• ホーム
  • 子供
  • 母ひとり娘ひとり 寝顔を見てると泣けてくる

母ひとり娘ひとり 寝顔を見てると泣けてくる

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さかまわ

こんばんは。初めて投稿します。
娘とふたり暮らしです。

娘は小4で、生意気でよくケンカをします。とても憎たらしい事の方が多いのですが、娘の寝顔は本当に本当に可愛くて、寝顔を見ると涙が出てきます。まだたまに寝るとき「抱っこ。」と言ってきます。

可愛ければ可愛いほど、もう二年か三年もすれば、この可愛さもなくなって大人になってしまうんだなと。もうあと少しなんだなと思うと涙が止まらなくなります。

同じような方、もしくはそうだった方いませんか?私は変でしょうか?どうしたら、この寂しさを克服できるんでしょうか?

娘の前では絶対にこんな情けない姿は見せられないです。父親も兄弟もいなくて一番寂しいのは娘なので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

同じ環境の人間です。大丈夫です。うちは中3ですがまだまだ親子でやることもいっぱいです。
    夏休みの宿題とかね。受験勉強もそうだし。
    ちなみに、高校生、大学生のお子さんががいるママに聞くと
    高校生でも大学生でも結構親子でやることあるみたいですよ笑
    まあ体は大きくなりますが、中身は大して変わりません笑
    あと10年位あります。結構長いですよ。
    お互い頑張りましょう。

• 最後の一行にビックリ!です

寂しいのは貴女でしょ?

自分の寂しさを娘さんに投影しないでください。

こういうシンママに限って、「母子家庭だから他の家庭並みに・・・」と娘さんを金銭的に甘やかしたり、縛ったりしまうのです。

はっきり言って、娘さんは寂しくありません。
    寂しくないから、将来的に娘さんの自立を邪魔しないでくださいね。

• うちもまったく同じ

性別は違いますがうちもまったく同じ境遇です。
    トピ文に書かれている事も、まるっと同意って感じ。
    もしかしたら主様がいまちょっと疲れているのかもね。
    涙は悪くないですよ。自浄作用がありますからどんどん泣きましょう!(笑)
    寂しいのに浸るのもいいんじゃないかなと私は考えますが。

ひとり親で寂しい思いをさせているかもと常に思ってて
    家計と家庭をやりくりする大変さは、変えられない事ですね。
    変えられないなら、思考だけでも変えてみるっていうのはどうですか?

寂しい思いしてる?とか
    ママも今日は疲れちゃったな〜癒して〜とか
    たまにはネガティブな事も素直に娘さんに話して、共有するってどうでしょうか。
    友達付き合いでもそうですが
    ネガティブな相談事や悩みを暗〜く深刻に言うと
    聞き手も切羽詰まらされるようなブルーな気分になります(笑)
    だから、ママ発信だけでも明るく!言う事を常に心がけています。

子供のネガティブ発言って心配になるから聞きたくないものですけど
    特に女子は「話してストレス発散」という
    男子には無い秘技を持ち合わせていますので
    ママも気を使わず「疲れたー!」って言う。
    お子さんも学校の事とかぷりぷり怒ったりする。
    そういう環境を作る方向で考えてみてはどうでしょうか。

そりゃたまにはコントロールができずに親も子もキー!となる事もあります。
    でも「それやっていいの、親子家族だからだよ」の演習ですから。
    それゼロを目指さなくても、いいんじゃないかと思います。

• 母一人娘一人じゃないけれど

娘(10才)の寝顔を見て本当に本当に可愛くて仕方なく思っています。
    今でもキューッと抱き締めますよ。
    娘も私に抱きついてきます。

それも中学生になったらなくなるんだろうな…と思うと心が締め付けられるようにさみしくなります。

主さんのきもち、わかります。

• うちも同じ(でした)

子供を産むまで子供嫌いだったはずなのに
    産んでみたら、娘が可愛すぎました。
    あ、娘の容姿は十人並みです。

10人のうち9人から「男の子でしょ」と言われ
    ハムみたいな腕や脚、3歳までは禿げ頭。
    それでも、寝返りをする姿やハイハイをする姿が可愛く
    これが親バカなのね〜、と、幸せに浸っていました。
    自分の恋愛や再婚など考えもしませんでした。

娘が結婚するとなったら、おそらく
    花嫁の父の如く男泣き(?)することでしょう。
    笑いたければ笑っておくれ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです・・・

小6の娘と二人暮らしも10年になりました。

2年前、4年生のころは確かに「だっこして!」とか甘えて抱き着いてきました。
    抱っこしたいけど、身体の大きさが私とほぼ同じ娘を抱っこするのは大変で、絵的にも変。
    いつしかそんなことも言わなくなり、今では憎まれ口と文句しか言いません。

身体も私より大きくなった今では、「一緒に寝ようよ〜」とベッドに入りこんでも「狭いからあっちに行って!」と追い出されます。

そうそう、あと少しなんです。
    べたべたできるのもあと少しです。
    中学生になったら、お友達の方が良くなって一緒に出掛けてくれなくなるだろうな…と覚悟しています。

父親もきょうだいもいないし、家に帰っても一人。
    寂しい思いをさせているなぁとついつい甘やかしてしまうけれど、うちの子はそこにつけこんでわがまま放題。
    もう、これくらいになってしまうとどうしてよいのかわかりません。

そして、暴言を吐いてバトルの日々。
    2年後はこうなります。

今のうち、たくさんたくさんべたべたしてください。

あの頃を思い出させてくれてありがとう。
    生意気な娘にもう少しやさしくします。

• ずーーっとかわいいですよ!

うちの娘はもう大学生ですが、娘ってずーーっとかわいいですよ!

受験生の頃はストレスから反抗が激しくコミュニケーションが取りづらいときもありましたが。

娘の話、世界に興味をもって聞いてお互いたくさんたくさん話をしてきました。
    お互い思いやりながら 一番分かってくれる親友のような存在です。

ひとりの人間として女性として様々な経験をして大人になっていってほしいと思いますが、心のなかでは「本当に可愛いっっ」ておもいながら毎日すごしてます。

可愛いかたちは変わっていきますが、ずーーっとかわいいですよ!!

• なんで??

私もシングルで一人娘は高校生ですが、今でもめちゃめちゃ可愛いですよ。
    小さい頃の可愛らしさから、だんだん大人っぽくなってきて、今後の成長も楽しみです。

大きくなると可愛くなくなるなんて、考えた事もないです。
    うちは本当に親子で仲が良くて、毎日いろんな話をしたり冗談も言って笑い合っているし、
    娘の学校生活は本当に充実しているらしく、楽しそうな娘の話を聞くだけでも幸せな気分になれます。

一生二人で暮らせる訳ではないと思うので、今の二人の生活をもっと楽しめたらいいですね。

• 息子だけど…いつまでも可愛い

私の息子達は中学生と高校生で私の相手などしてくれませんが、寝てる時も食べてる時もいつもとっても可愛いです。

育てながら、『中学生ってこんなに可愛いんだ〜!』『高校生って、こんなに可愛いんだ〜!』っていつも驚いてます。
    という話を姑に言ったら、『実は大人になっても可愛いのよ』と教えてくれました。

だから、大丈夫です。ずっと可愛いんですよ。

• 理解に苦しむ

シンママであろうとなんだろうと、子供は親の所有物ではないです。
    ペットでもないです。

>可愛ければ可愛いほど、もう二年か三年もすれば、この可愛さもなくなって大人になってしまうんだなと。もうあと少しなんだなと思うと涙が止まらなくなります。

これは理解に苦しみます。
    可愛さがなくなって大人になっていくのは、親にとっては喜ばしいこと。寂しいことではありません。
    子供が親から離れて、自立していくのを親は喜ばないといけません。
    いつまでも小さい子ども扱いをしていると、娘は実家依存と言われ、息子はマザコンと言われるのです。

• エール押したけど、吃驚です

『娘は小4で・・・もう二年か三年もすれば、この可愛さもなくなって大人になってしまうんだな』

何言ってるんですか? まだまだですよ。
    あと10年くらいは可愛いもんです。

そりゃあ生意気も言えば、しっかりもしてくるでしょうが、困ったときや具合悪いときなど当分甘えてきますよ。そんなに早く解放されません。
    家の娘は成人しバッチリ稼いで独立してますが、まだまだ頼りにされてます。

結婚しないの? 孫はまだか? は禁句ですが、
    実際は孫より娘のがもう一度抱っこしたい。
    嫌がられるから言いませんけどね。

たまに会って美味しい物を食べに行きますが、大きくは成っているけど可愛さは当時と変わりません。
    それが親の目というものです。