ママ友3人組 誕生日プレゼント

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

私は近所にママ友が2人います。
幼稚園、学校の参観などは、その2人とよく行ったりします。Aさんはグループのリーダーで、Bさんは気が優しい人ですが、Aさんに合わせている感じはありながらも、2人は仲良しです。
そして、私はAさんから誘われれば、お茶会、女子会、ハロウィンイベント、物作りなど行きます。
しかし、2人はお互いに誕生日プレゼントの交換もしているようで、Aさんが作った、お揃いのブレスレットやキーホルダーなどをしたりしています。私はそれに気づいてはいますが、毎回それを見るたびに、この人達は2人仲良しであるという優越感を味わっているんだろうなーと思ってしまいます。
3人組のママ友ってこんな感じなんでしょうか?正直、3人でいると居心地も良くないので、徐々にフェイドアウトしたいのですが。

ちなみに、個々でのお付き合いは、気を使わなくて良いのですが、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優越感はないと思います

ただ居心地悪いと思うのであれば3人で過ごす時間へらしてもいいかとおもいます。

仲良くなりたいならあなたもABさんに何か作ってあげればいいかと。

• いや・・

>この人達は2人仲良しであるという優越感を味わっているんだろうなーと思ってしまいます

卑屈すぎません?大袈裟な・・

>Aさんが作った、お揃いのブレスレットやキーホルダーなどをしたりしています。

欲しいですか(笑)?手作りの物なんて・・
    そういうのって趣味趣向があるじゃないですか〜
    Aは趣味で作っている。あなたはそれを褒めたり「欲しい」と言ったり、「私にも作って」なんて言った事ありますか?
    言った事あるかないかの違いなんじゃないの?
    手作りが趣味。でも手作りブレスなんて欲しい人とほしくない人と真っ二つに分かれる物です。
    彼女は「頂戴」とか「作って」って言ってきた人にだけあげたりしてるだけなじゃないですか。私はハンドメイドとかしないけども、自らあげることなんてしないですわ。
    手作り品が好きな人と、貰っても使わない人や困る人がいるのはあるあるだから。
    だから彼女も「頂戴」と言ってきたBさんにだけあげてるだけじゃないですか〜

お茶会・イベント・女子会・・それだけ一緒に行っていれば十分仲はいいですよね。
    プレゼント交換だって、いい歳して続ける方が大変だよ。
    そんなの「勘弁して。やりたくない」って人の方が多数でしょう。
    その二人はお互いやりたがったから始めただけで、多くの人とやるもんじゃないから。
    プレゼント交換なんて本当に親しい人・お互いが望んでやりたい人だけでいい。
    ただそれだけ、あなたまで巻き込んでやるほどの事でもない。
    最初は手作り品のお礼くらいから始まった〜ってだけの話じゃないですか。

そこまでいじけるほどの事でもないですよ。密に接してる人が仲良くなるのは当然。
    それでいじけなくてもいい。面倒くさい。それでも十分あなたも仲良くしてる方です。
    人と比べていじけるなんて面倒なだけでしょ。

• 面白い人ですね

優越感って思うんですか。
    あなた、面白い人ですね。

私だったら、
    うへーっママ友同士で誕生日プレゼント?ないわー
    誘われなくて良かったわー
    手作りのブレスレット、キーホルダー。。。。
    そりゃいらなくても渡されたら断れないし、貰ったら会う時つけないと気を悪くされるかと思うし
    手作りのいらない物もらったお返しに、こっちも誕生日プレゼント返さないといけないなんて、最悪だな
    しかもお揃いだって。どういうセンスなんだ。
    Bさん、おかわいそうに。。。。。
    と思います。

そして、手作りお揃いプレゼントに巻き込まれちゃたまらない、という理由で
    徐々にフェイドアウトすると思います

• 私は主さんの立ち位置希望です

そういう人って、2人で毎日何時間も電話してたりしますよー。
    私はそんなベッタリは苦手です。寝る時間も削らされそう。
    ママ友なんだし、必要な時一人じゃなく居れたらいいと思う。
    私をベッタリのターゲットにされそうになったら、間違いなく逃げます。

• フッフお疲れ様です。

少しずつ距離感をという貴女に賛成です。同じ云々…女学生ではありません。あくまでも、子供が主役です。確かにママ友から友人に代わる人もいます。大概は、子育て終了すれば自然と会わなくなります。自然の流れでいたらと思います。大変ですね。私は保育園に預けたので幼稚園の様な面倒な、ママ友の煩わしさは体験してません。但、お嫁さんを通してビックリはしてます。聞いてはいたけどもですね。昔も今も変わらないのですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理に付き合うことはない

3人て やはり2対1になってしまいますよね
    無理して付き合うことはないないと思います

誘われれば行くけど 無理してまで行かない
    自分からは誘わない

少しずつフェードアウト

• 離れるつもりなら

徐々に距離をあけていけばいいんじゃないですか
    誕生日に贈り合ったりお揃いのどーのこーのって
    想像しただけで面倒!
    そこまでしたくないわ

• 人間関係は難しいのです

人は誰でも付き合う相手を選ぶ権利があります。

付き合いたくない人とは直ちに縁を切ってもいいのです。
    トピ主さんにとって困ることはあるんでしょうか。

• なぜ気づかない

何もしなくても大丈夫あなたはすでに外されています。
    3人組と思っておるのはあなただけ
    他の2人はあなたのことを「ときどき混ぜてあげてる人」としか思ってません。

• 子供も大人も同じですね

奇数って結構つきあいづらいですね。
    2人で組まれると必ず1人は、はじかれやすく。
    それが気にならないのならよいのですが、気になるようだったら、その中に無理して付き合っているのは、辛いと思いますよ。

私も女子だけの人数には注意しています。
    しかも3人だと一人になると余計につきあいずらくなります。

私もトピ主さんだったら、自然と抜け出していると思います。
    彼女たちの優越感を感じたくないので・・。

• 優越感というよりも安心感

まぁ、Aさんは確実に「2人仲良しであるという優越感を味わっている」でしょうね。
    というよりもAさんは絶対に省かれたくないからBさんを取り込んだんです。

こんな事はママ友でなくとも女子3人組ではよくある事です。

3人組はどうしても2対1に比重が割れてしまいます。
    仲間外れの一人に誰もが出来ればなりたくないもの。

だから大抵リーダー格はより御しやすい方と親密になります。
    御しやすい気の弱い方もその方が都合がいいのです。
    自分が何もしなくても省かれなくて済みますからね。

Bさんはちょっと主様に対して疾しさも持っていると思いますが
    優越感というよりも安心感であろうと推測しますね。

気に入らなければ徐々にフェイドアウトでよろしいかと。

私なら割り切るかな。今までも割り切ってきたし。
    3人一緒の時に不快な態度さえ取らなければ問題ないし
    誕生日のプレゼント交換なんて面倒なので要らないですね。

近づけば近づくほどもめ事も増えるもの。
    ママ友なら表面をさらっと撫でるだけのような関係がいいのでは?

• その二人も必死なんだと思う

女3人って、そうなりがちですよね。

自分があぶれないように、独りにならないように
    必死で仲間を作り、居場所を作る。

AさんもBさんも、あなたを含め、
    周りのママ友よりも「仲良しがいるよ」とアピールするために
    必死なんですね。

そういう心情が無かったら
    何も見せつけるように身に付けなくても良いことだから。

だから、トピ主さんが心配するほど
    仲なんて良くないと思う。
    つまり、「見せているだけ」。

でもそれは、トピ主さんを交えた3人組になっても
    同じことだと思う。

所詮ママ友なんていいますが、心は孤独でしょう。

>幼稚園、学校の参観など
    とありますから、お付き合いされてもう何年も経ってきて
    そろそろ潮時なんでしょうね。

いい気持ちはしないでしょうが、
    気まずくならない程度に、うまくフェードアウト
    できるといいですね。

• 考え方次第

2人が優越感を味わっていると考えるのは、トピ主さんがそのAさんBさんの関係と同様の、3人を一つの単位とする付き合いを求めているからではないかと思われます。
    しかしトピ文からは、Aさんに誘われるから参加しているけれど、Bさんから誘われたり、ご自分から誘うことはないのでは?
    トピ主さんは“3人組”ではなく、AさんBさんを「時々一緒に遊ぶ2人組」だと考えるとさほど居心地は悪くない気がするのですがどうでしょう。
    となると“徐々にフェイドアウト”などと考える必要はなく、気が向いたときにイベントに加わる関係はこのままでよいのです。

• そんなに

気負わなくても、いつのまにかフェードアウトできますよ。

最終的には「挨拶だけ」の状態になるでしょうよ。

10年後、なぜあんなに悩んでたんだろうって日がきます。

時が経つのを待っていてください。

• 女子学生か(苦笑)

いやあ、はっきり言って、ママ友同士でおそろいのブレスレットつけたいですか?

私なら、貰ったら困ります。
    でも貰った手前、つけないと悪いなあとも思うし、
    扱いに苦労しますよ。

そんなの、もらわないほうが楽ですよ。
    二人組みが仲良しだからって、どうでもよいです。誇示してるとも思わない。

むしろおそろいのブレスレットしてたら、Bさん気をつかって大変だなあって同情的になるかも。

フェードアウトしたけりゃ、すればいいと思う。
    特に悩むとこでもなく、自分が楽しいところに居ればいいよ。

• あらまあ

AさんとBさんはマブダチ。

だからプレゼント交換は二人だけのイベント。

Aさんは八方美人なので、ちょくちょく主さんに声をかける。

Bさんにとって大切な友人はAさんなので、主さんはその他大勢の一人。

つまりガヤなので、いれば賑やか程度の認識。

こんな関係だと思いますよ。

• フェイドアウトで問題ない

そういうことって、ありますよね。
    私もお揃いのキーホルダーとかブレスレットとか、勘弁して欲しいです。
    手作りなんて趣味も合わないだろうし。
    まあ、そのお二人は二人で仲良くしたいんですよね。
    私ならフェイドアウトしますね。
    他に気の合う友達を見つければいいし、いなければ一人で楽しくやる。
    たまに会ったら、世間話するくらいの仲にとどめておきます。