離婚に応じない妻

レス96
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Yang Wenli

当方44歳男性。
妻(40歳)と離婚交渉中ですが、応じてもらえません。
理由は私と子供(中1女子)に対する暴言暴力。
その証拠(録音等)も有り、弁護士にも相談済ですが、諸事情により調停や裁判は出来るだけ避けたく、こちらでもご相談させていただきたく思います。

現在の状況
・私(夫)→結婚直後より無職、年収1800万ほど(特有財産からの不労収入)
・妻→会社員、年収350万
・家計→私の負担
・家事→私が実施
・住居→独身時代に私が購入した一戸建て
・その他動産(車等)→私の所有

妻へ提示した条件
・慰謝料無し
・財産分与無し
・親権は私(子供の強い希望有り)
・面会は子供が希望した場合のみ実施
・養育費無し
・手切れ金として100万円(私→妻へ)
・妻使用の車を譲渡

こちらとしては寛大かつ破格の条件を提示したつもりですが、妻は私の財産(主に預貯金)に執着がある様であり、また離婚後は生活レベルの著しい低下が予想されるからか応じません。
更に譲歩すべきか、強硬策に転じるべきか、諦めて調停を行い法と第三者に委ねるべきか、迷っております。
皆様からのご助言をいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんも離婚を望んでいるなら

今の住まいに貴方の親族を同居させる方法があります。

名義は貴方ですから貴方の親族が暮らしても問題はありません。
    慰謝料も車も渡さない離婚の提示を。
    その家で我慢して貴方と子供と義家族と暮らしたいと望む妻では無いと感じます。

妻の望まない生活がその家で新しくスタートするのなら、義家族を追い出すよりは自分一人が家を出ることを考えると思います。
    暴力と暴言、お子さんにも影響が出る前に裁判沙汰になっても早急の解決を。

• 無理だと思いますよ

調停も裁判もなしで 離婚に応じるとは思いません。
    理由は あなたが書いてた通り、手切れ金がたったの100万では、
    奥様がいままで暮らしていた生活レベルには、まったく足りないからです。

調停でも金額はもっと上がると思いますが、
    離婚したいのなら 弁護士さんとよくお話の上、
    そういう方向にもっていった方がよいのでは?
    あなたの示した条件では 離婚できるとは思えません。

• 離婚に応じないなら

調停→裁判しかないでしょう。

子供の親権に関しても、裁判所が介入すれば調査官が自宅訪問して娘さんからの聞き取り調査等

娘さんの気持ちを反映してくれますよ。

• 財産分与なし?

財産分与なし
    の理由はなんですか?
    弁護士が納得する理由があるのでしたら、書いてください

• 考え方次第

いつ終わるかわからない交渉中の間も暴言暴力が続き、苦しまれているわけですよね。
    (苦しみの期間)×(忍耐費)と、弁護士+調停費とを比較されればよろしいかと。
    恐らく、調停に出てこず、裁判になるでしょうけれど、それでも先が見えるので、僅かな安堵があるかと。
    どちらにしても焦らず、一歩一歩進めてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やはり

もっとお金を沢山渡せば可能では。一千万位なら納得してくれるかも。

• 13年以上の結婚生活後、手切れ金100万で捨てられる妻?

離婚的在り・出産歴ありの年収350万の40代女性は、これからの人生とても生き難く、子どもの養育権も夫にとられたなら
    もう離婚そのものが妻に対するほぼ最大の罰ですよ。 
    それ以上に罰を与えようとせず、きちんと結婚後に増えた預貯金は分けてあげたらどうですか(遺産等は別で)。

お子さんの年齢から結婚歴13年以上と勝手に判断させて頂きました。
    「現在の状況」とありますが、それはいつからの状況ですか?
    裕福になったとたんに気に入らない妻を追い出そうというパターンでなければ良いのですが。

お子さんが中1ということで、親の手がかからなくなってきた頃合いに離婚を切り出す男性って
    どうもズルイなという印象があります。

もし昔から奥様の暴言暴力が酷いなら、お子さんが今よりもっと無力だった幼児の頃にでも別れてあげるべきだったし、
    最近酷くなったなら何か要因が、あるはずだと思います。 だらか許せ、離婚するなとはもちろん思いませんが。

いくらトピ主が家事を担っていたとはいえ、奥様は出産育児によりキャリアアップ・年収UPもある程度狭まったのではありませんか? 

2人でずっと一緒に生きていくという結婚式の誓いにより、ほぼすべての将来プランはそれに基づいて13年以上生活してきたのでしょう?  
    妻個人名義の預貯金も、夫の収入が高くそれに合わせて使ってきたために少ないのではありませんか?
    いくらなんでも手切れ金100万では、トピ主の収入に対して少なすぎませんか?

• お子さんを守る

現在も家族3人で同居中でしょうか?

暴力からお子さんを守るために別居(避難)してはいかがでしょうか。

早く安心して生活できる環境に避難させてあげてください。

• 調停→裁判

このまま長引くくらいなら弁護士を立てて調停すればいいと思います。(主さん夫婦のどちらに非があるとか判定せずに離婚したいという人に、離婚を進めるためのアドバイスと思ってください。)

調停を2年くらいやって、それでも奥さんが離婚を拒否すれば家庭裁判所で裁判になります。この裁判で離婚と決定されれば拒否できません。
    主さんが書いていることが本当で、まともな弁護士さんが付けば(そして奥さん側に妙な弁護士が付かなければ)離婚と判決されると思います。

調停はかなり消耗するので、奥さんが嫌気がさして離婚に応じてくれるかもしれません。ただ調停員は普通の良識ある一般人(法的資格者ではない)なので男性に厳しくなりがちなところはあります。その対応も含めて必ず弁護士さんにお願いしてください。

私は離婚した友人の紹介の弁護士さんのおかげできっちり離婚出来たものです。

• 生活のレベルを下げるのは難しいですよ

高収入で家事をしてくれる、何より荒れた感情をぶつけて良い相手をそうそう手放すとは思えません
    またすごく見栄っ張りそうなので、離婚した自分が世間からどう見られるかが第一って感じですよね
    (他人より家族が一番なのにね)

本人も自分をコントロールできずに苦しいのかも知れませんが、ここまで来れば立派なDV

後々トラブルの素となるのは解り切っているので裁判に持ち込んだ方が良いかと
    あと別れた後スト一カーになりそうなので、法にがっちり守ってもらってください

• 破格?

破格の条件って書いてますが、どこが?
    妻は100万と今使っている車をもらえるだけで、子供とは離されていつ面会できるかもわからない。
    妻からの養育費は要求しないというのも好条件の一つという事なんでしょうけど、トピ主さんの収入ならそれは当然でしょう。

妻からすれば罰ゲームみたいな離婚です。
    奥さんに落ち度あり、とあなたが思っているからこういう結果になるんでしょうけど、それはあなたから見た一方的な言い分で、読む側は奥さんの言い分はわかりませんからね。
    この条件を「破格」と称するあなただと、あまりいい夫ではなかったんじゃないかとどうしても思ってしまいます。

それに調停が嫌、というのも、そこまで自分が正しいと思うならなぜ調停にしないのかがわからない。
    都合の悪いことは全部隠してませんか?

まあ奥さんはすべてを無くしてしまうけど、一応仕事しているんだから350万なら食べていくことはできるでしょう。
    でもそれだけで、奥さんに離婚を無理強いしても、それはウンとは言わないでしょうね。
    奥さんに渡すのは1千万にしてはどうですか?
    お金で解決するしかないように思います。

• 流石にそれは無いですよ

10年以上の婚姻期間があるので財産分与は必要でしょう。
    折半は無理なんでしょうけど、養育費不要なので2〜3割にするとかはいかがでしょうか?
    離婚が裁判になるよりは良いかと思いますが。

あと、親権は娘さんが望んだのでしょうか?
    中学生なら本人の意志が優先されると思います。

• 納得できません

私が奥様でも納得出来ません。離婚には応じません。

年収1800万なら結婚後出来た貯金の半分は自分の権利だと考えるからです。
    単純計算で数千万は自分の取り分よね、と。

私は法に詳しくありませんが、奥様も私と同じ知識なら
    数千万が100万にしかならないのに応じないでしょう?

私ならちゃんと自分も法律家に相談して自分に有利に進めたいです。
    夫の言う事は絶対に鵜呑みにはしません。

主様に探られて困る腹がないのなら
    「調停を行い法と第三者に委ねる」のが近道なのでは?

その結果で今の条件なら奥様も納得なさる筈。

• 不労所得は分与対象外ですよ

トピ主の特有財産は、婚前からの持ち物か相続されたものだとして考えますね。

トピ主の貯金が、この不労所得と婚前のからなる所得であるならば離婚財産分与の対象ではありません。一円も渡す必要性はありません。
    持ち家も、婚前購入でローンなし。娘もトピ主が養育で支払いなし。

一方、妻は有責立証出来る証拠のあるモラハラによる慰謝料の支払いの発生。養育しないので、娘への養育費の支払いの発生。投稿内容からは支払いしかありません。

今のうちに離婚するなら手切れ金(+車)を支払う用意がある。別れないなら調停も辞さないが、そうなれば妻には支払い義務しか残らない事を冷静に淡々と説明する(要録音)。で、娘の親権についてゴネ出すと思われますので、娘が拒否している事を出し娘の養育や家事についてはトピ主母の協力が得られるなどトピ主が養育する事に問題がない事を説明する(説明出来る様に手配をしておく)。

弁護士に相談されているにしては、相当頼りない印象です。
    もしかして無料相談だけでしょうか?報酬の支払いは発生しますがしっかり調べて別の方に正式に依頼しましょう。話し合いの席には同席して貰いましょう。

スムーズに進める為に出費可能なら、100万からの増額か離婚後の賃貸住居3ヶ月の家賃のみ支払いは援助の用意がある※保証人ではありません(そこに住んでる間に自身で支払える住居を探せと言う意味です)こんな追加提案もよいかと思います。弁護士がついたらその方とお話し下さい。

書かれていないですが、社員で1日働く奥様に対してトピ主にも家事一切しないとか夫婦の協力の面でダメな部分あったと思いますよ…想像ですがね。娘さんがダメージ受けていそうなのでトピ主の背中を押します。無事に成長してくれる事を願っています。

• 協議離婚は、おそらく難航

なので
    条件を良くすれば応じるかもしれませんが
    それなら

調停で決めたほうが
    ルールに則った金額の提示があるので
    そのほうがいいと思う

• 自レスに勘違い発言

家事はトピ主が、なさっていたのですね。
    勘違いしてレスをしてしまいました。申し訳ありません。

娘が親権と養育に父親を選択する時点で結構酷いのだろうなと予想しています。が、私が女性だからなのか、こうなる前に何とかならなかったのかな…妻に何かあったのかと思ってしまいます。

• 裁判避けたいなら10年位掛かるかも

一番確実に事が進むのは裁判ですよ。
    避けたい理由があるのでしょうが、

あなたがどうしても離婚したいなら即調停→裁判に移行したほうが賢明。

協議離婚なんて、どの位時間が掛かることか。
    その時間、勿体なくないですか。

法的に証拠が揃っているなら猶更です。お子さんも希望しているなら
    余程生育環境が悪いのでしょう。

そこから救い出してあげるのも親の義務と愛情だと思います。
    裁判は嫌だなどと言っている場合じゃないと思います。
    お子さんのトラウマになり、一生の傷になります。

• 逃げる

>理由は私と子供(中1女子)に対する暴言暴力。

例えば奥さんはどのような発言をするんですか?

あなたが、もうどんな手段を使っても離婚したいのなら、今の家を他人に売却して、子供さんと一緒に、アパートを借りるなり出来ませんか?

奧さんから逃げてください。

• もしあなたの身に万一の事態が発生したなら。

「離婚協議中」ですから離婚は成立しておらず、彼女の法的立場はあなたの「配偶者」です。
    民法第890条の規定により配偶者の相続権は保障されておりますから、あなたの財産はお子さんと配偶者により相続されることとなります。
    ちなみに配偶者の法定相続分は、民法第900条の規定によりあなたの財産の二分の一です。
    もう少し彼女への財産分与の条件を緩和して、離婚協議を早期に成立させるべきでしょう。

• 調停の方がはやい

調停の方がはやいし、変なことになりにくいと思います。

奥さんは話し合いでは絶対応じないでしょうね。損か得かで言ったら絶対に損だもの。
    手切れ金を少し増やす程度では動きませんよ。

早く手を打たないと、トピ主にとってもっと不利な方向に進んでしまうかもよ。

調停を避けたい諸事情とはなんですか?そこ大事なところだと思うんですがね。

• 弁護士を変えましょう

弁護士さんには相談済みだが、その意見に納得できなかったから小町に書き込んだ、
    ということでしょうか。

でしたら別の弁護士さんに変えましょう
    弁護士さんとトピ主さんの信頼関係がない代理人を立てることは絶対に避けるべきです。
    トピ主さんが信頼し、託してもいいと思える弁護士さんを探してください。

詳細がわからない(書き込んでない、書き込めない情報がまだたくさんあるはずです)この状況で何をどうアドバイスするんですか?
    トピ主さんの一方的な意見と状況説明ではトピ主さん寄りの回答しか出せませんし、奥様の事情もわからないのに奥様を説得できる言葉など思いつくわけがない。

無事奥様と離婚できることをお祈りいたします。
    現実世界で有用な意見をもらってくださいね。

• なまじ、手切れ金等提示するから、、、

トピの内容をみれば、離婚原因は妻の暴言暴力であるとの事。
    生活は、全て経済的にも、実質的にもトピ様がされている。とすると、妻である女性は、生活の安定と、子供の面倒も含め、全ての家事を夫に任せていたわけですね。

それなら、妻は、既に自分の貯金もあるはず、大した収入ではなくても、自活できる収入がある。

なのに、何故、慰謝料を要求しないのでしょう?
    交渉事と言うのは、当初、当然の権利を全面に出し、それから譲歩できる部分を少しずつ提示するもの。最初から、慰謝料は免除、養育費も免除、おまけに小金を握らせ、車も上げる、、、これは、本来、最後に妥協して出す案だと思います。

それでも、ごねているなら、調停に持ち込み、即別居にしてはいかがですか?
    お金目当て、楽したいだけで結婚する女性は、頂けませんが、自分の子供に暴力を振るうなど、最低です。

そう云う女性は、一度掴んだ金蔓は、絶対に放さない!諸事情は分りませんが、早めに調停や裁判に持ち込んだ方が良いと思います。ごねればごねるだけ、お金が取れると思っていますよ。完全に足下を見られています。速攻が必要だと思います。

• すぐにでも別居

娘さんの通学もあるし、ご近所で別居始めたら?
    娘さんが現住居ではなく、あなたと一緒に暮らせば
    「奥様に問題あり」は噂になるでしょう。
    住居・光熱費はあなた支払いで、
    生活費として別途、5万ほど渡せばいい。

子供に暴言を吐き、暴力も振るうなら、
    精神衛生上すぐにでも別居。
    離れて暮らすことで、娘を懐柔しようと脅すかもしれない。
    娘さんにもICレコーダーを渡して、
    母親が見えたら、すぐ録音ボタンを押すよう言って置く。
    (会話開始してからだと、気づかれるかもしれないから)

お嬢さんお気持ちを、よくよく聞いてあげて下さい。

• 早急に別居

早急に別居。
    夫婦生活の破綻(避難)を実行。
    別居期間が長ければ離婚できます。

またこの女からの電話はすべて録音。
    できれば電話での会話は行わないように。
    連絡事項はすべて弁護士を通すこと。
    直接会話しないように。

速攻で引っ越ししてください。

• 妻の言い値にするか、第三者に委ねるかしかないでしょ?

さっさと別れたいなら妻の言い値に従うか、第三者を会するかするしかないでしょ。
    相手にとっては寛大ではないのだから。そんな当たり前のことも分からないんですか。
    ところであなたのトピを読むとモラハラ臭を感じます。敢えて指摘はしませんが。

• お子様次第かも

奥さまのひどさというか大変さを裁判所がどう認定するのか、と奥さまの主張次第ですね。親権の争いもかなり微妙となりますね。
    財産分与も年収比率となるでしょうから、百万円では少ないかと思われます。どちらかが明らかな有責、と認められない限りなかなか難しいでしょう。主様に不利なことはないのですかね?

• とりあえず、娘さんと家を出たら?

別居して、数年経てば離婚できると思いますが、やはり、そのころには裁判が必要かも
    ずーーっと、裁判は無理ですか?
    離婚成立してから、家を出て行ってもらえば、譲らなくて済むかも知れませんが
    今、離婚するなら、この家をあげるという条件なら、承諾するかもしれませんね。
    だって、早く別々に暮らしたいですよね?トピ主さんも、娘さんも。

本当は、調停、裁判の方が早いとは思いますけどね・・・

• 第三者に委ねても

奥様が離婚を拒否するなら、とぴ主さんが延々と婚姻費用を支払い続けることになるだけではないでしょうか。慰謝料や養育費と違って、婚費は配偶者同士が同等の生活レベルを維持する趣旨らしいので、とぴ主さんのケースだと相当の金額になると思います。

奥様の暴言と暴力が度を越えていれば、なんとかなるのでしょうか。

一旦結婚してしまったら、そう簡単には解消できないかも。いずれにせよ、とぴ主さんが提示している条件だと、奥様にしてみたら、バカにしてるのかと、怒りが増すだけでしょうね。子供を産むのに痛い思いをしたのは奥さまですし。

そもそもなぜその奥様と結婚する気になったのですか。

• 譲歩は無用でしょう。

最初に強硬に出るべきでした。

DV、モラハラで慰謝料を請求して。

妻は全力で家事育児ではなく、自分で350万の収入がありながら家計負担ゼロなのはなぜですか?

まあ、向こうとしちゃ、ホントに金だけが目的であなたと結婚したってとこかな?

あんまりバカにされてちゃ、親や先祖に申し訳がないでしょう。

公正な第三者を入れて、妻に責任をとらせる方向で行ってください。

それでシマイに「慰謝料ゼロでいいよ」とマケてやれば、ああ助かったと離れてくれるかもしれません。

とにかく強気でね。

• まずは別居です

中1の娘をつれて家を出ましょう
    暴言暴力がある妻から身を隠す名目で
    家は婚姻時の生活費負担ということで、妻居住のため、しばらく提供しましょう
    別居が5年位続けば、裁判しても有利に働くのではないでしょうか?
    警察に一応、DV被害を届けた方が良いですよ
    ただ、少し財産分与した方がスムースに物事が運ぶかもしれません。妻から慰謝料100万もらう代わりに
    あなたから妻へ財産分与500万とか
    こういうのは理屈じゃありませんからね。
    早期決着を望むなら、弁護士をいれて、なおかつ、少し譲歩されたらいかがですか?