妊娠糖尿病

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まみ

妊娠糖尿病の疑い...
もうすぐ7ヶ月です。
血糖値の検査に引っかかりました。
甘いサイダーみたいなのを飲んで1時間後に採血をし、基準値140のところ、203という数字を叩き出してしまいました...
先生にまだわからないから、次の詳しい検査で判断するから!と言われましたが...基準値をはるかに超えているので、妊娠糖尿病で間違いないと思うのですが...なぜそんな言い方をするのか、、、

元々BMIは24でギリ標準でした。
体重が増えてしまい、注意もうけていたので、、、

食事も制限をしていて、確かに血糖値の検査の当日、朝ごはんは食べましたが、、、
白いご飯と納豆と味噌汁とヨーグルトです。前日は鳥を少し入れた、鶏鍋。汁は飲んでいません。
しかも、検査が14時からだったので、お昼は抜きました。弱5時間は何もたべていません。お茶は飲みましたが、、、

それでも203という数字ですから
絶望的だと思います。

次の検査は三回血液検査をするようですが...今回は前の日の夜9時から断食で、空腹で検査します。ほんとに注射が苦手です。。
意識を失ったりするレベルです。
赤ちゃんのために頑張りますが...
もちろん先生も知っていますが...

もう絶望的なのにまだ糖尿病かわからないという言い方をするのかわかりません。

203という数字はかなり重い妊娠糖尿病だと思うのですが、
同じような方いたら、これからどんな事が始まりますか?

入院や、インスリンなど...
まだよくわからないので、教えてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合(二児の母です)

第一子妊娠中、妊娠糖尿病と診断され、総合病院に転院しました。
    栄養士さんからの指導がありました。内容はそれまで気をつけていたことばかり。正直「何を今さら?」と思いました。
    数値が改善されないので管理入院となりました。病院で出された糖尿病食は、私が作っていた食事よりご飯が多くてびっくりしました。管理入院中の血糖値は食後2時間で200を超えていました。内心「そりゃそうだろうな〜」と思いましたよ。だって普段よりたくさんご飯食べてるし。栄養士さんには怒られました。「隠れておやつ食べてるでしょう」って。理不尽!
    ちなみに主治医からはあんまり強い指導はありませんでした。栄養士さんや看護師さんの方がこわかった……。
    診断を受ける前から、葉っぱばかり食べていたのでフラフラでした。

結果、第一子は「巨大児のおそれあり」で陣痛促進剤→胎児心拍低下→緊急帝王切開で誕生。出産後は血糖値も正常に。

第二子の妊娠中も当然のように妊娠糖尿病になりました。

引っ越しがあり、前回とは違う病院での出産でした。

そこの栄養士さんに言われたのは、「栄養不足だと、体は手っ取り早く糖分を欲する。豆腐や鶏肉、魚などのたんぱく質をいつも以上に摂ること。」との言葉。
    三食のおかずにプラスして食べるようにしました。前よりおかずが充実する感じ。

結果、血糖値は上がらず下がらずでしたが、体感的にはかなり違いました。だるさや疲れやすさがそれほどなく、体重増加も緩やかでした。
    前回の栄養士さんに「葉っぱだけ食べてなさい!」って怒られたのはなんだったのか…って思いました。妊娠糖尿病には違いないのですが。

長くなりましたが、アドバイスとしては「血糖値を下げるのは難しいが、たんぱく質を摂ると体が楽」ってことです。個人差あるでしょうが…どうぞご自愛のうえ、ご出産頑張ってくださいませ。

• 私もです!

私もちょうど1ヵ月くらい前に、糖負荷検査でひっかかりました。

その後、75gで再検査を受けて、それでもひっかかり、妊娠糖尿病の診断を受けました…。

不安なお気持ちわかるので思わずレスします。

とりあえず、心配なのは次の検査ですよね?
    私も、採血時によく倒れます。
    3回も採血なんて、気が重いですよね。。

私の場合、空腹時に採血をするとクラクラする確率が高いので、
    1回目の絶食下での採血は、最初から「たぶん倒れます」と申告して、
    ベッドで寝たまましてもらいました。

あちらも慣れてますから、「横になって採血したい」と言えば、そうしてくれますよ!

妊娠糖尿病の程度は、次の検査や、HbA1cなど様々な要素を勘案して診断されると思うので、
    今からあれこれ心配しすぎても、しょうがない部分はあるかなと思います。
    (これからどうなるのだろうと、モヤモヤする気持ちはとてもよくわかりますが!)

私の場合、妊娠糖尿病の診断をうけたあと、内科に紹介されて診察を受け、
    入院ではなく自宅で血糖の自己測定をして、日々の血糖値を記録しています。
    その結果によって、食事療法でいくか、インスリン投与になるかが決まるようです。

ただ、入院して血糖測定になる人もいるようですし、
    これは病院の方針や、検査結果によるのかなと思います。

いきなり入院となると、お仕事の関係などで困るということであれば、
    再検査で妊娠糖尿病と診断された場合に、どのような治療が考えられるのか、
    おかかりの病院で聞いてみるといいと思いますよ。

たとえば重度だったら即インスリンになる、とか、
    すぐ入院になるかどうか、とか、
    とりあえず食事療法で様子見になると思う、とか、
    ある程度の見通しは立てられると思いますよ。

お互いがんばりましょうね。というか、まみさんが妊娠糖尿病じゃないことを祈ってます!

• 私も検査しました

10ヶ月の妊婦です。
    私は初期に尿検査で引っ掛かり続けて検査しました。

午前中に検査をしたので前日21時からは絶食でした。
    当日3回採血しましたが、トピ主さんは次回の検査がブドウ糖負荷試験ということではないでしょうか。

妊娠中は貧血などの検査もあり、何度も採血されるから嫌ですよね。
    特に注射嫌いではなかったですが、さすがに一日3回採血されたときは嫌になりました。

私は結局妊娠糖尿病ではないという結果でしたが、それからも健診でたまに引っ掛かります。
    妊娠糖尿病ではないけど、尿検査でたまに引っ掛かるという私みたいな人もいるようです。

妊娠糖尿病という結果になったら、一週間ほど食事管理入院をする病院が多いらしいです。
    食事はこんなに食べてもいいの?というくらいで意外に美味しいみたいですよ。

食事で改善できないと判断された方はインスリンと聞きました。

• 人・病院による

どんなに痩せている人でも妊娠糖尿病になることはあります。

インスリン処方・入院は人や病院の判断によると思います。

私は妊娠初期から検査入院をして、妊娠糖尿病と診断されました。
    トピ主様と同じ検査行いました。数値はトピ主様より低いです。

検査入院後は、食事前に毎回インスリン注射を行い、毎日7回血糖値を測り、毎日病院に報告をしてます。

妊娠糖尿病の友人何人かは、食事療法だけでした。
    きっと、体型・私生活・病院により処置方法が違うと思います。

肥満体の私が言うのもなんですが、トピ主さまには頑張ってほしいです!

• 先日まで

私も妊娠糖尿病で出産しました。
    BMI値も高く普段から食事制限していたのですが駄目でした。
    トピ主様も食事制限をされている様ですが朝ご飯だけを見ると野菜が
    少ないかもしくはないから血糖値の上昇も急激だったかなと思います。
    正確な判断は血糖値とHbAicともう一種類あったかなと。

私が治療していたのは下記です
    ・食事制限(炭水化物少なく野菜多い)
    ・血糖値測定(一日四回ないし六回)針を使いますが痛みは殆どありません。
    ・インスリン注射を自分で行いました。

道具の使い方と栄養指導で一応二泊三日の入院をしてから行っています。

注射は苦手と仰っていますがインスリンは自分で打たなくてはいけないので
    少し覚悟が必要かと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お医者様と二人三脚

私も妊娠糖尿を経験しました。

胎盤がゆえの症状なので、出産後は血糖値も戻りました。将来的にかかりやすい体質なので、気をつけなければいけませんが。

朝食前後、昼食前後、夕食前後、就寝前と、一日7回血糖値をはかり、お医者様に毎週メールで報告し、診察の時にその数値をもとに各食前のインスリンの量を決めていただきました。

(インスリンの注射は、針が細くて痛くないです。血糖値をはかる針のほうは、ちょっと痛いです。)

先生のおかげで、コントロールがうまくいき、二人とも3000g前後で安産でした。
    子供にも健康的な問題は、おかげさまでありません。

むやみに怖がることはないですよ、コントロールできますよ。

産科と代謝内科を受診するので、待ち時間が長くて、それは参っちゃいますけどね。

• 大丈夫

私も、妊娠糖尿病と診断されました。
    私は膠原病の持病があったため入院しましたが、普通は糖尿病くらいじゃ入院しません。
    インスリンもペン型の注射だから怖くないし痛くない。
    赤ちゃんのために頑張る覚悟さえあれば注射なんてどうってことないよ。
    大きくなって思春期に反抗されたら「注射何本打ったと思っとんねん!」と言ってやる〜と将来を想像したら何とか頑張れるさ。

• 食事で治ればいいですね

私も妊娠糖尿病になりました。いま、36週で治療中です。

ツワリのせいでろくに食べられず、唯一食べられるのが果物でしたので、そのせいかなと思っていましたが、あまり関係なかったようです。

まずは、栄養指導をうけて、ご飯を分けて食べるなどして様子を見ました。
    8時、10時、12時、3時、6時、8時に食べてました。
    負荷検査は3回しました。あの、甘ったるいサイダー、大嫌いです。
    また、採血3回もキツイですよね。私も注射が苦手です。先生にも、また血を抜かれるんですよねー、嫌なんですけど…と言っても仕方ない愚痴をこぼしていました。
    自宅で結構頑張ったんですが、いつもギリギリ引っかかってしまい、結局、入院しました。

入院後も、数値が微妙だったので、まずは食事療法をしました。
    病院食は思っていたより味はそんなに薄味でもありませんでしたが、おかずがほんの少しでした。
    私は血糖値は高かったのですが、体重が増えず、赤ちゃんが小さめだったので、炭水化物は結構しっかり取らされました。
    3日くらい経っても基準内に収まらず、インスリンを打つことになりました。
    病院で数日練習して、退院して、いま家でも治療中です。
    インスリンの自己注射、怖いですけど、採血の針と比べて非常に細いので意外と大丈夫です。
    打つ瞬間を見ると痛いので、エイっと刺しますが、ほとんどの場合、何も感じないくらいです。
    たまーに、痛点にヒットしてしまうと痛いですが…。

胎盤から出るホルモン?の関係みたいなので、食事で治せなければ、もうどうしようもないみたいです。
    生まれるまで、地道に、赤ちゃんと自分のために治療するしかないみたいです。
    産んだら治る場合がほとんどみたいです。

また、出産も予定日より早く、誘発分娩になるとおもいます。
    私はついでに無痛にしてもらう予定です。

頑張りましよう!

• 落ち着いてください

私も去年出産して、その時ブドウ糖負荷試験で引っかかりまくりました。数値は覚えていませんが、トピ主さんとそんなに変わらなかったような。一回目のその数値で間違いなく妊娠糖尿病だ!とは言えないというのは、お医者様が言ってるんだしそうなのではないでしょうか?

私は二回目の検査をして、また引っかかって次は一泊入院して病院食だけ食べてその都度血糖値を測る(なので何度も採血・・)というのをやり、そこで妊娠糖尿病とまではいかない(病院食のようにカロリー制限していれば大丈夫)という診断でした。
    なのでインスリン治療などのことはすみません、わからないのですが。

まだ妊娠糖尿病と決まったわけではないし、もしそうでも治療法はあるのだし、出産が終われば治る方がほとんどのようだし、落ち着いてください

ちなみに私は産後にも検査がありまたしても引っかかり糖尿内科へ行かされました。それでも糖尿病にはまだなってません。気を付けるに越したことないですが。。。
    そして現在二人目妊娠7ヶ月です。出産頑張りましょう

• 私も妊娠糖尿病でした。

私も二人目妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。去年の7月に無事に出産できましたが。もう数値は覚えていませんが、同じくらいだったような。まず血液検査で血糖値が126でひっかかり、後日サイダーを飲んでの検査で空腹時も1時間値も2時間値も全ての項目でアウトで妊娠糖尿病と診断されました。ちなみに一人目は2012年に出産したんですが、貧血くらいしか引っかかっていなかったので、今回凄く落ち込みましたし不安もありました。母もおじいちゃんも糖尿病だったので遺伝の要素が強い気がします。出産後も気をつけなければ今後糖尿病になる可能性はほかの方より高いので心配です。
    私は個人の産婦人科だったので、まず妊娠糖尿病で通院する病院を紹介されました。片道だけで50分かかる距離だったのでとっても大変でした。食前食後と1日6回血糖値をはかり食べたものを記入して2週間に1回とか1ヵ月に1回とか通院していたと思います。その間は糖質を気にしながら糖質オフのパンを取り寄せたり(フスボン・ビッケベーグルで検索してみてください。)コンビニで買ったり鍋をしたりと食生活をとにかく気にして必ず次の食事まで4時間空けることを心掛けていました。そうしないと血糖値がひっかかるからです。たまにオーバーしていましたが、なんとかインシュリンを打ったり入院することなく出産できました。
    主さんも心配だとは思いますが、赤ちゃんの為に頑張ってくださいね!応援しています!

• 絶望的じゃないですよー!

私も三人目で妊娠糖尿病なりました。

妊娠糖尿病で本当に危ないのは、元々糖尿病を患っていた妊婦(何か違う呼び方があったような)、極端な肥満体型、妊娠初期からずっと数値が高い、などで、1回の検査でそのくらいの数値だったらまだ分かりませんよ。食事などでたまたま高い数値が出ることもありますし。何回か検査して、それでも数値が高いといよいよ妊娠糖尿病だ、と診断されます。
    中期から後期に数値が高くなるのはよくあることで、初期からずっと引っかかっているのでなければ、胎児奇形や難産などもないですしそんなに思いつめなくて大丈夫ですよ!医師に従いましょう。