• ホーム
  • 男女
  • 彼からもらったプレゼントへの不満はやっぱり我慢した方がいいですか

彼からもらったプレゼントへの不満はやっぱり我慢した方がいいですか

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かさね

私の誕生日は6ヶ月前なのですが、結果的に急かしたような形で昨日やっと彼氏から誕生日プレゼントを貰いました。

しかし、貰ったものへの不満が多すぎてあまり嬉しくありません。
元々ペアウォッチを買う予定で、腕時計をつけない派の私は"ペア"なら欲しいなって思ってました。
数週間前には時計屋さんで一緒に見て購入候補のペアウォッチを考えたり、彼氏と電話した時には「俺が一人で買いに行くよりか今度〇〇行った時に一緒に買いに行こうよ」と言ってくれたのですごくワクワクしてました。

ですが、昨日買ってきたのは候補とは全く違うもので全然ペアじゃない私だけの腕時計でした。彼氏本人は「こっちの方が全然似合うと思って」「見た時これだと思って買っちゃった」と私の為を思って買ってきてくれたようです。
デザインは金属のベルトの腕時計で、確かに花をモチーフにした可愛らしい見た目です。
でも正直言って好みではないデザインで、個人的に金属のベルトだとゆるいせいでダルダルして邪魔くさいので嫌いですし、それなりの値段はすると思いますが見た目がちょっと安っぽく見えます。
そしてなにより、お揃いのものが無いから"ペア"ウォッチが欲しかったのに勝手に女性用の腕時計を買ってきたのがどうにも気に食いません。
言うと絶対悲しむし傷つくだろうと思い、貰ったその場では喜んだフリをしましたが腕時計を見る度不満は募るばかり…

この不満は心にしまって彼氏には言わない方がいいでしょうか。

あと、やっぱり貰ったものだと気に入らなくても付けるべきでしょうか。

付けるにもダルダルのため、重力で時計面が下に行って時間が見づらい状態になるので迷ってます…

長くなってしまい、すみません。皆さんの意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベルトは調節してもらいましょう。

どういうものか正確にはわかりませんが、時計のベルトは大抵のものは調節できます。
    金属は自分でやれなくもないですが、買ったお店にもって行けば大抵無料で調節してくれるはずです。

折角のプレゼントあまり余計なことは言わない方がいいでしょうね。

• 期待し過ぎない

欲しい物は自分で買う。
    これしかありません!

トピ主様の気持ちは十分わかります。
    残念ですよね。
    二人で見に行ったのに、この結果だもんね。

しかし、こればっかりは、センスと言うか、空気を読むと言うか、個性があるので、どうにもなりません。
    プレゼントごときで険悪にはなりたくないですよね?
    それなら、今後はプレゼントに過度な期待はしないことです。
    それか、欲しい物は「その場で」買って貰うことです。

• サイズ調整

金属ベルトもサイズ調整できます。それでダルダルは解決ですね。

でも、デザインの好みはどうしようもないですね。
    我慢していても長続きしないような気がします。

• 質問です

1・腕時計をつけないけどペアなら良いという気持ちは時計を買う前に彼に伝えてましたか?
    2・6ヶ月前の誕生日を今祝ってもらった経緯はなんですか?

まず1。
    そもそも伝えていたのに彼が鈍感で違う時計を買ってきたのか、伝えてなくて彼が買ってきたのとでは全く話しが変わってきます。
    是非そこを明確にして欲しい。

あと2も答えられるならお願いします。

もし伝えてなかったら彼の行動はおかしくは無い。
    不満が大きいのは、事前に伝える事をしなかった結果主さんが勝手に不満を大きくしてるだけ。彼でなく主さんの落ち度になる。
    彼とであろうと誰であろうと、事が起こる前に上手く自分の考えを相手に伝えれるようにした方が良いですよ。

もし伝えていてのトピ文なら、彼と別れを考えるべき。
    伝えたのに違う事をする人は要注意。今は小さい事かと思っても彼とは結婚しない方が良い。
    結婚となると彼のようなタイプは苦労するから。

今からでも”腕時計”に対する気持ちを伝えるべき。
    彼に買ってもらった時計の気持ちでなく、あくまでも”腕時計”に対する気持ちをです。ここ注意。
    それに伝えた結果の彼の反応も今後の付き合いを続けてもいいかの判断材料になります。

まあ、遅かれ別れるような気がするのでだったら言いたい事伝えたい事があるなら言った方が良いと思います。
    もし不満を伝えないなら、彼の前で演技をしないといけません。後々不満が募っていき爆発する可能性があるなら今言った方が良いです。

あ、どっちにしろ言った方が良いって結論ですね(笑)

例えば誕生日というイベント自体の考えが親に祝ってもらうもの・祝う事自体が無い、って人もいます。
    ここを確認しないで誕生日だからと期待して待ってても期待通りにならないし、祝いたくてもその祝いすら理解してくれない可能性もあります。

恋愛の運び方を今回学んだと思う事も必要ですよ。

• もう1つの案としてベルト交換

ベルトを交換するのはダメですか?

ベルトを交換するだけでも変わりますよ。

2・3回そのままつけたので彼の前でみせて、ベルトを買うよう仕向けてはどうでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 敢えて意地悪く解釈すると

気を悪くされると困るのですが、敢えて意地悪く解釈すると、彼は、あなたとのペアーウォッチをしたくなかったのでは無いかという気がします。それが格好悪いという照れからか、そもそも、外から見て、あなた方がペアーであると分かるようなものを身に付けたくないかは、分かりませんが。
    半年過ぎて急かされて買ったという辺りにもイヤイヤ感が染み出てますね。
    金属ベルトなんかは、本来、一緒に時計屋に行って調整し、フィット感を確認するものです。それ無しに買ったというのは、ひょっとしたら、オークションか何かで、安く仕入れたのではないですか?試しに、ベルトがゆるゆるなので、調整したいから買ったお店に連れていってと頼んでみれば?
    とても意地悪い推測で済みません。でも、はっきり言って、彼から誠意が感じられないので書いてしまいました。

• 不満はちゃんと言おう

僕は不満をためていられるほうが嫌ですね。

貰ったものが気に入らなければ付けなくていいです。

喜んだ振りしていると、また次回も変なものを買ってきてプレゼントしますよ。

• はっきりペアじゃないと要らないって言ってなかったのですか

彼に言ってなかったならあなたの落ち度でしょう。

はっきり言っておいたにも拘わらず買ってきたのなら、クレームつけても
    良いと思いますよ。

緩い腕時計なら、ブレスレットウォッチにはなりませんか?
    金属ベルトでお花のモチーフなら、元々ブレスレットウォッチなんじゃない?

返品は出来なさそうだけど、緩いのを詰めてもらうのは買ったお店に
    持って行けば有料でやってもらえると思いますよ。

• 落として壊しちゃえば?

無理につけることはないから
    落として壊しちゃったら?

壊しちゃって、修理聞かないんだって
    ごめんね
    と言って、つけなられない報告をする

それよりも
    人にプレゼントをねだるなんて、やめたほうがいいですよ

• サイズ調整しないんですか?

まぁ、どちらの気持ちも分かりますが今回はもう良いんじゃないかと。
    そもそも6ヶ月過ぎた誕生日なら次の誕生日で良いと思いますけど。
    無理矢理ねだったあなたと自分が気に入った物をあげた彼でイーブンです。

それに金属製のベルトがダルダルの状態で身に付けるのが不思議です。
    時計屋さんでサイズ調整してもらわないんですか?
    文句言いながらサイズ合わないまま使っているのがよく分かりません。

• サイズは変えられるよ

苦情を言い合える仲なら言えば?
    ただプレゼントを催促たくせに文句を言われたら相手は不愉快になるでしょうし、二度と買ってあげたくないと思うでしょうね。
    それにプレゼントを催促するなんてあり得ない。
    あなたは時計をつける習慣がないから知らないのだろうけど通常は金属製の時計はサイズを変えられるんだよ。

• 金属の

ベルトは調整できるんですよ?

ダルダルなら2個くらい金具をはずしたらちょうどよくなるはず。

買ったお店に行ったら直してくれますよ。

まあ、もともとブレスレット仕様だったら、調節できないですけど…。

気に入らないのはともかく、しばらくはつけてみたら?

気持ちの問題だし。

彼がペアにしなかったのは、こっぱずかしかったか、
    お金がもったいなかったのでは?

そもそもペアの彼氏のぶんの代金はあなたが払うつもりだったん
    ですよね?

そうでなかったら、なんだか不公平だと思いませんか??

どうしてもペアにしたかったら、彼の誕生日に
    自分の気に入る時計をプレゼントしたらいいんですよ。
    もちろん自分のは自分もちでペアで購入したらいいですよ。

• それはガックリな事件

一応、彼氏には不満を言わないでおくに一票かな。
    それと彼氏と会う日だけ身につければ?

ペアウォッチの候補も考えて一緒に見に行こうと決めてワクワクしていた所へ彼氏が勝手に決めてしまったプレゼント。
    楽しい思いが大きかった分だけ裏切られた感が募るよね。
    そりゃ不満に思うよ。
    でも、彼氏がトピ主さんを思ってのプレゼントだしトピ主さんも彼氏の気持ちを汲んで貰ったその場で喜んでしまったのだから、その嘘は突き通そう。
    そして、次こそは何かペアになるものをねだって買うのよ。

あと、腕時計の鎖は長さを調整できるから時計やさんに行き短くしてもらえばいい。

• プレゼントは彼の気持ち

はじめまして。彼からのプレゼント、最初にペアでという話で楽しみにされていたようなので、あなたの中でその期待のほうが大きくなっていたんでしょうね。
    だから、彼が勝手に〜という風に気持ちがなっちゃったのかもしれませんね!

プレゼントしてくれた彼の気持ちにたいしては嬉しいし、感謝もしているんだけど、彼の事が好きだから彼とのペアのものがほしかったんですね。

その気持ちはわかりますが、やっぱりそこは彼の気持ちを尊重してあげた方がいいのかなと私は思います。
    例え気に入らなかったものだとしても、彼が毎日働いて稼いだお金であなたにプレゼントしてくれたものです。
    身に付けるつけないは別としても、大好きなあなたのために買いにいった時間とお金と労力を使ってプレゼントしてくれたものなので、私はなにも言わない方がいいと思います。
    どうしても気持ちが収まらないのであれば、
    「プレゼントとても嬉しい!ありがとう!ときちんとお礼を伝えた上で、私、あなたがペアのものを一緒に探しに行こうと言ってくれたことがすごく嬉しくて楽しみにしてたんだ〜。
    今度、何かペアのもの一緒に見つけに行けたらすごく嬉しいな!」
    と、不満ではなくあなたと一緒に探すのが楽しみだったと、素直に気持ちを伝えてみたら良いのではないでしょうか?

• 主さんが欲しい物って何?

彼からのお誕生日プレゼント?ペアウォッチ?彼からの愛の証?

ペアウォッチを彼と揃えて付けたいのなら誕生日に拘る必要はない。
    自力で買えばいい。

お誕生日プレゼントって欲しくない物にお金使われるのが嫌なら
    リクエストするか現金か商品券かにすれば願いは叶う。
    でも本来の誕生日プレゼントってそんな打算的な物ではなかろう。
    物はどうであれ「あなのたのために」という気持ちは籠もっていて欲しい。

物欲を満たすことは簡単である。お金を払えば大概解決する。
    彼が買おうと自分で買おうと時計に違いはない。

しかし彼から想いを引き出すことは容易ではない。
    むしろリクエストされたことを実行する方が
    どれだけ簡単なことか気づけない自分は悲しい。

彼が思いを込めて選んだ時計は気にくわないと言う。
    邪魔くさいとも。

何も考えずに行動すれば100点。
    一生懸命想いを込めたら0点。

男女の付き合いの慣れはいかに残酷なんだろう。
    初めてのプレゼントなら絶対に起こらない感情だったろうに…。

• ペアウオッチを買うお金がなかったんじゃないかしら

小町を見ているとずいぶん高価なプレゼントをやり取りして大丈夫と思う事があります。彼はお金がなかったんじゃないですか。都合がつかなかったとか。
    私ならその辺察して何も言いませんが。
    私の誕生日はそんなに高いものを欲しいと思ったり期待したことはないです。
    私は65才です。今まで婚約時代も結婚してからも期待したことはないですが、皆さんすごいですね。
    しかし今私は高額の金融商品を平気で買い、夫は何も言いません。自分名義の貯金も結構あるし、夫名義の貯金はすべて私がもらいます。まあ生きていたらの話ですが。
    誕生日は二人とも同月で近い日にちなので美味しいお寿司を食べに行くくらいです。
    誕生日のプレゼントいただけるだけいいではないですか。彼にも事情があったのでしょう。その辺考えて黙っていたらいいと思いますよ。

• 分析しましょう

ペアウォッチをしたいのはあなたの彼への支配欲求。
    自分の気に入ったものを付けてほしいとは彼のあなたへの支配欲求。

どちらにも被支配欲求が無いので、今後かみ合わず、ぶつかることが多くなるでしょう。

• どちらに半年ズレてるのか

急かしたはずの誕生日プレゼントが、実は半年遅れ、ということでしょうか?
    でしたら、気に入らない物を無理やり押し付けることも含め、彼はトピ主さまのことを何も理解してくれていませんね。

怒って彼ごと切り捨てるのもあり。
    それでも好きだから、デートの時だけ我慢するのもあり。
    どちらでもお好きな方をどうぞ。

急かしたのは来年の誕生日プレゼントで、半年前にもらったのなら、トピ主さまがわがままでしょう。
    多少気に入らなくても、プレゼントしてもらえただけで十分満足するべきだと思います。

• 考えモノ

そうですね、基本頂き物には文句をつけてはいけないと思います。

これがサプライズで貰ったプレゼントならがっくりこない。
    好みじゃなかったとしても、ただただ気持ちが嬉しいです。
    でも今回の件はちょっと・・・私なら今後のお付き合いを考えてしまうかも。
    彼の独りよがりっぷりが気になります。

冷静に、ペアウォッチが欲しかった事、買う前に違う物を買おうと考えてるのを一言相談もしなかった事を伝えてみては?
    彼が逆ギレするようなら、そういう人とのお付き合いは考えた方がいいと思いますよ。

• 金属ベルト

時計だから、保証書付いてますよね?
    買った店に持っていけば、ダルダルの金属ベルト、コマ調節してくれると思いますけど。
    多分、無料で。

個人的には、半年遅れの誕生日プレゼントはありえない。
    急かすのもありえない。
    時計つけるつけない以前の問題。

• 貴方の責任だと思います。

貰った物が気に入らない。
    これは仕方ありません。
    貴方の欲しい物をプレゼント出来なかった彼が完全に悪いです。
    その程度の男という事です。

ですが、今の状況は貰った時に喜んだフリをした貴方の責任ですね。
    見栄を張るからですよ。
    これでは苦しむに決まってます。

なぜ彼の前で気に入らないものを付けるのか?
    簡単ですよね。
    彼に嫌われたくないからです。

後になればなるほど苦しみます。
    見栄を張らずにその時計を付けるのをやめましょう。
    付けない理由を聞いたら、貴方が書いた不満点をそのまま伝えればいいだけです。
    それで怒る男はその程度の男です。
    そんな男がいいと思いますか?

いつまで見栄を張って苦しむのですかね。
    この程度の問題で。

• 男性も同じだと思いますが

女性が選んだプレゼントをもらった男性の多くがトピ主同様、本音では好みでなかったり、安っぽく感じていたりしているのでは?

ただ男性は、「相手も同じ」ということを分かっているから不満を言わず、「してくれたこと」に感謝出来るのだと思いますが。
    一方女性は自己評価が高過ぎるせいでここに気付けず、「私は100%彼の好みのものを上げているのに」が前提にあるから、平気で不満を口に出来るのです。

実際はプレゼントに限らず、気遣いでも何でも「女性がしてあげたこと」と「男性がしてほしかったこと」が全然違うケースなどいくらでもあるに決まっています。男女ともエスパーではありません。中身・内容がしてほしかったこと違っても、相手の気持ちに感謝できるかどうかが、人間の器の大きさだと思います。その点、残念ですが女性は男性の足元にも及びません。

自分が言おうとしていることを、逆の状況で自分が言われたらどう思うかを考えてください。世の男性が女性に対する気遣いをやめ、女性と同じレベルで不満や文句を口にするようになれば、世の女性の自尊心はどうなることでしょう。そうでもならなきゃ、女性は男性の気遣いに気付けないのかもしれませんが。

• ベルト調整してもらえばいい

金属のベルトならパーツを抜いて自分の手首のサイズにしてもらえばいいだけですよ。

時計屋さんに行けばやってくれます。

ダルダルだけが嫌なら直してつけたらいい。
    時計そのものが趣味じゃなかったら 彼の前で何度かつけて大事に保管しててもいいとはおもいますけれどね。

気に入った時計を二つ買う余裕がなかったから あなたの方にお金をかけてくれたんだと思うけど・・。

今後ペアの何かをプレゼントして貰えば済む話でしょ?
    例えばペアリングとかさ。

折角選んだものに文句って・・経験があるからガッカリした気持ちはわからなくもないけれど、 絶対に言わないほうがいい。
    彼を失ってもいいと覚悟してるなら 言ってもいいけどね。

女下がるよ。

• そろそろ世の男性は

女性への贈り物は現金以外、一切喜ばれないというのを、理解するべき。

但し、現金を渡すのではなく、レジで払うという体裁だけは整える必要があるので、面倒だけど。

• 半年も前の誕生日プレゼント!?

これがもし、誕生日当日の出来事で、彼氏さんが自発的にプレゼントに時計を選んだのなら、「不満は言わない」に一票です。
    でも、半年も経って、せかした形で、それも一緒に行こうと彼氏さんから言っていたにも拘らず、ですよね?

疑うようで申し訳ないですが、彼氏さんはお金がない、もしくはお金を使いたくないのでは?
    半年もプレゼントを延期するなんて変じゃありませんか?
    さらに、ペアウォッチを希望していたのに、勝手にペアにできないデザインの物(それもペアウォッチ一つ分より安い物)を買ってくるなんて、なんだか不自然な気がします。
    彼氏さんがプレゼントに使った金額は、半分以下で済んだわけですから。

百歩譲って、本当にそれがいいと思って買ったのだとしても、トピ主さんの希望を無視していることに変わりありませんので、あまり好感は持てませんね。

私自身は夫が勝手に結婚10周年の記念にと指輪を買ってきたことがありました。
    結構高価なのですが好みのデザインではなく、自分で選びたかったと思いましたが、夫の純粋な愛情からの行為でしたので、そのときはもちろん喜んで受け取りました。
    ただし、しばらく経ってほとぼりが冷めた頃に、それとなくサプライズは好まないということを伝えました。
    これから先、また良かれと思って同じようなことをされるのは避けたかってので。

彼氏さんが本当に純粋に良かれと思ってしたことならば今回は不満は言わない方がいいとは思いますが、どうなんでしょうね?

• どっちもどっちかな〜

まず、時計のベルトは、どこの時計屋でも直してくれるし、購入店なら、無料でやってくれるかもしれないので、確認して下さい。

でも、意地悪なことを言ってしまうと、半年も誕生日のプレゼントをせず、放置して、急かさないと買わない彼。
    しかもペアウォッチを見ていたのに、結局、貴女の1本。
    どこかのブランドでもなければ、大概、ペアで買うより1本の方が安いだろうし、一緒に見に行って目星もつけたのに、彼女が欲しがった物より、結局、値段もわからない別物になってる。
    その彼氏、主様に愛もないし、なんかケチ男なのかなって疑っちゃう。
    若しくは、貴女が欲しい時計のイメージだけ聞く為に時計屋に行ったのかな?
    でも、好みじゃないってことは、伝えてたイメージとは全く違うってことよね。
    もう戴く方は、一緒に選んだ物、楽しみにしちゃうよね(笑)
    こっちの方が似合うとか、いくらでも言えるからなぁ。

でも、まぁ何であれ、貴女も買って貰ったんだから、ありがとうだよね。
    戴き物に不満なんて、絶対駄目。
    もし、本当に考えて買ってくれた物だとして、貴女が逆の立場なら、そりゃ傷つくし、イラっとするでしょ?
    戴き物に文句を言う人は失礼だし、ハナからお祝いも戴く資格なんてない。
    もともと腕時計使わないんだし、気に入らなきゃ、デート以外ではつけなきゃ良い訳だしさ。
    それでも不満言いたいなら、お別れ覚悟してね。

• これからに期待!

基本的に、プレゼントとは、『自分の欲しいものを貰う』事ではありませんし、相手の欲しがる物を差し上げる儀式でもありません!

でも、気に入らない物を貰った時のガッカリ感はわかりますよ。(姑からイヤゲ物をたくさんいただきましたから・・・)

私が手作り品を夫にプレゼントした時も、色が気に入らなくて身につけてくれず、「どうして言ってくれなかった!」と怒りもしました。

でも、でも、です、『プレゼントは気持ち』なんです。

トピ主さん達はまだ若く、付き合って間もないですよね?これから、まだまだ(お互いに)プレゼントする機会が沢山あります。これから、徐々に好みを知ってもらえばいいのです。(あなたも彼の好みを研究しましょっ!)

今回のプレゼントは、喜ぶフリはしないで、『ペアウオッチが欲しかったのでちょっとだけガッカリした・・・』とだけ告げ、ベルトを調整し『たまに』付けてあげればいいじゃありませんかー

これからですよ!

• 商品券で。

そんなに不満たらたらなら商品券でも贈りあえばいいのに。

あーセンスの無い彼…ってことですが半年前の誕生日プレゼントもらう方もどうかと思います。

男性は彼女の好みを熟知して贈物しなければならないのでしょうか。

>付けるにもダルダルのため、重力で時計面が下に行って時間が見づらい状態になるので迷ってます…

そこまでプレゼントに文句言いますか?
    時計は売って、そのお金を貧しい子供たちのために寄付すればよいのではないでしょうか。

• つきあってどのくらい?

トピ主さん、冷めつつあるんじゃない?

私なんか、誕生日プレゼントが
    コンビニのチョコパイだったことあるもん。
    すっげ〜イケメンで年下で、
    もう、すっげ〜私が尽くしてたんだけど。

でも、決して高給取りではなかった彼が
    いつものコンビニで「じゃあ、これで」と
    買ってくれたときにはすごくうれしかったな。

二度となかったし(涙)。

私が惚れに惚れていたから、
    「なんじゃこりゃ」って発想さえ
    封じ込んでいたのかも(笑)。

ものに対する感覚って、
    そうそう変わらないと思うし、
    今後も、なんじゃこりゃみたいなものを
    プレゼントされる可能性は大きいと思うよ。

そもそも半年経ってのプレゼントって
    彼はプレゼント贈ることの
    意味合いからしてトピ主さんとは
    感覚が違うんじゃない?

趣味の合わない時計なんか
    付け続けられる?
    彼の笑顔が浮かんでニヤニヤしちゃうなら
    付けられるだろうけど、
    期待はずれの気持ちが勝るなら
    出番もないままたんすの肥やし。。