思いました。