• ホーム
  • 話題
  • スタッフと先生の印象の違う病院(愚痴です)

スタッフと先生の印象の違う病院(愚痴です)

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

胡椒

偶々だとは思いたいのですが、私の通う複数の病院ですが、
先生自体は感じが悪くないし意欲的なのにその印象を削ぐほどずば抜けて感じの悪いスタッフがいるのです。
受付、検査技師、看護師・・・・それぞれの病院で一人ずつでもそれぞれの人が強烈なんです。
しかもその人たち全員、相手によって態度を変えるんです。つまり私は気に入られない患者側なんですが・・・
その気に入らない基準がよくわからないんです。こちらは診て貰う側なので失礼な態度など取っていません。
そのうちの一つの病院はお世辞コメントしか見かけない口コミサイトでも流石に「感じ悪い」というコメントを複数見受けましたので
私以外にも同じ思いをしている人もいるんだと少し溜飲が下がりましたが。
そこは受付の一人が、人によって感じよく振舞い、人によってなにか悪いことをしたような態度を取ります。どんなに体調がサイアクでも
先生を信頼していてもなかなか足が向きません。受付さえクリアすれば・・・とまるで関所のようです。毎回受付でへこみます。
病院そのものはたくさんあるので、色々いってみることもできますが、医者をころころ変えるのは良くないと聞きます。
みなさんなら、そのまま我慢して通いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢しません

病院に行くのは、こちらも心身共に弱っていることが多くドクターはもちろんですがスタッフの接遇が悪くて傷つくとダメージが半端ない。

きちんとした病院は理念を掲げてスタッフ全員に考えを行き渡らせています。個人病院でも同じこと。ドクターにはその部分も含め治療の一環であると認識して欲しい。

安易なドクターショッピングは良くないですが、もしもの時に来院を躊躇するような病院では困ります。発症から治療までのスピードが命運を分ける場合もあるので、私なら比較的元気な時に探しおきます。

• あります

スタッフさんのなかには、明らかに???と思うときありますね。

そのスタッフさんたち、首から下げた自分の名札は偶然なのかどうか。
    何故か裏返っています。

• ほっとく

感じの悪い受付っていますよね。
    大きな病院なら、接遇に関するクレームも受け付けるところがあると思います。
    個人病院の場合、スタッフ同士仲間意識が強い場合もあるので、下手に言わない方が良いと思います。信頼できるナースさんがいる場合は、ちょこっと言って良いかも。
    意外と嫌な人って、いろんな人からクレーム入ってる場合が多いです。
    そうすると、裏方に回される場合もあるので。
    お体お大事に。

• 問題点を明らかにしましょう

口コミで悪い評価が出ていることに、医師が気づいていないのでしょうか。
    開業医であれば医師に手紙を書いて改善を求める、大きな病院であれば、患者の苦情として報告するなど、可能だと思います。
    それでも改善されなければ、転院もやむを得ないでしょう。
    問題点を明らかにして、訴えていいと思います。

• トピ主です。

早速のお返事を有難うございます。

詩音さま 
    そうなんですよね。普段なら気にしないで跳ね返したりできることが
    体調が悪いとズーンと心身に響いて悲観的になってしまうんですよね。
    しんどいけど、受付でダメージを食らうのは・・・あの看護師に睨まれながら診察を受けるのは・・・とか考えると家族に不思議がられてもなかなか足が向きません。軽い症状のときに別の病院にトライしてみることも考えます。

なか様
    やはりそういうご経験がおありなんですね。
    名札が裏返っているのは・・・怪しいですね。
    私が遭遇する??なスタッフさんはみなさんやけに堂々としているんですよね。
    患者さんや他のスタッフが気を遣っているのがこちらからも垣間見えたりします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とぴ主です。

はなこ様 
    私が嫌だなと思うスタッフはみんな個人病院の比較的小さな病院です。流石に大きな総合病院では気になるほどのめにあったことはありません。
    おっしゃるとおり個人病院ではスタッフ同士気を遣いあっているので誰にも言えません。その受付の人は一番若いと思しき人なのですが、兎に角看護師から何からその人に気を遣っているのが見えます。きっと敵に回すと面倒なタイプなのでしょうね。
    その受付の人は本当に凄いんですよ。すぐ前の人にニコニコとしていても自分が気に入らない患者さんが来るとぱっと表情を曇らせるんです。そんなに表情と声色をすぐに変えられるってある意味天才?と思うくらいです。

• だからといって何ができるのか

ドクターに言いますか?言えませんよね?
    感じ悪いのは先生もよく知っていてどうしようもないので、
    ほっとくしかない、または、別な病院を探すかですね。

あなた以外の人で、その病院に行くのが億劫になり別な病院に行ってる人はいっぱいいます。そしてその病院もなぜうちに転院してきたのかよく事情をわかっています。狭い世界なので。
    私も過去何回もそういう目に遭い、不快で何回も変えています。
    または、先生が良い先生なら割り切って通うこともいいと思います。

治療はあくまで先生、スタッフの人当りの良し悪しまで治療の範囲とは私は思いません。だから患者もビジネスライクに付き合う強さも必要です。
    全ての患者の治療以外のメンタルまで気遣って欲しいというのは甘え過ぎです。

病院がキチンとしていてもお局のような存在や性格が悪いスタッフとかいますから関係ないです。
    皮肉なことに先生の評判が良く、地域医療に長く貢献し続ける病院に、生え抜きのお局が君臨していることがあります。

• トピ主です

りんご様 有難うございます。
         受付の件の病院は、ものすごく込む病院ですのでクチコミなどあまり影響はないと思われますし、多忙を極めているので気にもできない状態だと思います。
    明らかに業務に支障がある以外は、人によって意地悪するなどと言う苦情を先生が対応できる気がしません。それに病院内スタッフの中ではみんな仲良しでその人も感じよく振舞っております。
    ですので、生産性もない愚痴となってしまいます。

本当に先生は信頼のおける先生ですし、検査設備も整っていて安心の医院なんですけどね・・・

• 1度行った病院が大ハズレ、、、

受付感じ悪い

先生、ちゃんと看てくれない

当然、行くの止めました。

一カ所でも感じ悪い人がいると行きません。

病院は他にもありますから。。。

• なかなかクビにはできないので

普通の企業でも、出来の悪い社員でも一度社員にしたらなかなかクビにできないのと同じで、病院の受付でもいったん雇ってしまったら「感じが悪いという声がある」レベルではなかなかクビにはできません。サービス業とはちがって、医者にとっては口コミなんか痛くも痒くもありませんし。あまりに態度が悪くて、その場で口に出して怒る患者が続出すれば考えてくれるかもしれませんが…。

でも私の場合、スタッフの感じが悪い病院は、実は医者もそれなり(初めは、ここいいかもと思っていても、何度か通ううちに失敗されたり)ということが後からわかります。だから通いつつも違う病院を探したりしますね。

病院をコロコロ変えるのは、確かに、ドクターショッピングなどといって揶揄されますが、
    それはもともと、医者の診断を意味もなく信じず病院めぐりをする人のことであって、
    自分が納得して気持ちよく通院できる雰囲気の病院を探すことは、まったく悪いことではないと思います。

• トピ主です。皆様、有難うございました。

愚痴にお付き合いいただきまして、有難うございました。
    皆様のレスを頂戴して、他の病院にあたってみる勇気が出てきました。
    今年に入ってから一気にいろんな症状が現れてきて別の病院で一から説明することが億劫になっていましたが、やはり安心してものが言える病院が一番だなと思い直してきました。
    有難うございました。

ここでトピックを閉めさせていただきたいと思います。